Gamerch
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

【白猫】ウォーロードおすすめキャラランキング(クラスチェンジ)

最終更新日時 :
1人が閲覧中

白猫プロジェクトのウォーロード(ウォリアー)のクラスチェンジのおすすめキャラランキングページです。優先してクラスチェンジするべきおすすめのキャラクターをランキング形式で掲載しているので是非参考にしてください。

ウォーロード

ウォーロードおすすめランキング

クラスチェンジにおすすめのウォリアーキャラをランキング形式で紹介しています。

SSランク

キャラ備考
【キャラ名】エマ
【特徴】CC前提火力でアクションスキル強化がバフになく、通常攻撃強化値も高いためCCでの運用を考えて構成されている。
防御が高いほど威力が上がるスキルはCCすることで単純に火力が上がる。
【キャラ名】ナギ
【特徴】アクセサリーを2つ装備できる限界突破拡張のお陰で、リアーナの髪飾りと特攻アクセが同時に装備可能になった。
クリティカルの有無でダメージの期待値が格段に変わるため、最大ダメージは低くなる場合があるものの、長い目で見ると強くなる。
エスカノール【キャラ名】エスカノール
【特徴】攻撃力上昇上限の影響でクラスチェンジ後の方が攻撃力が高くなる。
防御面はリジェネとオートスキルによる防御力アップのみでバリア系がないので、HPの底上げをした方が単純に使いやすい。
【キャラ名】レイン
【特徴】今すぐ最前線で使用したいのであれば耐久値等の向上が望める。CCを戻す機能が実装されたことによって先の未来への憂いもなく、現状ではCC状態の方が使い勝手が上。
ヘリオブライトシックルを使った極大ダメージもすさまじい。
【キャラ名】ブラッド(神気)
【特徴】サマー版登場記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップした。
3重バリアに加えてドレインスキルもありバランスの取れたスキル構成をしている。
高攻撃補正値に加えてチャージ短縮もあるため、エマ程ではないがギガスルプスハンマーによるバニッシュ連打も強力。
【キャラ名】シャルロット
【特徴】四周年凱旋記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップした。
通常攻撃ダメージやチャージバニッシュの威力に期待したい場合はエクストラフォームの方が良いが、
スキルの威力自体は3段チャージのあるオリジナル推奨。

Sランク

キャラ備考
【キャラ名】エクセリア(アイドル)
【特徴】四周年凱旋記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップした。
CC後の基礎ダメージ自体が伸びるので、ドラゴン相手に対してもほぼ問題なくダメージが出せる。
攻撃速度が200%アップして、通常攻撃も100%アップするため非常に優秀。
【キャラ名】ノエル
【特徴】クラスチェンジすることで属性火力が高くなる。祝斧が装備できれば十分な活躍が見込める。
無属性ダメージはそれほど高くない。
【キャラ名】シュシュ
【特徴】ヘリオブライトシックルと相性が良い持続型ロックオン攻撃持ち。
スキル倍率はオリジナルの方が上で、チャージスマッシュも使い勝手が上なので、オリジナル推奨。
【キャラ名】王冠版オスクロル
【特徴】攻撃の計算式変更により精霊カジャの火力は減少するが、オスクロルとカジャどちらも打たれ強くなる。
カジャの攻撃頻度は元々それほど高くないこと、状態異常特攻が空気なことを考えるとそれ程デメリットはない。
四周年凱旋記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップした。
【キャラ名】カモメ(名星会)
【特徴】四周年凱旋記念でクラスチェンジ後のステータス調整が行われ、パワーアップした。
属性ダメージ・耐久等を順当に伸ばせるため、CC推奨。
自力で9割カットは可能だが、バリアは無いので何らかの回復手段を持たせて運用したい。
レム【キャラ名】レム
【特徴】
3ヒット毎に攻撃力を上げてくれるため、攻撃量を強化できるクラスチェンジとの相性がいい。
【キャラ名】リリー(神気)
【特徴】通常攻撃強化の恩恵が高くバーストダメージは高い。但しアクションスキル強化バフの効果が薄くなるのでスキルメインで戦いたいのであれば注意が必要。
【キャラ名】パニッシュ
【特徴】通常攻撃はもちろん、バーストの火力が高く優秀。執行モードが切れてても大抵のダメージなら回復量の方が高くなる。

Aランク

キャラ備考
【キャラ名】アシュレイ(正月・神気)
【特徴】膨張ダメージの伸びしろは薄くなるものの、スキルの攻撃範囲の狭さを、チャージ短縮+チャージバニッシュで補えるようになるため、扱いやすくなる。
【キャラ名】ルミエ
【特徴】S2のチェインダメージアップはチャージと加算のためキャラ単体としては耐久性向上が見込める。
吸引型バスタースピンを使いたいのであればオリジナル推奨。
【キャラ名】ウォルター(神気)
【特徴】攻撃速度とチャージ短縮が通常攻撃につくため使いやすくなります。
【キャラ名】コリン
【特徴】デメリットになりうるバフがなく、防御値の向上でスキル威力が上昇する。
【キャラ名】ネム(神気)
【特徴】通常攻撃強化の恩恵が強く、バーストダメージも高い。最前線復帰はやや厳しい。
【キャラ名】ネモ,ユッカ
【特徴】ASバフがなく、攻撃速度強化があるのでオリジナルのままよりは単純に通常攻撃値が高くなる。
スキル火力そのものは微増程度。
【キャラ名】オウガ(神気)
【特徴】ステータスが属性環境後のものになるので使い勝手が単純に上がる。ただし最前線に復帰できるわけではない。

▶祝福されし斧の攻略ページはこちら

クラスチェンジ保留候補?

アクションスキル強化バフ(赤バフ)を持つキャラクターは基本的に非推奨。

キャラ備考
【キャラ名】エディ
【特徴】特効ダメージや、スキルバフが加算になる関係上、固定周回等で運用するのであれば、CC前の方が良い。
【キャラ名】お正月版キララ
【特徴】特効ダメージが加算になる関係上、鎧殻種へのスキル火力が減少する。ただし+500%されるチャージバニッシュやバーストの威力は高いため、チャージ攻撃主体の運用であれば恩恵は高め。

※限定キャラクターについては神気解放実装の可能性が比較的高く、神気解放実装まで様子見をすべきとの意見もある。

※コラボキャラクターの神気解放については未知数だが、現状は通常のキャラよりは可能性が低いと考える人も多い。

クラスチェンジによる変更点

通常攻撃がかなり強化!

クラスチェンジおなじみのパラメータが強化され、ダメージ計算式も変更されます。エクストラフォームでは更に通常攻撃モーションが変更され、以下のアクションが使用出来るようになります。

追加アクションに「チャージバニッシュ」が登場!

チャージスマッシュがチャージバニッシュに変更されます。

自分の周囲の地面を砕き、ウェンディゴの設置する凍結トラップなど、一部の敵が繰り出すフィールド攻撃を消し去ることが出来ます。

バーストアクション「ブレイクバースト」が追加!

周囲広範囲に連続でダメージを与えるバーストアクションです。

最後の1発で「極度気絶状態」を付与します。

クラスチェンジ前の基本フォームとの変更点

  • 通常攻撃はダメージ増加+範囲拡大。ヒット数は微減。
    通常攻撃中は被物理ダメージを半減。
  • チャージバニッシュはチャージスマッシュより範囲が広いが、所用時間もやや長くなる。
  • バスタースピンは変化なし。

不具合・修正

【4月6日(金)】・・・チャージ時のアクションスキル強化値を上方修正し、キャラバランスを調整します。実装日は4月10日(火)以降を予定しています。

クラスチェンジ共通注意点

オススメする点等について

●クラスチェンジすべき

・パラメータ調整により、クラスチェンジ後のアクションスキル倍率が強化されたキャラクター

・2018年春以降に登場したほとんどのキャラ
(距離補正や膨張を持つためクラスチェンジ前の方が火力が高くなることがあるキャラも、僅かに登場している)


●クラスチェンジした方が良い

・通常攻撃ダメージ強化持ちのキャラ

・分散ダメージや多段など、計算式変更の影響を受けないスキルのキャラ

・2017年以前に登場した、HPや攻撃のステータスが低いキャラ

上記については単純に攻撃力が上がるので与えるダメージも高くなります

・耐久力を上げたいキャラ

HPが大幅に増加するため打たれ強くなります。


●クラスチェンジは控えた方が良さそう

・種族特効、状態異常特効キャラ

・条件付きのアクションスキル強化率が極端に高いキャラ

・属性特化キャラ

・膨張ダメージのキャラ

・敵から離れるほどダメージアップのキャラ

ダメージ計算式が変わりオートスキルやバフによるスキル強化、ダメージ強化の効果は低くなります。そのためスキル強化、ダメージ強化が強いキャラは特徴である部分が弱体化する可能性があります

※属性特化が物理特化になる、通常攻撃特化キャラになる、など別の用途ができる可能性もあります。

・神気解放待ちの入れ替えキャラ

神気解放によって上記のような特徴が付けられる可能性があります。


現在はクラスチェンジ前に戻す機能があるため、万が一使い勝手が悪くなったりダメージが大幅に減っても戻すことが出来ます。

チェンジスフィア5個とソウルは戻ってこないため在庫に注意してクラスチェンジしましょう。


●フォームチェンジや通常攻撃コンボなどの変化・強化キャラの注意点

エクストラフォームではフォームチェンジや通常攻撃コンボ強化などのバフを付与してもモーションは変わらず、ネモ(竜)の通常攻撃によるHP吸収、マフユの精神統一による状態異常回復などの追加効果も発動しません。

ただしエクストラフォームでもバフそのものは付与されているので、

「○○強化中○○+○○%」など、バフがかかっていることを条件に発動するオートスキルはエクストラフォームでも機能します。


オートスキルではない追加効果を機能させたい場合はオリジナルフォームにすることで機能します、

ただしオリジナルフォームでは、エクストラフォームで追加されるゲージ攻撃などの新要素は使えません。

フォームはクラスチェンジ後は自由に切り替えが可能なので、

追加効果を選ぶかゲージ攻撃を選ぶかを考えて、両方のフォームを使った上で好きな方を使いましょう。


●タウン値について

クラスチェンジ後は、タウン値による攻撃アップがオートスキルなどと加算になるため、タウン値が低いプレイヤーと高いプレイヤーとの差が縮まります。

「クラスチェンジすると火力が大きくアップする、 CCがオススメ出来るキャラ」も、もっとタウンの高いプレイヤーにとっては「火力が全然上がらない、 CCがオススメ出来ないキャラ」となる場合もあります。

凱旋対象キャラクターはステータス調整の対象に

おせにゃん最新情報にて凱旋対象のキャラクターはCC後のステータス(攻撃力やスキル倍率)の調整を行われることが発表されました。

先行して第一弾のキャラクターはすでにスキル倍率の調整を確認しているとの情報が各方面で報告されています。

当Wikiでは調整されたキャラクターの情報を広く募集していますので、

クラスチェンジに関するページや、各キャラクターページ等へおおよその強化具合を報告していただけると助かります。


凱旋時期キャラクター
第一弾
6/13~6/27
第三弾
7/9~7/20
第四弾
7/20~7/31



トップページ

コメント (クラスチェンジのおすすめキャラランキング(ウォリアー))

  • 総コメント数473
  • 最終投稿日時 2018/06/13 19:24
  • 表示設定
    • 冒険者さん
    477
    2018/06/13 19:24 ID:ek32ssjj

    名声カモメ 調整入ったっぽいと思ってやってみたけど

    呪斧8凸でクリティカルありで大体合計2200万ぐらいは出るようになった

    • 冒険者さん
    476
    2018/06/07 16:08 ID:ohfw0538

    祝シリーズは批判多かったけど

    やったからこそCCでのアクション面の良さがわかる調整だったな

    チャージパニッシュがやたら広範囲に沸く敵に強くて

    チャージ短縮持ってるキャラは全員使い勝手上がる感じだと思った

    正月アシュレイも膨張あるからで外されてるけど

    俺はスキルの範囲の狭さをチャジパニで補えてるから悪くないと思ったかなリジェネも増えるし言うほど悪さをかんじなかった

    • 冒険者さん
    475
    2018/06/05 14:17 ID:c9j67ryi

    俺は斧はオリジナルよりこっちだけどな。広い範囲で気絶させながらキャラによってチャージパニッシュのみであっさりハネカエシーやれるし

    スタンきにするなら1発目のあとに転がればいいだけだしな

    • 冒険者さん
    474
    2018/05/27 00:15 ID:cg367klo

    >>473

    せっかく気絶させても2撃目で解除するしな。

    チャースマのメリットしんどるやんけ。

    • 冒険者さん
    473
    2018/05/26 16:13 ID:kfh32yjn

    通常はともかくチャージバニッシュが使いにくすぎる。

    なんでその場で立ち止まってしかも時間かけて2回打ち込むんや。

    チャージスマッシュみたいに敵に踏み込みながらぶち込んで、逃げながらまたチャージしてって出来ないから使い勝手が悪すぎる。

    • 冒険者さん
    472
    2018/05/26 11:06 ID:b3wrb0ec

    >>470

    修正ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 冒険者さん
    471
    2018/05/26 09:55 ID:fk0g8dbu

    >>468

    重複箇所の修正を行いました。

    • 冒険者さん
    470
    2018/05/26 09:54 ID:fk0g8dbu

    >>469

    移項時に名前だけ消し忘れていました。

    申し訳ありません。

    • 冒険者さん
    469
    2018/05/26 01:48 ID:b3wrb0ec

    ナギはどっちでしょうか?おすすめにも保留にものっています

    • 冒険者さん
    468
    2018/05/25 19:18 ID:er9nj3yl

    クリスマスリリーどっちなんだ?

新着スレッド(白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】)

注目記事
ページトップへ
閉じる