Gamerch
THE CHASER(チェイサー) 攻略Wiki

無限回廊『心塔への挑戦』

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー48359

THE CHASER(チェイサー)の無限回廊『心塔への挑戦』攻略/報酬まとめです。無限回廊『心塔への挑戦』攻略の参考にしてください。


無限回廊『心塔への挑戦』とは

※画像は黄心塔への挑戦開催時のものです

無限回廊『心塔への挑戦』とは、自分のキャラクターだけでどこまで到達できるのかに挑戦するイベントで、キャラクターの強化・上限開放アイテムや才能開花に必要なアイテムなどを入手することができる期間限定イベントだ。赤心塔・黄心塔・青心塔・紫心塔が概ね2ヶ月に1度のペースでローテーション開催される。


途中の階層から開始可能

心塔への挑戦は、初めてプレイする場合を除き毎回1階から始める必要はない。赤心塔・黄心塔・青心塔・紫心塔それぞれ前回開催時の到達状況に応じて途中の階層から開始することができる。

※2023年2月時点の情報です


前回到達階層選択可能な階層
1〜50階1階
51〜100階1階・50階
101〜150階1階・50階・100階
151階〜1階・50階・100階・150階

例えば、前回の開催で149階をクリアし150階に到達したプレイヤーが選択できるのは『1階・50階・100階』となる。150階からスタートするためにも151階到達を目指そう。


※画像は一例です

前回開催時にイベントに参加していた場合、上記ポップアップが表示される。


※画像は一例です

150階を選択したとしても、150階までの初回クリア報酬を受け取ることができる。


新キャラクターは親密度が2倍

心塔への挑戦開催と同時に実装された新キャラクターは親密度の上昇が2倍になる。150階からスタートするのもいいが、心塔への挑戦では同じステージを周回できないため、親密度を優先する場合はあえて低階層からスタートするのもアリ。


10階ごとにポーラリオが出現

※画像は一例です

心塔への挑戦では10階ごとにポーラリオが出現し、種族は開催ごとに異なる。通常のポーラリオ討伐戦とは違い、制限ターン以内に倒せなかった場合は討伐失敗となり、与えたダメージは引き継がれずポーラリオのHPは全回復する。


ブラボも凶暴化

101階からブラボは白いオーラを、BOSSブラボは紫のオーラをまとって出現する。強さも1段階アップするため、たかがブラボとあなどれない。


無限回廊『心塔への挑戦』の目的

①どこまで到達できるのか限界に挑戦

心塔への挑戦では助っ人を使用できないため、自分が所持するキャラクターだけで攻略していくことになる。上層階では使用するキャラ選びやスキル発動タイミングの誤りがゲームオーバーに繋がるため、キャラクターの強さは元よりプレイヤースキルが試される。ACCESSORYで何を補うのかも重要なポイントだ。


②才能開花専用アイテムの獲得

心塔への挑戦ではキャラクターの才能開花に必要な専用アイテム『神秘の聖水』と4種類の『宝珠』を入手することができる。心塔への挑戦には最終ステージが存在しないので、どんどん攻略してたくさんのアイテムを獲得しよう。


知っておきたいこと

キャラボーナス

心塔への挑戦では特定キャラの基本攻撃力がアップする『攻撃力ボーナス』が発生する。

※画像は一例です

ボーナス対象キャラは開催ごとに異なり、イベント開催と同時に実装された新キャラクター(画像ではベロニカ)は基本攻撃力が大アップ、サブキャラ(画像ではマーガレットとキョウナ)は基本攻撃力がアップする(2022年11月時点)


ステージ補正

心塔への挑戦では、通常のタイプ補正に加え各ステージごとに有利タイプ以外のキャラクターで挑戦した場合の与ダメージがさらに減少するステージ補正が入る。


タイプ補正

有利タイプ以外のキャラに対するステージ補正
1〜70階20〜50%
71〜120階60〜70%
121〜170階75〜85%
171階〜90%

上層階ほどステージ補正も高くなり、171階以降になると有利タイプ以外のキャラが与えるダメージは90%カットされ、ダメージはほとんど通らない。使用するキャラクターはこれを踏まえて決定しよう。

※2023年2月時点の情報です


関連記事タイプとは

属性編成よりタイプ編成推奨

ステージ補正が入るとは言え、ポーラリオ戦では属性とタイプのどちらを優先するべきか悩むところ。そこで、赤心塔への挑戦180階のライト種族/攻撃タイプのエルコマンド戦(弱点:闇属性/防御タイプ有利)でダメージ検証を行った。


検証結果

キキョウ

(ATK 891)

クララ

(ATK 893)

1318 DMG

1811 DMG
【備考】
※シェルパネル1枚+銃パネル2枚で攻撃
※キキョウ、クララともにLv80
※相性武具(Lv80)をそれぞれ1部位ずつ装備
※ACCESSORYはキキョウがブロズ社製カートリッジ、クララが木彫りの女神像装備

闇属性とアンチライトllを持つ非有利タイプのキキョウよりも、特攻属性を持たないが有利タイプのクララの方がダメージを与えられることが分かる。よって、心塔への挑戦のポーラリオ戦、特に上層階では属性編成よりもタイプ編成を推奨する。


関連記事

エネミーコールスキルを使おう

敵のレベルが低い低階層では、エリカ(攻撃)の『煽動』やキキョウ(看板娘ver)の『看板娘』など、敵を呼び込む『エネミーコール』スキルを持つキャラにスキルブースト効果を持つACCESSORYを装備してサクサク進めよう。


おすすめキャラとACCESSORY

エリカ(特殊)

クールリングll

特におすすめなのがエリカ(特殊)のスキル2『挑発』で、エナジーパネルをブラボ3体に変えることができる。オーパーツLv63の状態でLv90のエリカ(特殊)にクールリング(SR)を装備した場合、発動ターン数をゼロターンにすることが可能。盤面上にエナジーパネルがある限り何度でもスキルを発動できるので、あっという間にBOSSまで到達することができる。クールリングllはメインストーリー8章62-10で入手可能だ(2023年2月時点)


ステージ攻略のポイント

心塔への挑戦で有用な性能

心塔への挑戦では、下記性能を持つキャラクターを起用することで攻略難度を下げることができる。

有用な性能
罠解除状態異常無効
全体追撃攻撃スキル
銃パネルの生成自己強化
HP・シールド値回復ダメージカット
専用パネルを持つキャラカウンター


クロバの特性2:白冰華による追撃ダメージ

ステージも200階を超えると攻撃力1,500のキャラでもブラボを倒すために7枚以上の銃パネルを要する。ブラボはまとめて倒すことを心掛けていたとしても銃パネルの枯渇は避けられないため、全体追撃や攻撃スキルなど銃パネル以外の攻撃手段は必須だ。


トラップ対策


ダストパネルによる攻撃力ダウン

心塔への挑戦を攻略するうえでもっとも重要なのはトラップ対策と言っても過言ではない。特に攻撃力が半減する『ダストパネル』や『霧パネル(攻撃力DOWN)』、防御力が半減する『砂渦パネル』を無効化できなければステージ攻略はかなり厳しくなる。状態異常無効罠解除を持つキャラ、ACCESSORYで対応しよう。


状態異常耐性を持つACCESSORYの例

プラチナナイト

ゴールドナイト

バリアリングll

『プラチナナイト』『ゴールドナイト』は期間限定イベント報酬のため入手は困難だが、『バリアリングll』はメインストーリー6章46-10で入手可能。状態異常になる確率が40%ダウンする。



地形効果対策


熱風によるHPダメージ

地形効果『熱風』は、5ターンおきにHPに最大HP20%分の割合ダメージ、『腐食』は最大シールド値20%分の割合ダメージを受ける。トラップ対策より優先度は下がるが対策をとっておくと安心。


地形ダメージ無効効果を持つACCESSORY

デモントロフィー(金)

デモントロフィー(銀)

デモントロフィー(銅)

『デモントロフィー(期間限定イベント報酬)』は地形効果によるダメージを無効化することができる。


ハーフ・無効パネル対策

上層階にいくほどハーフ/無効パネルの出現率が高くなるため、ハートやリペアパネルによる回復が追いつかなくなる場面も多い。


各パネルの効果がアップするACCESSORYの例

鍛錬書

皆伝の証【極】

皆伝の証

『皆伝の証』や二つ名を持つキャラクターの相性ACCESSORY『鍛錬書』は、リペア・エナジー・ハートパネルの効果が上昇するだけでなく装備したキャラの基本ステータスがアップする。対策としての優先度は高くはないが、すべてゴールドピース交換所で入手できるので、二つ目のACCESSORYとして装備するのもいい。


心塔への挑戦の報酬

心塔への挑戦では、主に才能開花専用アイテム『神秘の聖水』と『宝珠』を獲得することができる。宝珠はそれぞれ入手できる心塔が決まっているが、神秘の聖水は全ての心塔への挑戦で入手可能だ。

才能開花専用アイテム
全て赤心塔黄心塔青心塔紫心塔

神秘の聖水

緋色の宝珠

黄金の宝珠

紺青の宝珠

菫色の宝珠

この他にもキャラクターの強化・上限開放アイテムなど、心塔の色に応じた貴重なアイテムを入手することができる。

※2023年2月時点の情報です

心塔の色に応じたアイテムを入手

赤心塔

黄心塔

青心塔

紫心塔

このページのトップに戻る
THE CHASER 攻略Wikiトップページに戻る

ゲーム情報
タイトル THE CHASER-マッチ3パズルRPGで戦略バトル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/04/05
    • Android
    • リリース日:2019/04/04
カテゴリ
ゲーム概要 マッチ3パズルx本格RPGx戦略バトルのTHE CHASER! 戦略を練って育成したキャラとマルチバトルに挑め!なぞって爽快!新感覚パズル

「THE CHASER-マッチ3パズルRPGで戦略バトル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ