Gamerch
食物語攻略wiki

桂花酒・物語

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:皮蛋納豆丼

一 遠き思い出・壱

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

過去


静寂だけがの音になっている。空一面の雪の下に、一人の男が素足で湖に立っている。

薄紫の衣を身に着ける彼は、この雪が降っている山でまるで煙が立ち込めるかのような姿だった。

男の指先からは血が滴り、彼が抱いている子供の口元はまだ真っ赤だった。


呉剛

「他人に代わって厄払いをして、血を見たら、天罰を受けるのは恐らくあなた自身だ。仙人になりたいなら、なぜ避けないんだ?」


この声は谷から伝わってきて、あたりに響く。


桂花酒

「吾は仙人になりたいのは、生まれつき天神のような顔を持っているからだ。他の些細なことなどどうでもいいさ」


ため息をついたように、朔風が吹いてきた。

この物寂しい雰囲気の中でも、男が抱いている赤ん坊の顔色は徐々に赤くてつやつやとしてきた。


呉剛

「桂花酒、やはりあなたは噂のように生意気だな」

「月宮賜桂子、賞善人家。福高桂樹碧、寿高満樹花。あなたは血を以て神の子を助けて、仙人になる資格を手にした」

「しかし、そのために、あなたはこれから仙境に舞い上がり、災禍を乗り越える使命が与えられた。三百年毎に、災禍があなたの元へと落ちてくるだろう」

「覚えておくことだ、全ては慈悲の心より生まれる。因果が輪廻転生する時、あなたは本物の仙境に行き、あなたの名前は永遠に仙籍に記録される」


話が終わり、遠くから道観の鐘の音が聞こえてきた。それはまるでこの長い使命の開始を知らせているようだった――


ゴーンゴーン――ゴーン――





朝のベルの音と共に、桂花酒は時間通りに食堂に入ってきた。

彼は周りを観察する。竹や木が茂り合い、玉が飾られて、古琴の音と薫風が交わり、室内はもう夢幻境にリフォームされている。


桂花酒

「この店も吾の指導を受けて数ヶ月経ち、やはり仙境の雰囲気が出てきたな」

「数回選別したから、来る客は上品な者ばかりだな。これはまさに「談笑に鴻儒あり、往来に白丁なし」だ」


春巻

「若様はお兄さんに認められるために、たくさんのデザイナー、ムードメーカー、ミュージシャン、玉鑑定士から教わったんですよ……」


桂花酒

「どうやら○○は吾の召使いとして、吾に感化された後、美に対する理解も大きく進歩したようだな」

「吾の召使いよ……どのような褒美がいいんだ?」

「おい――こっちに来て、吾の服をもう一度整えるんだ」

「この距離で吾の美しい顔が見れる機会など、他人では、千金を払ったところで手に入らぬな」

【選択肢】

・蝶ネクタイを整える

・髪の毛を整える

選択肢

蝶ネクタイを整える

桂花酒

「ほう?吾のために仙境で最も流行っている蝶ネクタイを用意してくれたのか……」

「ちょっと待て、吾の首の星月瑠璃珠は外してはいけないぞ」

「陰陽調和、表裏相補。この瑠璃珠は重たく見えるが、吾の姿を引き立て、よりすらっとして細身に見せる」

髪の毛を整える

桂花酒

「……これはなんだ、鶏茸金絲筍がくれたスタイリングムースだと?」

「やめろ、これは命令だ――吾の髪と頭に飾っている花がその油に汚されてしまう」

「いいか、昔の髪形は自然と優雅であることが最も美しいとされる。スタイリングを重視しすぎると、自然の魅力が失われるぞ」

共通

桂花酒

「ふ、吾が指導を惜しまなければ、凡人たちの審美も進歩するだろう……」

「凡人たちが過ちを起こす度に、吾はそれを正して、無私な刺激を与えてやろう」


春巻

「うぅ……お客様に厳しすぎるせいで、食堂のお客様はますます減っています。若様は売上帳を見ながらため息を吐いていますよ」


桂花酒

「なるほど、また過ちを犯したな」


春巻

「え?」


桂花酒

「左側の鉢植えはオオカナメモチで、花が咲くと、その嫌な臭いが仙境の雰囲気を壊してしまう。それが食堂の客をますます減らしている根本的な原因だ」


午後


桂花酒が彼のお得意様の詩人や文学者と机を囲んで長々と語っている時――

花や書画、楽器を持ってきて、桂花酒を楽しませようとする傍観者もいる。


客A

「桂花仙人、遥か遠く高い山に一人で立っているようだ。まるで玉山が崩れるように……」

「もし彼が私の作曲した「桂仙賦」を少しでも気に入れば……」


客B

「あ――彼がこちらを見ているよ!わ……私の花の香りのおかげか」


その特段美しい姿は傍観者の方へ向かっていった。一瞬、彼らは驚いて喜び彼をほめちぎった。


客A

「桂花仙人……」

「あれ?どいうこと、私たちのことを全く見てくれなかった」


仙人の光に包まれて、桂花酒は人混みを通り抜けて、部屋の片隅に来て、酔いしれるように見つめていた。


桂花酒

「フ……」


客B

「彼……彼は鏡を見るためだったのか!」


桂花酒

「○○、一日蓄積した、今の吾の美しさはどうなっている?」

【選択肢】

・朝より美しくなっているよ!

・その注意力をお客さんの方に集中すれば良かったのに。

選択肢

朝より美しくなっているよ!

桂花酒は鏡に近づき、口元を撫でたら、満足そうに顔を上げた。

その注意力をお客さんの方に集中すれば良かったのに。

桂花酒

「ふん、一理あるな」

「吾の外見はもう完璧だから、完璧な優しい心を持てば、錦上に花を添えることになる」

共通

桂花酒

「彼らが持ってきた贈り物には俗世の気配がまとわりついている。後で、贈り物の処理は君に任せたよ」


滑らかな鏡面に、突然一束の花束とわずかに緊張している顔が現れた。


春巻

「桂花酒お兄さん、実は……今日若様がこんなに用意してくれたのは、大事な話があるからなんです」

「とりあえずこの勿忘草を受け取って、落ち着いてください――」


まるで告白のシーンにいるように、桂花酒は当たり前である様子を見せ、軽く頷いた。

【選択肢】

・黙り込む

・自ら話す

選択肢

黙り込む

春巻

「若様……言うのが忍びないのなら、代わりに春巻が言います」

「桂花酒お兄さん、わたしたちが頑張って新しい召使いを探してあげます」

自ら話す

桂花酒

「吾に新しい召使いを探すだと?」

「一人いれば十分だろう。余計なことはしなくていい」

共通

春巻

「実は、その……若様はこれからお兄さんの召使いになることをやめます」


桂花酒

「……ほぉ?」


口調は気軽なように聞こえるが、彼の表情から見るに、その気軽さは一生懸命維持しているようだ。


桂花酒

「……○○、自ら吾を離れようとするのは、君が初めてだ」


この時、外が急に暗くなってきた。黒い雨雲が瞬く間に青空を遮った。


桂花酒

「千の黒雲と日にかかる煙……」


桂花酒は窓の外を眺め、顔色を変えた。


桂花酒

「しまった!災禍の兆しだ!」


彼は指を折り曲げ、目を閉じてしばし考え込んでいた。


桂花酒

「広寒で災禍を乗り越えてから、今日でちょうど三百年が過ぎた……」

「運命に定められた災禍がまた来たのか……」




夜、吉利エビが散歩する時に畑を見ると、誰かが夜風に立っているのを見た。その人物の裾は風に舞っている。


桂花酒

「吾の災禍はまもなく来る。吾にくれた啓示――

 災禍を乗り越える条件は必ず○○が吾のそばから離れることに関係している……」

「○○がこの完璧な吾から離れる言い訳を見つけたなんて、どうしても想像できない」


吉利エビ

「そっか、ボクから見れば、世の中のくっついたり、離れたりすることはほとんど恋と関係があります」

「キミは毎日鏡しか見ないのに、キミのことが好きな人たちからもらった贈り物を若に処理させるなんて……

 ああ、このままだと、たとえ若が恋に落ちたとしても、すくいあげられますよ!」


桂花酒

「ふっ、やはりか」

「吾はそれを真っ先に考えるべきだった。あの勿忘草の花束、あの目つき……数ヶ月間ずっと一緒にいるのに、吾を求めても手に入れられぬと、失望して離れようとしたか」

「啓示により、吾は若の本当の気持ちに向き合う手伝いをするべきだ。若は――」

「吾のことが好きになり、そして苦しんでいるに違いない!」


▷ページトップへ

二 遠き思い出・弐

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

えび餃子

「どうしてだろうあなたは、散る花の気持ちが分からない~あなたは窓の外を眺める、明るい月はわたしの眉毛のよう~♪」


灯りが回り、ライブの舞台は水が流れるように、さらさらと音を出す。


桂花酒

「あなたは酔っているように見えるが、その原因は吾がライブに参加して、君の前の席に座ったからか?」

【選択肢】

・……はい

・どうしてここに?

選択肢

……はい

桂花酒

「知っているか、吾は普段、滅多にこんな騒がしいことに参加しないんだ」


桂花酒の口元はとても満足そうに弧を描いた。そして栄養的なサラダを渡してくれた。


桂花酒

「……ゴホン、あなたに捨てさせようとしているのではない。吾はあなたの健康を心配しているんだ。全部食え」

どうしてここに?

桂花酒

「……ふっ、恋ひず復また厭はずして、始めて是れ逍遥の人なり」

「ここに来たのはもちろん歌を聞くためじゃない。ある自分を欺く人を啓発するために来た」


桂花酒は箸で薄切りの胡瓜を一枚つまんだ。


桂花酒

「食え。君は朝食を食べていないから、顔色が悪い……雰囲気が壊れてしまうだろう」

共通

桂花酒

「ふっ、そんなに急いで食べなくてもいいだろう。これは命令じゃない。親切な思いやりだ」


えび餃子

「見つめ合った時、分かったんだ~わたしのあなたへの片思い、黙らないで、わたしに言って~♪」

「ありがとう、みんな~最後の曲だよ!この「片思い」は桂花酒が特別にリクエストした歌なの!みんなに贈るね!」

「みんなにこの歌から、若の桂花酒への深い愛を分かって欲しいの!」

「わわわ、若……大丈夫?どうして涙が出てきちゃったの?」


桂花酒

「ふっ……そんなに感動したのか?」


えび餃子

「違うよ!若が興奮して、食べ物を詰まらせちゃったんだよ!」



午後、見渡す限り晴れた空。出かけるところに、奇妙な風が吹いてきて、土砂降りになった。


桂花酒

「ふっ、天に不測の風雲ありということか……この吾の仙気が残っている傘を貸してやろう」


彼が右手を振ると、花が縫われている唐傘が現れ、その傘を渡してくれた。


桂花酒

「……」

「あなたに一人で傘を差して行かせるわけじゃない。この広寒の仙人と同じ傘に入る機会を逃すつもりか?」


しばらく歩いていると、腰を曲げていた桂花酒は我慢の限界を迎えたようだ。


桂花酒

「ゴホ……なあ……その傘を吾にくれ、吾が差すから。体を曲げて歩くのはちっとも美しくない」


またしばらく歩いてたら、桂花酒がさしている傘がほとんど彼の頭の方へと傾いた。冷たい雨が体に打ち付ける……

【選択肢】

・桂花酒、傘、傾いてる

・ハクション――!

選択肢

桂花酒、傘、傾いてる

桂花酒

「なに、傘が傾いている?」


彼は傘を自分の方へ傾けた。


桂花酒

「確かにもっと注意すべきだな。吾の絶世の顔が雨に濡れてはならない」


桂花酒は少し止まって、冷たい風に気がついたようだ。彼は手を叩き、月桂の花びらの中からウインドブレーカーを一枚取り出した。


桂花酒

「吾は雨を呼んできただけなのに、まさか温度まで……ゴホン、とりあえずこの服を着るんだ」

「くしゃみをされると、吾も気持ち悪くなるから」

ハクション――!

彼は素早く傘を渡してくれた。そしてハンカチで顔を拭いた。


桂花酒

「もう風邪をひいたのか。雨を呼ばなければよかった……ゴホン、とりあえずあそこの東屋で雨宿りしよう」


そのあと、彼は桂枝を一振りして、美酒を出した。


桂花酒

「これが吾が醸造した百年の美酒だ。これを飲んで体を暖めるといい」

共通

そして、桂花酒は近寄り背中を撫でてくれて、気持ちが和らぐ仙力をそそいでくれた。


桂花酒

「震えているな、感動しすぎたか……」

「安心するといい、これから毎日、吾は君にこのような感動する日常を体験させてやろう」


数日後


朝、桂花酒が玉露を顔につけていると玄関先から歌声が聞こえた。


桂花酒

「きっと○○が吾の啓発により、やっと自分の本心に気づいただろう」


扉を開けると、目の前にいるのは神秘的な微笑みを浮かべる男の執事だった。


桂花酒

「……」


鍋包肉

「若様に頼まれましたので、これからは、あなたが起きた後のことはこの私が担当いたします」

「それでは、どこから始めればよろしいでしょうか?まずは、首の前のばかでかい鉄の珠をつけるべきですか?」

「あなたは広寒の仙人と名乗られていますから、まさか最も基本的な身支度すら他人の手伝いが必要だなんて、そんなことありませんよね?」


桂花酒

「ちょっと待て、動くな!その珠を吾に渡せば……いい」

「これも災禍の兆しか。全く、一刻の猶予も許さないな。早く若に――」

「吾に対する気持ちを理解させねば!」


一週間後


桂花酒

「○○は自分の気持ちから逃げるために……なんと郭さんを呼んできて、昼も夜もなく吾の心を拷問するのか」


吉利エビ

「仙人よ、恋は両思いです!キミは若の身になって、若の気持ちを導くべきです!」


桂花酒

「もし○○から考えると、○○は吾と出会う時のあの…」


吉利エビ

「そうです!やっと分かりました!あそこでデートしましょう――二人は素敵な空間で、心が通じ合って、手を繋いで、そして愛情深く見つめ合う……あっ!若が来ました。ボクは隠れるから、頑張ってくださいね!」


桂花酒

「○○、来たか」

「吾は知りたいんだ、君の心の中で、吾を除いて――」

「広寒宮で一番美しいものはなんだ?」

【選択肢】

・透き通っていて輝いている宮殿群

・香りが漂う月桂の森

選択肢

透き通っていて輝いている宮殿群

闇の中に、星のような灯りが煌く。宮殿は雨上がりの露のように、徐々に集まって、透き通った銀色の光を出す。


桂花酒

「今夜は、例外的に……この美しい景色を君一人だけのものにしてあげよう」


彼が手をあげてると、涼しい風が吹いてきた。湖に小波が立つ。


桂花酒

「ふっ……あの時も、このように風が吹いて、あなたを吾の前に連れてきたんだ」

香りが漂う月桂の森

風の中、木の枝が揺れる。金の砂のような金木犀は空に舞い上がり、ぱらぱらと、金木犀の雨が降っているようだ。

空を覆う花の雨の中、一人の紫の服を着る仙人はゆるゆると目の前に降り立った。


桂花酒

「お待たせ、今夜、吾が大好きな……いや、君が大好きな月桂の森で気持ちを打ち明けようではないか」

共通

桂花酒に手を繋がれて、二人は宙に舞い上がり、広寒宮の空を飛ぶ。

足の下は透き通った宮殿群、湖、石板橋、そして月桂の森。

甘い月桂の風は心を落ち着かせる。桂花酒は彼が知っている広寒宮の伝説を教えてくれた。ここの全てが彼の記憶を呼び起こすことができるようだ。


桂花酒

「大きな石の隣の工事兎は、日々人参を隠すための秘密通路を掘っている」

「そして、湖に蓮の花を植えたこともある。あの頃、よく蓮根で月餅の中身を作っていたな」

「あちらを見ろ――東屋の隣の橋。吾が広寒に足を踏み入れる第一歩は、あの白玉の欄干を踏むことだった」

【選択肢】

・どうやってここを見つけたの?

・その前に、何をしていた?

選択肢

どうやってここを見つけたの?

桂花酒

「吾は俗世を離れ、星の中を飛び、強い仙力でここに着くことを予知したんだ」


桂花酒は得意げに笑ったが、その後、目の光がだんだん弱っていった。


桂花酒

「でも、その前に……吾も不愉快な日々を過ごしていた」

その前に、何をしていた?

桂花酒

「……ふっ。吾は両英山の麓に隠れ住んでいた。今と同じように、非の打ちどころのない隠者だった」

「だが、吾が普通の人との希望を持っていたため、不愉快に感じる時もあった」

共通

桂花酒

「両英山の凡人は吾の仙人になりたい夢を笑っていた。吾が傲慢すぎると」

「ある事件の後から、喧嘩を売りに来たり吾を中傷したりする者が頻繁にいた……」

【選択肢】

・何があったの?

・寂しいでしょう

選択肢

何があったの?

桂花酒

「ふん、あれは過去のことだ。吾が身を過去の泥沼に投じてどうする」

寂しいでしょう

桂花酒

「寂しい?次はそんなことを言うな」

「寂しいというのは、そんな易々と言えることではないからな」

共通

桂花酒

「待て、今日はやけに吾を気遣い、素直になっているな」


桂花酒は手を振って花の風を止めて、二人は徐々に地面へと降りて行った。


桂花酒

「吾をよく見ろ……何か吾に打ち明けたい気持ちはないか?」

【選択肢】

・なんか可愛い

・今日のあなたはいつもと違う

選択肢

なんか可愛い

桂花酒

「……可愛い?何を言っている、吾は孤高の仙人だ、可愛いなどと言うな!」

今日のあなたはいつもと違う

桂花酒

「いつもと違う?」

「ほう……今夜の吾は親切で可愛い?」

共通

桂花酒は顔を強張らせ、一瞬僕を睨んできた。それから、彼は胸元に手を当て、まっすぐに飛び跳ねた。


桂花酒

「まずい、この感覚は……」


桂花酒は眉根を寄せて、戸惑い、緊張しているように見える。


桂花酒

「まさか災禍がもうやって来るのか!」


▷ページトップへ

三 遠き思い出・参

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

吉利エビ

「桂花酒!やっとここまで来たのに、なぜ逃げるのです?」


桂花酒

「わ……吾はこのように鼓動が早鐘を打ったことなどない。おかしすぎる……」


吉利エビ

「分かりません。若がキミに惚れたのか、それともキミが若に――」


桂花酒

「きっと災禍の兆しだ!吾は感じたんだ、今回の災禍は容易いものではないと。吾は〇〇の前で恥をさらすことなどできない……」


吉利エビ

「あれ?逃げた?……幸いなことに、事前に桃花粥から赤い糸を「借りて」来ました。」

「桂花酒の方はもう繋いだので、あとはこっちの糸を若に繋げば……」


赤い糸に触れた瞬間、精神は引き離され、隙間を通り抜け、天地が回っている……


吉利エビ

「もし躊躇するなら、心が通じ合えるように手伝ってあげます。もし運命なら、へへ、最初に出会った時に戻りましょう!」


森の奥に、曲水の宴が行われている。近くの道人は桂花酒の宴に来て酒を飲んで楽しむ。


道人甲

「よきかな!桂花くんはその素敵な風貌を頼れば、いずれ仙籍に記録されるだろう。そのときはどうか古い友を忘れないでくれ、私たちも……へへへ、おこぼれにあずかることができる。」


桂花酒

「秋の月桂は枯れてないのに、両英山に雪が降ってきた……」


庭の入り口に、ぼろぼろの服を着て、息も絶え絶えな難民が倒れている。


桂花酒

「最近はますます寒くなってきた、彼らはそう長く耐えられずに息を引き取るだろう。」


桂花酒は自分に奉仕している少年を呼んだ。


桂花酒

「この者たちを中に運んで、柴と布団を用意しろ、温かい酒で彼らを暖めよう。」



難民はしばらく道観で休んでいた。両英山では桂花酒に関する非難が広まっていた。


将兵

「あの桂花くんを見ろよ、毎日ろくでもないやつらと付き合うなんて。」


道人甲

「仙人になる身が庶民たちの平凡の気に染められたらどうする?ましてやあれは難民だ。話によると、あれは敵国の負傷兵らしい。太守に知られたら、敵への内通罪になってしまう!」


道人乙

「そもそもずと前から彼のことが気に食わないんだ!仙人になるまでまだ何万年と必要なのに、あのように傲慢だとは。」


噂はハエのように、卵にある小さなひびを刺している。桂花酒は平素高慢で、一切釈明しようとしないし、他人の助けも受け入れることもなく。外部との交流がますます減っていった。



池のほとりで、桂花酒は目を閉じている子供を抱いている。


桂花酒

「吾は伊摯に会うことを断ったが、まさか彼の子供がこんなに執着して、吾を探しに来たとは。」

「ふん、吾を排斥する卑しい人に騙されて迷子になり、毒の花畑に入るなど……迷惑極まりない!」


桂花酒は指先を切り、血を垂らした。暖かい力が口から全身へと広がる。


桂花酒

「この水は解毒の効果があるから、とりあえず飲め。空桑に残ったら、伊摯に言っておくんだな――」

「桂花酒は他人に頼る凡人となるのを潔しとしない。まもなく、彼はここを離れ、

 本当の仙境を見つけるために、広大な星の世界へと向かう。」


目を開けたら、腕の中の温度はまだ下がっていない。記憶の断片はまだ目じりに残っている。体にかけているのは桂花酒の衣服だった。


吉利エビ

「若、やっと覚めましたね!桂花酒のところに行きたいですか?」

「……待ってください!彼を見つけたいのなら、この赤い糸に沿って行ってください!」


ゴロ――ゴロゴロ。激しい雨の音に雷の音が混じって、耳元で爆発する。


桂花酒は湖辺で顔を洗っている。


桂花酒

「桂花仙よ……あなたは普段多くの人に崇められる生活を送っているのに。」

「窮地に陥る度に、なぜ……一人ぼっちになり、どこにも帰る場所がなくなるのだろう。」


【選択肢】

・一人ぼっちにさせない

・あなたは優しい仙人だから

選択肢

一人ぼっちにさせない

桂花酒

「き……君は、なぜここに?」

「吾の美しさは孤高なものだ。他人に勝手に邪魔をされると……」


彼は突然顔を背けて、表情を少し変えた。


「でも、今の告白は心の中にしまおう。君は早くここを離れた方がいい。」


あなたは優しい仙人だから

桂花酒

「世の中の人のために災禍を取り除くのが仙人の責任だ。別に優しさなんかとは関係ない。」

「……!」

「〇〇、何しに来たんだ。吾から離れて、さっさと帰れ。」


共通

桂花酒

「この前、吾は災禍を取り除こうと、あなたに色々とおかしなことをして……確かに品がなかった。申し……訳ない。」

「今、災禍が来ている。他人に頼っても、おそらく……もう意味がない。」

「〇〇、これが運命だ。吾のことで悲しむな。吾は食魂の身だからな、上等な仙人になりたければ、数々の試練を乗り越えなければいけない。」

「せめて、この死ぬか生きるかの瀬戸際は、吾は湖に映った影を見て過ごしたい……こうすれば……寂しくないから。」


【選択肢】

・彼の手をぎゅっと握る

・彼を抱きしめる

選択肢

彼の手をぎゅっと握る

桂花酒は何度も手を引っ込めようとしたが、またすぐ握られる。彼は頭を下げて見つめており、すこし怒ったように見える。


桂花酒

「なんでいつも強がるんだ?」

「君は空桑の若様で、責任がとても大きい。それに……あなたがここにいると、わ……吾は集中できない。」


彼を抱きしめる

桂花酒

「い……いい度胸だ!よくも吾に手を出したな。不敬だ――」


桂花酒は抵抗したが、後ろの人を傷つけるのが怖くて、仕方なく抵抗をやめ、空に向かってため息をついた。


桂花酒

「腐れ縁だな……吾は君を巻き添えにしたくないんだ。吾を連れてどこに逃げても、災禍はいつか吾に追いついてくる。」


共通

ダンダン――ダン。




夜明けの鐘音が響いて、稲妻は火の蛇のように空を泳ぎ回る。


桂花酒

「きみは、早く吾から離れろ!ここから離れ……」


落雷の稲妻が走る。


もう逃げられないと分かり、桂花酒は絶望の淵に落ちた。彼は目を閉じて、残酷な現実を見るに耐えられない。







灼熱の炎が目の前に広がっている……


でも、今回は……もう決めた。どんなことがあっても、彼を一人になんてさせない!








しばらくしたら、匂いがした。何かの暖かいものが顔を掠める。


桂花酒

「血……吾の血じゃない。」

「〇〇、君……血が出ている。いや、いや……でも、幸い……吾らは生きている!」

「我に頼って、回復させてくれ。」


空を見上げると、空一面を覆う雷と稲妻が金木犀の雨に変わった。


???

「桂花酒、久しぶりだな。」


ある声が響く。これは数年前、桂花酒に災禍を乗り越える使命を与えた時にもした声だ。


呉剛

「あなたが血で助けた神の子が今自らあなたの代わりに災禍を取り除き、あの時の恩を報いた。因果輪廻の日が来た。あなたは仙籍に記載され、私と一緒に九重天に行くことができる。」


桂花酒

「吾は……呉剛さまの啓示に感謝します。」


【選択肢】

・桂花酒、あなたの夢はやっと実現した……

・桂花酒、本当に彼と行くのか?

選択肢

桂花酒、あなたの夢はやっと実現した……

桂花酒は頭を下げて、優しい仙風で血の跡を飛ばした。


桂花酒

「〇〇、吾の今の夢は何か……君は本当にわかっているのか?」


桂花酒、本当に彼と行くのか?

桂花酒

「ふっ、今更、やっと素直になった。吾と離れたくないんだろう?」


彼は頭を背けて、嬉しそうな表情をしているようだ。手を握る力が少し強くなった。


共通




数週間後




春巻

「若様、若様!今日の花畑の花はとてもきれいに咲いています。きっと桂花酒お兄さんがまた手伝ってくれたんです」


桂花酒

「吾はちょうど通りかかっただけだ、まさか花が我の顔を見るために先を争って咲いてくれるとはな。」

「九重天は吾の教えがもらえないから、こんなにきれいな景色はないだろう。」


春巻

「そういえば桂花酒お兄さんは、どうして九重天に行って仙人にならないのですか?」


桂花酒

「ふ、吾は随分と前から本物の仙人になろうなどとはしていなかった。災禍を取り除いたのは、空桑に残るためだ。」

「空桑こそ吾が見つけた本物の仙境だ。ここを美の楽園に変える前に、吾は永遠に離れないから。」

「これから、〇〇を手伝って吾に気持ちを打ち明けさせる時間がたくさんあるな。」




▷ページトップへ


▷桂花酒へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (桂花酒・物語)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ