Gamerch

【サファイアスフィア】各クラスの特徴と役割【サファスフィ】

最終更新日時 : コメント(0)

サファイアスフィア(サファスフィ)に登場するクラスの特徴と役割を紹介しています。クラスとは何なのか説明していますので、パーティ編成の際に参考にしてください。

各クラスの特徴と役割

クラスとは

サファイアスフィア(サファスフィ)は、各キャラにクラスが設定されています。設定されているクラスによって得意な戦い方が決まっており、パーティを編成する際の目安になります。

戦士の特徴と役割

戦士は接近戦特化のクラスで、生命値や防御力といったステータスが高い傾向にあるのが特徴です。それらのステータスを活かして、アタッカー兼盾役として戦闘を行うのが主な役割となります。

接近戦特化。相手を攻撃で制圧するのが得意。極めて高いパワーを持つが、同時に大量の敵を相手取るのが苦手。

魔術師の特徴と役割

魔術師は複数の敵にダメージを与えることが得意なクラスです。ダメージだけでなく、デバフの付与によって敵を弱体化させることもできます。ただし、治癒士同様に防御は低めです。

魔法使い。大範囲の攻撃魔法が使え、様々なデバフを敵に付与する。

神射手の特徴と役割

神射手は遠距離戦を得意とするクラスで、戦士の攻撃が届かない位置の敵を狙い撃つことが役割となっています。会心が高い傾向にあり、クリティカルを狙いやすいことが特徴です。

狙撃特化。敵の弱点に対して遠くから致命的な攻撃を行ったり、攻撃を牽制する。

治癒士の特徴と役割

治癒士は治療に特化したクラスです。体力の減った仲間を回復したり、バフを付与して味方を強化したりすることがパーティでの役割となります。パーティの生命線ともいえるクラスですが、自身の防御力は低めとなっています。

治療特化。HPを回復させるのが得意。様々なバフを味方に付与する。

序盤のおすすめのパーティ編成は?

序盤で難易度の低いステージであれば、あまり編成にこだわらずとも問題ありません。少しでも殲滅する速さを求めるのであれば戦士1体+魔術師3体の編成でまとめて倒してしまうのが楽です。


とはいえ、難易度が高くなってくるとゴリ押しは通用しなくなってくるので、編成を変更してみましょう。


コメント (各クラスの特徴と役割に対して)

  • 名前
    ログインしてニックネームで投稿する
  • コメント ※必須 残り300文字
  • ※画像は1度に1枚まで投稿可能
  • 利用規約に同意の上、投稿してください

注目記事
1/2 2/2
ページトップへ