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【ロマサガ リユニバース】武闘会・激の攻略情報とおすすめ周回編成

最終更新日時 : コメント(22)

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)の武闘会・激の攻略情報です。武闘会(闘技場)激イベントの基本情報から交換所の優先度、攻略のポイント、適性キャラなども紹介しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

武闘会・激の攻略情報まとめ

◆ 他の武闘会の攻略情報

開催時期2/22(金)12:00~4/1(月)4:00
武闘会の攻略まとめへ

武闘会・激の攻略ポイント

出現する敵の攻撃属性/弱点耐性を把握しよう

武闘会・激で出現する敵キャラは5種類存在します。

それぞれの攻撃属性や弱点を把握して、パーティを編成しましょう。

▼敵キャラの攻撃属性/弱点属性耐性<早見表>

キャラ攻撃
属性
弱点属性
耐性
注意すべき技/術

エメラルド
打/熱ファイアストーム
(熱属性全体攻撃)

アザミ
突/熱打/冷練気掌
(打属性全体攻撃)

ジェラール
つむじ風
(斬属性横一列攻撃)

キャット
ふみつけ
(打属性単体攻撃)

マライア
独妙点穴
(突属性単体攻撃)

◆ 突アタッカーがおすすめ

エメラルド、アザミ、キャットの3体が突弱点になっているため、アタッカー担当の属性は突属性キャラが最もおすすめになります。

◆ 斬アタッカーも1人は欲しい

突アタッカーで固める場合、マライアへの攻撃の通りが悪くなってしまうため、マライアを討伐要員として斬アタッカーも1人は採用するのがおすすめです。

◆ 打対策を重視しよう

敵の攻撃の中でも、アザミやキャットの攻撃が打属性攻撃が非常に危険です。術を使用してくるのはエメラルドしかいないため、先にエメラルドを倒してしまえば物理対策だけでよくなります。

防具では打属性が高いものを中心に物理耐性が高いものを選択するのがおすすめです。

おすすめ打耐性防具

全体攻撃でまとめて処理

全体攻撃

武闘会では1バトルで5体の敵が出現するため、全体攻撃だと効率よくダメージを与えることができます。

中でも突属性の全体攻撃は3体に弱点が取れるため、突属性の全体攻撃持ちを優先して編成しましょう。

能力上げ周回時の時短にも繋がります。

攻略おすすめのスタイル/陣形

パリィ編成での攻略がおすすめ

▼パリィ持ちスタイル

▼パリイ編成のメリットとポイント

  • 低めの戦力でもクリアを狙える

運が良ければパリイ役にずっと攻撃が飛んでいくため、ある程度低めの戦力でもクリアすることができます。


  • 優先して全体攻撃持ちから処理

アザミ、エメラルドは全体攻撃の攻撃手段を持っているので、最優先で倒しましょう。

そのため素早さが高い突アタッカーの適性が高いです。

おすすめスタイル

スタイル特徴/立ち回り
クリスマスモニカ
モニカ
(クリスマス)
・円舞剣(継承)で全体攻撃が可能
・高い素早さで先制攻撃
ミカエル
ミカエル
・円舞剣(継承)で全体攻撃が可能
・打耐性が低い点に注意
シャール
シャール
・無双三段で単体に高火力
・高い素早さで先制攻撃
ジャミル
ジャミル
・円舞剣(継承)で全体攻撃が可能
・高い素早さで先制攻撃
バーバラ
バーバラ
・スウィングで低コストの全体攻撃
・ターン開始時にスタン付与も狙える
クローディア
クローディア
・でたらめ矢で低コストの全体攻撃
・ファスト攻撃で素早く仕留める
モニカ
モニカ
・円舞剣で全体攻撃が可能
ブルー
ブルー
・等倍の全体攻撃で全体削り
・覚醒次第で3ターン連続全体攻撃可能
ウンディーネ
ウンディーネ
・生命の水(継承)で回復
・スコールで全体攻撃
ロックブーケ
ロックブーケ
・生命の水で回復
・大召雷で全体攻撃
白薔薇姫
白薔薇姫
・等倍の低コスト全体攻撃
・再生光で回復

おすすめの陣形

陣形特徴

インペリアルクロス
・パリイ役のヘイトを大幅上昇させることができる
・②に配置することで任意のキャラを狙われにくくすることが可能

鳳天舞の陣
・パリイ役のヘイトが大幅上昇するだけでなく、周りのヘイトが下がるため相対的に他陣形よりも集中させやすい
・周りの素早さが下がってしまう

スペキュレイション
・パリイ役にヘイトを集めるだけでなく、②③の火力を底上げできる
・ヘイト上昇率が上二つに比べて低いため、①以外キャラが狙われやすい
ラピッドストリーム
ラピッドストリーム
・パーティ全体の素早さを底上げ可能
・ある程度育成が進んでいて、火力押しができる方で周回する際におすすめ

武闘会・激でおすすめは鳳天舞の陣

鳳天舞の陣は陣形の中でも一番パリイ役にヘイトを向けやすい陣形です。武闘会・激ではジェラールがつむじ風で横一列攻撃を使用してくるため、インペリアルクロスだとまとめて攻撃を受けてしまい危険です。

素早さが下がってしまう点には注意です。

おすすめのパーティ編成

パリイ編成

編成例
アルベルト
アルベルト
カタリナ
カタリナ
バーバラ
バーバラ
ウンディーネ
ウンディーネ
ミカエル
ミカエル
陣形陣形効果

鳳天舞の陣
①体力/知力/精神25%↑
 狙われやすさが大幅↑
②③腕力25%↑素早さ25%↓
 狙われやすさが↓
④⑤腕力25%↑素早さ25%↓
 狙われやすさが大幅↓
継承
・ウンディーネ←Aウンディーネ(生命の水)
・ミカエル←Aミカエル(円舞剣)

編成ポイント

①:パリイ役

②③:耐久力高めのスタイル

④⑤:②③に比べて耐久力が低めのスタイル

パリイ役で単体攻撃を受けつつ、突アタッカーでエメラルド、アザミ、キャットを、斬アタッカーでマライアを処理していく編成です。ヒーラー役で全体攻撃も可能なウンディーネやロックブーケもおすすめです。

全体攻撃ゴリ押し周回編成

編成例
クリスマスモニカ
モニカ
ミカエル
ミカエル
バーバラ
バーバラ
アザミ
アザミ
ブルー
ブルー
陣形陣形効果
ラピッドストリーム
ラピッドストリーム
①~⑤素早さ50%↑体力15%↓
継承
・モニカ←Sモニカ(円舞剣)
・ミカエル←Aミカエル(円舞剣)
・ブルー←Aブルー(ライトボール)

編成ポイント

全体の素早さが上昇する陣形「ラピッドストリーム」に全体攻撃持ちを固めた編成になります。

突アタッカーだけでなく、マライア、ジェラール処理用に体術スタイルを1体は編成するのがおすすめです。

まとめて削りきるには一定の火力が必要なため、ある程度育成が進んでいる方におすすめの編成になります。


火力が十分に足りている場合は1〜2体育成枠に変更して周回するのがおすすめです。

武闘会とは?

出現する敵は”キャラクター”

武闘会は通常のモンスターと戦うクエストとは一風変わり、キャラクターとのバトルになるイベントです。

武闘会のイベント情報はこちら

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コメント (武闘会・激)

  • 総コメント数22
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 22
    • ななしの投稿者
    ID:g33ogyuk

    >>17

    初めから完ぺきにするのは難しいのでは。

    時の経過と共にそれらの要素が一つずつ是正されることを待つしかない。

    それができなければユーザーが減っていくだけ。

    • 21
    • ななしの投稿者
    ID:o8qoge00

    >>17

    ロマサガの理不尽なシステムを補うのが見切りとアイテム類だったのにそのどちらもないからデバフ漬けかステ上げるしか対応策がない、悲しいくらい薄っぺらいゲームだよこれ

    • 20
    • ななしの投稿者
    ID:kd2203yg

    報酬からカタリナのピース無くなってる?

    • 19
    • ななしの投稿者
    ID:gne7feyo

    龍陣だと、まぁまぁ先行出来るでな

    • 18
    • ななしの投稿者
    ID:ekzl70pf

    ルージュだのみ。

    カタリナとヘクターが攻撃型と耐久型を選べて使いやすいです。(回復しても一撃でやられるので)

    ライトボールを使うとミスしやすくなるのかな。

    • 17
    • ななしの投稿者
    ID:rfapdwmt

    このゲーム運ゲーすぎて全然面白くない

    悪要素を全くリカバリー出来ない

    • 16
    • ななしの投稿者
    ID:kh9pd12n

    開幕デルタがマジウザい。1人でも石化したらリタイア。

    • 15
    • ななしの投稿者
    ID:q02qlzn0

    >>11

    逆に回復二枚も安定しますよ

    雪だるまとソフィア?でしたっけ

    オートで行けます

    • 14
    • ななしの投稿者
    ID:a42bo0e0

    技のランクが低いから

    • 13
    • ななしの投稿者
    ID:njecni18

    俺が挑戦するとマヒもスタン全然しなんだけどなんで?w

    • 12
    • ななしの投稿者
    ID:fj2pf818

    上級3麻痺耐性0なのに何十回やっても麻痺入らない。麻痺はいらないときはどれだけやっても入らない。乱数偏り過ぎな。

    • 11
    • ななしの投稿者
    ID:ohmd4qem

    >>9

    陣形はラピッドストリーム。

    エメラルドは技を出されると厄介なので1ターン目で必ず倒す。

    アザミかキャットはスタンや麻痺で毎ターン封じつつ倒す。

    ジェラールは火力は脅威ではないが防御力が高いので倒すのは最後でも構わない。

    マライアは独妙点穴さえしてこなければ雑魚。弱点が突けられるなら早めに倒す。


    相手側の攻撃が緩かったり激しかったり波があるので、何度か挑戦してれば勝てるときはあっさり勝てる。こっちに回復役は基本いらない。やられる前にやる!こんなところです。ラピッドストリームの陣形で先手が取れないなら戦闘力不足です。素直に周回しましょう。

    • 10
    • ななしの投稿者
    ID:j16carq3

    >>9

    戦闘力は25000あれば余裕だと思う(25000でもたまに事故る)。


    俺の立ち回りはこんな感じかな。初ターンで錬気掌を2発打ってるけど、別になくても行けるはず。

    1T

    まず最後尾の回復役(マライア)を集中して落とす。

    同時に先頭のエメラルドを麻痺。全体技もセルフバーニングもうざい。

    2T

    アザミが錬気掌打つので集中して落とす。

    キャット・ジェラールには麻痺がイマイチ。ルージュの影縛り以外は狙わない方が良いかも。影縛りあるならキャットに。麻痺が通ると楽。

    以降、エメラルド→キャット→ジェラールの順に倒す。

    • 9
    • いし
    ID:ed5tbngi

    上級3回戦が勝てない…です

    戦闘力や立ち回りを教えて欲しいです。。

    • 8
    • ななしの投稿者
    ID:a1008kn0

    実装された初日に上級一回戦で相手に技連発されて萎えてたけど、さっきやったら全然技出してこなくてビックリした

    技連発するときとしないときの落差激しくないですか?

    • 7
    • ななしの投稿者
    ID:b2l26cl7

    最近始めた自分にとってはこれくらいの難易度で出してくれて助かる。

    • 6
    • ななしの投稿者
    ID:h99qbttp

    SSバーバラとSSルージュ連れてスタン&マヒでハメるだけ

    • 5
    • ななしの投稿者
    ID:cod12iw4

    全力放置で即効終わったわ

    これでジュエルもらえるならお得だな

    • 4
    • ななしの投稿者
    ID:r62257c5

    全員マヒさせたら勝てますよ

    • 3
    • ななしの投稿者
    ID:gscl8etq

    戦闘力2万弱あれば余裕なイベントで助かった。そんなハムハムしていられねぇよ。

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