Gamerch
魔法使いの約束攻略Wiki

【選択復刻】夕陽笑む温室のラプソディ~東の国&中央の国~

最終更新日時 :
1人が閲覧中

選択復刻イベントTOPに戻る

大きな窓から差し込む夕陽。隣には秘密の友達が微笑んでいた。ヒースクリフの大切な思い出が詰まった、ブランシェット城の温室。だが、その扉を開いた魔法使いに異変が起きて……。

  責めている。泣いている。
この雨音は、彼の耳にどんな風に聞こえているのだろう。


魔法使いたちの大切な場所とそこに込められた想いをたどる「場所シリーズ」イベント第5弾。東の魔法使い・ヒースクリフの生まれ育ったブランシェット城が舞台。
選択式復刻イベントは、指定の過去イベントの中から任意のイベントを選択出来る形式の復刻イベントです。

初開催時のイベントページはこちら

イベント限定ガチャ&特効カード

特効カードは育成で使用すると、特効キャラを覚醒しやすくなる限定の特性を持った育成カードです。
また、育成した特効キャラに獲得ポイント数を増やすイベントポイント特効ボーナスも付与できます。
また、フレンドに設定したカードを除き、カードの上限解放した数に応じた上限解放ボーナスが追加されます。

▶︎特効計算の詳細はこちら

▶︎カードの上限解放についてはこちら

種類加算される特効
覚醒キャラが持つ基本の特効・☆4キャラ +5%
・☆3キャラ +3%
ガチャ産特効カードを編成して育成・SSR +10%+(10%×上限解放数)
・SR +7%+(7%×上限解放数)
・R +3%+(3%×上限解放数)
最大で
60%
報酬特効カードを編成して育成・SR +5%+(5%×上限解放数)
・R +2%+(2%×上限解放数)

特効カード一覧

画像カード名レア入手方法
【悪戯好きな友達】カイン【悪戯好きな友達】カインSSRイベントガチャ→通常ガチャ
【日常におかえりを告げて】ファウスト【日常におかえりを告げて】ファウストSSRイベントガチャ→通常ガチャ
【あの夕陽で待つきみへ】ヒースクリフ【あの夕陽で待つきみへ】ヒースクリフSSRイベントガチャ→通常ガチャ
【板挟みの仲裁役】ネロ【板挟みの仲裁役】ネロSRイベントガチャ→通常ガチャ
【運任せはダメですよ!】リケ【運任せはダメですよ!】リケRイベントガチャ→通常ガチャ
【眠るきみのそばに】アーサー【眠るきみのそばに】アーサーSRイベント報酬
【夕焼けの樹とともに】シノ【夕焼けの樹とともに】シノSRイベント報酬
【おもてなしの香気】オズ【おもてなしの香気】オズRイベント報酬

▶︎特効カードの専用ページはこちら


イベントガチャ《夕陽笑む温室のラプソディ》


特効キャラと覚醒レシピ

特効キャラについて

特効キャラは、対象のイベント期間中、「厄災」を有利に進められる覚醒キャラのことです。
特効キャラをパーティに入れて厄災と戦うと、獲得ポイント数がアップします。ただし、効果は一番高いボーナス値を持つ一体のみです。
また、厄災特効ボーナスとしてパーティに編成した覚醒キャラのパラメータがUPします。SSR(☆4)の特効キャラは+5%、SR(☆3)の特効キャラは+3%、それぞれパラメータを上昇させます。


イベント特効【温室の魔法使い】覚醒レシピ

覚醒PaHaReCoPr要求特性
拒否特性
☆4
ヒースクリフ
650

750
400

500
550

650
800

900
750

850
夕陽/鍛錬/高潔/審美眼/閃き/孤独
再生/貫禄/癒し
☆3
ネロ
600

800
350

420
300

370
400

470
500

600
夕陽/鍛錬/破天荒/奔放/不敵/寂しさ
神聖/親密/克己

予言書
画像をクリック/タップで拡大

☆4 ヒースクリフ

☆3 ネロ

特効キャラ覚醒のコツ

特効カード(一覧はこちら)をなるべく多く編成して育成しましょう。特効カードは新規覚醒キャラが成功しやすくなる限定特性「夕陽」「鍛錬」を所持しています。
特効以外では、要求特性を持っていて拒否特性を持っていないカードを絞り込みで探して編成します。(覚醒レシピに記載の要求特性/拒否特性の欄の特性名は、その特性を所持したカード一覧にリンクしています)
また、大成功やスポットエピソードで要求特性を得られるスポットを選んで育成することで、特性を持ったカードがない/少ない場合にも覚醒が成功する可能性が上がります。
パラメータが予言書の範囲内で育成終了しなかったとしても、要求特性が付与されていると覚醒は成功しやすくなります。パラメータと特性では、どちらかというと特性を優先して考えたほうがよいでしょう。

なお、登場する厄災はパッション・クール・プライドが舞台有利属性、高潔/勝利/破天荒/矜持が有利特性となっています。可能であれば優先してパラメータを伸ばし、特性を付与すると良いでしょう。


大成功で要求特性が得られるオススメスポット

特性一覧の大成功スポットより、大成功のとき確率で【温室の魔法使い】覚醒の要求特性を得られるスポットを抜粋しました。下表のスポットでは大成功で拒否特性を得ることはありません。
該当の特性を持ったカードがなくても要求特性を得られる可能性があるため、特効覚醒キャラが成功しやすいスポットと言えます。

キャラ要求特性スポット
☆4
ヒースクリフ
ベネットの酒場
・厄災は出現しない
☆3
ネロ
雨の街
・メインエピで要求特性寂しさが付く
・スポエピで要求特性奔放を得る場合がある
・厄災が出現する
氷の街
要求特性奔放が付くので「ホワイトへの印象(6)」では「でも……。」を選ぶ
・厄災は出現しない

イベント内容と進め方

イベントルール説明

イベント期間中、中央の国東の国の育成スポットで育成を行うと、厄災が出現することがあります。
出現した厄災を制限時間内に討伐します。(制限時間内であれば後で討伐に向かうことも可能です。)
厄災討伐は10体1チームの総合力がダメージとして厄災に与えられます。敵キャラのHPに応じてMPを消費しましょう。
厄災を倒してオレンジをたくさん集めましょう!

時間内であれば何度でも討伐に向かうことが可能です!

厄災の難易度

  • 難易度は「初級」「中級」「上級」があります。難易度の高い厄災ほどより多くのポイントを獲得できます。また、さらに難易度の高い「超級」の厄災が不定期で現れることがあります。
  • 厄災に勝利するたびに難易度ごとのレベルが上がります(ただし、難易度ごとにレベルの上限があります)。同じ難易度でもレベルの高い厄災ほど、得られるポイントが多くなります。
  • 討伐をあきらめたり制限時間以内に倒せなかったりすると、厄災のレベルが1つ下がります。

温室の魔法使いは特効ボーナスがついて獲得ポイント数がアップします!


育成と育成スポット

育成について

中央の国と東の国の育成スポットで育成をしましょう。特効カードをパーティに入れると「温室の魔法使い」が覚醒しやすくなります。
特効カードはシナリオカードorパーティメンバーどちらに編成してもOK!


育成スポットとオススメ

オススメの育成スポットは『ブランシェット城』『雨の街』。(初心者の方には『グランヴェル城』『シャーウッドの森』、育成に慣れている方には『栄光の街』もオススメ。)
覚醒レシピを見ながら診療所の魔法使いをどんどん覚醒させましょう。

▶︎各オススメ育成スポットの詳細


特別ミッション「厄災」と有利属性

厄災の舞台

夕陽笑む温室のラプソディ』です。登場する厄災はパッション・クール・プライドが舞台有利属性、高潔/勝利/破天荒/矜持が有利特性となっています。

厄災最高レベル、HPと獲得ポイント

初期レベルとHP最大レベルとHPポイント
初級Lv.111,700Lv.5095,0004.0%
中級Lv.128,350Lv.35227,2504.5%
上級Lv.171,110Lv.20366,6635.3%
超級Lv.1102,000Lv.15690,0007.0%

有利特性/パラメータ表

確認中

天気場所有利特性有利パラメータ
墓地高潔プライド
橋(川)勝利クール
遺跡矜持プライド
草原破天荒パッション
高潔クール
矜持パッション

イベント報酬について

集めた「オレンジ」の数に応じて、イベントストーリーなどの豪華報酬や限定カードが手に入ります。

イベント報酬カード入手条件

画像カード名イベントポイント
SR【眠るきみのそばに】アーサー1,850,000
1,550,000
SR【夕焼けの樹とともに】シノ1,250,000
1,000,000
R【おもてなしの香気】オズ55,000
20,000

主なポイント報酬

報酬内容イベントポイント
報酬Rカード2枚目55,000
イベントストーリー10話120,000
ホーム背景240,000
銅の花びら800,000
報酬SRカード(1)2枚目1,250,000
全マナ石(合計90個)1,750,000
報酬SRカード(2)2枚目1,850,000
ガチャチケット(最終報酬)2,500,000

初開催時のイベントPV


カード立ち絵


ストーリー ライター情報


選択復刻イベントTOPに戻る

コメント (【選択復刻】夕陽笑む温室のラプソディ)

新着スレッド(魔法使いの約束攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる