Gamerch
三国武神伝~最強名将の成り上がり~攻略Wiki

無課金での遊び方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:あほのこ

148サーバーの「あほのこ」と申します。wikiの編集をしていますが、金持ち英傑の皆さまの足元にも及ばない雑魚プレイヤーです。自身がまだ未熟なので限定武将の評価などやりたくてもできない部分が多いですが、自分のわかる範囲の事はこのwikiに掲載して、このゲームを盛り上げていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


254サーバーで「無課金」という名前で無課金でどこまで遊べるか実験していますので、ここでは無課金の遊び方を紹介させていただきます。ちなみに310サーバーでも「むかきん」の名前で遊んでいますが、むかきんの方は無課金で限定武将を使って遊ぶ実験になっています。無課金でも楽しみ方が色々あって面白いですよ。

はじめに

このゲームも基本無料のゲームではありますが、無課金で遊ぶのはちょっとツラい部分が多いです。できる事なら、2440円で1280元宝を購入して、名望を3にすると共に、高速作戦パックを2カ月使って遊んで欲しいです。名望3になると募集時に貯まるポイントで★5武将がもらえるようになりますし、高速作戦で君主レベルを早く上げられるようになるので、かなり快適に遊べるはずです。

ぼやき

無課金だと援軍が使える君主レベル100になるのに1カ月以上、105レベル(宝物解放)に45日かかりました。60日目でようやく110レベルです。高速作戦パックがあれば、無課金に比べて一日に7回高速作戦を多くできるので、一日あたり14時間分の武将経験値を獲得できます。それが60日分ですから、無課金だと14×60÷24で35日も遅れている事になります。このペースでは★13はおろか、★12さえ気が遠くなります。

高速作戦5回以上を毎日の日常(デイリークエスト)で要求されるのは欠陥だと思う。イベントの度に高速作戦5回以上要求されるのは、仕方ないとは思いつつもモヤモヤしちゃいます。

60日間で貯まったポイントは21000で★5武将が21人分です。ポイントで武将がもらえる名望3になるのにあと40日必要なので、その頃には30人を越えるでしょう。おあずけ状態なのも地味にストレスが溜まります。

現状

およそ開始から340日が経過しました。完全無課金ですが、神龐統神諸葛亮魔関羽などの強力な武将を★13にして限界突破し、武将レベルは370になりました。戦力も君主あり援軍なしで1500万にあと一歩になりました。金持ち英傑の方々には手も足も出ませんが、名望10くらいの課金プレイヤーに勝てる事もあります。

運良く強いプレイヤーのいるサーバーと統合できたので、サーバ内1位は取れなくなりましたが、国戦漢中争奪戦などが楽になりました。

むかきんの方の現状

限定武将を使って遊んでいるむかきんの方も、280日くらいで★13武将が6人揃い、限界突破できるようになりました。戦力は君主あり援軍なしで1200万くらい。呉孫権が気まぐれなので不安定ですが、スキル1で敵の後衛火力を、スキル3で前中衛を皆殺しにするほどの高火力を発揮してくれる事もあり、格上の相手にも勝てる時があります。


限定武将は求賢ポイントで交換する事しかできませんが、順調に回り出したら課金しなくても求賢ポイントを月に150くらい稼ぐことができます。月に150なら呉孫権や魏蔡文姫なら一カ月で2個獲得できるので、半年あれば★13にできます。神魔の限定武将でも★12にできます。求賢ポイントを他の武将に使えないので、魔関羽などの入手が難しくなりますが、普段とは違う編成で遊べて楽しいです。良かったらお試しください。


・毎日ショップで2個購入で月に60個

・群雄逐鹿で毎回10000ポイント以上稼いで、闘技場ポイントを全て求賢令にして月に50個

匪賊討伐で月に10個くらい

闘技場の120戦で毎週2個

日常イベントの七日目標や三国の密令で毎週1個

日常イベントの限定交換などで9日に1個

諸侯同盟戦で週に1個

無限征戦が月に1度はあるので5個

・その他のイベントや謎の商人で月に5個くらい


無課金で遊ぶコツ

矛盾しているようですが、このゲームは無課金に優しいゲームです。デイリークエストやイベントをこなして行けば、一週間で20000元宝消費することができます。1日一回以上十連ガチャを無料で引けるゲームなんて、そうそうありません。

ガチャも10連で確実に最高ランクの★5が1枚出ます。最高レアを重ねて突破させるのが前提のゲームではありますが、それにしても大盤振る舞いと言って良いと思います。

もちろん、上を見ればキリがありませんが、それはどのゲームでも同じです。ただ、このゲームは課金しなくても、時間と手間を掛ければ、誰でもそこそこ強くなれる。そして、かける手間を間違えると課金しても強くなれない。上手く立ち回れば、課金プレイヤーと渡り合う事ができるのです。

序盤から動く

時間をかければ強くなれますが、リソースが限られている無課金の場合、序盤から積極的に動いてランキング報酬を得るなどしてリソースを補う必要があります。闘技場で10位以内を目指したり、試練塔長坂の戦いを積極的に攻略していきましょう

部隊編成を柔軟にする

後で詳しく説明しますが、序盤は育成する武将にあまりこだわらない方が良いです。とりあえず昇格が容易な武将を育てていきましょう。そして、★6や★9の武将を素材に要求される事が多いので、育てた武将を惜しげなく素材に使いましょう。銅銭や武将経験値などは返還されるので大丈夫です。蜀黄月英呉大喬などは、とりあえず★6や★9まで育てて当座の回復役として使って、他の武将の昇格の為の素材にしたら、また新しい月英や大喬を育てるを繰り返します。他の武将も、最終的に使う武将以外はどんどん入れ替えて素材に使っていきましょう。

イベントをこなす

できるだけイベントをこなして報酬をもらいましょう。特に七日目標や三国の密命などの定期イベントでは、一週間で2万元宝を消費し報酬をもらいます。元宝の入手手段が限られている無課金では、毎週2万を無駄に使う余裕がないので、できるだけ2万を大きく越えすぎないように調整してください。

スケジュールを把握して節約する

限定武将などの登場時のイベントでは、上級募集30回や雲台募集10回などの無茶を要求される事があるので、それを見越して上級募集令や求賢令を常に確保しておきましょう。無駄な元宝消費を抑え、イベント報酬を得る事ができます。今まで毎月1日に限定武将イベントがありました。他にも過去のイベントスケジュールや公式ツイッターの情報から、次のイベントを予測して、上手く立ち回りましょう

必要なポイントを見分ける

無課金では、たくさん課金している人には絶対にかないません。しかし、サーバーの闘技場ランキングの10位以内くらいなら狙えます。きっちり育成すれば、数万円程度の課金プレイヤーに勝つ事もできます。そのためには、力を入れるべきポイントをしっかりと把握する事が重要です。

闘技場

闘技場は特に重要です。少量ながら毎日の順位に応じて元宝がもらえますし、シーズン終了時には少し多めにもらえます。20位以内、できれば10位以内を目標にしましょう。報酬は21:00の時点のランキングで決まるので、その直前に動くと順位を上げやすいです。求賢令などがもらえる毎週宝箱も、必ず全部取るようにしましょう。

群雄逐鹿

闘技場シーズンの2日目、5日目に行われるイベントです。勝敗を当てるベットで、闘技場ショップでの買い物に使える名声を大量に獲得する事ができます。一回の群雄逐鹿で、求賢令5個分以上の名声を獲得できますから、これを見逃すのは惜しいです。21:05から5分毎に行われるので、群雄逐鹿がある日の21時は張り付き必須です。サブ垢で遊ぶ人は、メインと群雄逐鹿の日が被らないサーバーを選びましょう。

匪賊討伐

無課金の場合、高速作戦の回数が少ない分、得られる情報が少なく、匪賊討伐の回数が少なくなります。より厳選して討伐依頼を受けましょう。★4武将の将魂とかは紫でもスルーです。

試練塔、煉獄塔

何度でも挑戦できるので、一度や二度失敗しても諦めず、武将の配置を変えたりして挑んでみましょう。特に元宝がもらえる煉獄塔は大きな貯金箱みたいなものです。

募集

無駄に募集で元宝を浪費しない事が重要です。日々のイベント、匪賊討伐などで1日に10枚くらいは上級募集令が手に入るので、それでなんとかやりくりしていきましょう。

雲台募集

できるだけ早い段階で、最終的な目標パーティを決め、目標パーティの陣営の募集をします。

強い人に挑みたいのであれば、魔関羽などが必須になってくるので、神魔陣営に絞って募集し、雲台ポイントは魔関羽のために貯めていきましょう。

好きな武将で気楽に遊びたい場合は、好きな武将がいる陣営で染めたパーティを目標にするのも良いでしょう。その場合は、雲台募集での武将集めがはかどるので、育成がかなり楽になります。

一部の要素は諦める

副将専属のような、君主レベルでの解放が遅い要素は諦めます。そこまでたどり着くのに半年はかかるので、副将専属関連のアイテムが販売される南蛮侵攻諸侯同盟戦のショップでは、ポイントを貯めずに武将に交換していきましょう。

元宝の使い方

上でも書いたように、元宝は効率よく毎週2万使うのが望ましいです。

高速作戦:ここをケチるわけにはいかないので、毎回最大まで使用します。50元宝3回を7日で1050

匪賊討伐更新:紫以上を狙うなら、毎日30回くらいは更新します。30×30×7で6300

官渡でのベット:損する事はないので毎回200元宝使いましょう。2日に1回の官渡で2,3回ベットが出るとして、概ね1週間で1400元宝くらい

ショップ:上級募集令と求賢令300は毎日買いましょう。324×7で2268。限定武将使いたい人は求賢令600も買いましょう。

南蛮侵攻:最大まで追加して週に450

同盟戦ショップ:神兵育成パックと聖器育成パックは毎週最大まで購入して良いと思います。週に450

日常試練:必須ではないですが、イベントや英雄台頭の毎週任務などで一日に15回の日常試練を要求されるので、300元宝×7日で2100

同盟敵将:これも必須ではないですが、同盟敵将を2回追加するとして一日に50元宝×7で350

国戦:必須ではないですが、攻撃令、遷移令と割安な上級募集令と精錬石を買うなら350×7で2450


以上で週に17000元宝くらい使う事になります。あとは運よく謎の商人で求賢令300や希少素材貴重素材が出た時に買い、週末祈願の777元宝などで20000を少し越える程度になるはずです。

予算が余ったら、神将精魄(ショップで売ってる神龍のランクを上げるのに必要なやつ)、装備の魂(煉獄塔で売ってるやつ)、符石・宝石など育成に大量の元宝を必要とする素材を少しずつ買い貯めておくと、後で育成の役に立ちます。


武将選び

強いキャラほど出にくいのはどのゲームでも同じです。このゲームでも強い神魔武将は出にくいので、神魔武将にこだわっていては、序盤に動けなくなってしまいます。

しかし、このゲームは★10武将を作る時に★9武将を素材に使い、★12武将を作る時には★10武将を素材に使う必要があるので、それを逆手にとって、序盤は入手しやすい武将を育てて戦いながら、強い神魔武将などを集め、★10武将を作る時にそれまで使ってきた武将と強い武将とを入れ替えるのです。

特に一部の★9までしか育成できない武将は、★9までしか育たないデメリットがあるためか、性能が非常に優秀な事があります。そのようなデメリット持ちの武将をあえて使う事で、序盤を有利に進める事ができるのです。

初期のおすすめ武将

まずは武将を★9まで育てる事を考えて進めていきます。★9にするためには、同じ武将が3人必要なので、ある程度の強さがあって3枚くらいすぐに揃いそうな武将を優先に育てていきましょう。


蜀趙雲:優秀な虎衛ですが征戦で手に入る

蜀黄月英:チュートリアルで手に入る便利な方士

蜀徐庶:★9までしか育たないですが、気絶付与の優秀な策士

魏許褚:★9までしか育たないですが、火力の高い優秀な猛将

魏徐晃:定期イベントで頻繁に入手可能な猛将

呉甘寧:強いのに同盟ショップでも買える貴重な猛将

呉大喬:非常に出やすく、使いやすい方士

呉小喬:最初の7日間のログインボーナスでもらえる他、定期イベントでも手に入る

呉張昭:出やすいわりに使い勝手の良い策士

神高順:★9までしか育たないですが、気絶付与の優秀な虎衛

神趙雲:強いのに征戦でもらえる。最後まで使える猛将

魔董卓:比較的出やすい魔武将。神龍奪宝でも手に入ることもある


魏張遼や魔貂蝉は最初に手に入りますが、枚数を集めにくいので、しばらくは塩漬けにした方が良いでしょう。高順や董卓も、★6で止めて本命の神魔武将の育成素材に使う方が良いかもしれません。

中盤のおすすめ武将

序盤で使っていた武将の中で、★9止まりの武将や、やや力が劣る武将を素材にして★10武将を作ります。神趙雲など強い武将はそのまま使い続けて★10にしてあげましょう。

この頃になると、上級募集や雲台募集で強い武将を何枚か引けていると思います。ただ、枚数が足りずに実戦では使い物にならない。そんな時に頼りになるのが各種ショップです。また、魏呉蜀の武将であれば、雲台拝将の武将変換が使えるため、比較的枚数を集めやすいです。


蜀関羽千里行ショップで販売されています。同じショップに神趙雲がいるのが悩みどころ

蜀諸葛亮奪宝ショップで稀に販売されます。南蛮ショップでも販売していますが、南蛮ショップは他の武将に使いたい。

魏張遼:至尊ショップと南蛮ショップで販売されていますが、至尊ランク戦は解放が遅く、南蛮も他の強力武将がいるので悩ましい

呉陸遜:ランク戦ショップで販売されます。呉張昭と併用すると良いでしょう。


終盤のおすすめ武将

★11以上には、最後まで使い続けたい武将を選んで昇格してください。最終的には人気編成例にあるような編成を目指していく事になりますが、なかなか手に入らない武将がほとんどです。特に下記の武将は素材として使わずに残しておき、長い目で少しずつ武将を集めていきましょう。

この頃になると、アタッカーを2人に絞って育成し、蜀黄月英呉小喬のバフで強化して戦うのも効果的になってきます。ただ月英や小喬は、比較的出やすく、日常イベントでも手に入る事があるので、必要になってから集めても間に合います。序盤は素材として消費してしまって構いません。


魔関羽:各種ショップで買えないので、自力で引くか雲台ショップに頼るしかないのがつらいところ

魔貂蝉:ショップで売ってますが、序盤は他を優先した方が良いでしょう。

神諸葛亮:南蛮ショップで買えますが高い。

神周瑜:武将ショップで売っていますが、高いし、リセットしなければ次が買えない

神龐統:各種ショップで買えないので、自力で引くか雲台ショップに頼るしかないのがつらいところ

神華佗:ランク戦ショップで販売されています。神龍奪宝で出る事もありますが、まず当たりません。


わたし自身の編成の推移

参考までに、わたしが実際に使っていた編成の推移を記録しておきます。

序盤

蜀趙雲魏徐晃呉大喬神高順魔董卓

征戦でもらえる蜀趙雲以外は、出やすい武将を選んで諸侯同盟のバフを得られる編成にしました

出やすい武将も、封印付与と強い単体攻撃スキルを持つ魏徐晃魔董卓を選び、相手の行動を妨害しつつ高い打点で殴れる編成です。

30日目くらい

蜀黄月英魏徐晃呉大喬神趙雲魔董卓

諸侯同盟が得られる編成のままですが、★9まで育てた蜀趙雲を素材にして、魏徐晃を★10にしました。

★9武将と★10武将を初めて合成させた時に功績で赤★5装備が手に入るので、前線で使っている武将を素材にしてでも1人目の★10武将を作るべきだと思います。

ちょうど征戦神趙雲をもらう頃だったので、★6で止めていた神高順を素材に、神趙雲の育成を開始し、虎衛が抜けた分を方士を増やす事で補いました。

60日目くらい

蜀黄月英蜀諸葛亮神趙雲神諸葛亮魔董卓魔関羽

この頃になると★10の魏徐晃は抜けてしまい、後に神趙雲を★12にするときの生贄になりました。(67日目で世界レベルにより★12解放)

運良く神諸葛亮を自力で5枚引けたので神諸葛亮を投入。魔関羽は引けませんでしたが貯めてた求賢ポイントで3枚集めて★9に。

余り気味な輪廻神石を使って蜀諸葛亮蜀関羽を集めて育ててみる


★11武将1人、★10武将3人、★9武将2人の編成で戦力は230万というところです。神魔武将を主体の編成なので、なかなか育成が進みません。魏呉蜀主体にすれば今頃全員★11にできていたかもしれませんが、魏呉蜀武将で神魔武将と戦っていくには、課金アイテムで補強が必要なので、あえて神魔武将を育てています。

90日目くらい

神趙雲神諸葛亮神華佗魔董卓魔関羽蜀諸葛亮

全然魔関羽を引けなかったですが、求賢ポイントでさらに2枚追加して★10に

南蛮ショップで神諸葛亮を買って★11に。神華佗もランク戦栄光ショップで買って★10にする予定


★12が1人、★11が2人、★10が3人で、戦力は330万になりました。神華佗も★9まで育ってきたので、蜀諸葛亮援軍に回してメインを神魔だけで組めそうです。昇格のための神武将が慢性的に不足してますが、あと10日でポイント募集できるようになります。32000で★5武将が32人分たまっているので、武将昇格がはかどりそうです。

120日目くらい

神趙雲神諸葛亮神華佗魔董卓魔関羽

神華佗が★12になって、敏捷付けたら神諸葛亮より早くなったので、蜀諸葛亮を外して5人編成にしました。

あと数日で雲豹迅速が手に入るので、それにあわせて神諸葛亮も★12にする予定。

力不足を感じる魔董卓蜀関羽にするか、魔呂布にするか、神龐統にするかはまだ思案中


★12が3人、★11が2人の5人編成で戦力430万です。君主レベルはようやく138。符石が手に入るようになりましたが、大量に元宝を必要とする符石育成はできそうにありません。ただ、もう少しで速度が大幅に上がる紋章の雲豹迅速が手に入ります。

140日目くらい

神趙雲神諸葛亮神華佗神龐統魔関羽

神龐統は求賢ポイント60で少し安かったので、求賢ポイントで集めて神龐統を★12にしました。

★13を作れるようになるまであと2カ月くらいかかるはずなので、それまで援軍用に魔呂布を育てておく予定。


★12が5人の編成で戦力は510万です。君主レベルは146で、副将が使えるようになるまであと10日くらいかかるかな?

当分、武将を昇格できないので、戦力増加は緩やかになるでしょうが、龍魂を作ったり、★13で兵法枠が増えた時に備えて兵法を確保したりとやる事はまだたくさんです。

183日目

神趙雲神諸葛亮神華佗神龐統魔関羽

君主レベルが160になり、待望の★13が解放されたので、さっそく昇格させました。事前に★10武将2体と神の★9、魔の★9を作ってあり、関内候印も80個貯まっていたので、神龐統魔関羽を★13にし、戦力は5人編成で650万ほどです。あとは、漢中争奪戦で関内候印を地道に集めて★13を増やしていきます。

230日目

神趙雲神諸葛亮神華佗神龐統魔関羽神劉備

一か月に一人のペースで★13武将を増やし、今のところ神諸葛亮以外の4人が★13になりました。神武将が多いので昇格のための神★9を確保するのが面倒ですが、関内候印40個貯める間にちょうど神★9一人を作れるくらいの武将も溜まるので丁度いいペースです。

神劉備は★5のままです。早く雲台ショップで売られないかな?

君主レベルが175になり、神将録が解放され戦力も増えて950万ほど。大台が見えてきました。

270日目

神趙雲神諸葛亮神華佗神龐統魔関羽

メインの5人は★13になりました。編成には入れていないですが、魔呂布が★12になっており、あとは関内候印を40個集めれば★13を6人そろえる事ができます。

君主レベルは185になり、天命が解放されました。神武将は天命が強力なのが多いので育てるのが楽しみです。神劉備を入れると戦力が大台に乗りますが、入れた方が微妙に弱いので外しています。

340日目

君主(猛将)、蜀黄月英神諸葛亮神華佗神龐統魔関羽

全員★13になり限界突破できました。君主実装に伴い、神趙雲蜀黄月英にして、回復とバフを強化してみました。君主を猛将にしたため火力を落とす事なく、より粘り強く戦えるようになりました。

無課金だと、強力な限定武将を手に入れる事が難しく、アタッカーを複数強化する事も難しいので、君主をアタッカーにする方が効率が良さそうです。

コンテンツ解放の目安

無課金だと君主レベルの上り方が遅いので、コンテンツ解放に時間がかかります。

高速作戦を毎日可能な限り行って、放置報酬をしっかり回収すると、コンテンツ解放にかかる日数はだいたいこのような感じです。

正確に記録してなかったので、うろ覚えや推測を含みますが、おおよその目安にはなるかと思います。カッコ内の数字は君主レベル

甘夫人(90):30日くらい

援軍(100):35日くらい

宝物(105):45日くらい

★12:70日くらい(世界レベルによる解放)

紋章(蒼狼の悲鳴):75日くらい

龍珠(120):80日くらい

符石(135):110日くらい

紋章(雲豹迅速):125日くらい

副将(150):150日くらい

★13(160):183日くらい

専属(163):190日くらい

神将録(175):230日くらい

君主(180):250日くらい

天命(185):270日くらい

銅雀台(195):315日くらい

龍脈(200):335日くらい

コメント (無課金)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2023/09/28 19:27
新着スレッド(三国武神伝~最強名将の成り上がり~攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 三国武神伝~最強名将の成り上がり~
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/10/20
    • Android
    • リリース日:2020/10/20
カテゴリ
ゲーム概要 アジアが熱狂する三国RPGついに日本上陸!さっさと日本中の武神達と勝負しよう!

「三国武神伝~最強名将の成り上がり~」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ