Gamerch

【FFBE幻影戦争】データ引き継ぎとバックアップのやり方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FFBE幻影戦争(War of The Visions)のデータ引き継ぎとバックアップのやり方を解説しています。手順はもちろん、行う際の注意点やバックアップの解除方法もまとめているので、幻影戦争での引き継ぎを行う際に参考にしてください。

データ引き継ぎとバックアップ

引き継ぎにはバックアップが必要

FFBE幻影戦争の引き継ぎは、一度アカウントのデータをバックアップする必要があります。

単純にアカウント消失を防ぐための設定はもちろん、機種変更によるOS間のデータ移行やリセマラのキープにも応用できるので設定方法や手順を確認しておきましょう。

データバックアップのやり方

データバックアップには2通りの方法があります。

ご自身の利用環境に合った方法を選んでバックアップを行いましょう。

スクウェア・エニックスアカウントを利用

スクウェア・エニックスアカウント

FFシリーズやDQシリーズをプレイしたことのある方ならご存知かもしれませんが、スクウェア・エニックスはオンラインサービスを行っており、そのサービスを利用するために必要なのが「スクウェア・エニックスアカウント」です。

アカウント自体は無料の会員登録を行うことで誰でも作成することができます。

会員登録は以下のリンク先から可能です。

スクウェア・エニックスアカウント


スクウェア・エニックスアカウントを利用してのバックアップ手順は以下のようになっています。

  1. FFBE幻影戦争アプリ内の「メニュー」から「データバックアップ」を選択
  2. 「SQEXアカウントによるバックアップ」を選択
  3. 「規約に同意してSQUARE ENIX ACCOUNTで登録」を選択
  4. スクウェア・エニックスIDとパスワードを入力してログイン
  5. ログインできればバックアップ完了

アプリ内でパスワード設定を行う

上記のスクウェア・エニックスアカウントをお持ちでない方や作るのが面倒な方、スクウェア・エニックスアカウントにバックアップしたくない方などは、パスワードを設定することでアプリ内のみでバックアップを完了させることができます。

  1. FFBE幻影戦争アプリ内の「メニュー」から「データバックアップ」を選択
  2. 「引き継ぎパスワード登録」より引き継ぎパスワードを設定
    (パスワードは任意のもの)
  3. パスワードを設定すればバックアップ完了

※注意点:引き継ぐ際に「設定したパスワード」、バックアップしたアカウントの「プレイヤーID」が必要になります。スクリーンショットやメモ機能などで忘れずに控えておきましょう。

データ引き継ぎのやり方

引き継ぎを行う場合もバックアップと同様に2通りの方法があります。

バックアップで使用した方法に合わせて引き継ぎを行いましょう。

スクウェア・エニックスアカウントから引き継ぐ

スクウェア・エニックスアカウントにバックアップしたアカウントデータの引き継ぎ手順は以下の通りです。

  1. FFBE幻影戦争アプリのタイトル画面右下「データ」から「データ引き継ぎ」を選択
  2. 「SQEXアカウントで引き継ぐ」を選択
  3. データバックアップページで登録したスクウェア・エニックスIDとパスワードを入力
  4. ログインできれば引き継ぎ完了

IDと設定したパスワードを入力して引き継ぐ

アプリ内で設定したパスワードを使用しての引き継ぎ手順は以下のようになっています。

  1. FFBE幻影戦争アプリのタイトル画面右下「データ」から「データ引き継ぎ」を選択
  2. 「プレイヤーIDで引き継ぐ」を選択
  3. バックアップした際の「プレイヤーID」と設定した「引き継ぎパスワード」を入力
  4. IDとパスワードが合っていれば引き継ぎ完了

バックアップする前にデータが消失した場合

上記でバックアップや引き継ぎの設定方法を解説してきましたが、バックアップをする前にアカウントデータが消失してしまった際の対応を解説していきます。

運営へ直接問い合わせを行えば復旧の可能性

万が一、バックアップする前の状態でデータが消失してしまった場合は運営サポート窓口へ問い合わせを行うことで復旧してもらえる可能性があります。


ただし、復旧してもらえる「可能性がある」という点には注意しましょう。

データ消失の状況によっては復旧できない/してもらえない場合も考えられます。

問い合わせの際に必要な情報

運営への問い合わせの際に必要な情報は以下の2点です。

  • プレイヤーID
  • プレイヤー名(ユーザー名)

この2点に関してはデータ復旧の際に必須となるようなので、ゲーム開始後にスクショを撮るなどで対策しておきましょう。

特に「プレイヤーID」は気にしないと見る機会が少なく、覚えていることも稀なので控えておくことをお勧めします。

プレイヤーIDは「メニュー」→「プレイヤー情報」→「プレイヤーID」から確認することができます。


また、問い合わせの際に以下の情報があるとデータの特定がスムーズに行えるとのことなので、覚えている範囲で記載しておきましょう。

  • 幻導石の購入履歴

◆FFBE幻影戦争攻略wikiについて

当攻略wikiは誰でも編集可能なwikiです。

もし「wikiを編集したい」という方がいらっしゃいましたら、編集に参加後編集者用掲示板に一言お願いいたします。

一緒に攻略wikiをつくっていきましょう!

コメント (データ引き継ぎとバックアップのやり方)

新着スレッド(FFBE幻影戦争攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ