Gamerch
食物語攻略wiki

【大型イベント】情系千絲(じょうけいせんし)【食物語(しょくものがたり)】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー

大型イベント『情系千絲(じょうけいせんし)』のイベント情報をまとめています。本イベントには、食魂『髪絲百葉(はつしはくよう)』が初登場します。

【大型イベント】『情系千絲(じょうけいせんし)』

期間2021年11月25日(木)メンテナンス後~12月15日(水)23:59

本イベントには、食魂『髪絲百葉(はつしはくよう)』が初登場し、さらに期間限定食魂召喚も同時開催いたします。


『髪絲百葉』確率アップ召喚陣『千万の糸』

期間2021年11月25日(木)メンテナンス後~12月15日(水)23:59
▶ガチャ詳細はこちらへ

【イベントステージ】『情系千絲』

期間2021年11月25日(木)メンテナンス後~12月15日(水)23:59
内容【登場キャラ】
髪絲百葉(CV 佐藤拓也)、臘味合蒸(CV 江口拓也)など
【ストーリーステージ報酬】
初回クリア:イベントアイテム『謎の糸』
全ステージクリア:イベント勲章
補足※イベント期間中にご覧になったストーリーは、図鑑の「物語篇」に保存されます。

イベントの流れ

  1. 期間限定でイベント特設ステージが開設
  2. 参加にはレベル15以上必要
  3. 普通ステージに挑戦するとイベントストーリーが再生し、イベント期間中に閲覧したストーリーは図鑑の「物語編」で読み返し可能
  4. ステージドロップの「謎の糸」は商店でアイテム交換可能

特効食魂

今回はドロップアップの特効食魂はありません。


普通ステージ『情系千絲』

  1. 全13ステージ
  2. 戦闘ステージ必要 体力 * 6
  3. 初回ステージクリア報酬 謎の糸*6
  4. 最終ステージ初回クリア報酬:勲章「解心結」

  • ストーリー解放条件

第8節…12月3日5:00開始


  • 勲章
勲章「解心結」
情系千絲イベント期間中、全ストーリーをクリアすると獲得。
湘西の村の記念勲章。喜怒哀楽は一線で牽なり、千絲万纏が心結を解く。

  • 敵情報

敵編成

1----
2臘味合蒸ぼーっと芋ぼーっと芋金筍鶏
3----
4髪絲百葉臭豆父金筍鶏臭豆父
5----
6----
7髪絲百葉臭豆父ぼーっと芋茶葉蛋
8----
9----
10----
11----
12----
13----
  • あらすじ
1 轟く鼓声
 鼓音ドンドン、篝火メラメラ。我が村を守り、山鬼侵す莫れ。
2 危機一髪
 鶚心鸝舌、鬼と為り魅と為る。山林崎嶇、険象環生。
3 蠢く鬼影
 天塹奇峰、詭影崇崇。只人の入るを聞き、人の出るは見えず。
4 異変連発
 白髪紅眼、異象連連。纏絲空に懸かり、石飛び葉舞う。
5 心蟲共鳴
 骨刀線を断ち、黒泥薬敷く。心蠱共鳴、凶に逢いて吉と化す。
6 止まない奇声
 手を擺るいて舞い、神鼓を拝む。詭声鳴鳴、来る処を知らず。
7 百糸纏身
 千仞崖底、百絲纏身。迷霧に道を尋ね、心海浮き沈む。
8 帰り道を知らず
群を離れて居を索め、情を絲に寄せる。心神を喚ばんと欲し、帰る処見えず。
9 鳴きやまぬ鈴の音
半夜三更、不気味な寒気。銀鈴が鳴り、胆を寒からしめる。
10 拠り所のありか
盲風晦雨、何処に依る可し。指先に線走り、我が平安を守る。
11 光を求める心
嗡鳴耳に盈ちて、線の如く絶えず。朝陽初めて昇り、心光明へ向かう。
12 雨の如く光
神鼓破砕し、再び安寧得る。笑靨花の如く、熒光雨の如し。
13 万物皆清
日光晃晃として、万物皆清し。心蠱消え散り、方に真心現る。


【情系千絲】イベントステージ『山鬼の謎』

期間2021年11月25日(木)メンテナンス後~12月15日(水)23:59
内容イベント期間限定の「山鬼の謎」ステージでは、イベントアイテム「謎の糸」が入手できます。たくさん集めてイベント限定商店で報酬と交換しましょう!
  • イベントの流れ
  1. 16箇所のイベントステージのどれかに挑戦すると、その場所の探索度+5%&謎の糸*50入手
  2. 探索度100%になると織錦図(噂)がひとつ開放
  3. 織錦図の手掛かり(例:周りに花畑がある)から考えて怪しいと思う場所を探索
  4. 正解なら木匣を入手、不正解なら次の織錦図を入手
  5. 木匣を手に入れると、隠れ場所がリセットされるので繰り返し
  6. ランダムドロップの織錦図の破片は画面右下の「交換」から他のプレイヤーと交換する(or破片提供を押して誰かが交換を押すのを待つ)と使用できるアイテムとしての織錦図を入手できる。


    交換で入手した織錦図はいつでも使えるので、ヒントが0個のタイミングで使うのがおすすめ。

◆【山鬼の謎】

 「山鬼」について、出現場所や特別なお宝などの様々な噂があります。謎は多くの人を惹きつけ、若様も山鬼の真相を明らかにするために、山の古寨に訪れました。

◆【伝説集め】

 山鬼は山の古寨の様々なところで出現し、貴重な宝物を残しているそうです。

 山鬼の出現場所は織錦図に記されています。

 若様は各場所を捜索し、捜索進度が100%に達すると、織錦図を獲得できます。

 織錦図を獲得すると、図に描かれた手掛かりをたどって山鬼の出現場所を発見できます。

 四枚の織錦図を解析すると、一つの場所の情報が明らかになります。

 山鬼が出現する場所には山鬼が残した木匣が隠されています。

 木匣を開けると、山鬼が丁寧に作った謎の糸を獲得できます。謎の糸は【限定商店】でアイテムと交換できます。

 もし手掛かりが描かれた織錦図をすでに四枚獲得している場合、他の場所の捜索進度が100%に達しても織錦図を獲得できません。すでに持っている手掛かりで木匣を見つけてから新しい探索を開始できます。

◆【織錦図の破片の交換】

 一部の織錦図は意図的に破壊され、織錦図の破片にされた。

 獲得した破片は、他のプレイヤーと交換できます。

 交換が成功すると、双方が完全な織錦図を一枚獲得できます。

 新しく獲得した織錦図を使用すると、新しい噂を見ることができます。

 もしすでに四枚の織錦図を持っている場合、新しい織錦図をすぐに使用せず、取っておくこともできます。

◆【木匣報酬】

 山鬼の木匣には謎の糸だけでなく、ほかのアイテムも隠されています。

 より多くの木匣が見つかれば、より多くのアイテムを獲得できます。



  • 手掛かり

建物の形が高床式住居か塔の形か、周りにある物(川・山・花畑・木・彫像)、赤い提灯がついているかいないかで考えて、場所を絞る。

手掛かり示す場所
山鬼が住む家は空中にぶら下がり、柱が支えているという。住居
山鬼は静寂を好み、いつも部屋にいるという。この部屋は上の階に人が住み、下の階は空いている。住居
山鬼がよく出没する家は、ここではよく見られる空中の丸太小屋だった。住居
小さな高楼で山鬼が目撃された。そこに手がかりがあるかもしれない。塔・住居両方の結果あり
山鬼は高閣に居座っているという。そこを探してみよう。
ある高閣で、山鬼の手がかりを見つけた人がいる。
風が吹いて木の葉がざわめくとそれは山鬼が通り過ぎているのだ!木がある
隣の王氏がクスノキの手入れをしていると、山鬼が木の下に何かを埋めたという。木がある
林で山鬼の絹織物を見た。そこに何かを落としたようだ。木がある
のどが渇いて川辺へ行くと、水面に白髪の姿が映った!川の近く
漁をしていると、川岸をさかのぼってくる何かが見えた。川の近く
ある婦人は洗濯していて山鬼が糸を操るのを見た。川底に何か隠したに違いない。川の近く
カワウソは水辺、馬は馬小屋に住む。では山鬼がいるのは?山の近く
山腹で白髪の「怪物」が目撃された。山鬼に違いない!山の近く
山鬼はよく山の絶壁を徘徊しているという。山の近く
山鬼は光を嫌うという。だが私は彼が家の前から灯篭を取って道を照らして歩くのを見た。提灯がある
ほのかなロウソクの光の中で、山鬼が家屋に忍び込むのが見えた。提灯がある
家の前の明かりがたまに消える。山鬼は光を嫌うという。提灯がある
この目で山鬼が花畑から飛び出してくるのを見た。表情は少し緊張していた。花畑がある
山鬼はロマンチックで、花の香りがあふれる場所を好むという。花畑がある
ある日花畑でミツバチに刺されたら、通りすがりの山鬼が薬をつけてくれた。花畑がある
山鬼は草花が生い茂る場所に出没する。あるいは物を埋めている。花畑がある
山鬼は邪悪で、狛犬を置いた場所でも自由に行き来できるという。彫像がある
山鬼の力は強く、門の前の石像を動かせる。彫像がある
山鬼は手先が器用で、石の彫刻を得意とし、いろんな場所に作品を残すという。彫像がある


回廊屋
この平凡に見える高床式の屋敷の内部にはいろいろある。上に上がると、建物の中身は迷宮のようになっている。今まで誰も出口を見つけることができない。

展望楼
引水のお蔭でここの花は乱れ咲いて、高い風景を眺めるために人々はここへ辿り着く。不思議なことに、山鬼の伝説が伝わってきても、ここに来られる人は逆に多くなった。

無人小屋
過去、ここは一番賑やかなところだった。原住民の移転により没落したが、偶に旧友を懐かしむ人は訪ねてくる。最近訪れた人はここで珍しい足跡を見かけたが、山鬼の仕業だそうだ。

蔵書閣
山林の奥にある静かな塔、多くの古本があるため本好きな人だけはよく訪れる。最近、近くで山鬼の刺繍用の針を拾った人がいて、それを日に当たると、鮮やかな色が見える。

漁師の屋
部屋に上がると、中には多くの釣り道具があり、全部漁師さんの手作りだった。ここに70年も住んでずっと平穏無事であったが、最近部屋の釣り糸が理由もなく消えていた。

幽光閣
これは奇妙な楼閣、夜になると山鬼が提灯を操って近くの住民を脅かすという噂があった。その目的は諸説粉々として、悪戯が好きか、それとも何か秘密でも隠されているか。

肝試し楼閣
楼閣の周りに多くの提灯が掛けている。元々夜道を急ぐ人のために設置した場所だが、山鬼を見かけたという噂が広まって、人々は来られなくなり、道を通るのも怖がっているそうだ。

水域の福地
ここは風水の宝地であり、ここに入ると必ず金銭運が回ってくる。噂の真実、自ら確かめるといい。いずれにしても、噂が本当だったらお金持ちになれるし、違ってもとくに損はなさそう。

山小屋
この小屋、いつ、誰が建てたのかは誰も知らない。ただ、時々小屋から低い獣の叫び声が聞こえてくる。まるで野獣が何かを警告しているかのように、多くの訪問客を脅かしている。

臨水閣
昼は花見をしたり、夜は明かりの下で語り合ったりする。正にフォトスポット。だが最近、山鬼出没という噂があった。観光客を追い払いに来たのか、それとも皆と写真撮りたいのか?

民宅
地元雰囲気溢れる住宅、普段は観光客にオープンするが、噂により、この部屋で山鬼を見たことがある。もちろんそれは噂だけ、本当かどうかは誰でも知らない。

古塔
辺境にある小さな塔、長年経っていたせいか、特に荒れ果てて、周囲に花や雑草が生い茂っている。だが不思議なことに、時々歌声が流れてくる。その噂を聞いた人は訪れたいと言う。

近水小屋敷
噂により、門前の2つの石像に惹かれて、大金持ちはこの建物を買い取った。わざわざ観光しにきた客から、真夜中になると、石像が「生き」て、石台から飛び出すという一説がある。

休み所
水辺の近くにある楼閣、外の青々とした古い木が夏の日差しを遮り、近くの住民の休む場所となる。山鬼が出没しているという噂があるのだが、住民の往来には影響されなかった。

花坊高楼
引水のお蔭でここの花は乱れ咲いて、高い風景を眺めるために人々はここへ辿り着く。不思議なことに、山鬼の伝説が伝わってきても、ここに来られる人は逆に多くなった。

花坊
かつてここに花好きな人が家の周りに多くの花草が植えた。突然ある日、その人は行方不明になり、これらの花草は雨に頼り生きるしかない。噂により、その人は山鬼にさらわれた。

  • 敵情報

 各3戦

<推奨>全体攻撃 瞬発火力


  • 木匣発見報酬(ランダム)

調味料の印*1 貝貨*20,000

膳具の印・御*10 貝貨*20,000

膳具の印・珍*30 貝貨*20,000

兎饅頭(大)*1 貝貨*20,000

天工石*100 貝貨*20,000


  • 伝聞報酬
山鬼の木匣報酬
1謎の糸*100 膳具の印・珍*10
2謎の糸*120 膳具の印・珍*15
3謎の糸*150 膳具の印・珍*20
5謎の糸*200 膳具の印・珍*30
勲章「訪詭影」

勲章「訪詭影」
情系千絲イベント期間中、山鬼の謎に参加すると獲得。
湘西の村の記念勲章。噂によるとある謎の幽霊は、痕跡がほとんどなく見つからない。その正体を知るため、数本の松明を手に山へ入り、長い道のりを探索する。


謎の糸
【山鬼の謎】イベントのテーマアイテムで、イベント商店で報酬と交換できる。
「山鬼」の噂の出没地点で見つけた大きな糸の玉。「山鬼」が失くした物と言われていて、この糸から「山鬼」の噂の真相が分かるかもしれない。

織錦図
【山鬼の謎】イベントで獲得。「山鬼」の噂に関する模様が記録された錦織りで、「山鬼」に関する情報或いは場所をうっすら読み取る事ができる。行って調べてみると思いがけない収穫があるかもしれない。

織錦図の破片
【山鬼の謎】の捜索地点で獲得できる可能性がある。他の若様と交換すると、完全な織錦図を獲得できる。

【情系千絲】イベントボス挑戦『鼓鳴天淵』

期間2021年12月2日11:00 ~ 2021年12月15日23:59
内容イベントボス「糸の鼓霊」が現れました!盤瓠の化身と協力して毎日ボスにチャレンジ&日常報酬をもらいましょう!
  • イベントルール
  1. 「情系千絲」→左下の「鼓鳴天淵」からイベントボスへ挑戦できます。
  2. 毎日の最高戦績を足した結果がイベント戦績になります。
  3. 挑戦には何も消費せず、回数に制限はありません。
  4. サーバー全体が与えたダメージでボスのHPが減少しHP0になると挑戦できなくなります。
  5. この戦闘では盤瓠の化身が若様に協力して糸の鼓霊と戦います。盤瓠の化身が倒されると、糸の鼓霊は絶大な力を手に入れてしまいます。
  6. 特効食魂の『髪絲百葉』『臘味合蒸』を編成するとそれぞれ戦績が+20%されます。

◆【背景】

 鼓霊の一部となった生贄の一人の霊が、怨念に縛られ成仏できませんでした。彼女は憎しみに理性を奪われ、「太鼓」の力で人間を皆殺しにしようとしています。

◆【挑戦コスト】

 今回の挑戦にはコストがありません。若様はぜひ悔いの残らないように、全力を出してください。

◆【盤瓠の化身】

 イベント期間中、盤瓠の化身・忠、盤瓠の化身・勇、盤瓠の化身・瑞は若様に協力して糸の鼓霊と戦います!3体の盤瓠の化身は毎日午前5時に順次更新されます

 戦闘時、盤瓠の化身は戦闘ユニットとして戦います。必ず盤瓠の化身をしっかり守ってください!

 盤瓠の化身が倒されると、糸の鼓霊は絶大な力を手に入れてしまいます

◆【イベント戦績】

 若様が毎日糸の鼓霊に挑戦して獲得した最高戦績がその日の戦績となります。イベント期間中、毎日の最高戦績の合計がイベント戦績となります。

 今回のイベントでは、糸の鼓霊にダメージを与えることができた場合のみ、戦績が記録されます。その他のダメージは計上されません。

◆【報酬】

 戦績報酬:イベント戦績が一定の値に達すると、手動で戦績報酬を受け取れます。

 ランキング報酬:イベント終了後、プレイヤーの戦績ランキングに応じて、メールで報酬が配布されます。

 挑戦報酬:毎日初めて戦績が記録された後、手動で毎日挑戦報酬を受け取ることができます。


  • 個人の戦績報酬を回収するためには

 イベントボスへの挑戦期間は12月2日から12月15日までの14日間です。

 ただしサーバー全体の与えたダメージでボスのHPが減少し、倒されると挑戦できなくなるため、それより少し早く終了することが予想されます。

目標ごとの一日の平均戦績
挑戦日数10日で計算14日で計算
イベント勲章
(35万)
3.5万2.5万
100万報酬10万約7.2万
全回収
(300万)
30万約21.5万

 順位>編成からランキング上位の人の編成や膳具が確認できるので、参考にして、なるべく良い戦績を目指しましょう。


  • 盤瓠の化身

 戦闘時、盤瓠の化身は戦闘ユニットとして戦います。盤瓠の化身が倒されてしまわないようにしましょう。

 3種類の盤瓠の化身が日替わりで順番に協力してくれます。



盤瓠の化身・瑞

通常攻撃
このターンの間、挑発状態を持つ味方のダメージが永続的に15%アップ。その後、範囲攻撃を1回行う。

破綻
自身が撃破されると、敵は絶大な力を得る。


盤瓠の化身・勇

通常攻撃
範囲攻撃。巨大なダメージを与える。自身の現在HPが高ければ高いほど、ダメージが大きくなる。攻撃するたびに、HPの30%を失う

破綻
自身が撃破されると、敵は絶大な力を得る。


盤瓠の化身・忠

通常攻撃
範囲攻撃。2ターンの間、味方の会心がアップ。攻撃するたびに、HPの20%を失う

破綻
自身が撃破されると、敵は絶大な力を得る。


盤瓠護符・瑞
黄色の盤瓠の化身の短い毛をつめたろう染めの香嚢。この特殊な護身府をこっそりあなたの引き出しの中に入れ、あなたの無敗を祈る。

盤瓠護符・勇
黒い盤瓠の化身の短い毛をつめたろう染めの香嚢。この特殊な護身府をこっそりあなたの枕元に置き、あなたが無敵な存在になれるよう祈る。

盤瓠護符・忠
白い盤瓠の化身の短い毛をつめたろう染めの香嚢。この特殊な護身府をこっそりあなたのポケットに入れ、あなたの勇往邁進を祈る。

  • 戦績報酬

 イベント期間中、毎日の最高戦績の合計がイベント戦績になります。

イベント戦績報酬
10,000貝貨*20,000
20,000兎饅頭(中)*2
30,000膳具の印・珍*25
40,000プレゼントボックス*5
60,000五色土・中*1
80,000調味料の印*5
100,000農具*1
120,000普通食材ボックス*1
140,000膳具の印・珍*25
160,000プレゼントボックス*5
180,000高級食材ボックス*1
200,000調味料の印*5
250,000貝貨*20,000
300,000兎饅頭(中)*2
350,000勲章「迷音散」
400,000プレゼントボックス*5
450,000五色土・中*1
500,000調味料の印*5
550,000農具*1
600,000普通食材ボックス*1
700,000膳具の印・珍*25
800,000プレゼントボックス*5
900,000高級食材ボックス*1
1,000,000

当番章宝箱*10
調味料の印*10
膳具の印・珍*100
1,200,000
当番章宝箱*2
調味料の印*1
1,400,000
当番章宝箱*2
調味料の印*1
1,600,000
当番章宝箱*2
調味料の印*1
1,800,000
当番章宝箱*2
調味料の印*1
2,000,000
当番章宝箱*2
調味料の印*1
2,200,000
当番章宝箱*2
調味料の印*1
2,400,000
当番章宝箱*2
調味料の印*1
2,600,000
当番章宝箱*2
調味料の印*1
2,800,000
当番章宝箱*2
調味料の印*1
3,000,000
当番章宝箱*2
調味料の印*1

勲章「迷音散」
情系千絲イベント期間中、鼓鳴天淵に参加して指定の戦績に達すると獲得。湘西の村の記念勲章。ドンドン、ドンドン。鼓の音に視界が上下し、意識が朦朧として混乱する。早く災いが去り、太陽が心を明らかにせんと願う。

  • 順位報酬(ランキング)
順位報酬
1

膳具の印・御*100
五色土・大*1
貝貨*100,000
2

膳具の印・御*90
五色土・中*4
貝貨*90,000
3

膳具の印・御*80
五色土・中*4
貝貨*80,000
4-5

膳具の印・御*70
五色土・中*4
貝貨*70,000
6-10

膳具の印・御*60
五色土・中*4
貝貨*60,000
11-20

膳具の印・御*50
五色土・中*3
貝貨*50,000
21-50

膳具の印・御*45
五色土・中*3
貝貨*45,000
51-100

膳具の印・御*40
五色土・中*3
貝貨*40,000
101-200

膳具の印・御*30
五色土・中*2
貝貨*35,000
201-500

膳具の印・御*30
五色土・中*2
貝貨*30,000
501-1,000

膳具の印・御*25
五色土・中*2
貝貨*25,000
1,001-2,000

膳具の印・御*20
五色土・中*1
貝貨*20,000
2,001-5,000

膳具の印・御*15
五色土・中*1
貝貨*15,000
5,001-10,000

膳具の印・御*10
五色土・小*3
貝貨*10,000

  • 挑戦報酬

 毎日最初の挑戦で獲得できます。

膳具の印・珍*5
天工石*10
貝貨*2,000


  • 敵情報

ターン数:20

敵編成:糸の鼓霊*1

  • 糸の鼓霊

HP:2,000,000,000

スキル

通常攻撃
範囲攻撃。このスキルが目標を撃退すると、もう1回発動する。

天に届く哀愁
範囲攻撃。このスキルが目標を撃退すると、自身のクールダウンがリセットする。【初期冷却1ターン】【スキル冷却6ターン】

オーラ
オーラスキル
すべてのデバフを無効化、HP割合ダメージを無効化。

【情系千絲】古寨風家具ガチャ『阡陌長遥』

期間2021年11月25日(木)メンテナンス後~12月15日(水)23:59
内容期間限定の古寨風の家具セットが巧聖閣で獲得できます。
イベント期間中は限定商店でも家具の交換が行えますので、ぜひご参加ください!
モーション付き家具など、情系千絲の世界観を堪能できる家具をお見逃しなく!

 天工石を消費して行う家具ガチャに古寨風の期間限定家具セットが登場。一部の家具はイベント商店で交換でも手に入ります。

ガチャルール

  1. 期間限定でイベントを開催。
  2. 期間中は毎日1回は無料でガチャが引ける(この回数は常設の家具ガチャと共通)。
  3. 天工石 *200で1連、1800で10連が可能。

◆全部の巧聖閣の中で、20回連続で御品家具を獲得できなかった場合、祈願するたびに、御品家具を獲得する確率が2%アップします

◆任意の巧聖閣で御品家具を手に入れると、確率は2%に戻ります。

◆1つの巧聖閣祈願で全ての御品家具が入手されるまで、御品家具が重複で出現することはありません。

  • 排出確率
レアリティ排出確率ピックアップ
通常確率up
御-SSR2%
珍-SR25%
尚-R73%
  • 屋敷展示

  • 排出一覧

転水流
カラカラという楽章を奏でる原木の水車。水車が回り、風雨に揺られて落ちる花。服をたたく時にいつも聞こえてくる地方訛りの歌。流水もまた木車の中で盛んに歌っている。

浸天藍
染物用の大がめスタイルの木樽。日干しした白い布がインディゴに包まれ、青藍色に変わる。山の風が吹き、布がろう染め樽の水面でともに波打つ。

軟香眠
穀物の香りあふれる竹のベッド。シーツには五穀で作った食べ物の模様が描かれており、このベッドで寝ると、ふかふかで、いい匂いもして、夢の中でも様々な食べ物の香りがするのだろう。

心にしみる
いつも織り物をしているある人のためだけに作られた織機。あらゆる物を操ることができる彼は使用者として最も適している。機が彩を添える中、彼の心の中の激しい感情が、より力強く艶やかで美しい情景となる。

舞と歌
キャンプファイヤーをするのが好きなある人のためだけに作られた、たき火の山。たき火に火がともされるたび、歌って踊る仲間たちがたき火を取り囲む。農山村の民謡を歌うのが好きな彼は、きっと仲間内で一番の人気者だろう。

山嶺嵐煙
【阡陌長謡】のテーマ背景
阡陌交錯し、山野に翠畳なる。棚田がまるで碧色の波のように段々と広がり、稲が日光の下で背伸びをする。山の花が田んぼいっぱいに敷きつめられ、鋤を背負って働く人たちが一歩一歩、幸福感とともに、その上を歩く。

跳青石
小さな池の中にある道行く人が通るための跳び岩。跳び岩には長年の歳月の中で苔がびっしり生え、荷物を持って家に帰る無数の人たちを見てきた。

竹木縁
各種の実用的な竹編みの器具を編む作業台。巧みな手つきであらゆるものを編み、同郷の人への贈り物となる。自分の手で編んだ物には人の思いがこもり、子供の時の記憶も思い出させる。

祈豊登
盤瓠を祭る立柱装飾。彩色旗が風に舞い、四方の煙や霞を招き、盤瓠の加護を願って祈る。来年もまた天候に恵まれ、五穀豊穣でありますように。

千百錬
銀装飾、文様彫刻のための鍛銀台。鍛えぬいた銀器はきらきら光り、一振り一振りが技術と気力の試練である。息をのむような美しさの裏には常に一般人には見えない苦労がある。

倚余香
模様入りの背もたれのある椅子。ピンクは桃の花、青は湖水、オレンジは秋の柿。模様と香りはいずれも目の前にある自然の万物で、その中に身を置き、淡い香りが心をリラックスさせる。

動心旌
大勢の人を集めることができる太鼓。求心力とカリスマ性の象徴。鼓のドンドンという音が、まるで心臓の先端を叩くようで、思わず心が揺さぶれる。

喚風雨
はるか遠くへ呼びかけることができる不思議な角笛。吹いた時の角笛の音は雷のようで、どこから来たのか分からない共鳴の音が聞こえ、まるで空を突き抜け、天上の風雨を呼び寄せるよう。

火中鍛
様々な銀の装飾品を鍛造するかまど。木炭は、燃えるのを待ち、鍛造用の型は、その完成を待つ。両者は炎を待ちながら、未知と希望に満ちた新たな誕生を待っているのだ。

綻嬌顔
色とりどりで華やかな手編みの竹籠。花はまるで可愛らしい笑顔のようで、みずみずしくあでやか。1本取って愛する人の髪にのせてもいい。

慶佳節
独特な模様の絨毯。模様には人々の記憶や風習が込められ、人々は素晴らしい期待と信仰の印を絨毯にする。そこには歌や踊りがあり、めでたい節句を喜んで祝う。

千尺情
高山の流水のような独特な酒杯。長桌宴で、客好きな村人たちが美酒を一杯また一杯と酒杯に注ぎ、さらに「12番目の攔門酒」を飲み切らなければ寨門をくぐれないという言い伝えがある。

百花染
代々その技術が伝えられているろう染布。花鳥虫魚の模様がまるで本物のようである。祖先を祭る、嫁入り、祝日などの重要な日になると、ろう染は欠かせない装飾品になる。

笙歌渺
伝奇物語を響き渡るように歌う蘆笙。微かな音楽が蘆笙から鳴り響き、音楽が昔の物語を伝えたたえる。時の煙雲を越え、代々人々の心に刻まれる。

見衆生
竹木彫刻の母屋の正門。門の内側と外側はそれぞれの世界があり、この扉を開くと、奇妙で不思議な物語を見ることができそう。

別様紅
堀の上に掛けられた露を帯びた花。鮮やかな赤い花が堀の上に掛けられ、風を受けてはためいている。それはまるで木の家につけられた花の髪飾りのよう。

竹雕り壁面
ろう染めの布で装飾された竹木壁。村に古くから伝わる言い伝えが、絵になって壁面に彫られている。深夜、絵柄の中の人々が、壁から外に出て来て、自分たちを信奉している村人に代わって深い山の長い夜を監視しているのかもしれない。

山石の床
山石を打ってできた床。一つ一つが風雨の洗礼を受け、長い間、山の毎日を見つめてきた。侵食され、丸みを帯びた角は、時の流れの痕跡を示す。

※心にしみるはイベント商店でも交換可能。

【情系千絲】イベント限定商店

期間2021年11月25日(木)メンテナンス後~12月17日(金)23:59
内容イベントアイテム「謎の糸」を様々な報酬と交換できます。
12月2日に第二期の報酬が追加されますので、お見逃しなく!

  • 髪絲百葉セリフ
入店時お気に入りの品が高いところにあったら、取ってあげよう。
入店時安心して。蟲毒などは売っていないよ。
タップ時間違ったよ。それは私の髪だ。
タップ時商品を無料で配るって?そんなのが本当にあったら、試してみたいね。
商品交換物々交換でもいいよ。村でもそうしているから。
商品交換もっと買っても問題ない。まとめて包んであげる。

  • 第一期(初日から交換可能)

 第一期のアイテムを全て交換するのに必要な謎の糸は26,150個となっている。

内容謎の糸
必要数
在庫
髪絲百葉アイコン10001
家具「心にしみる」*130001
魂芯*15002
膳具箱・珍*125001
天工石*2001005
五色土・中*120015
兎饅頭(中)*510040
貝貨*50,0005015
普通食材ボックス*1505
高級食材ボックス*1505
プレゼントボックス*55030
BGM券*15020001
良品昇格食箱*12002
尚品昇格食箱*15040
亳州胡桃・珍*110100
突厥榛子・珍*110100
介寿腰果・珍*110100
漢帝金杏・珍*110100

髪絲百葉アイコン
髪絲百葉アイコン
<情系千絲>イベントで獲得
家具「心にしみる」
古寨スタイルの家具。
いつも織り物をしているある人のためだけに作られた織機。あらゆる物を操ることができる彼は使用者として最も適している。機が彩を添える中、彼の心の中の激しい感情が、より力強く艶やかで美しい情景となる。



  • 臘味合蒸セリフ
入店時偽物?私は悪徳商人なんかじゃないぞ!
入店時私の商品は、絶対に他のところより上質だ~
タップ時へへ、ごめん。割引はできない。口と財布は締めるが得ってやつさ!
タップ時おっと~なんで私を指で突くの?パフォーマンスが見たいって?出演料高いよ、私。
商品交換さすが兄弟だ。いいセンスしている!
商品交換兄弟。もうちょっと買ってよ~

  • 第二期(12月2日11:00から交換可能)

 第二期のアイテムを無制限の秘の宝箱以外全て交換するのに必要な謎の糸は19,750個、第一期の分と合わせると45,900個となっている。

内容謎の糸
必要数
在庫
髪絲百葉フレーム15001
名刺背景「心を寄せ合う」25001
魂芯*15002
膳具箱・珍*125001
天工石*2001005
五色土・中*120015
兎饅頭(中)*510040
貝貨*50,0005015
普通食材ボックス*1505
高級食材ボックス*1505
プレゼントボックス*55030
BGM券*15020001
秘の宝箱30無制限
  • 秘の宝箱の中身

(情報募集中)

【参考】過去イベントの秘の宝箱の情報
  • 秘の宝箱の中身具体例

貝貨*1000(高確率)

天工石*5

加速食用油*3

レストランチラシ*1

兎饅頭(中)*1

ナッツ・珍*2

ナッツ・御*2

膳具の印・珍*5

五色土・小*1


◆250箱開封結果◆

膳具の印・御*15

調味料の印*1

膳具の印・珍*50

五色土・中*1

五色土・小*12

兎饅頭(大)*1

兎饅頭(中)*23

毫州胡桃・御*28

突厥榛子・御*26

介寿腰果・御*28

漢帝金杏・御*32

毫州胡桃・珍*16

突厥榛子・珍*18

介寿腰果・珍*28

漢帝金杏・珍*30

天工石*70

貝貨*49,000

レストランチラシ*6

加速食用油*81


フレーム「百蟲惑心」
髪絲百葉フレーム
<情系千絲>イベントで獲得
山鬼の角を頭につけると、髪は錦のように柔らかく滑らかになるという。『美容ガイドブック』より。でも……挑戦する人は本当にいるかしら?
名刺背景「心を寄せ合う」
名刺背景。プレイヤー情報画面で変更できる
本心を知らないまま、夢から目覚めた。過ぎ去る年月が、身を縛る鎖を解いてくれる。

『纏糸の礼』ログインボーナスを受け取ろう!

期間2021年11月25日(木)メンテナンス後~12月15日(水)23:59
内容イベント期間中、ログインで各種報酬を受け取ることができます。
毎日ログインして、イベント勲章や、魂芯、高級食材ボックスなどをゲットしましょう!
  • 期間内累計ログインボーナス
日数報酬
1日目貝貨*20,000
2日目五色土・小*2
3日目勲章「青水謡」
4日目兎饅頭(中)*2
5日目膳具の印・珍*10
6日目普通食材ボックス*2
7日目魂芯*1
8日目兎饅頭(中)*3
9日目プレゼントボックス*10
10日目農具*1
11日目貝貨*50,000
12日目膳具の印・珍*20
13日目高級食材ボックス*2
14日目魂芯*1

勲章「青水謡」
情系千絲イベント期間中、指定の全日数ログインすると獲得。
湘西の村の記念勲章。三十三の重山青青とし、三十三の灘水彎彎たり。一江鼓楼の霧、一江歌声揚がる。

【情系千絲】ミニゲーム『湘西の旅』

期間2021年11月25日(木)メンテナンス後~12月15日(水)23:59
内容湘西の古寨を自由に走り抜け、美しい古寨の風景を存分に楽しみましょう。
道中の<福袋>と<牛角太鼓>を獲得するとポイントが得られます。また、<生姜飴>と<腊肉>を獲得すると走るスピードが上がります。
制限時間内で獲得するポイントが多ければ多いほど、より豊富な報酬を獲得できますよ。
  • イベントルール

 ミニゲームをプレイして、体力やイベントアイテム謎の糸などの報酬を獲得できます。1日3回挑戦できます。

  • 操作方法

 右下のボタンをタップすると若がジャンプします。若が落下したり、赤い障害物に当たったり、前に進めずに画面左まで追い込まれたりするとゲームオーバーです。

 試遊があるので試遊で感覚をつかんでから挑戦するのがおすすめです。

 スピードが上がると難しくなるので、スピードアップアイテムは避けたほうが良いようです。


福袋
+10ポイント

牛角太鼓
+20ポイント

生姜飴
スピードアップ
腊肉スピードアップ
当たるとゲームオーバー

  • 報酬
ポイント報酬
1000貝貨
*5000
体力
*30
謎の糸
*100
800*4500*27*90
700*4000*24*80
600*3500*22*70
500*3000*20*60
400*2500*18*50
300*2000*16*40
200*1500*14*30
100*1200*12*20
0*1000*10*10

【情系千絲】チャージボーナス『魚稲豊年』

期間2021年11月25日(木)メンテナンス後~12月15日(水)23:59
内容今回のチャージイベント『魚稲豊年』では、臭桂魚の新衣装「鮫の昼寝」が登場します!
イベント期間中に、玉輪、パック、月俸、空桑銭荘、特訓計画の購入は累計チャージに記入されます。玉輪や、パック、月俸などを購入すると、1円=1ptでポイントが貯まります。ポイントが一定数に達すると豪華な報酬を獲得できます。

▶食魂「臭桂魚」の詳細はこちら

  • 期間内累計チャージボーナス
累計購入報酬
¥370貝貨*10,000
膳具の印・珍*5
魂芯*1
¥730貝貨*20,000
膳具の印・珍*10
魂芯*1
¥1,220貝貨*30,000
膳具の印・珍*15
魂芯*1
¥2,580貝貨*40,000
膳具の印・珍*20
魂芯*2
天工石*1800
¥3,920貝貨*50,000
膳具の印・珍*25
魂芯*5
膳具箱・珍*1
¥5,800貝貨*60,000
膳具の印・珍*30
五色土・中*1
臭桂魚衣装「鮫の昼寝」
¥8,000貝貨*70,000
膳具の印・珍*40
調味料の印*10
膳具箱・珍*1
¥13,800貝貨*80,000
膳具の印・珍*50
調味料の印*10
天工石*1800
¥17,800貝貨*90,000
膳具の印・珍*60
五色土・中*4
調味料の印*15
¥25,800貝貨*100,000
兎饅頭(大)*1
調味料の印*15
膳具箱・珍*3
¥37,800貝貨*150,000
兎饅頭(大)*2
五色土・大*1
膳具箱・御*1
¥51,800貝貨*200,000
兎饅頭(大)*3
魂芯*10
膳具箱・御*1

臭桂魚衣装「鮫の昼寝」

商店にお得なパックが多数入荷!

期間2021年11月25日(木)メンテナンス後~12月15日(水)23:59
内容イベント期間限定で様々なパックが商店に登場!
魂芯や玉輪、膳具などがお得な価格で購入できます。
補足各パックの詳細はゲーム内【商店】【パック】メニューよりご確認ください。
  • パック内容

※特に記載のない玉輪は無償玉輪

パック名内容在庫価格

特別応援
パック
購入時獲得:
玉輪*125
毎日報酬(5日):
魂芯魂芯*1
体力体力*30
効率二倍札効率二倍札*2
加速食用油加速食用油*2
1¥250

調味料の印
パック
購入時獲得:
調味料の印*6
兎饅頭(大)*1
毎日報酬(7日):
調味料の印*2
貝貨*10,000
1¥2,580

特価衣装福袋
衣装福袋*35¥250

特価豪華衣装パック
衣装福袋*151¥1,220

衣装福袋
衣装券*60獲得。更に紅蓮業火*1、飛魚雲錦*1、長夜未央*1、衣装券*20を確率で一つ獲得。
【参考】以前の衣装福袋の確率:
衣装券*20…99.7%
『焼乳豚』衣装『鳳凰來儀』*1…0.1%
『蓮花血鴨』衣装『紅蓮業火』*1…0.1%
『葱烧海参』衣装『碧海の魂』*1…0.1%

特別限定
パック
魂芯魂芯*4
玉輪*50
貝貨*10,000
フレーム「情系千絲」
1¥610

百万貝貨
パック
玉輪*305
貝貨*1,000,000
3¥610

特別体力
パック
体力体力*480
効率二倍札効率二倍札*20
加速食用油加速食用油*10
貝貨*20,000
毎日
1回
¥610

玉輪&材料
パック
玉輪*305
謎の糸*2000
毎日
3回
¥1,220

天工玉輪
パック
玉輪*980
天工石*1800
魂芯宝箱*1
1¥1,960

当番応援
パック
玉輪*305
当番章宝箱*20
貝貨*50,000
3¥1,220

10連召喚
パック
魂芯*10
プレゼントボックス*30
貝貨*20,000
1¥1,960

調味料の印
支援箱
魂芯*5
調味料の印*15
貝貨*50,000
1¥1,960

魂芯膳具
パック
魂芯*3
膳具箱・珍*1
五色土・中*3
貝貨*10,000
1¥1,220

10連膳具
パック
魂芯*10
膳具箱・珍*1
貝貨*20,000
1¥1,960

特製魂芯
天工パック
魂芯*10
天工石*1800
貝貨*20,000
1¥2,580

特別豪華
召喚パック
魂芯*20
天工石*3600
貝貨*200,000
1¥7,000

お得膳具・御パック
膳具箱・御*1
五色土・大*1
貝貨*50,000
1¥7,000

召喚&突破
支援箱
魂芯*30
調味料*1
兎饅頭(大)*10
貝貨*500,000
2¥12,000

召喚&膳具
支援箱
魂芯*30
膳具箱・御*1
五色土・大*5
貝貨*200,000
2¥12,000

フレーム「情系千絲」
<情系千絲>イベントフレーム
<情系千絲>イベントパックで獲得
錦のような春の野原、花々は鳥の歌に合わせて踊りだす。
コメント (情系千絲)
  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2021/12/11 03:49
    • Good累計100 ななしの投稿者
    14
    2021/12/11 03:49 ID:k410c0q1

    >>13

    やはりどちらもあるんですね。情報ありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    13
    2021/12/11 02:59 ID:i2c9nxmo

    山鬼の謎の手がかりですが、「小さな高楼で山鬼が目撃された。そこに手がかりがあるかもしれない。」で花坊高楼でした。

    このヒントで住居だった時もあるのでよくわかりません…

    • ななしの投稿者
    12
    2021/11/29 09:02 ID:f5jub7s4

    >>7

    >>8


    >>9

    返信ありがとうございます、参考にします!

    持ちキャラのスキル見ながら育成込で編成し直して周回目指します!!

    • Good累計100 ななしの投稿者
    11
    2021/11/28 21:34 ID:k410c0q1

    >>10

    反映しました。情報提供ありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    10
    2021/11/28 20:47 ID:omk40npu

    『山鬼の謎』の手がかりです。

    ある日花畑でミツバチに刺されたら、通りすがりの山鬼が薬をつけてくれた。

    • ななしの投稿者
    9
    2021/11/28 20:17 ID:hjpty71h

    >>6

    私は全員Lv100の玉麟香腰、太白鴨、吉利エビ、徳州扒鶏の筋力ゴリ押しパで周回できてます。突破は左から順に6、4、5、5してます。

    • ななしの投稿者
    8
    2021/11/28 18:57 ID:p48gifm5

    >>6

    私の場合は北京ダック92鍋包肉100驢打滾98餃子81で

    北京ダックの気絶のかかり具合と驢打滾の暴れっぷりにもよるけどそこそこ周回できてます。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    7
    2021/11/27 20:57 ID:k410c0q1

    >>6

    私は最終昇格済みでレベル上げたいキャラを適当に、という感じで周回できてます。一応今の編成書いておくと、鼎湖上素・天香白冀・東坡肉・髪絲百葉(全員Lv80台)です。テキトーなので参考にならなくてすみません(-_-;)

    • ななしの投稿者
    6
    2021/11/27 20:06 ID:f5jub7s4

    山鬼の謎が周回出来ません…

    自PT→八仙100、蟹醸橙86、飛龍湯100、吉利エビ100(入れ替えとしては三鮮・糯米・太史・徳州など全員昇格済み)

    メインでは交換アイテムは入手できないので、皆さんの攻略パーティを教えてほしいです

    • ななしの投稿者
    5
    2021/11/25 23:55 ID:d82u8qfo

    なるほど、出来ました!ありがとうございますm(_ _)m

    >>4

新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ