Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】復刻ポルカ編ガチャ(佐賀ガチャ)は引くべきか?当たりキャラを解説!

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:電源猊下

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の復刻ポルカ編ガチャ(佐賀ガチャ)は引くべきなのか、当たりおすすめキャラを解説!アンケートやガチャシミュレーターもあるのでガチャを引く際の参考にしてください。

復刻ポルカ編ガチャ(佐賀ガチャ)

復刻ポルカ編ガチャ(佐賀ガチャ)の概要

復刻ポルカ編ガチャ(佐賀ガチャ)は引くべきか?

開催情報

ガチャ開催期間4/27(月) メンテ後〜5/20(水) 4:00
交換所開催期間4/27(月) メンテ後〜6/3(水) 4:00

復刻登場のスタイル一覧

本ガチャは過去のフェス限キャラの復刻です。

フェス限定のためプラチナガチャに追加はありません。

キャラの排出確率

レアリティ全体の確率うち新キャラの確率
SSランク5%ポルカ 1%
エレン 1%
モニカ 1%
ウィル 1%
Sランク12%-
Aランク83%-

復刻ポルカ編ガチャ(佐賀ガチャ)の当たりと優先度

ピックアップスタイルの簡易評価まとめ

キャラ新規スタイル単体の当たり度既存スタイル所持の当たり度
おすすめな点
SSポルカ
ポルカ
大当たり大当たり
・数少ない対ボスの熱アタッカー
・火炎防陣も優秀
アワエレン
エレン
当たり大当たり
・どの技も継承用として優秀
・腕力で育成用途にも
アワモニカ
モニカ
当たり当たり
・素早さが高いスタイル
・ファストで突+陽のリニアクロスが便利
・突+熱全体のファイアクラッカーも強力
サンタウィル
ウィル
当たり当たり
・威力SSの横一列攻撃、プレゼントボンバー
・パワーチャージⅡを習得する
┗1,3T目に大震撃やどら鳴らしが可能

ガチャの優先度:低~中

どのスタイルも外れということはなく一定以上の強さはあるガチャですが同時に佐賀コラボガチャが行われているのがネックです。

スタイル本体で見ると佐賀コラボの新スタイルがワンランク上のため、今後のことを考えても使用頻度は下がっていきそうです。

ただし、技だけで見るとどれも優秀な技が揃っているので、継承視点では引くのはありかもしれません。


この中ではポルカが頭一つ抜けて唯一性が高く強いので、こちらを入手したいかで考えるのがいいでしょう。

他のキャラも優秀な技が揃っているので、キャラが好きで今後も使っていきたいのであれば引くのもありです。


今回はガチャ優先度は低~中 になります。

ピックアップキャラの性能解説

ポルカ・リン・ウッド(受け継いだ朱鳥の術)

SSポルカ

対ボス用の熱属性アタッカー

ポルカはまだ数の少ない熱属性の優秀なアタッカーです。

アタッカー性能が高いため等倍でも他のアタッカーを押しのけて入ってくることもあります。

また、アビリティ「火炎防陣」で熱属性ダメージ無効+直接攻撃に熱属性ダメージでカウンターができます。

このカウンターのお陰でボスの直接攻撃による二連撃などの複数回攻撃を途中で中断させることでパーティの生存力を上げることも可能です。

攻守ともに優秀なスタイルとなっています。

SSポルカ・リン・ウッドの詳細評価はこちら

エレン(バックパックが重いわ)

アワエレン

エレンを使用するうえで重要なスタイル

エレンは習得する技がBP4の縦一列「ぶった斬り」、BP6ループで継続火力のある「大木断」、BP10で開幕火力の狙える「高速ナブラ」とどれも優秀になっています。

本体性能で見ると1周年エレンのほうが火力自体は高いため、基本はそちらを使うことになります。


成長も腕力なので育成用としても活躍します。

SSアワードエレンの詳細評価はこちら

モニカ(皆さんへ感謝の気持ち)

アワモニカ

器用さ、素早さの高い突アタッカー

モニカは器用さ、素早さが高く弱点集中Ⅲ+テンションアップⅢを持った突アタッカーです。

テンションアップがワンランク下なことと、技構成が悪くオート性能が良くないので本体は型落ち気味の性能になってしまいます。

突+陽でBP5ファストの「リニアクロス」や、突+熱でBP13威力A全体の「ファイアクラッカー」と技の性能は良いので、今後のモニカスタイルを期待するのであれば確保もありです。


SSアワードモニカの詳細評価はこちら

ウィル(すべての子供のために)

サンタウィル

パワーチャージ持ちの打属性アタッカー

ウィルはパワーチャージⅡを持ち技構成に恵まれた打アタッカーです。

技1が「ヒロイズム」のお陰でオートで技1を使用せずに済みます。

そのため、全体攻撃の大震撃や単体威力SSのどら鳴らしを確定で1,3ターン目に使用することができます。

また、BP12威力SSの横一列攻撃「プレゼントボンバー」を習得します。

横一列は最近少しずつ刺さる場所が用意されいるため、こちらも出番が増えるかもしれません。


SSサンタウィルの詳細評価はこちら

▽下記ページにて佐賀コラボで開催中のガチャの解説をしていますので参考にしてください。

佐賀ガチャ(ロックブーケ編)は引くべき? 開催中のガチャはどれを引くべきか

▼最新おすすめ記事



ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (復刻ポルカ編ガチャ(佐賀ガチャ))
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020/05/07 15:19
    • ななしの投稿者
    1
    2020/05/07 15:19 ID:q0hu5ywg

    ミラステアセルスは復刻で全力確保して正解だったけど、そのうち二章ポルカが実装されるとして技マシン用か本体用かでポルカ確保しとくべきなのか迷う。。

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ