Gamerch
まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)攻略Wiki

【まおりゅう】序盤の効率的な進め方【転スラアプリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

まおりゅう(転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚)における序盤の進め方です。強くする方法や序盤で何をすればいいかわからない人は参考にしてみてください。

【まおりゅう】序盤の効率的な進め方【転スラアプリ】

リセマラで自分の好きなキャラを確保

まおりゅうではリセマラが可能です。強いキャラや自分が好きなキャラを狙っておきましょう。


リセマラ当たりランキング

属性の偏りに注意する

まおりゅうの戦闘は属性の有利/不利による影響が大きいものになっています。好きなキャラを狙うだけでなく、獲得したキャラ達の属性が偏っていないかどうかもチェックしておきましょう。

ストーリークエストを進める

リセマラが終わったらストーリークエストを進めていきましょう。捕食やスキル強化などのチュートリアルが開始されます。

ストーリーを進めることで建築物が開放

ストーリークエストは建築物の開放に関わっているので、進められるところまでクリアしておきましょう。

建国で住民数を600人以上まで増やす

ストーリークエストを進めながら並行して「建国」も行いましょう。建国で住民数を増やせば機能の開放や魔晶石の獲得など様々な恩恵を授かることができます。


特に600人達成で開放される「部隊編成の支援枠編成キャラクター」は強さの指標となるEPを伸ばせるので最序盤での重要性が高いです。

ゴブリン族の家や牙狼族の家を強化していく

序盤で住民数が増える建築物はゴブリン族の家や牙狼族の家です。これらを建築やLvアップさせていき、後述の機能開放に必要な住民数を目指しましょう。


住人数の増やし方

住民数で機能が開放

住民数が増えると人数に応じて以下の機能が開放されていきます。ただし、村長の家のLvによって住人数の上限が決まっているため、そちらも強化する必要があります。


人数開放される機能
200村長の家Lv.2
300成長クエスト
300金貨クエスト
300Lv.アップ機能
450イベントクエスト
450才能開放機能
450スタミナ上限+1
600建国の任命機能
600部隊編成の支援枠編成キャラクター
800デイリークエスト
800部隊編成の後衛枠
800スタミナ上限+1
800ホーム会話キャラクター増加
1000花壇Lv.1
1200訓練所Lv.4
1500才能開放クエスト
1500スタミナ上限+1

スタミナ上限を増やすことが可能

住人数で解放される機能のなかにスタミナの上限が含まれています。スタミナが足りないと感じたときは住民数を増やすことができるかどうかチェックしてみましょう。


スタミナ上限の増やし方と回復方法

住民数が増えれば魔晶石がもらえる

住民数は機能開放だけでなく、達成報酬として魔晶石の獲得にも関わっています。住民数を増やすことは魔晶石を集める手段のひとつなので覚えておきましょう。

村長の家をLv2まで強化しておく

村長の家をLv2にしないと上記の機能開放に必要な人数まで上限が開放されません。最初はLv2で十分ですが、今後ゲームを進めて住人数の上限が近くなったときは強化を忘れずに行いましょう。


なお、村長の家を強化することで建築可能な領土も広がるので、より自分好みの配置にすることが可能です。

食事処等の資源回収施設も用意しておく

建築物には住人数を増やす以外にも資源の生産や装備の作成といった役割が存在しています。ストーリーを進めてそれらの建築物が開放されたら、建設しておきましょう。


特に最初から建築可能な食事処は用途の多い金貨を回収できる施設なので、必ず設置しておきましょう。

ミッションを達成して大賢者のレベルを6まで上げる

まおりゅうでは、ミッションを達成することで大賢者のレベルを上げるための経験値が獲得できます。大賢者のレベルが上昇すると倍速の追加やスキップ設定といった機能のほか、絆の獲得量増加といった恩恵を得られます。


大賢者のレベルが6まで上がるとオート周回機能が開放されるので、デイリーミッションや累積ミッションの達成を心がけてプレイしておきましょう。


大賢者レベルの上げ方とメリット・解放機能まとめ

推奨EPを満たせなくなったら?

推奨EPを満たせなくなったらキャラの強化や装備の作成などを見なおしてみましょう。


EPが足りない時の対処方法

魔素を使ってレベル上げ

レベル上げに必要な魔素が貯まっていたらキャラのレベルを上げておきましょう。魔素があるならキャラを強化しておくことに越したことはありません。


魔素の効率的な集め方

才能開放や覚醒もチェック

レベル上げ以外にも才能開放や覚醒といった部分でもキャラを強くすることができます。特に才能開放は攻略上欠かせない重要な要素です。


才能開放に必要な素材は、ゲームをプレイしていれば集められるものなので、課金を抑えたいならしっかり集めていきましょう。

鍛冶場で装備作成

キャラには武器や防具などを装備させることが可能です。それらを装備すればステータスが上昇するので、EPを高められます。


装備の作り方と製造優先度

住民数の増加と才能開放は継続して行う

本作において住民数は序盤以降も様々な場面で必要になります。例えば、キャラの才能開放も住民数が一定以上でなければ次の段階を開放することができません。住民数は最優先で増やしておきましょう。


また、各クエストを進めていくうえで才能開放による強化は欠かせません。ストーリークエストで詰まってしまう人は才能強化を行っていない可能性が高いので、しっかり強化しておくようにしましょう。


建国の効率的な進め方と注意点

時間をうまく使って進めよう

ゲームをしばらく進めると、建築で2~3時間かかるものが溜まるタイミングが出てきます。

まとめて建築開始し、同じ時間使うように並列演算(オート周回)で才能強化に使用する素材集めなどを同時に行っていくとスムーズにゲームを進められます。


起動しっぱなしで強化素材集めを行っても良いですが、ログイン時間を空けるメリットとしてホームに訪れるキャラの更新も行えます。

絆上げで石回収・ステータス補強ができ、関連ミッションの達成度を進められるので、アプリを閉じる時間を作るのも重要です。

星3アリスのスキルを育てておく

星3キャラの[人形使役者]アリス・ロンドは特定の敵に対して気絶を用いた攻略を行う際に有用です。もしガチャで入手できているのであれば、戦闘スキルの強化も行っておくと役立つでしょう。


気絶リタマラの活用方法

まおりゅう攻略Wikiトップ

コメント (序盤の効率的な進め方)

  • 総コメント数25
  • 最終投稿日時 2021/11/08 07:58
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    25
    2021/11/08 07:58 ID:rccq85gw

    • ななしの投稿者
    24
    2021/11/06 07:05 ID:i3px9nex

    コンテンツ解放が単に戦力かストーリーかってだけですよね?

    別に戦力届かなくても🥾は撤退して返却されるから、一当たりして自分の戦力測ったりとか当面のモチベになりますけど

    ならないなら…ちょっと向いてないのでは?

    • ななしの投稿者
    23
    2021/11/05 08:35 ID:sj6e9f1d

    >>21

    • ななしの投稿者
    22
    2021/11/05 08:34 ID:sj6e9f1d

    >>21

    適当に

    • ななしの投稿者
    21
    2021/11/05 08:32 ID:sj6e9f1d

    なんか下で暴れてる人いるから

    無課金垢ですガチャも下ブレてるかな

    なのでコツコツやってればどうにかなりますよ?

    • ななしの投稿者
    20
    2021/11/05 07:05 ID:n2d1i56t

    ソシャゲは暇人がやるもんだよ 放置少女でもやってろw

    >>11

    • ななしの投稿者
    19
    2021/11/02 19:32 ID:qhmhhmcy

    なんでイベント解放するタイミングをお前のゲームの進めてるスピードに合わせないといけないの?

    未だに無課金の俺でも才能解放4はPT+α出来てるし5も少しは解放してる、人口も6000人超えてる!

    イベントクエもギリギリだけど全クリア出来てるぞ!

    >>11

    • ななしの投稿者
    18
    2021/11/02 18:31 ID:dtkm25q2

    >>11

    暇がないならゲームするなよw

    ソシャゲなんて時間使ってなんぼだろ

    • ななしの投稿者
    17
    2021/10/31 14:30 ID:sfa855op

    >>11

    イベント解放された時点で届かないのなら、届くように強化すればいいだけじゃん笑

    それとイベント解放された時点で届いている、または届いていないってのは暇とか忙しいは関係無いね笑

    • ななしの投稿者
    16
    2021/10/31 12:46 ID:rccq85gw

    これも


    解放された時点でクリアできちゃゲームになんないだろうよ

新着スレッド(まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる