Gamerch
まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)攻略Wiki

【まおりゅう】イベント「魔物の国の悪魔秘書」周回攻略と捕食バトルのやり方【転スラアプリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

まおりゅう(転スラ/魔王と竜の建国譚)のイベント「魔物の国の悪魔秘書」における周回攻略と捕食バトルのやり方です。ポイント(不思議な光石)の稼ぎ方や上級「強者達の語らい」の攻略、イベント内容と報酬の獲得に必要な周回数なども紹介しています。

魔物の国の悪魔秘書

開催期間11/1(月)17:00~11/30(火)14:59

イベントの追加内容

捕食バトルが追加

開催期間11/16(火)11:00~

11/16(火)11:00より、イベントクエストに捕食バトルが追加されました。

この捕食バトルでは、配布ベニマル専用のスキル強化素材が手に入る他、その他ユニークスキルも強化できるスキル強化素材を入手することができます。

交換所にスキル強化素材が追加

交換アイテム必要数交換上限
ベニマル専用スキル強化素材500個5回
スキル強化素材(金)2,000個5回
スキル強化素材(虹)6,000個3回

イベント交換所には、新たに不思議な光石で交換できる各種「スキル強化素材」が追加されています。

既にイベントを周り切ったという方も捕食バトルで不思議な光石がドロップするので、イベント終了まで気長に集めましょう。

ミッションで八星之紋章を入手

さらにミッションには、配布ベニマルのスキルレベルを上げることで追加の「八星之紋章」を獲得できるミッションが追加されています。

期間中にベニマルのスキルレベルを上げましょう。

新ガチャも開催

開催期間11/16(火)11:00~

同じく11/16(火)11:00より、竜装状態のミリムが登場する「魔物の国の悪魔秘書スカウトPart2」も開催されています。

魔物の国の悪魔秘書Part.2は引くべき?

捕食バトルの攻略まとめ

リタマラはスタミナ消費に注意

このイベントの捕食バトルは出撃前にスタミナを消費する仕様になっています。戦闘に負けたり、撤退したりするとスタミナが戻ってきません。

挑戦回数制限あり

捕食バトルは1日5回まで挑戦可能です。挑戦権は勝利した場合のみ消費され、敗北または撤退の場合は減りません。スタミナとは異なる点に注意しましょう。

気絶に耐性あり

カリュブディス・フラッシュは気絶耐性が高くなっており、気絶リタマラで高難易度を突破する手法が行えません。自身の戦力に見合った難易度に挑むようにしましょう。


【カリュブディス・フラッシュの行動パターン】

ターンカリュブディス・フラッシュの戦闘スキル・奥義
1
2
3自身の防御力をバトル終了時まで20%アップ
自身の貫通耐性をバトル終了時まで80%アップ
奥義の魔創魂のゲージ増加量に-80%(6ターン)
奥義の魔創魂のダメージ威力に-80%(6ターン)
4自身の防御力をバトル終了時まで20%アップ
自身の会心率を2ターン100%アップ
5自身の防御力をバトル終了時まで20%アップ
自身の会心率を2ターン100%アップ
6自身の防御力をバトル終了時まで20%アップ
自身の会心率を2ターン100%アップ
7自身の奥義ゲージを100%アップ
自身の会心率を2ターン100%アップ
自身の会心力を2ターン100%アップ
8【奥義】敵全体に光属性魔法攻撃
9自身の会心率を2ターン100%アップ
自身の会心力を2ターン100%アップ
以降、9を繰り返し

8ターン目までに捕食を目指す

8ターン目にはカリュブディス・フラッシュが奥義を発動するため、捕食成功確率のゲージが一気に減少します。敵の防御が上昇しない1~3ターン目でなるべくゲージを増やして、8ターン目を迎える前に捕食を行いましょう。

捕食バトルで入手できるポイントは?

捕食バトルで入手できるポイント(不思議な光石)は以下の通りです。

難易度不思議な光石の入手量
(特効分除く)
初級420
中級480
上級510
上級2600
上級3640

ポイント稼ぎの周回方法

なるべく上のクエストクリアを目指す

上級強者達の語らい

「不思議な光石」を集めてポイント稼ぐ際は、各難易度のなるべく上のものを周回するようにしましょう。同難易度であれば消費スタミナが変わらないため、基本的に上部にいくほどが効率が良いです。


ただし、最上部の「強者達の語らい」は強敵3体との戦闘になるので、ひとつ下の「二人の秘書」のほうが比較的周回に向いた敵構成になっています。


【不思議な光石のドロップ量目安】

※特効分は除いた数値です。

難易度/クエストドロップ量
上級/強者達の語らい510
上級/二人の秘書490
上級/悪魔秘書とお調子者430

イベント特効キャラを編成しておく

「魔物の国の悪魔秘書」には特効キャラが設定されているため、手持ちのキャラで対象ならば編成しておきましょう。特効の効果は控え枠でも適用されるので、戦闘で使うのが厳しい場合は控えに回しましょう。


特効キャラ一覧はこちら

並列演算によるオート周回は不可

イベントでは並列演算によるオート周回は利用できません。戦闘中のオートは使用できますが、時間は掛かるので1周の時間効率も考えたうえで周回場所を選びましょう。

スタミナ上限を増やす&回復薬をかき集める

累積達成報酬の全回収を目指すならかなりのスタミナが必要です。スタミナ上限を可能な限り高め、回復薬を生産したり、ミッションを達成したりするなどで集めておきましょう。


スタミナ上限の増やし方と回復方法

累積達成報酬はどこまで入手すべき?

※捕食バトルは1日の挑戦回数に制限があるため、必要周回数には含めていません。

累積ポイント目的
119,000「八星之紋章」の全回収
285,500魔晶石の全回収
300,000全ての報酬を回収

最低ラインは119,000

必要周回数の目安
※1周510個で計算/特効分除く
約233周

累積達成報酬の最低ラインは119,000まで集めて「八星之紋章」の全回収です。「八星之紋章」は交換所で特殊な星5キャラと交換する際に必要なアイテムであり、希少価値が高くなっています。

魔晶石の全回収を目指すなら285,500

必要周回数の目安
※1周510個で計算/特効分除く
約558周

魔晶石の全回収は285,500ポイントで達成できますが、かなりの周回数が必要です。イベントの開催期間は約1ヵ月なので1日20周くらいのつもりで進めていかないと間に合わない可能性があります。回復薬や毎日のミッションで得られるスタミナも活用しましょう。

余裕があれば300,000で全回収

必要周回数の目安
※1周510個で計算/特効分除く
約588周

報酬をすべて回収できるのは300,000ポイントとなっています。魔晶石の全回収を達成している時点で全ての報酬獲得は間近なので、余裕があれば30万ポイントを目指しましょう。

「魔物の国の悪魔秘書」でやるべきこと

[紅き鬼武者] ベニマルを戦闘キャラに編成してクリア

期間限定ミッションには[紅き鬼武者] ベニマルを戦闘枠に編成して各難易度のクエストをクリアするものが存在します。報酬として回復薬が獲得できるので、まずはこれらを回収しつつストーリークエストを進めましょう。

宵闇の鉱石を集めて専用装備を作成・強化する

各クエストでドロップする「宵闇の鉱石」を集めて[紅き鬼武者] ベニマル専用装備を作成しましょう。「宵闇の鉱石」はイベントのストーリーを上級まで一通り進めていくうちに作成に必要な分が集まる程度のドロップ率です。


なお、専用装備を進化させる際にも必要になるので、累積報酬の達成を目指しながら周回するついでに集めていきましょう。

打ち直しも可能な限り行っておく

専用装備は「宵闇の鉱石」を消費して打ち直すことが可能です。専用素材の入手は期間限定である可能性が高いので、イベント期間中になるべく高い攻撃力を目指して打ち直しましょう。

執事の家の建築とレベル上げ

交換所ではイベント限定の建物「執事の家」の建築に必要な設計図が交換可能です。「執事の家の設計図」は最大数まで忘れずに交換しておきましょう。


また、設計図入手後は建国で建築とレベル上げを行い、住民数を増やしておくのも大事です。特にストーリークエストが初級の途中くらいの進行度であるなら住民数を増やす手段として非常に役立ちます。

[紅き鬼武者] ベニマルの覚醒を目指す

[紅き鬼武者] ベニマルの記憶石は交換所および累積達成報酬にて入手できます。手持ちのキャラが少ない微課金・無課金にとっては貴重な戦力になりうるので、周回しながら育てていきましょう。

「八星之紋章」の回収

交換所で特殊な星5キャラと交換できる「八星之紋章」の回収は重要度が高いです。「八星之紋章」は今回のイベント分を全て回収しても、該当キャラを交換することができず、今後のイベントでも集める必要があります。取り逃しは極力避けるべき非常に重要なアイテムになっています。


累積ポイント「八星之紋章」の入手数
1005
40,6005
61,1005
82,2005
101,5005
119,0005
合計30

期間限定ミッションの取り逃しに注意

捕食バトルの追加に伴い、八星之紋章が入手できる期間限定ミッションが追加されています。こちらも期間内に達成しておくようにしましょう。


ミッション内容「八星之紋章」の入手数
【紅き鬼武者】ベニマルの全ての戦闘スキルLv.を7にする5
【紅き鬼武者】ベニマルの全ての戦闘スキルLv.をMAXにする5
合計10

上級「強者達の語らい」攻略のポイント

敵の奥義発動順に注意する

「強者達の語らい」

上級ではベニマルの奥義発動が先になっています。ベニマルの奥義発動は5ターン目なので、倒す順番はベニマル→ハクロウ→ソウエイにしておきましょう。

技能で染めるのは避ける

ハクロウやソウエイの戦闘スキルによって技能にダメージ低下とゲージ量減少のデバフを受けてしまいます。デバフを受けた状態でコンボ数を稼いでもほとんど意味がないので、デバフ対象外の奥義や加護でのコンボを狙っていきましょう。

イベント報酬

[紅き鬼武者] ベニマル

奥義敵単体に通常ダメージの435%の闇属性物理攻撃
戦闘スキル敵単体の防御力を1ターン10%DOWN
自身の会心率を1ターン15%UP
味方全体の気絶回避率を1ターン90%UP

初回ログインで配布されるベニマルは、単体奥義と防御デバフ持ちで、単体ボス戦で活躍できる性能になっています。

[紅き鬼武者]ベニマルのステータス詳細へ

ベニマル専用装備・記憶石

★2~★5紅き鬼武者の刀
攻撃力※★5最大強化時:292
装備者が[紅き鬼武者]ベニマルの場合、攻撃力20%UP
★2~★5紅き鬼武者の陣羽織
防御力※★5最大強化時:721
装備者が[紅き鬼武者]ベニマルの場合、防御力20%UP
[紅き鬼武者]ベニマルの記憶石
魔物の国の悪魔秘書イベントの「累計達成報酬」「ビンゴミッションのコンプリート報酬」「イベント交換報酬」から獲得できます。

執事の家

イベント交換で「執事の家の設計図」を入手することでイベント限定施設「執事の家」が建築可能になります。

施設Lv.をアップさせることで住民数の増加や施設の外見も変化します。

八星之紋章

八星之紋章
魔物の国の悪魔秘書イベントの「累計達成報酬」で獲得できます。「商店」での交換で特定枚数を消費することで「八星魔王」を仲間にすることができます。
▷[激竜魔王]ミリム

イベント特効キャラ一覧

対象のキャラクターを部隊に編成していると、クエストクリア時に獲得できる「不思議な光石」の獲得量がUPします。

※特効対象キャラが部隊に複数いる場合は、効果量の合計値が特効効果となります

キャラ特効効果

[原初の黒]
ディアブロ


[敏腕秘書]
シオン
30%UP
覚醒1回につき+6%UP

[紅き鬼武者]
ベニマル
20%UP
覚醒1回につき+2%UP
★5闇キャラ
(戦闘/加護)
5%UP
覚醒1回につき+1%UP
★4闇キャラ
(戦闘/加護)
3%UP
★5以上のとき覚醒1回につき+1%UP

魔物の国の悪魔秘書の遊び方

イベント内のストーリークエストをクリアすることで「不思議な光石」を集めることができ、集めた累計の数に応じて報酬が獲得できます。

また、イベント交換では集めた「不思議な光石」を使って好きな報酬アイテムと交換することができます。

「不思議な光石」は、難易度の高いクエストほどたくさん獲得できるので、部隊を強化して、より難しいクエストのクリアを目指しましょう!


※「不思議な光石」は、魔物の国の悪魔秘書イベントでのみ利用できる交換専用のアイテムです

※イベント交換で「不思議な光石」を消費しても、累計数は減少しません

「魔物の国の悪魔秘書」ログインボーナス

イベント期間中にアプリにログインすると「[紅き鬼武者]ベニマル」を仲間にできる!!

さらに、ログイン日数に応じて「★5確定スカウトチケット」など豪華報酬を獲得することができます。

日数報酬
1日目[紅き鬼武者]ベニマル×1
2日目魔素×10000
3日目魔物の国の悪魔秘書スカウトチケット×1
4日目大きな砥石×3
5日目[紅き鬼武者]ベニマル特化型堅守強化×2
6日目魔物の国の悪魔秘書スカウトチケット×1
7日目才覚の魔石×1
8日目[紅き鬼武者]ベニマル特化型猛攻強化×2
9日目大きな砥石×3
10日目魔物の国の悪魔秘書スカウトチケット×1
11日目[紅き鬼武者]ベニマル特化型堅守強化×2
12日目才覚の魔岩×1
13日目[紅き鬼武者]ベニマル特化型猛攻強化×2
14日目魔物の国の悪魔秘書スカウトチケット×1

期間限定ミッション

イベント開催期間中、魔物の国の悪魔秘書イベントに関するミッションが開催!

執事の家のレベルアップや、報酬ベニマルを編成してのイベントクエストクリアなどで「回復薬」が手に入ります。

また、高難易度クエストを対象としたミッションでは「魔晶石」も獲得できます。

捕食バトルが後日開催

さらに、魔物の国の悪魔秘書イベントの「捕食バトル」が後日追加公開予定!

1日に挑戦できる回数に限りがありますが、より多くの「不思議な光石」を獲得しやすいクエストです。


また、捕食バトルでは、[紅き鬼武者]ベニマル専用の各種強化用スキルやLv7~10の「ユニークスキル」の強化に使える強化用スキルが獲得できます。

「[紅き鬼武者]ベニマル専用の各種強化用スキル」は、通常の強化用スキルより獲得できる経験値がUP!


難易度の高い捕食バトルほど豪華な報酬を獲得できるので、高難易度のクリアを目指して部隊を強化しましょう!

さらに捕食バトルの追加と同時に期間限定ミッションも追加予定なのでお見逃しなく!

※1日の挑戦回数は、捕食バトルの難易度に関わらず合計5回クリアまで可能です

※[紅き鬼武者]ベニマル専用の各種強化用スキルは、該当するキャラクター以外に使用できません

※[紅き鬼武者]ベニマルのスキルは通常の各種強化用スキルでも強化可能です



まおりゅう攻略Wikiトップ

コメント (魔物の国の悪魔秘書)

  • 総コメント数36
  • 最終投稿日時 1日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    36
    1日まえ ID:o02o0d35

    メイドインテンペストのストーリー本当に根がヲタクって感じの内容…偏りそうだな

    • ななしの投稿者
    35
    2日まえ ID:goh831y6

    イベ捕食、上級1を回し続けてて

    ベニマルスキルマ無理でした(つω`)

    • ななしの投稿者
    34
    2021/11/23 12:30 ID:ik5a48cl

    >>33

    手動だったらきついけどオートあるし全く気にならん。

    • ななしの投稿者
    33
    2021/11/23 06:10 ID:guwagl64

    周回回数が異常で萎えませんか

    • カトちゃん
    32
    2021/11/21 23:06 ID:d6vm00id

    装備についてよく分からないのですが、どんなの使っているのか写真で見せていただけませんか?

    • ななしの投稿者
    31
    2021/11/18 10:29 ID:e6egdquv

    >>30

    ありがとう!

    • ななしの投稿者
    30
    2021/11/18 04:00 ID:t0aolf3y

    >>29

    アイテム一覧の強化用アイテム欄で売却できますよ

    • ななしの投稿者
    29
    2021/11/17 09:53 ID:c8e4sgt8

    この使えないアイテム達って捨てられないのか…

    • ななしの投稿者
    28
    2021/11/16 16:05 ID:nj8oubou

    >>27

    そうだったんですね…コメントにそういった書き込みあったのを見てやってたんですけど、読み違えてたんやなぁ…ありがとうございます。

    何とか頑張ってみます。

    • ななしの投稿者
    27
    2021/11/16 10:11 ID:h92d1n2t

    >>26

    コンテするのは6ターンクリアの方法。

    戦闘不能はクエスト中に誰も1度も倒れないのが条件。コンテしてクエスト終了時にみんな生きててもクリアはできない。元からコンテでそのミッションはクリアできないぞ。

新着スレッド(まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる