Gamerch
まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)攻略Wiki

【まおりゅう】装備の作り方と製造優先度【転スラアプリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

まおりゅう(転スラ/魔王と竜の建国譚)の装備に関してまとめています。必要素材やレア度の違い、製造する際に気を付けた方が良い点などを解説しているので、まおりゅうで装備を作る際に参考にしてください。

装備の作り方とおすすめ装備

装備作成に必要な鍛冶屋の開放条件

鍛冶屋

装備作成をするには施設「鍛冶屋」が必要です。


鍛冶屋はメインストーリー2章8話初級をクリアすると建築できるようになるので、まずはメインストーリーを進めていきましょう。


鍛冶屋は5×4のスペースが必要になる施設なので、装飾を建てている方は空きスペースに注意しましょう。

鍛冶屋のLvは製造・装備進化に影響する

鍛冶屋の施設Lvを強化することで、製造可能な装備が増えたり、強化した装備の進化レアリティが解放されていきます。


育成面では、キャラLvアップや才能解放などの方が優先順位が高めですが、頭打ちになった際の戦力上げとして装備が挙がってくるので、強化できるタイミングでどんどん進めていくのがおすすめです。

製造・強化素材の入手方法

各メインストーリーステージでドロップ

大きな魔羽の入手場所

星2までの装備に必要な素材はメインストーリーのステージでドロップします。対象の素材によってステージに微差はあるものの、ほとんど共通したステージで同時に集められます。


イベントクエストステージでもドロップしますが、ドロップアイテムの種類がかなり多く狙った素材を入手するのは難しいので、入手先としてはやや不向きです。

星3以上の製造素材は征討戦でドロップ

極上の魔皮の入手場所

星3以上の装備製造に必要な「極上の~~」や「巨大な~~」といった素材アイテムは、征討戦でドロップします。属性染めができているなら有利属性のステージから順番にクリアを目指していくと良いでしょう。

おすすめの装備製造優先度

序盤は星1を強化して運用

鍛冶屋の解放直後では星1装備のみ製造できるので、ひとまずはキャラの得意武器に合わせた星1装備を一式製造して運用すべきです。


強化アイテムもプレイしていれば自然と集められるので、手持ちの素材で強化できるところまでレベルアップさせておきましょう。

星1や星2の武器を進化させて星3以上を目指す

鍛冶場のLvアップを行い、星3まで進化できるようになったら星1や星2の武器を星3以上に進化させることを目指しましょう。

初期レアリティによる違いは?

初期レアリティ進化上限効果
★1★4-
★2★5-
★3
(征伐戦装備)
★6?

星1と星2武器での違いは進化上限およびステータスの上限/下限です。


星1の武器は星4が進化上限となっており、性能が頭打ちになるのが早いです。しかし、星1や星2を上限まで進化させる前に征伐戦装備へと切り替える可能性が高く、この点に関してはあまり気にする必要がありません。


一方、ステータスに関しては同レアリティであったとしても、初期星2のほうがステータスの下限値が高いです。初期星1の装備は上限となる数値を打ち直しで引いたとしても星2→星3の下限値を超えることはありません。そのため、少しでもステータスを盛りたいなら星2を星3へと進化させましょう。

★2→★3★1→★3

星3の征伐戦装備を作成する

征伐戦にて入手できる素材で作成する星3装備から属性による装備効果が付いています。装備させるキャラと合わせることで、ステータスに一定割合のボーナス補正がかかるので、星1~2装備を星3へ進化させたものよりもステータスが向上します。


必要素材の入手難易度は高めですが、一度作ってしまえばメリットが大きいので、征討戦のクリアを目指しましょう。



まおりゅう攻略Wikiトップ

コメント (装備の作り方と製造優先度)

新着スレッド(まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる