Gamerch
まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)攻略Wiki

【まおりゅう】EPが足りない時の対処方法と戦力の増やし方【転スラアプリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

まおりゅう(転スラ/魔王と竜の建国譚)でEPが足りない時の対処方法をまとめています。戦力の増やし方や強くなる方法がわからずにEP不足で詰んでしまった時に参考にしてみてください。

【まおりゅう】EPが足りない時の対処方法と戦力の増やし方【転スラアプリ】

EPが足りない・不足したときに見直すべきポイント

EPが足りない、不足したときに見直すべき点は以下の通りです。

キャラのLvおよび覚醒段階を上げる

まおりゅうではキャラのLv上げは魔素を使って行います。魔素は累積ミッションの報酬や育成クエストで獲得できるので、それらを使って主戦力となるキャラは最大までレベルを上げておきましょう。


また、ガチャで星5や星4キャラが被っており、記憶石があるなら覚醒も視野に入れましょう。覚醒させればLv上限が開放されるため、全体的なステータスを底上げでき、EPを伸ばすことが可能です。

才能開放をしっかり行う

EPを増やす際にLv上げや覚醒と同等以上に大事なものは才能開放です。才能開放によってステータスを強化すれば、EPを大きく伸ばすことが可能となっています。


才能開放には対応した素材が必要ですが、序盤はミッション報酬で大量に入手できます。それらを使い切ってしまったとしても、育成クエストを周回すれば簡単に集めることができるので、主力として使う星5や星4の才能開放は戦闘・加護のどちらであっても惜しまないようにしましょう。


ただし、才能開放を進めていくための前提として住民数を増やす必要がある点に注意しましょう。ストーリーを進めながら建国も並行して進めることを心がけるべきです。

第5段階の才能開放は凸必須

才能開放は5段階目まで存在していますが、5段階目はLv制限があり、住民数を増やすだけでは開放できません。覚醒も行う必要が出てくるため、微~無課金の場合は、一旦4段階目の全開放を目指すと良いでしょう。

装備品を作成・強化する

キャラのEPを伸ばすためには、装備の作成と強化も欠かせません。特に武器は得意武器であればよりステータスが伸びるので、必ず相性が良いもので一致させるようにしましょう。


また、高難易度イベント「征伐戦」で入手できる素材を使って、属性ごとにステータスアップ効果が備わる武器や防具を作成可能です。

まずは作成できる装備をしっかり鍛える

「征伐戦」で作成できる星3装備は非常に強力ですが、コンテンツが開放された段階で作成するのは非常に困難です。まずは作成できる装備をしっかり鍛えて、下準備を整えていくようにしましょう。

各キャラの絆レベルを上げる

絆レベル報酬

絆レベルを上げることでもキャラのステータスが上昇し、EPを伸ばすことに繋がります。1レベル毎の効果は小さめで絆レベルが低いうちは、恩恵を感じにくいです。しかし、効果が積み重なることで無視できない上昇量になるので、主力として使うキャラの絆レベルが低いなら交流して仲良くなっておきましょう。

ステータスアップの施設を設置

建国で建築できる施設のなかには特定の属性のキャラに対し、ステータスアップの効果がある施設が存在します。それらを作れるようになったら一通り施設を建築しておきましょう。


また、それらの施設にキャラを任命することで効果を高めることもできます。忘れずに設定しておきましょう。

支援枠のキャラクターを育成

まおりゅうでは、戦闘に参加しないキャラであっても支援枠に控えとして設定することで、実際に戦闘を行うキャラのステータスを伸ばすことができます。支援ボーナスで反映される数値は30~35%とはいえ、少しでもEPを盛りたいのであれば欠かせない部分なので、見落とさないようにしましょう。

EPとは

EPとは、キャラの強さを示す指標のひとつです。各クエストには推奨EPが設定されており、挑戦すべきかどうかの目安として用いられます。


一応、序盤~中盤であれば現在のEPが推奨されている数値より低かったとしても、属性の相性や魂の抽選次第ではクリアは可能です。しかし、ゲームが進むにつれてEPが不足していると火力不足などで悩まされることが多くなるので、推奨EPをなるべく満たせるようキャラを強化していきましょう。



まおりゅう攻略Wikiトップ

コメント (EPが足りない時の対処方法)

新着スレッド(まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる