Gamerch

【FFBE幻影戦争】バトルのやり方とコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス幻影戦争でのバトルのやり方やコツを紹介しています。初心者の方にもわかりやすくまとめていますのでぜひご覧ください。

バトルのやり方とコツ

※配信前のためシミュレーションRPGの基本的な情報を掲載しています。

バトルの基本

戦闘を進めるうえでの基本となるやり方を掲載しています。シミュレーションRPGが初めての方や、経験の少ない初心者の方はぜひ参考にしてください。

敵の情報を分析しよう

敵情報画面

敵についての情報を得ることは、戦略を立てて攻略をする上でかかせないポイントです。

必ず敵の属性ジョブを把握しておきましょう。

その結果、相性のいい属性の味方を選び、ジョブの特性に応じた場所へと配置することで、戦闘を有利に進めることができます。

必ず戦闘開始時や接敵前には敵の情報を確認し、作戦を立ててから動くようにしましょう。

敵の移動範囲を見極めよう

ユニットの移動範囲

味方が移動する範囲や攻撃できる距離が決まっているのと同様に、敵の行動範囲も決まっています。

敵の行動範囲が分かれば、味方をその行動範囲ギリギリに配置しておくことで、攻撃を受けずにターンをやり過ごすことが可能です。

敵が近づいてくることがあれば、逆に次のターン攻撃することもできるので、敵から距離をあける場合は行動範囲ギリギリに位置取るようにしましょう。

遠距離から攻撃できるジョブの場合は、自身の攻撃可能範囲まで距離を開けたほうが安全なので、ジョブによって位置取りを変えることでより効率良く進めることができます。

行動順を把握しよう

タイムラインシステム

FFBE幻影戦争では、味方と敵の行動順が画面左に表示されています。

これを加味して戦略を立てることで、敵の行動を阻止することができるので、しっかりと行動順は確認しておきましょう。

例えば、行動順の早い敵を一番最初に動ける味方のキャラで倒すことで、敵の攻撃を1回分減らすことができます。

状態異常で敵の行動を阻害したいときなどにも有効なので、かならず作戦を立てるまえに行動順はチェックしておきましょう。

戦闘を有利に進めるためのコツ

バトルにおいて知っておくと少し得をする情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

高台を占拠する

高台の狩人

高台を占拠することで高いところから攻撃ができるため、狩人などの攻撃範囲を広げることができます。

また囲まれにくく迎撃もしやすくなるので、敵が接近してくる場合はあえて攻め込まず高台周辺で迎撃をメインに行うというのも戦略のひとつです。

敵の背後や側面を取る

サイドアタック

敵を攻撃する際、正面から攻撃するよりも、側面や背後から攻撃する方がダメージが多くなります。

そのため敵を攻撃する際は、できるだけ背後に回り込んでから攻撃するようにしましょう。

逆に、味方も背後から攻撃を食らうとダメージを多く受けてしまうので、いかに背後から攻撃されないような位置取りをするかが大切になります。

オート機能を使う

オート機能ボタン

FFBE幻影戦争には、オート機能および倍速機能があります。

CPU操作のためあまり高度な戦略は期待できませんが、あまり操作ができないものの周回したいときなどに役立ちます。

意外な発見があるかもしれないので、一度CPUの戦いを眺めてみるのもいいかもしれません。

コメント (戦闘のやり方とコツ)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2019/10/08 17:52
  • 表示設定
    • 2
    • ななしの投稿者
    2019/10/08 17:52 ID:jjnezqzx

    魔法って選択から発動まで詠唱時間があるらしいから面白そうよね

新着スレッド

注目記事
ページトップへ