Gamerch
食物語攻略wiki

月餅・物語

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:皮蛋納豆丼

一 和気藹々・壱

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

麻婆豆腐

「あー、餃子に○○、ゲーム部のメンバーを呼んできて何がしたいんや?」


餃子

「最近「デリシャスドリームファクトリー」に新しいクイズステージ――「デリシャスクイズ」が出たよ。

 プレイヤーは全ての謎を解けばゲームのスペシャルボーナスがもらえるそうさ」

「あいやぁ、おじいさんは頭の回転が遅いから、若者を呼んで一緒にクイズを解いた方がいいと思ってねぇ」


月餅

「助けを求める声を聞き、ヒーロー登場!

 ゲーム部のメンバーではないが、手伝ってあげよう!」


臭桂魚

「よかった、月餅も加わりました……餃子を助けて、ボーナスを手に入れましょう……」




麻婆豆腐

「あああ、それが最後のステージや!落ち着け、勝てるぞ!」


餃子

「月餅の由来は、唐のどの皇帝に関係しているか?選択肢は三つあるけど、どれにしようかねぇ……」

【選択肢】

・唐太宗?

・唐玄宗?

・唐僖宗?

選択肢

唐太宗?

餃子

「唐軍が突厥を撃破し、八月十五日、街を挙げて祭りが開催された。

 吐蕃の商人は丸い餅を唐太宗に捧げ、唐太宗は「この胡餅を月に住む蛙にご馳走しよう」と言った」

唐玄宗?

餃子

「唐玄宗は楊貴妃と八月十五日に月見をして丸い餅を食べ、楊貴妃はそれを月餅と名付けた」

唐僖宗?

餃子

「曲江宴が開催した日はちょうど八月十五日のため、唐僖宗は侍者を命じて進士に「月餅」という丸い餅を遣わした」

共通

餃子

「この三つの答えは全部正しいように見えるねぇ。まあ、月餅の由来の問題だからね、月餅に答えてもらおうか」


月餅

「オ、オレか……しかし、この三人の皇帝のことは誰も知らないんだけど……」


麻婆豆腐

「月餅、残り3秒や!」


月餅

「えっと、答えは多分、多分――」


突然、カウントダウンはゼロになって、真っ黒になったゲーム画面の真ん中に「geme over」の字が表示された。


餃子

「あいや~、もう時間だ」


麻婆豆腐

「おっと、王者は最後の瞬間に勝利の門を通過したみたいやな!」


臭桂魚

「うう、全部私のせいです……前の問題に時間をかけすぎたから……」


月餅

「ち、違う!臭鱖魚、君のせいではない!全部オレが……」


餃子

「大丈夫だよ、毎日一回チャンスあるからねぇ、また明日答えればいいさ」


麻婆豆腐

「食魂は全部自分を化霊させた人がいる。

 東坡肉を化霊させたのは蘇東坡で、餃子は張仲景、臭鱖魚は王小二……」

「けど月餅の創造者の話は一度も聞いたことがねぇや」


月餅

「月餅の創造者か……実は……」

「実はな!オレは今『小さなヒーローの自伝』という絵本を描いてるんだ」

「小鶏燉蘑菇がオレにこう言ったんだ。物語を書く時は読者に引っかかるポイントを作らないとダメだって。

 だから、小さなヒーローの物語もみんなに神秘感を用意しないとな!」


餃子

「それで、貴方はそれを考えているのかい?」


月餅

「ああ、そうだ。早く帰って絵本を描かないとな。

 明日絵本が完成したら、その答えをみんなに教えるつもりさ!」


臭桂魚

「私は、貴方の絵本を楽しみにしていますよ……完成した後……私に見せてくれませんか?」


月餅

「当然だ!そして小さなヒーローのサインもな!」

【選択肢】

・楽しみにしてるね

・絵筆でも贈ろうか?

選択肢

楽しみにしてるね

月餅

「本当か?」

「○○のために、小さなヒーローは必ず……コホン、あの問題の答えを教えてあげよう」

「○○、私を待っていてくれよな!」

絵筆でも贈ろうか?

月餅

「それって君が前に言ってたあの色鉛筆か?」

「それがあれば、小さなヒーロー誕生のシーンももっとカラフルに描けるぞ」

「○○の好意に報いるため、必ずあの問題の答えを探し出してみせるぞ、待ってろよ!」

共通





四喜団子

「おや~?若はなぜ絵筆を持ってこの辺りを歩き回っているのですか~?」

「この絵筆を月餅に贈りたいのに、彼が見つからないんですか~?

 でも、小生はさっきまで彼と話していましたよ……」

「彼は唐の歴史に大変興味を持っていたようで、小生に唐太宗、唐玄宗、唐僖宗の話を聞いてきたんです~」

「小生がその話を彼にした後、彼はすぐ行ってしまいました~。それになんか「小さなヒーローの根源を探る旅に出る!」とか言っていたような~」

【選択肢】

・この三つの物語は全部月餅に関する物語だ……

・まずい、月餅は多分……

選択肢

この三つの物語は全部月餅に関する物語だ……

四喜団子

「なるほど~!道理で彼は小生にこの三人の皇帝の話を聞いたんですね~」

「もし小生の判断が正しければ、彼はきっと唐に戻って自分の起源を探しに行ったと思います~」

まずい、月餅は多分……

四喜団子

「なるほど~!月餅の起源がこの三人の皇帝と関係あるかもしれないんですね~」

「彼が一人で唐に戻って、この三つの歴史を確認するのが心配なんですか~?」

共通

四喜団子

「月餅は月宮で直接化霊した者だから、自分がどうやって人間界で誕生したかを知りません~」

「もし小生も自分を化霊させた人が誰か知らなければ、きっと彼と同じようにきになるとおもいますよ~」

「じゃあ、若は今から彼を探しに行くつもりなんですか~?」

「小生もご同行させてください~。

 小生は唐に詳しいですし、福運も持っています。きっとお役に立てますよ~」


▷ページトップへ

二 和気藹々・弐

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

唐太宗時代、長安城にて。

八月の十五夜の日、唐軍は突厥軍を破り、兵士たちは長安へと戻った。今回の勝利を祝うため、唐太宗と長安の民は祝典をあげた。

祝典が終わると、人はだんだんと減っていった。僕と四喜団子はあちこちで月餅を探している。

すると突然、耳もとで聞き慣れた声が聞こえてきた――


兵卒

「このガキ、やっと捕まえたぞ」


月餅

「は、放せ!もう逃げないから……」

【選択肢】

・その少年を放して!

・彼の若旦那として、立ち向かう!

選択肢

その少年を放して!

月餅

「○○!?」

「喧嘩しないで、これは誤解だ。君が思ったようなことじゃない」


兵卒

「お前たちは知り合いか?」

彼の若旦那として、立ち向かう!

月餅

「○○、どうしてここに……?」


兵卒

「あなたは彼の若旦那なのか?」

共通

兵卒

「さっきこの子が陛下に近付こうとしてな。幸いにも私が彼を阻止したが……。そうでもないときっと陛下と衛兵長に叱られたぞ」


月餅

「なに?オレは子どもじゃないぞ!もう何百……ううぅ」

【選択肢】

・あは……今宵の月は大きくて丸いですね

・友の面倒を見てくれてありがとう

選択肢

あは……今宵の月は大きくて丸いですね

兵卒

「今日は八月の十五夜だからな、月は当然丸くて大きく見える」

「辺境で見た月はいつも寂しかったな。やはり長安の月は一番いい……」

友の面倒を見てくれてありがとう

兵卒

「大丈夫大丈夫」

「彼を見てると自分の息子を思い出すんだ…… 故郷から離れた時、私の息子はまだ五歳だった。今年は多分彼と同じくらいになったな……」

共通

兵卒

「陛下は兵士たちの帰郷を許し、また私たちに月の形の胡麻餅を報酬に与えてくださった。この餅を見るとすぐ故郷の月と家族のことを思い出してしまうから、つい余計な話を……」

「私は今故郷の洛陽に帰る途中だ、あなた達も早く家に帰ったほうがいい」


月餅

「待ってくれ! あなたの助けに感謝の品を渡したい。これを受け取ってくれ」


月餅はある棗の形の宝石をハンカチで包んで兵士に渡した。


兵卒

「これは棗? いいね、これは喜ばしいことを示している。ありがとうな」


夜も深まっていたせいで、兵士はこれをただの棗と勘違いした。そのため、彼は深く考えずそれを受け取り、また家の方向へと向かっていった。

そのあと、兵士がハンカチの中の棗が宝石になったことを見て、やっと自分が神仙に会ったと気が付いた。でももちろん、それはもう事後の話だ。


月餅

「わかった。話すよ。オレは自分の起源を知りたくて、一人で歴史を確認しに来た」

「えっ?もう○○にバレてたのか?それでオレのことを心配して、一緒について来たのか……」

「嘘をついて悪かった。心配させてしまったな……」

体の任意の位置に触れる

触れ合い

頭を触る

月餅

「頭を撫でると背が伸びなくなる……でもこれでオレを許してくれるなら……」

「オレを責めるつもりはない……それにオレと一緒にオレの起源を探すだって?」

「いつも優しくしてくれてありがとう」

体を触る

月餅

「うぅ、肩を叩いてオレを励ましたいのか?てっきりオレを殴りたいんだと思ってたぞ……」

「オレを責めるつもりはない、それにオレと一緒にオレの起源を探すだって?」

「小さなヒーローが落ち込んでいる時、いつも励ましてくれてありがとう」

手を触る

月餅

「夜風も冷たいし、オレの手も冷たかった」

「オレを責めなかった上に、手まで温めてくれて……ありがとうな……」

共通

月餅

「四喜団子、もし君が自分を化霊させた人を見たら、君はいったいどんな気持ちになる?」


四喜団子

「親近感を感じますよ~」


月餅

「でもあの唐太宗に会った時は君の言う親近感は感じなかったぞ」

「たとえ皇帝に一番近い場所に近づいた時さえ、何も感じられなかったんだ。でもオレはあの兵士から……」

「いや、なんでもないです。あの兵士は円餅のことを「月餅」ではなく「胡麻餅」と呼んでいた。だから、この歴史はオレの起源じゃないんだろう」

「キミ達は月餅と一緒に次の歴史を確認しに行ってくれるのか?」


四喜団子

「もちろんですよ~。ただ、万象陣を開けて唐玄宗時期に行く前に、人里離れた場所を探さなくては……」


唐玄宗時代、宮殿の裏庭にて。


四喜団子

「ふう――皇帝と貴妃はもう離れましたね~、やっと藪から出られます~」

「月餅、さっきのあれ、見ましたか~? 唐玄宗は楊貴妃に圓麻餅を贈ったけど、貴妃は「麻餅」の名前が気に入らないから、それを「月餅」に変えようって!」


月餅

「うん、でもなんか違和感が……彼らは本当にオレの創造者なのか?」

「待て、遠くで誰かが泣いているみたいだ、ちょっと見に行こう!」


四喜団子

「小生は何も聞こえませんでしたよ~。えっ、月餅、若。ちょっと待ってくださいぃ……」



侍女

「父さん、母さん、あなた達に会いたいよ…… 八月の十五夜、故郷の月の丸さも宮殿の月と同じなのかな」


月餅

「彼女が首につけているのはオレが兵士に贈った棗石だ!まさか彼女は――」


侍女

「そこで話しているのは誰?」


黄色の服を着た人物が木の茂みから飛び出してきた。


月餅

「ゴホン、吾は月宮の仙人。君が月の下で故郷を思うのを見て、手伝いに来たのだ」


侍女

「どこから来た子なんですか?もしかして他の宮殿の皇子さま?」


月餅

「違うさ。オレは正義のヒーローで、団らんの使者、月餅小神仙だ!」

「…おかしいな、桂花酒が仙人と自称した時、みんな信じてくれてたのに、なんでオレの場合は信じてくれないんだ?」


侍女

「ぷっ――」

「もしあなたは本当に神仙様なら、何か法術を使えるの?」


月餅

「法術か?それじゃあ、あなたに月餅をあげよう」


月餅が言い終わると、一つの金色の光が侍女の手に射し、一つの月餅が彼女の手に現れた。


侍女

「これは!?先陛下が貴妃に遣わした圓餅……あっ、本当に神仙様なんですね!」


月餅

「コホン、じゃあ今は、オレが君を家族と再会させられると信じてくれたか?」


侍女

「はい、ありがとうございます。でも私の故郷は洛陽にあり、そして家族も戦乱で離れ離れになりました。だから私は宮殿に入ったんです」

「家族がどこにいるのかも分かりません。今は……やはり宮殿にいた方がいいかもしれません」

「神仙様が贈ってくださったこの月の形の圓餅を見て、故郷の満月を思い出しました」

「もし遠方の家族も今、月を眺めて私のことを思っているなら。もしそうなら、私たちの心はもう団らんできたんですね」


侍女は月餅にお礼を言い、すぐその場を立ち去ってしまった。


月餅

「……」

「○○、四喜団子。さっきの話、全部聞いたか?」


四喜団子

「小生はさっきの侍女が棗石を持っているのを見ましたよ~。そして彼女は自分の故郷は洛陽と言いましたから、きっとあの兵士の子孫でしょう~」

「これは縁がある証ですよ!よいことではありませんか~?なぜ不愉快な顔をしているんでしょうか~?」


月餅

「いや、ただおかしいと思ったんだ。皇帝と貴妃からは感じられなかった親近感をその侍女から感じたんだ」

「でも、彼女は古典に登場した人物ではないぞ……」

【選択肢】

・また次の歴史を確認しに行く?

・自分の心の感覚に従ったほうがいいと思うよ

選択肢

また次の歴史を確認しに行く?

月餅

「ああ、オレは自分の起源を解明したい!」

「だって、○○に約束したからな!君にオレについての答えを教えてあげるって」

自分の心の感覚に従ったほうがいいと思うよ

月餅

「心の感覚か……月餅には理解できない……」

「それに、侍女がもう家族と団らんしたと言ったことも理解できないんだ。家族に会えなくても団らんしたと言えるのか?」

「次の歴史は答えを見つけられるかもしれないって?」

「そうだな、じゃあ唐僖宗時代に行って答えを探してみよう!」

共通

四喜団子

「小生はきみはこの一族の人と縁があると思いますよ~。次の歴史の中で、また会えるかもしれませんね」


月餅

「じゃあ早速彼らの子孫を探しに…… じゃなくて!月餅の誕生について次の歴史を見に行こう!」


四喜団子

「出発する前に、小生がみなさんのために輪踊りを踊りましょう~。次の旅にいいことが起こりますように~!」


▷ページトップへ

三 和気藹々・参

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通




唐僖宗時代、曲江の宴にて。





仲秋節はちょうど曲江の宴が開催された日のため、唐僖宗は侍者に命じて進士に月餅を遣わした。


四喜団子

「若が侍者に変装してって提案したおかげで、小生たちは無事に曲江の宴に紛れ込めましたね~。」

「さっき、圓餅を配る時に、唐僖宗がこの餅のことを「月餅」と呼んでいるのを聞きましたよ~。そてに圓餅に「花好月圓」の模様もついていました~。きっとこれが月餅の起源ではないでしょうか~。」

「この三つの歴史はもう全部確認しましたし、そろそろ空桑に戻りませんか~?」


月餅

「えっ、もう戻るのか?でも……川の方からまだ誰のため息が聞こえたような……オレ、ちょっと見てくるぞ……」


四喜団子

「なんで月餅はいつも小生たちには聞こえない声が聞こえるんでしょうか~?」

「若、きみが思うには月餅だけが故郷を懐かしむ人の気持ちを感じられる、ということですか?」


夜、川の隣で。

ある進士がそこに立ち、月を眺めながら詩を吟じている。


進士

「曲江のほとりで開かれた皇帝の宴会、遣わされた圓餅は満月を思わせる。洛陽の家族や友人は遠く離れているが、いつ団円できるだろうか?」


月餅

「進士さん、家族が恋しいならなんで家に帰らないんだ?」


進士

「あなたは……先ほど圓餅をくれたあの小侍者ではないか。」

「実は私たち進士は京城から離れるわけにはいかないんだ。

 家族と団らんしたいなら、彼らをここに連れて来るしか……」


月餅

「なら簡単さ!

 オレが今からあなたの家族を長安に連れてくるから、一緒に中秋節を過ごそう!」


進士

「ハハ、また冗談を。長安と洛陽は千里の距離がある、そんな一日で会えるわけがないだろう。

 それに、他の理由も……」


月餅

「オレのことを信じないのか?オレは月宮の神仙だ、法術で君を助けられるぞ!」


月餅は水面に向かい、ある法術を使った。


すると、水の中の鯉たちは全部一箇所に集まって、かけっこをしました。


月餅

「ほら、魚も団らんして楽しそうに遊んでいるぞ。君はどうして家族と団らんしたくないんだ?」


進士

「あっ、こ、これは――

 伝説によると、先祖は仙人に二回出会ったことがあります。一回目は仙人からある棗石をもらいました。そして二回目に仙人からもらったのは月の形の餅でした。」

「まさかあの伝説は全部本当のことだったのか!」


進士は感動して、ある色鮮やかな棗石を差し出した。これは明らかに月餅が過去で彼の先祖に贈ったあの棗石とは異なっていた。


進士

「先祖がいただいたあの奇石は、もうとっくに一族の分散によりなくなってしまいました。」

「でも後世の人はその棗石と一緒の石をたくさん作り、一族の人に配りました。

 こうして、たとえ家族がまだ分散しても、この棗石で一族と団らんできます。」


【選択肢】

・君の家族はいつまでも一緒にいられると思った……

・道理で君に親近感を感じる……

選択肢

君の家族はいつまでも一緒にいられると思った……

月餅

「オレは唐太宗時代に、君の先祖と会ったことがある。彼は国境から戻る戦士で、

 家に帰る途中だった。」

「その次、オレは唐玄宗時代に行った。彼の子孫を見た後、この家族がもう分散したことを気づいた。」

「そして今、君を見ても、また家族と団らんできていない、オレは……」

「オレは昔からいつも人の団らんを助けたいと思っていたんだ。でも、オレが離れた後は、人はまた散っていくんだな……」


進士

「月はいつも満月のままではありません、聚散することも同じです。神仙様は自分を責める必要はありません。」


道理で君に親近感を感じる……

進士

「親近感?」


月餅

「いや、なんでもない。それで、なんで家族を京城に連れてこなかったのか?」


共通

進士

「実は今、朝廷中の情勢はとても不安定で、家族を巻き込んでしまうのが怖いんです。

 だから自分の状況が安定した後に、また家族を長安に連れてこようと考えているんです。」

「以前に、私は手紙で家族にそれを伝えていました。」

「昨日、ちょうど手紙の返事を受けましてね。手紙には心配の言葉と将来の家族の団らんへの期待が込めていました。

 だから、私も一応安心したのです。」

「聚散することは人が制御できる物ではない。私たちは団らんしないわけではない、ただ今後もっと長くいられることを期待しているだけ。」


月餅

「聚散することは人が制御できる物ではない……団らんしないが……団らんを期待している……理解できない。」


進士

「神仙様、あの二人はあなたの家族ですか?あなたを探しに来たようです。」


月餅

「あれは〇〇と四喜団子だ。」


進士

「では、今日はここまでにしよう。今度また神仙様に会える日は、家族と団らんできるとよいですね。」


月餅

「……」


【選択肢】

・月餅、そろそろ家に帰ろう

・月餅、答えは見つけた?

選択肢

月餅、そろそろ家に帰ろう

月餅

「家?そうだな、そろそろ空桑に戻る時間だ……」


月餅、答えは見つけた?

月餅

「多分、見つけたかも……」

「若様、四喜団子。付き合ってくれてありがとう、一緒に帰ろう。」


共通

月餅

「えっ?〇〇はオレに鉛筆を渡しにきたのか?」

「でも、まだ何を描いていいかわからない……

 どの歴史が小さなヒーローの起源なのかまだわからないんだ。」


【選択肢】

・まだわらかないの?あなたは特別だ……

・実は、この三つの歴史は全部小さなヒーローの起源だよ

選択肢

まだわらかないの?あなたは特別だ……

月餅

「東坡肉と餃子と違って、オレはわざわざ自分を作った人を探し出す必要はない?

 オレは、特別?」

「どうしてだ?もしオレは誰かに作られた物ではないなら、オレはどうやって生まれたんだ?」


実は、この三つの歴史は全部小さなヒーローの起源だよ

月餅

「しかし、オレは三人の皇帝に親近感を感じなかった。逆に兵士と兵士の子孫に親近感を感じたんだ。一体なんで……」

「心に従うだって?でも、心で思ったことは現実で見た物とちょっと違うんだ……」


共通

月餅

「心で思ったことは現実で見た物と一緒、か……」

「この三つの歴史の中でオレが感じたのは、人々の団らんに対する期待、自分の目で見たのも人々が月餅を見て故郷を懐かしむこと……」

「分かったぞ!」

「この三つの歴史は全部オレの起源だ。でも月餅が化霊した原因はあの三人の皇帝ではなくて。」

「中秋節に月餅を見て、故郷を懐かしむ人だ!

 彼らの団らんを期待する気持ちが強い力になったおかげで、オレは月宮で下位神仙として化霊したんだ。」

「だから、毎年中秋節に人間界に来ると、いつも故郷を懐かしむ人の声が聞こえるんだ。そして彼らを助けるために旅に出るんだな。」

「生まれた時、月餅には自分が団らんを守る使命があると知っていた。」

「だが、誰もこの使命がどこから来て、どうやればみんなの団らんを守れるかは教えてくれなかった!」

「〇〇、答えを教えてくれた人は君だ!」

「絵本を……一緒に描いてくれないか?」

「やっと答えがわかったから……」



『小さなヒーローの自伝』の絵本が完成した後、月餅は最後のページに物語の締めくくりを書いた――


月餅

「団らんヒーローは、彼の友達で空桑の白服の人と、扇子を振るう幸運の青年と、共に唐で三つの不思議な冒険をした。」

「彼らは兵士と侍女と進士に出会った。旅の途中で彼らは助けを受け、また人を助けもした。」

「最後は、団らんヒーローは自分の起源を見つけ、再び自分の使命を理解した。」

「人間は永遠に団らんすることはできないが、中秋節で人達を再開させて、または彼らに希望を与えるのが小さなヒーローの使命だ!」




二日目




餃子

「あっ、クリアしたよ~!これは多肢選択式問題だったんだねぇ!」

「月餅はどうしてこの三つの選択は全部正しいって知ってるんだい?」


月餅

「へへ……この『小さなヒーローの自伝』の絵本をみんなにあげよう!答えは、この本の中にある!」




▷ページトップへ


▷月餅へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (月餅・物語)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ