Gamerch
食物語攻略wiki

紹興酔鶏・物語

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:皮蛋納豆丼

一 白雲孤飛・壱

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

宮保鶏丁

「四枚、五枚、六枚……あれ?

 〇〇、いらっしゃい。ちょうど報告したいことがあります。」


宮保鶏丁が山のように積まれた資料の中から頭を上げて紙を渡してくる。

タイトルには「酒場増築申し込み」という字が書かれてある。


下には多くの人がサインしてあり、皆、酒場増築の必要性をめぐって、

様々な理由が書いてあるため、とても不思議に感じた。


宮保鶏丁

「正直言って、私も酒場を増築するのは望ましいと思います。

 今の建築ではすべてのお客さんを接待できませんので……」


【選択肢】

・そんなに賑やかなら、見に行こうかな

・酒色財気、四大みな空なり。

選択肢

そんなに賑やかなら、見に行こうかな

宮保鶏丁

「それでは同行させていただきます。

 あの店は繁盛しているので、紹興酔鶏が人でがほしいはずですし。」


酒色財気、四大みな空なり。

宮保鶏丁

「若様、誤解です。彼らは……お酒のために見せに行くとは限りません。」


共通

宮保鶏丁

「とにかく、酒場に行けばわかります。どうぞ。」


酒場に着く前から、騒いでいる声が聞こえてくる。

何キロも離れた場所から、酒屋の看板が風に揺れているのが見える。


かにみそ湯包

「おい!おまえいったいどういうつもりだよ!

 だ、だから……おれはただ、自分の首巻きを引っぱってるだけで……!

 おまえと関係ない!」


ドウジャオ魚頭

「さきからずっと俺の首を見て……

 きっと……俺の首が変だと思ってんだろ!ヒック!」


かにみそ湯包

「おまえは飲みすぎたんじゃないか!

 ほら、おまえの頭が、頭が漂ってるぞ――」


かにみそ湯包は話している途中、

酒場の扉がいきなり開かれて、寒い風が吹き込んできた。


ドウジャオ魚頭

「へ、へっくしょん――」


紹興酔鶏

「はぁ、何だよ。オレが張った「飲酒の注意事項」を誰も読んでないのか?

 酒が飲んだら、風に吹かれちゃダメだ。」

「早くこの首巻きを巻くんだ。風に吹かれたら必ず風邪を引くからな。」


ドウジャオ魚頭

「何をする。僕の……はっくしょん!うぅ……あったかい……ヒック!」


ドウジャオ魚玉は僅かな反抗を見せた後、紹興酔鶏の首巻きを巻かれた。

ほろ酔いで漂った頭も元の位置に戻った。


【選択肢】

・はっ、はっくしょん!

・邵兄さん、優しいね!

選択肢

はっ、はっくしょん!

紹興酔鶏

「あなたも風邪を引いたのか?ほら、この懐炉を抱いてちゃんと休め。」

「ちょうど今、手が空いてるから、お酒を温めるよ……」


邵兄さん、優しいね!

紹興酔鶏

「は、はは……急に褒められると、照れくさいな。なんか悪い予感がする……」


共通

吉利エビ

「ぎゃ――!!」


紹興酔鶏

「どうした?あそこで、何かあったのか?」


紹興酔鶏は急いで「事件が起きた」テーブルの客の傍まで駆け付けた。


吉利エビ

「愛情の花がまだ咲いていないのに枯れた!

 杯を割ったから、ボクの愛情も割れるだろう!ヒック!」

「紹興酔鶏、〇〇、教えてくれ……ボクはどうすればいいの!ヒック!」


【選択肢】

・愛情というお酒を飲んだら、誰でも酔う

・紹興酔鶏、答えて

選択肢

愛情というお酒を飲んだら、誰でも酔う

紹興酔鶏

「失恋ってお酒と関係ないよ。余計なお世話は焼きたくないけど、

 あなたは困っていれば……」

「オレたちに教えて。解決方法を考えるよ。」


紹興酔鶏、答えて

紹興酔鶏

「あれ?ど、どうしてオレに振るんだよ?

 その分野に関しては、オレも経験不足だよ……」

「まったく、この質問に対しては、オレが全然わからない。

 しょうがない、やるしかない……」


共通

吉利エビ

「今日、龍須酥が占ってくれたんだ。

 キミの酒場が人気で、ここで良縁を得る確率が高いって。」

「でもボクはここで一日飲んでいても、ナンパしてくれる人すら一人もいない!」


吉利エビが今にも泣きだしそうになって、バランスを崩して、

地面に突っ伏しそうになる。


紹興酔鶏

「気をつけろ――!」


紹興酔鶏は彼を引っ張り、元の位置に戻した。


糖葫蘆が床で横になって眠っている。

お腹が丸くなっており、先ほど砂糖水を飲みすぎたようだ。


紹興酔鶏

「ほら、このまま酒で憂さを晴らすと、

 今度はあなたが、そこで横になってる人と同じようになるかもよ。


紹興酔鶏

「酒で憂さを晴らすことは良縁を得る方法ではないだろ?

 あなたのこんな姿を、運命の人が見たらどう思うだろうね?

 良縁もなくなるだろうな。」

「ほら、手を肩に置いて。よし、酔いを覚ますエリアはそこだ。

 蜂蜜、牛乳、酔い覚ましスープ、どれがいい?」

「酔い覚ましスープを飲んでいる間、このエリアの使い方を紹介しよう――」

「酒を飲んだら、畳で横になってはダメだ。手すりの奥には薬が完備。

 休憩した後、シャワーを浴びて、身なりを整えろ。

 その後、運命の人に出会えるはずだ!」


「運命の人に出会う」と言われて、吉利エビはいきなり走り出す。

酔いを覚ますエリアのシャワー室へと向かった……


紹興酔鶏

「はぁ、空桑にいる皆を放ってはおけないね……」


【選択肢】

・やっぱり皆、お酒のために来たの訳じゃないね……

・よかったら、手伝おうか!

選択肢

やっぱり皆、お酒のために来たの訳じゃないね……

紹興酔鶏

「お酒のために来たじゃなくて、オーナーのために来た?

 どういう意味?よくわからないな。」


よかったら、手伝おうか!

紹興酔鶏

「いやいや、手伝ってもらうのは悪いよ。」

「あなたは空桑で一番大変な人なんだ。今、オレが陥っている状況について……

 あなただけがわかってくれるでしょう。」


共通

宮保鶏丁

「紹興酔鶏、酒場の外で行列に並んでいる客の253番と256番が、

 口喧嘩してるぞ!早く行ってくれ!」


紹興酔鶏

「ごめん!オレ、揉め事を解決しないと……」


紹興酔鶏は人混みを通り抜けて、酒場の扉をくぐって出て行った。


台所に行くと、影が見えた。同時に大きな声が響いた――


???

「はぁ……この味、いいね、いいね……ヒック!」



▷ページトップへ

二 白雲孤飛・弐

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

『白露が草をつけて、晨光の熹微なる。』

夜明けになり、酒場の台所に横になっている紹興酔鶏が目を開けた……


目の前にある景色が朦朧としていて、世界も起きたばかりのように映った。


紹興酔鶏

「うぅ、どうしたんだ……体が痛いぞ……誰かに殴られたような感じだ。

「どうやら昨日疲れすぎたようたな。腕には会計とメモが書いてある……

 えっと、昨日届いた松脂で松醪春を醸造できるはず。」

「寒潭香のアルコールが濃すぎて、酒が弱いお客さんが飲んだら、

 よく騒ぎを起こすんだ。困るな……それじゃ毎日、数量限定にしようか。」

「はぁ、面倒なことは嫌いだ。

 なんで自分がぼんやりして酒場のオーナーになったのか……」


紹興酔鶏

「趙、趙様!

 あの官人たちがまた飲みすぎて、ロビーでほかのお客さんに迷惑をかけてる!」


「ふぅ、何度も言ってるだろう。「趙」って呼べばいい!

 趙様、趙様って、自分の父親をそんな呼び方する奴がいるか?」


紹興酔鶏

「オレは……いや、それよりロビーのこと、どうしよう……」


「フン!たいしたことじゃねぇだろう。何をそんなに心配する必要があるか!

 ついて来い、俺のやり方を見てろ!」

「そいつら、正気を失ってるのか?!何で子供を殴った!

 しかも血まで流れてるじゃねぇか!ここで騒ぎを起こした奴は決して許さん!」

「てめぇは、二度とここで酒を飲むことは許さん……」


紹興酔鶏

「ダメだ、一緒に行く!趙だけで行ってはダメだー!」


「ちっ、給仕やってるガキのお前は余計なことをするな!

 他の客が怪我をしたらやばいから、早く追い出せ!」


紹興酔鶏

「俺……」


「出て行け!!」


紹興酔鶏

「はぁ、オレは給仕のガキだけどよ……

 面倒なことが嫌いだし、愚痴をこぼすのも好きだし……」

「また酒場を営業するのは、あなたの遺志を受け継ぐためだろう……」

「あなたが残してくれたのは、あの桑落酒だけ……」


酒場のロビーから騒ぎたてる声がして、一瞬満席になった。


ドウジャオ魚頭

「おい!何でロビーに給仕が一人もいないんだ?

 えっと怒っていない。ただ、『金陵春』を注文したいだけだ!

 おい、誰かいないのか?」


【選択肢】

・聞こえない振りにする

・すぐ接客する

選択肢

聞こえない振りにする

紹興酔鶏

「はぁ、一年365日毎日仕事していて、

 ようやく横になったら置きたくないね……」

「二十八、二十九、三十……ダメダメ、三十秒経った。

 お客さんは喉が渇きすぎて、大丈夫かな?!」

「よし、『金陵春』もそろそろ開けないとな……

 もう寝ない、とりあえず起きる。」


すぐ接客する

紹興酔鶏

「はぁ、まだ早いだろう。何でお客さんが来たか……

 この世界に朝五時から営業する酒場があるか?

 みんなに真面目だと思われているね……」

「お酒を飲み過ぎたら大変だ。

 このルールを壁に張ってある「飲酒の注意事項」に追加する。」


共通

紹興酔鶏は勢いよく起きようとするも全く動けない。

もがいてから、ようやく立ち上がった。


ドウジャオ魚頭

「やっと来たか。結構待ったぞ!コンコン、口調を婉曲にして、三二一。」

「昨日探索でよいものが見つかった。皆が無事で帰った。

 その中で『怒ることなかれ』という箴言を若が送ってくれた。

「今日はいい日だから、祝わなきゃね。『金陵春』をとってください!」


紹興酔鶏

「はい――」


「承知しました!少々お待ちください、すぐ持ってきます。」


紹興酔鶏

「ち、趙?!」

「あなたが――なんでここに?!」


【選択肢】

・前へ一歩踏み出して、相手の名を呼ぶ

・相手の様子を探る

選択肢

前へ一歩踏み出して、相手の名を呼ぶ

紹興酔鶏

「空桑で三界を往来している人がいるため、亡くなった人もきっと……

 趙、ちょっと待って!オレのこと、覚えてるか?」


しかし、その逞しい男性は振返らず、台所に入ろうとする。


相手の様子を探る

紹興酔鶏は自分を抑えようとするが、我慢できずに彼の後ろについていく。

だが、相手の目の前に立っても、趙は相変わらず気にしていないようだ。


共通

紹興酔鶏はしばらくためらった後、相手の袖を掴んだ――

しかし、その手は彼の体を通り抜けた。まるで空気を触ったようだった。


紹興酔鶏

「触れない……?!趙、あなたは幻覚か……」


糖葫芦

「あれ、今日邵兄さんいないの?彼に砂糖水を作ってもらいたいんだけど。」


紹興酔鶏

「ここにいるよ、葫芦ちゃん。

 食いしん坊だな、また砂糖水を飲みたくなったのか?」


糖葫芦

「昨日、二壺を飲んだよ。お腹が丸くなった。

 それで蜜汁叉焼がわたしの竹トンボを奪ったことを忘れたよ!」

「あれ?わたしの竹トンボを奪った……」

「また思い出した!ううー、悲しいよぅ!

 邵兄さんに砂糖水を作ってほしい!」


紹興酔鶏

「それは砂糖水を食べて済む問題ではないよ、

 オレと一緒に蜜汁叉焼に会いに行こうぜ――」


しかし再び、紹興酔鶏の手は幻のように糖葫芦を通り抜いた。

彼がどんなに頑張っても、相手の手を繋げない。

趙が砂糖水を糖葫芦に渡すことを見た。


紹興酔鶏

「どうして……」

「もしかして……本当にいないのは、幻覚なのは『オレ』か?!」




▷ページトップへ

三 白雲孤飛・参

◆主人公【男性】の場合◆

(逆の場合の差分は募集中)

共通

「ヒヒッ、砂糖水の作り方を邵に教えたのは俺だ!

 それは当然うまいに決まってる!」

「ほかには、醸造の技も彼に教えたぞ。

 こいつは頭に良いんだ。『一を聞いて十を知る』ことができる奴だ。」

「昔、醸造した『寒潭香』のアルコールが濃すぎて、客がよく騒ぎを起こした。

 邵はそれを防ぐため、木の蜜を少し入れた。

 それで騒ぎを起こす人が少なくなった。


糖葫芦

「すごい……わたしも邵兄さんが醸造したお酒を飲みたい!

 子どもだから、砂糖水なら飲めるって言われた……」

「お酒を飲んだら悲しいことを忘れるんでしょ!

 そうしたら、わたしは竹トンボのことで悲しまなくてよくなるのに!」


「ガハハハ!そうだそうだ、お酒を飲んだら悲しいことを忘れる!

 邵は桑落酒以外は、何でも醸造できるぞ!」

「そうだな……台所にはまだ秋露三つ、竹葉青十二、羅浮春二十四……」


【選択肢】

・おい、子どもにお酒を飲ませるな!

・お酒を飲んでも何も解決できないよ!

選択肢

おい、子どもにお酒を飲ませるな!

紹興酔鶏

「あなたは相変わらずでたらめを言って!

 くそ、彼らにはオレの話が全然聞こえないみたいだ……何とかしないと。」


お酒を飲んでも何も解決できないよ!

紹興酔鶏

「その竹トンボのこと、お酒を飲んだら解決できるか?

 葫芦ちゃん、オレと一緒に蜜汁叉焼と交渉しようか。」

「あっ……無視されてる……!まったく、このままじゃ役に立てない!」


共通

「お、葫芦ちゃん!お前に『四春』――曲米春、梨花春、石凍春、羅浮春……

 それぞれ、ひとつずつあげようか!」


「召喚ン」と音を立て碧磁皿が一皿落ちた。皆が驚いて辺りを見回している。


「ぎゃあ!それは俺が大好きな碧磁皿じゃねぇか……

 なんだ邵が俺に警告しているような気がする!」


紹興酔鶏

「はぁ、自覚あるんだな!」

「オレ、紹興酔鶏がいる限り、あなたの軽率な言動を絶対に許さない。」


吉利エビ

「あっ、オーナー!キミが温めてくれたお酒には……

 何で枯れた梨の花が入ってるの!」

「もしかして……神様からのメッセージかな。

 今日も運命の人に会わないってこと?うう、本当に絶望する寂しい日だ!」


「ハハッ、あなたは迷信を信じるんだな!

 酒には枯れた梨の花がなければ、お前は運命の人に出会えるのか!」


吉利エビ

「お、お前は……」


【選択肢】

・筆で机の上に字を書く

・茶碗に桃の花の露を注ぐ

選択肢

筆で机の上に字を書く

紹興酔鶏は筆でお酒をつけて机の上に七つの文字を書いた。


吉利エビ

「なんで机に文字が現れたの?!

 そうだね――「山重水複……路無きかと疑う……」

「「柳暗花明又一村」……そうだね、ボクはあきらめない!

 邵君が必ずどこかでボクを応援しているね!」


茶碗に桃の花の露を注ぐ

枯れた梨の花は桃の花の露に浸し、だんだん花びらが咲き、桃色が現れてきた。


吉利エビ

「枯れた梨の花は再び咲いた……まるで桃の花のようだ……

 愛情の証の桃……桃花粥!!」

「わかった、この手掛かりは桃花粥に良縁を求めるって意味!」


共通

吉利エビ

「ボクはイメージを変えて、積極的に出撃するラブハンターになる!

 皆さん、お先に失礼!」


???

「お前たち……ヒック!誰も……行くな!!ヒック!」


ロビーにぼんやり揺れていた影たちがいきなり騒ぎ出す。

紹興酔鶏は驚愕した。彼は何回も確認するが、目の前のことが信じられない。


紹興酔鶏

「まさか……なんであいつらがここにいる……?!」

「やつらのせいで、趙が亡くなったんだ……

 やつらは空桑の酒場に来る資格がない!」


暴徒

「俺様が注文したお酒はまだか?うん?くそガキ、何見てやがる――

 これ以上見ると、俺様は……」


糖葫芦

「は、放せ!放せーっ!

 うぅ……邵兄さん、邵兄さんがどこ、助けてーっ!!」


「いい子だ、安心しろ。すぐに助けるから!他の奴らは、出て行け!」


【選択肢】

・もう二度と危険を冒すな!

・オレに任せろ!

選択肢

もう二度と危険を冒すな!

紹興酔鶏

「同じことを二度と経験したくない!

 今度こそオレはあなたを守る!この酒場を守ってやる!」


オレに任せろ!

紹興酔鶏

「いや、必ず方法がある……今度こそオレは趙を守る!この酒場を守る!」


共通

酔っ払い官府の暴徒たちが趙を突いたり押したりする。

相手は杯を手に、紹興酔鶏の顔にお酒をかけた。


紹興酔鶏

「や、やめろ……ヒック!よ、酔っちまった……方向がわからない…」

「趙、あなたたちはどこにいる……オレはこのさ、酒場を守る……ヒック!」


ぼんやりしていて、紹興酔鶏は人影が見えた。転がる人や回ってる人も見えた。

天地がぐるぐる回り、誰かの叫び声も聞こえる。


「ほら、俺についてこい。青龍――深爪――!

 そうだ、手を前に伸ばして、左側!右側!」

「黒虎――陶心――!邵、次の動作覚えているか?」


紹興酔鶏

「オレと話している……趙……ようやくオレを見えるようになったか?」


暴徒

「くそ、どこから来たんだ、このくそガキ――逃げるんじゃねぇぞ!」


紹興酔鶏

「次は、白鶴……は、白、白鶴……翼を広げるぜ!ヒック!」


暴徒

「ぎゃあ……!!」


紹興酔鶏ははっきり見えなくて、趙が光っている場所に立っており、

自分に手を差し伸べているようだ。


彼はよろめき歩いて、期待せずに目の前にある光を掴んだ――


やっと懐かしい手を握れた。今までと変わらずあたたかい手で力が溢れてくる……


「酒場をうまく経営しているじゃねぇか。ご苦労さん。」


紹興酔鶏

「あ、あなたの酒場だから……あなたの意志を受け継ぐため、オレは油断せず……」


「ハハハ、まだわからないのか!ここはいったい誰の酒場だ?

 本当の持ち主は、皆に認められて、望まれている人だ!」

「お前はもう世間知らずのガキじゃねぇ。ようやく会えた。

 良かった……これでは俺も安心だ……」

「昔、お前のために醸造した桑落酒、味が悪くねぇだろ……」


吉利エビ

「おい、紹興酔鶏、早く目覚めて!起きてよ!

 あなたはいつまで〇〇の手を握ってるつもり!」


紹興酔鶏

「趙……オレは……」

「あれ?ここ……何で酒の匂いが……」


吉利エビ

「よく言うよ!酒場のオーナーとして、あなたはお酒に弱すぎじゃない!」

「昨日太白鴨が台所へお酒を取りに行くとき、うっかり酒甕を割っちゃったんだ。

 あの酒の匂い、すごく濃いね!」

「私たちはちょっと嗅いだだけで、皆酔っぱらっちゃったよ!

 愛情もそれと同じで、夢みたいなものだよね!」


ドウジャオ魚頭

「でも一番酔ったのが、よもや酒場の君とはね。

 一日中酔っぱらって、しかも寝言まで!知らない人の名前を呼んでたよ。」

「酔ってもいいけど、酔拳までやってた。

 君は太白鴨を追って殴ろうとして、それに僕の書き付けまで壊したんだっ!!」

「今の酒場はめちゃくちゃだ。君はこの前、たくさん愚痴をこぼしてたよね。

 「酒場のオーナーをやめたい」って。だったら、この機会に……」


紹興酔鶏

「いや、酒場のオーナーを辞めるはずないだろ?

 おそらくオレより適任する者はいないだろうしな。」

「面倒なことは嫌いだが……ハハッ、とりあえず割った桑落酒を片付けようか。」

「それは趙が残してくれた最後の贈り物だ……」


太白鴨

「『桑落酒知らず、今歳誰傾き。色は涼漿より鮮やか、香り甘露永春如く。』」

「『十千提携一斗、遠送瀟湘故人。酔い朗中桑落酒、やむ得ず別れ!』」

「いい酒……いい酒だ!ヒック!ハハハハ!」





▷ページトップへ


▷紹興酔鶏へ戻る

▷一覧へ戻る

コメント (紹興酔鶏・物語)
  • 総コメント数0
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ