Gamerch
まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)攻略Wiki

【まおりゅう】住民数の増やし方と目標にすべき人数【転スラアプリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

まおりゅう(転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚)における住民数の増やし方をまとめています。住民数を3900人まで増やす流れや建国で住人が増えないときの原因などが知りたい方は参考にしてみてください。

【まおりゅう】住民数の増やし方【転スラアプリ】

住民数の増やし方フローチャート

1各種族の家を建築または強化
2ストーリーを進めて家の強化上限を開放
3住民数が上限になったら村長の家(執務館)を強化し、1に戻る
※合計施設Lvが足りない場合は生産系施設を強化する

住民数は各種族の家で増加する

建国パートにおける住民数は、各種族の家を建築および強化することで増加します。ほかの建物同様にストーリーを進めることで様々な家が開放されるので、建築可能な家を建てるor強化→ストーリーを進めるを繰り返しましょう。

保管しても住民数は減らない

領地には限りがあるため、建てた家が別の建築物を建てる際に邪魔になることがあります。そういったときは邪魔になっている家を保管しましょう。家を保管しても住民数は減ることがないので、スペースを確保できます。


ただし、保管している状態の建築物は強化できないため、Lvを上げて住人を増やす際は再度設置する必要があります。

家を建築できない・住民を増やせない時は?

村長の家(執務館)を強化して上限を増やす

住民数は上限があり、それを越える場合は家を建てることができません。住人の上限数は村長の家や執務館をLvアップすることで増加するので、住民が増やせないときは、強化できるかどうかを確認しましょう。

合計施設Lvにも注意する

執務館を強化する際には合計施設Lvが一定以上であることも条件に含まれます。合計施設Lvはその名の通り、建国で建てた各施設のLvを合計したものになっているので、各種族の家だけではなく生産系施設の建築・強化も合間に行いましょう。

難易度ごとにストーリーを進める

各種族の家は強化することでさらに住民が増えますが、より高レベルへの強化は初級以外もクリアする必要があります。時と場合によってはクリア済みの章の中級を進めることも視野にいれてプレイしましょう。

目指すべき住民数の目安

最序盤は600人を目指す

最序盤は支援枠の開放となる住民数600人を目指しましょう。基本的には各種族の家を建築・強化で到達できるため、建国を普通に行えば問題ありません。

1500人で才能開放クエストの開放

住民数が1500人に到達すると才能開放クエストが開放されます。このクエストによって才能開放に必要な素材を集められるようになります。特に初回クリア報酬でもらえる素材が多いので、それらを回収して攻略で用いるキャラに使用しましょう。

3000人で才能開放の2段階が開放

住民数が3000人に到達すると才能開放の2段階が開放されます。ただし、この辺りから初級だけでなく、中級もクリアしていく必要があります。各種族の家の強化条件になっているクエストをクリア→家のレベル上げを可能なものから行うようにしましょう。

3900人で才能開放の3~5段階が開放

住民数を3900人する場合は、中級だけでなく上級の1章2話のクリアも視野にいれておきましょう。そちらをコンテニューでクリアできるのであれば石を割ることも検討すべきです。


住民数が3900人まで到達してしまえば、才能開放で戦力をかなり底上げできるため、以降の攻略が格段に進めやすくなります。

家の一覧と開放タイミング

住民数が増える家は以下の通りです。

家の種類開放条件
ゴブリン族の家初期
牙狼族の家1章5話
ドワーフ族の家2章8話
オーガ族の家5章1話
オーク族の家7章2話
蜥蜴人族の家7章8話
執事の家
※イベント限定
執事の家の設計図入手
魔物の国の悪魔秘書

施設Lv4以上は中級クリアが必要

各種族の家は解放されたタイミングでLv3までは強化できますが、Lv4以降の強化にはメインストーリー中級などのクリアが必要になります。

その後、Lv7・Lv11でそれぞれ解放が必要になるので、住民数が増やせなくなった際は該当クエストのクリアを目指しましょう。

家の種類Lv4解放Lv7解放Lv11解放
ゴブリン族の家1章2話
中級
1章2話
上級
4章5話
中級
牙狼族の家1章4話
中級
1章4話
上級
5章5話
中級
ドワーフ族の家2章7話
中級
2章7話
上級
6章8話
上級
オーガ族の家4章5話
中級
4章5話
上級
8章9話
上級
オーク族の家7章1話
中級
7章1話
上級
9章10話
上級
蜥蜴人族の家7章7話
中級
7章7話
上級
10章9話
上級

Lv15以降は合計施設レベルが開放条件

各種族の家をLv16以上にするためには合計施設レベルが一定以上にする必要があります。居住施設だけでなく、生産施設の強化も進めていきましょう。


なお、イベントで建築可能になる執事の家は通常とは異なり、Lv10の段階で合計施設レベルとなっています。イベントミッション達成を目指すなら注意しておきましょう。

住民数を増やすメリット

様々な機能が開放される

住民数はコンテンツや機能の開放条件になっている場合が多く、住人を集めることがゲームをよりスムーズに進める際に欠かせません。

スタミナ上限が増える

住民数で解放されるもののひとつとしてスタミナ上限が存在します。ソシャゲにおいてスタミナ上限の増加はゲームをプレイするうえで欠かせない要素なので、大きなメリットのひとつです。


スタミナ上限の増やし方と回復方法

才能開放の段階が増える

各キャラのステータスを強化できる才能開放は最大で5段階まで存在しており、各段階の開放条件は住民数となっています。才能開放でキャラを強くるためにも住民数は可能な限り増やしておきましょう。

住民数とは

住民数とは、建国パートにおける指標のひとつです。住民数が増えることで様々な機能が開放されるため、ゲームを進めるうえで欠かせない要素となっています。


建国の効率的な進め方

まおりゅう攻略Wikiトップ

コメント (住民数の増やし方)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 5日まえ
  • 表示設定
    5
    5日まえ ID:pbi0gr7l

    ずーっと4章の5話中級で草こういうためになるやつ間違えるならやめたら?

    • ななしの投稿者
    4
    2021/11/08 20:03 ID:dm08dt8g

    オーク族の家のLv.10以上のLv.アップは9章10話上級クリアで解放します。

    • ななしの投稿者
    3
    2021/11/08 19:58 ID:dm08dt8g

    >>1

    現在建設中の家で上限に達する場合、家を建てられない場合があります。

    • ななしの投稿者
    2
    2021/11/06 16:40 ID:dsgxpe0e

    住人の家をレベルアップする条件があるので建設からレベルアップ押して下の方に行くと開放条件等見れますよ

    • ななしの投稿者
    1
    2021/11/06 16:34 ID:dfsyxsew

    住民数が9800人直前の9780人なんですけど家が強化出来ません。どうしたら良いですか?

新着スレッド(まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる