Gamerch

【ツイステ】キャラ(カード)の効率的な強化方法【ディズニーツイステッドワンダーランド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ)のキャラ(カード)の効率的な強化方法を紹介しています。開花の蜜や魔法強化素材といった育成アイテムの使い道などを確認する際にお使いください。

目次 (キャラ(カード)の効率的な強化方法)

強化の基本は授業

ツイステにおいてキャラ(カード)を効率的に強化するうえで基本となるのは授業(レッスン)を受けることです。カードの育成だけでなく、プレイヤーランクの上昇にも関わっているので、レッスンを繰り返すことが重要となっています。

魔法史でカードLvを上げよう

魔法史の授業を受けたカードはカードLvの経験値を獲得でき、レベルアップすればHPやATKが上昇します。バトルパートでやられてしまわないためにもカードLvを上げておきましょう。

ただし、エピソードLvや魔法Lvは魔法史だと上昇しないため、別の授業を受けたり、後述の育成アイテムを使用したりする必要があります。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

飛行術は後で問題ない

序盤はキャラのHPやATKの上昇に関わる魔法史を繰り返してキャラ(カード)のレベルアップを図りましょう。飛行術はエピソードLvの上昇に影響しますが、それは後述のグルーヴィー化を目指す場合に必要なこととなるので、後回しでも問題ありません。

育成アイテムが獲得できる

レッスン(授業)では、カードの強化に使用する育成アイテムが獲得できます。育成アイテムは任意のカードに使用できるので、優先的に強化したいカードがあればレッスンだけでなく、それらのアイテムを用いて育成しましょう。

育成アイテムの使い道

開花の蜜

開花の蜜はカードLvを上げる際に用いる育成アイテムです。このアイテムは魔法史の授業で入手可能となっています。レッスンで獲得できる経験値だけだと足りないときは、開花の蜜を使ってレベル上げを行うことが可能です。

内緒のおやつ

内緒のおやつはエピソードLvを上げる際に使う育成アイテムです。このアイテムは飛行術の授業で入手可能となっています。

エピソードLvはパーソナルストーリーの開放条件となっているステータスです。戦闘には影響がないものの、キャラについてより深く知りたいのであれば上げておきましょう。

魔法強化素材

魔法強化素材は魔法Lvを上げる際に使う育成アイテムです。このアイテムは錬金術の授業で入手可能となっています。魔法は特定のレベルまで上げると効果が変化するため、よく使うカードは魔法も強化しておきましょう。

カードの強化内容一覧

カードレベル

カードレベルはHPとATKの上昇に関わるレベルです。カードを強化するうえでの最も基本となる強化要素となっています。魔法史の授業を受ける、開花の蜜を使用することでカードレベルEXPが獲得でき、一定以上になるとレベルアップします。また、カードレベルは後述のグルーヴィー化を行うための条件のひとつとなっています。

エピソードレベル

エピソードレベルは各キャラのパーソナルストーリー開放に関わるレベルです。カードレベルのように直接カードが強くなるということはありません。そのため、序盤では優先順位が低めの強化項目ではあるものの、こちらもグルーヴィーを目指すならレベル上げが必要となってきます。

魔法レベル

魔法レベルはキャラが使用する魔法の強さを表すものです。カードレベルの上昇だけでは火力が足りないときに強化すべき強化内容です。一定のレベル以上に達することで魔法の効果が変化するため、可能な限り該当するレベルまで強化しておきましょう。

バディレベル

バディレベルはバディボーナスの効果に関わるレベルです。レベルが上がるとバディボーナスの効果が強化されるため、良く使うバディは育成しておきましょう。

ただし、ほかのレベルと違ってバディレベルは直接経験値を獲得できるアイテムが存在しません。そのため、錬金術の授業を繰り返すことでしかレベル上げが行えない点に注意が必要です。

限界突破

限界突破はキャラのカードレベル上限を開放するものです。同じカードを入手する、覚醒の香水を使用するといったことで限界突破させることが可能となっています。なお、上限が開放されるのはカードレベルのみであり、ほかのレベルには影響しません。

グルーヴィー

各種Lvアップのほかにキャラを強化する手段として、カードをグルーヴィー化させるというものがあります。グルーヴィー化させるとカードイラストの変化、パラメータの上昇といった恩恵を授かることができます。

グルーヴィーのやり方とメリットについては下記のページにてまとめていますので、そちらも参考にしてみてください。

グルーヴィーのやり方とメリット

コメント (キャラ(カード)の効率的な強化方法)

注目記事
ページトップへ