Gamerch
バクモン攻略wiki【バクレツモンスター】

【バクモン】スマブラとの違いや似ている点まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー37755

バクレツモンスター(バクモン)とスマブラの違いや似ている点をまとめています。スマブラのパクリかどうか知りたい方は参考にしてください。

スキルはタップで発動

スマブラの場合だとキャラの必殺技は方向キーとボタンを組み合わせて発動となっていますが、バクモンはタップでゲージを溜めて、発動させたいタイミングでアイコンをタップ?する方式のようです。スマブラでいうところのサムスに戦い方が似ているかもしれません。


ゲージを溜めて発動、というシンプルな操作なのでコマンド入力が苦手な人でもスキルを簡単に発動できるようになっています。

キャラクターに属性有り

バクモンはキャラに属性が備わっており、スマブラにはない要素です。キャラ性能の有利・不利に属性の要素が付け足されることで、対戦のバランスへの影響が気になるところです。


有利な属性であれば多少下手な人でも格上のプレイヤーに勝てるのか、それとも上手い人がさらに強くなってしまうのか、対人をメインとするなら注目しておきたいポイントです。

対戦はライフ制がメイン?

バクモンはライフ制が基本のようです。スマブラにもライフ制はありますが、あくまで場外に吹き飛ばすことでライフを減らしていくルールとなっています。一方、バクモンは吹き飛ばすのではなく、ひたすら相手を攻撃してライフを削るタイプのようです。


場外からの復帰といった要素がないのであれば、初心者でもシンプルな駆け引きで楽しめる可能性があります。

バクモンはスマブラのパクリなの?

確かにゲーム画面やルールは似ていますが、まったく同じというわけではありません。完全な流用ではないため、どちらかといえばスマブラもどきのゲームといったほうが近いかもしれません。


同じようなスマブラもどきのゲームといえば、「ドリームミックスTV ワールドファイターズ」や「プレイステーションオールスターバトルロイヤル」といったものが過去にも発売されていますが、それらは本家スマブラを超えるような人気を獲得することができませんでした。


バクモンがもどきゲームとして他タイトルと同様の流れになるのか、スマブラのライバルになりえるのか、実際に配信されるのを楽しみにしておきましょう。

コメント (スマブラとの類似点や相違点まとめ)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2019/01/24 23:04
    • ななしの投稿者
    3
    2019/01/24 23:04 ID:km7rmk89

    スマブラとコラボしたら面白そう

    • ななしの投稿者
    2
    2019/01/06 01:31 ID:p7qwe663

    属性ってスピリットじゃ…

    • ななしの投稿者
    1
    2018/11/25 16:45 ID:amyegyks

    いやいやもうパクリでいいだろ。どうせコロプラはパクって利益を得ることしか出来ないんだから。

新着スレッド(バクモン攻略wiki【バクレツモンスター】)
注目記事
ページトップへ