【まおりゅう】武勇祭ボスバトル「ソウエイ」戦の攻略|Sランク編成と立ち回り【転スラ】
まおりゅう(転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚)における武勇祭ボスバトル「ソウエイ」戦の攻略です。Sランクの達成方法やハイスコア編成のおすすめキャラをまとめていますので、武勇祭でクエスト評価を高めたい方は参考にしてみてください。
目次 (武勇祭ボスバトル「ソウエイ」戦の攻略)
武勇祭ボス「ソウエイ」戦の攻略ポイント
「強者への挑戦券」が必要
武勇祭ボスバトルでソウエイに挑むためには、強者への挑戦券が必要です。ノーマルバトルをクリアし、入手しておきましょう。
種類 | 必要枚数 |
---|---|
ボスバトル1 | 1 |
ボスバトル2 | 10 |
ボスバトルEX |
挑戦券は出撃前に消費
強者への挑戦券は出撃前に消費されるため、リタマラは不向きです。また、ボスは耐性による気絶対策が行われているので、アリスによる行動妨害も行えません。
ソウエイの行動パターン
ターン | ソウエイの戦闘スキル・奥義 |
---|---|
1 | 奥義ゲージ+100% 自身の会心耐性を6ターン50%UP 自身の攻撃力を4ターン20%UP |
2 | 奥義 奥義の魔創魂のダメージ威力に-50%(3T) 奥義の魔創魂のゲージ増加量に-50%(3T) |
3 | 自身の奥義ゲージを100%UP 自身の貫通率を3ターン100%UP |
4 | 奥義 奥義ゲージ+100% |
5 | 奥義 |
6 | 特になし |
敵の奥義に防御バフを合わせる
ソウエイは2、4、5ターン目に奥義を使用してきます。
特に、2,4ターン目の奥義は攻撃バフも付与されているため、受けるダメージが多いです。
Aランクでもとりあえずクリアを目指す場合は、防御バフを合わせるなどで被ダメージを減らしましょう。
奥義魂デバフは変換で対処
3~4ターンの間は奥義魂デバフで、奥義魂での与ダメ、ゲージ増加量を下げられてしまいます。
Sランククリアを目指す場合はクリアターン数を極力減らす必要があるため、奥義変換を活用しましょう。
1~2体程度であれば他属性の奥義変換キャラを採用することもおすすめできます。
武勇祭ボス「ソウエイ」戦のおすすめキャラ
戦闘キャラ
キャラ | 特徴/強い点 |
---|---|
ルミナス | ・風属性の単体奥義 ・全体HP回復でサポート ・奥義1加護1→技能2変換でコンボ+SP回収 |
ヴェルドラ | ・風属性の単体奥義 ・奥義2→技能2変換でコンボ+SP回収 ↳デバフがかかる奥義魂を変換できる |
ハクロウ | ・風属性の単体奥義 ・防御デバフで与ダメアップが狙える |
風リムル | ・風属性の単体奥義 ・全体防御バフでサポート |
風シュナ | ・加護2→技能2変換でコンボ+SP回収 ・全体防御バフでサポート |
風ミリム | ・バフ要員 ・自身も風属性で火力が出せる |
空リムル | ・バフ要員 |
ヴェルドラ | ・バフ要員 |
加護キャラ
キャラ | 特徴/強い点 |
---|---|
ヴェルドラ | ・風・闇加護 ・奥義魂バフで火力サポート ・SP上限アップ+SP獲得でバフの重ね掛け |
カリュブディス | ・空・風加護 ・SP上限アップでバフの重ね掛けが可能に ・技能ゲージバフでSPサポート |
武勇祭ボス「ソウエイ」戦のSランク編成例
変換は3ターン目以降がおすすめ
2ターン目の終わりに奥義魂デバフが付与されるため、ルミナスやヴェルドラの奥義魂を変換できるスキルは、3ターン目以降から使い始めるのがおすすめです。
ただしコンボが稼げる場合はその限りではありません。
また、1~2ターンの間で奥義魂をうまく処理できていると3ターン目のデバフ直後に影響を受けにくいです。
奥義ターンは控えにダメージを受けてもらう
主力の火力キャラは最後にバフで飛ばしてもらうため、交代を駆使してある程度は後衛キャラに攻撃を受けてもらうのも重要になります。
この際受けるキャラが風属性キャラだと、被ダメージスコアでマイナスされるスコアが多少少なくなります。
6~7ターン目でバフを合わせて飛ばす
SPが110溜まり次第、風ミリム(ヴェルドラ)と空リムルのバフを重ね掛けした奥義で飛ばしましょう。
ある程度育成された★5キャラであれば、単体奥義2発で4~5割のHPを削り切ることができます。
武勇祭ボス「ソウエイ」のステータス
※BOSSバトルEXのステータスを記載
属性 | 攻撃種 | ||||
---|---|---|---|---|---|
水属性 | 物理 | ||||
HP | 攻撃力 | 防御力 | |||
129,822 | 8,121 | 3,422 | |||
攻撃耐性 | |||||
魔法-20% | |||||
状態異常耐性 | |||||
気絶+100% | |||||
戦闘スキル | |||||
自身の会心耐性を6ターン50%UP 自身の攻撃力を4ターン20%UP | |||||
奥義の魔創魂のダメージ威力に-50%(3T) 奥義の魔創魂のゲージ増加量に-50%(3T) | |||||
自身の奥義ゲージを100%UP 自身の貫通率を3ターン100%UP | |||||
自身の奥義ゲージを100%UP | |||||
奥義 | |||||
敵単体に水属性物理攻撃 |
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