Gamerch
ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略wiki

【ブルアカ】序盤の効率的な進め方【ブルーアーカイブ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

▼新キャラ情報!
ユズの性能はこちら

▼最新任務目標ターン数の攻略
第13任務ハードの攻略

▼初心者はこちらをチェック!
リセマラ当たりランキング
キャラ一覧
キャラのドロップ場所まとめ
序盤の効率的な進め方
AP効率と回復方法

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の初心者に向けた、序盤の効率的な進め方をまとめています。バトルのコツや序盤のおすすめキャラ編成、毎日やるべきことなど、ブルアカをこれから始める方は攻略の参考にしてください。

【ブルアカ】序盤の効率的な進め方【ブルーアーカイブ】

リセマラして好きなキャラを入手する

ブルアカ(ブルーアーカイブ)ではリセマラをすることでガチャから欲しいキャラを無償で入手することができます。

ガチャ画面

最高レアリティの星3キャラは入手した時点でサブスキルまで開放されています。星3キャラを複数入手しておいたほうが序盤を効率的に攻略していくことができます。ただ、星2や星1といった低レアリティのキャラでも育成すれば十分に活躍できます。

それらを踏まえたうえで狙うべきキャラを決める際にリセマラランキングを参考にしてください。

リセマラ当たりランキング

任務を進めてコンテンツを開放しよう

チュートリアルが終わったら、まずは「任務」を進めていきましょう。任務をクリアしていくことでメインストーリーなどのコンテンツが開放されていきます。

コンテンツ一覧

コンテンツ開放条件/おすすめレベル
特別依頼任務1-4ノーマルクリア/5
指名手配任務3-1ノーマルクリア/17
総力戦任務4-1ノーマルクリア/25
戦術対抗戦任務6-1ノーマルクリア/38

6-1クリア(対抗戦)までの攻略チャート

ストーリー

必ず目を通さなくてはならないコンテンツではありませんが、ブルアカの世界観を理解でき、報酬で青輝石を受け取ることができます。

特別依頼

強化素材やクレジットが入手できる強化クエストです。「拠点防衛」はキャラレベルアップ素材が入手できるため序盤はここを周回しましょう。

特別依頼の攻略とおすすめキャラ

スケジュール

生徒たちとコミュニケーションを取り、絆レベルを上げることができます。絆レベルを上げることでキャラのステータスも上昇します。

レイドバトル

他のプレイヤーとレイドバトルでボスにチャレンジするモードです。ボスを倒すことで報酬がもらえ、ショップで交換することができます。

戦術対抗戦

他のプレイヤーと対戦するPVPモードです。上位に入ることで報酬を受け取ることができます。

バトルの特性を理解しよう

ブルアカのバトルはオートバトルのため、生徒のキャラは自動で敵に攻撃します。攻撃対象の変更や、遮蔽物を壊したり隠れたりする行動はプレイヤーは関与できません。

スキルの発動は時間経過で溜まるコストゲージを消費して行います。スキル発動もオート可能ですが、回復のタイミングなどは自ら操作した方が勝率は上がります。

バトルの流れについて

バトルのフィールド

任務のクエストでは様々なギミックがあるフィールド上で1ターン1歩ずつマスを進め、敵と接触することでバトルが開始されます。フィールドに配置されているBOSSを倒すとクリアとなります。

まずは「START」に編成したキャラを配置しましょう。

タイプ相性について

タイプ相性表

敵味方にはそれぞれタイプが設定してあり、相性によってダメージアップ/ダウンします。タイプ相性は編成画面から確認できるので、プレイ中に分からなくなったらそちらをチェックしましょう。

編成について

編成画面

部隊編成はメイン4人、サポート2人の最大6人編成です。メインのキャラは直接敵に攻撃し、サポートのキャラはスキルでメインキャラの回復や強化などサポートを行います。

リーダー選択

部隊のリーダーを選択することができます。リーダースキルといった機能はないため、代表者を気軽に決めてしまって問題ありません。

バトルに勝てないときは

ゲームを進めていく上で、バトルに勝てなくなってきたと感じたら以下の項目を見直してみましょう。

タイプ相性を見直す

先述した通り、敵味方にはタイプが設定してあります。まずはタイプ相性を見て、敵に対して特効となるキャラを編成するようにしましょう。

武器種の距離を把握する

キャラはそれぞれ武器種が設定され、武器種によって敵に攻撃できる範囲が決められています。例えば陣形でBackにSGタイプを編成してもSGの射程距離は短いので前に出てきて敵の攻撃を受けやすくなってしまいます。

武器種射程距離
SG(ショットガン)350 / 近距離
SMG(サブマシンガン)400 / 近距離
HG(ハンドガン)500 / 中距離
AR(アサルトライフル)600 / 中距離
MG(マシンガン)700 / 遠距離
SR(スナイパーライフル)800 / 遠距離

タンクやヒーラーを編成する

Frontに射程距離の短いタンクキャラを配置し、射程距離が長く火力の高いBackのキャラを守ることで部隊は安定します。

また回復を得意とするキャラを編成することでより打たれにくくなります。ピンチになったらオートスキル発動は止めて、手動でスキルを発動するようにしましょう。

おすすめタンク

キャラおすすめポイント

星3エイミ
スキルで自身に持続回復が可能

星2ツバキ
自身の防御を上げて敵のヘイトを集める。HPが低くなると1度だけ極大回復する

星2ユウカ
スキルで自身にダメージを防ぐシールドを展開する

おすすめヒーラー

キャラおすすめポイント

星2フウカ
サポートタイプで回復アイテムを設置する。触れたメインキャラ全員回復することができる

星2ハナエ
サポートタイプで持続回復付与や一定時間ごとに防御アップを付与

星1チナツ
サポートタイプで1体大回復や一定時間ごとに回避アップを付与

キャラ強化

キャラの強化は、レベルアップ、装備、リミット解放、スキル強化、絆レベルアップがあります。

レベルアップ

キャラ強化で最も優先するべきはレベルアップです。しかし、キャラはプレイヤーレベル以上にレベルは上がらないため、プレイヤーレベルを上げることも大切です。

プレイヤーレベルを効率良く上げる方法はこちら

キャラのレベルアップは「特別依頼」の「拠点防衛」で強化素材がドロップするため、このクエストを周回することで効率的にレベル上げをすることができます。

レポートの効率的な入手方法

装備

装備はキャラごとに装備できる内容が決められ、Lv5、Lv15、Lv30で1つずつ装備枠が開放されます。

対象の装備を持っていない場合は、装備枠をタップしてどこで入手できるか確認しましょう。

また装備は装備を素材としてレベルアップすることができます。もし装備が余っていたらレベル上げの素材にしましょう。

アイテム一覧と入手方法

リミット解放

リミット解放は「神名文字」というキャラのカケラを使用して限界突破をすることです。原凸することで新しいスキルを覚えます。

キャラの神名文字はショップで「神名のカケラ」と交換して入手します。貴重なアイテムなのでじっくり考えてから交換しましょう。

スキル強化

スキル強化では強化素材やクレジットを使用してスキルの倍率を上げることができます。強化素材は主に「特別依頼」の「指名手配」から入手します。

序盤はなかなかEXスキル強化素材が集まらないため、「ノーマルスキル」の強化を優先しましょう。

絆レベルアップ

生徒と「スケジュール」でコミュニケーションをとることで絆レベルが上がります。絆レベルが上がると攻撃力の上昇など補正がつきます。

スケジュール詳細
カフェの管理カフェにはランダムで生徒が訪れる。タップすることで絆経験値を入手できます。
シャーレの活動シャーレオフィスなどで生徒とスケジュールや絆イベントを過ごすことができます。1度に何人かに絆経験値が入るので規定回数分は行いましょう。

序盤のおすすめキャラ

序盤で活躍するおすすめの星1や星2キャラと編成例を紹介します。どのキャラを育成するか迷っている場合は参考にしてください。

キャラおすすめポイント

星2ユウカ
SMGでHPが高い前衛向きのメインキャラ。
自身にシールドを張るのでタンクとして丈夫

星2ノノミ
火力の高い後衛MGメインアタッカー。
EXスキルの範囲や射程が優秀。
ミッション報酬で最短ゲーム開始から5日目で入手可能

星2ムツキ
火力の高い後衛MGメインアタッカー。
遠くの敵も横に広い範囲を指定して攻撃できる。

星2セリカ
バランスタイプのARメインアタッカー。
バランスが良く火力も出る。

星1チナツ
ヒーラーのサポートキャラ。
回復キャラが少ないので入手しやすく序盤で育成しやすい

星1ハレ
敵を妨害するサポートキャラ。
範囲内の敵を一定時間気絶付与や回避ダウンさせる。

毎日やるべきこと

AP消化する

APは上限まで自然回復するので、上限値になる前に消費するようにしましょう。APを消費することでプレイヤーランクが上がり、キャラのレベル解放にもなります。

AP効率と回復方法は以下の記事を参考にしてください。

AP効率と回復方法はこちら

デイリーミッションは最低6個クリアする

日替わりのデイリーミッションは5時に更新されます。序盤の進行度ではまだ開放されていないレイドバトルや戦術対抗戦などのコンテンツが含まれているミッションもあります。

しかしデイリーミッションは6項目クリアすることで青輝石を20個獲得できるので、最低でも6項目チャレンジするようにしましょう。

スケジュール進行する

スケジュールのカフェやシャーレの活動は日付変更と同時に切り替わります。切り替わりのタイミングでブレークタイムを挟むので、その前に生徒とコミュニケーションをとるようにしましょう。

またカフェからはAPとクレジットを時間経過で受け取れます。こちらも忘れずに受け取りましょう。

毎日やるべきことの詳しい解説はこちら
ブルーアーカイブ攻略Wikiトップ

コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)

  • 総コメント数2
  • 表示設定

新着スレッド(ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる