Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガRS】初心者必見!序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の序盤の効率的な進め方を紹介しています。初心者に向けたゲーム序盤で抑えておきたいポイントやおすすめのキャラを掲載!バトルでつまった時もぜひ参考にしてください!

初心者必見!序盤の効率的な進め方

【前提】まずはリセマラをしよう!

リセマラ

ロマサガRSでは、ガチャを引くことで様々なスタイル(キャラ)を入手することができます。

効率よくゲームをプレイしていく上で、前提としてより強力なスタイルを所持していることは非常に重要です。

まずはリセマラをして、優秀な駒をある程度揃えてしまうのがおすすめです。

リセマラ当たりランキングへ

メインを進めよう!

メイン

メインをクリアすると初回報酬でジュエルが入手できる他、ドロップで装備が入手できたり、様々なコンテンツが解放され、できることが増えていきます。

まずは詰まるところまでメインを進めていきましょう!

入手したジュエルはガチャに使おう

ジュエルは様々な使用用途がありますが、戦力を整える意味でも序盤は特にガチャで消費するのがおすすめです。

ガチャを引くべきタイミングは開催されているガチャイベントの内容によって変わってきますが、常設されているプラチナガチャではなく、期間限定のスタイルが入手できる「ロマンシングフェス」、「UDXガチャ」がおすすめです。


↓どのガチャを引くか迷ったらこちらをチェック!

ガチャのおすすめ度と開催ガチャ一覧

↓引いたキャラなどはこちらでチェック!

最強キャラランキングへ

メイン進行で解放されるコンテンツ

解放場所解放コンテンツ
N1-1-7・魔物たっぷりの洞窟修練
(デイリークエスト)※重要
N1-2-2・遠征 ※重要
N2-1-4・デイリーショップ
N2-2-4・ウィークリーショップ
N2-1-10ザクザク財宝収集
(デイリークエスト)※重要
N2-2-10螺旋回廊
(チャレンジクエスト)
N3-1-12・訓練
N4-2-10深奥の密林調査
(チャレンジクエスト)
N5-2-12・技・術覚醒 ※重要

遠征先の開放条件

難易度(地域)解放条件
初級:洞窟初期から解放
初級:地下水道初期から解放
中級:西の森4-1-10(Normal)クリア
上級:東方の草原4-2-5(Hard)クリア
超級:ジャングル6-1-5(VeryHard)クリア
超級:ジャングル奥地7-2-5(Very Hard)クリア
超級:海底洞窟10-2-5(Very Hard)クリア
超級:氷湖13-2-5(Very Hard)クリア
超級:ナジュ砂漠14-2-6(Very Hard)クリア

育成をしよう!

メインの進行に詰まったら、育成タイミングとなります。

育成が終わったらまたメイン進行と…基本的にはこの二つを繰り返して進めていくことになります。

スタイルのレベルを上げよう!

スタイル

クエストをクリアするたびに各キャラにスタイルEXPが貯まっていくため、これを道場のスタイル強化で振り分け、スタイルレベルを上げましょう、

スタイルレベルが上がることで、キャラにかかる補正値が上昇し、アビリティを習得することが可能です。

こちらは自動で上がることはないので、道場にいって自身で上げる必要があります。


スタイルの効率的な強化方法はこちら

洞窟修練をクリアしてスタイルEXPを稼ぐ

洞窟修練

N1-1-7をクリアすることで解放される洞窟修練は、1日に2回クリア可能なデイリークエストです。

スタイルのレベル上げに必要な、スタイルEXPを多く獲得できるため、パーティの強化に重要なコンテンツです。

パーティが育っていない場合は毎日1層でもいいのでクリアするようにしましょう。

上の階層をクリアすることでより多くのスタイルEXPが獲得できます。

能力値を成長させよう

キャラの能力値はスタイルとは違いクエストクリア時にランダムで上昇します。

キャラの能力値が上がれば、スタイルの補正値を更に活かすこともできるので、どちらの育成も大事な要素です。

そのクエストでキャラが育成しやすいかはキャラ周りのエフェクトで判断することが可能です。

能力値の解説と伸ばし方

▼遠征を有効活用しよう

遠征を利用することで戦闘をすることなく一定時間待つだけで複数のキャラを育成することができます。

また、遠征即時帰還チケットを使うことで待ち時間なく育成することも可能です。

このチケットはイベントなどで配布されることも多いので、惜しまずどんどん使ってキャラ育成するのがいいでしょう。


遠征は序盤の育成をショートカットできる要素となっているので、

遠征の限界まで育成→クエストで育成

の順番に行うと効率的に育成が行えます。

遠征のメリットと開放条件

イベントクエストをやろう!

装備品を回収しよう

イベントクエストでは、専用の装備品が入手できることがあります。

入手するにはイベント専用の交換アイテムを一定数集める必要はありますが、現在の最新状況に合わせた性能の装備品が手に入るので、初心者にとっては破格の性能となります。

特にSS武器はこれまでに一度も復刻したことがないので、ラインナップにある場合は忘れずにゲットしましょう。

【回収したい装備品一覧】

レアリティ装備品
SS武器、主防具、副防具、装飾品
S主防具、副防具、装飾品

スタイルを入手しよう

イベントによっては、イベント配布のスタイルを入手することができます。

装備品以上に入手が面倒にはなっていますが、スタイルによって継承の幅が広がったりマスターLvの底上げと恩恵も大きいので、こちらも忘れずに入手しておきたいです。

イベントで育成もあり!

イベント対象のキャラは能力値の上昇にボーナスがかかります。

メインや他の場所でも2倍上昇の恩恵を得られますが、イベントクエストでのみ3倍上昇が基本となっています。

対応したキャラを所持していて育成したいのであれば、イベントクエストを周回した方がより早く育成ができるようになっています。

クエストに詰まってしまった場合

ロマサガRSでクリアできないクエストがあった場合の対処法をまとめています。

装備をセットしよう

装備

キャラに装備できるアイテムは武器、主防具、副防具、装飾品の4種類です。

武器のみ、スタイルごとに扱えるものが異なります。例えばSSランクのカタリナ(ここはわたくしが!)の場合は武器種が大剣のため、大剣以外は装備することができません。

装備はストーリーをクリアしていくとドロップするので自然と集まります。

強い装備品はイベントでの入手が主なので、イベント開催中はそちらを確認してみましょう。

他にも「交換所」で使い勝手の良い装備品も扱っているので、こちらをチェックするのも良いです。

装備のドロップクエスト一覧はこちら

属性相性に気を付けよう

属性耐性

ロマサガRSでは属性が、斬・打・突・熱・冷・雷・陽・陰の8属性に分かれています。

それぞれ味方や敵は弱点属性や得意属性を持ち合わせているため、常に敵のステータスを確認し、弱点属性攻撃ができる仲間を揃えるようにしましょう。

反対に、敵からの攻撃に弱点を突かれないようにこちらの属性耐性にも気を配る必要があります。

属性の相性とおすすめはこちら

陣形を意識しよう

陣形

ロマサガRSには陣形というシステムが追加されており、ストーリーを進めていくことで陣形を開放していくことができます。

陣形を変えることで素早さや体力などを強化することができるため、クリアできない難しいクエストがあった場合は、陣形を変えてみましょう。

陣形のおすすめと種類

よく使う武器種のマスターレベルを上げよう

マスターレベルを上げることで技/術ダメージや、OD時のダメージがアップします。

自分が使用するキャラしか強化できていないとレベルが上がらない要素なので、意識してスタイルEXPを獲得させないと強化できていない場合が多いです。

▼Lv30までのマスターレベル経験値獲得<早見表>

スタイルLvスタイルLvボーナス
4マスターレベル経験値+1
14マスターレベル経験値+1
26マスターレベル経験値+1

序盤でおすすめのキャラ

入手しやすいキャラで、ゲーム序盤で活躍できるおすすめのキャラを紹介します。育成の目安にしてください。

SSソフィア

ソフィア

スタートダッシュミッションのSTEP1クリアで貰える非常に優秀なサポート向けのスタイルとなっています。

回復術を覚えるのでヒーラーとして活躍できる上に、自身が気絶する時に生存している味方全体のHPを回復する「託す希望Ⅱ」を覚えるので、特にボス戦で活躍できる性能となっています。

「託す希望Ⅱ」を軸にする場合は、もう一人ヒーラーを入れてソフィアを起こすとLP0になるまで何度も利用することが可能です。

また骨砕きを覚えるので腕力デバフ=技ダメージを下げることが可能で、Aアガタのスタイルがあれば脳天割りで知力デバフ=術ダメージを下げられると、デバッファーとしての活躍も期待できます。

ソフィア(この思いが全てに通ず)の性能はこちら

SSルージュ

SSルージュは螺旋回廊ガチャやメインN1-2-12のドロップで入手することができます。

性能としては、手軽に手に入るマヒ運用ができるスタイルとなっています。

特に序盤のストーリーはマヒも通りやすく、マヒがあるだけで難しいクエストが楽になるパターンもあります。


ただし、マヒ運用をするにはAスタイルのルージュから影縛りを継承する必要があるので注意してください。

ルージュ(半身を求める者)の性能はこちら

SSルージュを入手しよう

上記した通りメインN1-2-12のドロップで入手することはできますが、低確率なので根気が必要です。

ルージュ確保以外でも周回を重ねることでのパーティ戦力強化にも繋がるため、早い段階で周回しておくか、攻略に詰まった時にルージュ周回をしてみましょう。

ルージュを確保!N1-2-12頂きの扉攻略へ

ミッションをこなそう

毎日ミッションの他に、毎週ミッション、累計ミッションがあります。

例外的なミッションを除いて毎日/毎週ミッションを全てクリアするとジュエルが報酬で貰えます。

【ジュエルを獲得できるミッション】

内容報酬
全てのデイリーミッションをクリアする
(時間ログインミッションは除く)
ジュエルx60
全てのウィークリーミッションをクリアするジュエルx500個

▼最新おすすめ記事

サガ30周年記念・RS3発売日記念キャンペーン【第2弾】

アビスナーガとの戦い周回攻略

ロマンシングの攻略
サラ
サラ
トーマス
トーマス
エレン
エレン
カタリナ
カタリナ

注目動画
【ロマサガRS】初心者必見!《キャラ・スタイルの違い》ゲームシステム解説

コメント (初心者のやるべきことまとめ)

  • 総コメント数52
  • 最終投稿日時 2020/01/22 19:48
  • 表示設定
    • 53
    • ななしの投稿者
    2020/01/22 19:48 ID:egypfnts

    キョトン?

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 52
    • ななしの投稿者
    2019/12/02 19:17 ID:botln5ei

    >>51

    シンプルすぎて、笑った。

    • 51
    • ななしの投稿者
    2019/12/02 10:25 ID:c1eygayl

    木人修理

    • 49
    • ななしの投稿者
    2019/10/23 00:14 ID:ag0xo7ci

    >>48

    期間限定ミッションの撃破数を稼ぐなら、金曜日迄待って、ツヴァイクバトルフェスで稼ぐのが一番良い。ツヴァイク1でも30前後の敵倒せて、しかもスタミナ消費必要無いし

    • 48
    • ななしの投稿者
    2019/10/22 22:32 ID:qr4mf29e

    敵キャラが一番多く出現するのはどのステージですか?

    • 47
    • ななしの投稿者
    2019/06/24 23:04 ID:ki2je5gj

    >>37

    力押しでいけないような場面だと敵の攻撃が1人に集中しやすい陣形とアルベルトのパリィのセットが便利だよ

    メインは38さんのアドバイス通りで育てつつ、アルベルトも余力で育てておくといいかも

    • 46
    • ななしの投稿者
    2019/03/07 01:53 ID:o57pwusr

    >>45

    助かりました ありがとうございます。

    • 45
    • ななしの投稿者
    2019/03/07 00:03 ID:o2vlnat1

    >>44

    難易度はクエストをある一定の部分までクリアしないと表示が出てこないです。クリアできている場合normalの表示の隣にhard、ハードをある一定の部分までクリアするとveryhardが出ます。出ているなら表示をタップして変更します。

    • 44
    • ななしの投稿者
    2019/03/06 23:57 ID:o57pwusr

    難易度の変更の仕方がわからないです

    • 43
    • ななしの投稿者
    2019/02/25 01:22 ID:k3o5f7pk

    >>42

    ありがとうございます。つまりノーマルの7章や8章はクリアしなくていぃですか。

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ