Gamerch
ブルアカ攻略Wiki|ブルーアーカイブ

【ブルアカ】序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:とくみちていりょう

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の初心者に向けた、序盤の効率的な進め方をまとめています。バトルのコツや序盤のおすすめキャラ編成、毎日やるべきことなど、ブルアカをこれから始める方は攻略の参考にしてください。

【ブルアカ】序盤の効率的な進め方【ブルーアーカイブ】

リセマラして好きなキャラを入手する

ブルアカ(ブルーアーカイブ)ではリセマラをすることでガチャから欲しいキャラを無償で入手することができます。


ガチャ画面

最高レアリティの星3キャラは入手した時点でサブスキルまで開放されています。星3キャラを複数入手しておいたほうが序盤を効率的に攻略していくことができます。ただ、星2や星1といった低レアリティのキャラでも育成すれば十分に活躍できます。


それらを踏まえたうえで狙うべきキャラを決める際にリセマラランキングを参考にしてください。

リセマラ当たりランキング

任務を進めてコンテンツを開放しよう

チュートリアルが終わったら、まずは「任務」を進めていきましょう。任務をクリアしていくことでメインストーリーなどのコンテンツが開放されていきます。

コンテンツ一覧

コンテンツ開放条件/おすすめレベル
特別依頼任務1-4ノーマルクリア/5
カフェ解放任務2-1ノーマルクリア/7
イベント参加任務2-3ノーマルクリア/10
スケジュール解放任務2-4ノーマルクリア/12
指名手配任務3-1ノーマルクリア/17
製造解放任務3-2ノーマルクリア/18
サークル解放任務3-4ノーマルクリア/21
学園交流会任務3-5ノーマルクリア/15
総力戦任務4-1ノーマルクリア/25
大決戦任務4-1ノーマルクリア/25
制約解除決戦任務5-1ノーマルクリア/不明
合同火力演習任務5-3ノーマルクリア/34
戦術対抗戦任務6-1ノーマルクリア/38
6-1クリア(対抗戦)までの攻略チャート 任務の攻略まとめ

ストーリー

必ず目を通さなくてはならないコンテンツではありませんが、ブルアカの世界観を理解でき、報酬で青輝石を受け取ることができます。


ユーザーからのメインストーリーの評判も良いので、気が向いたら是非読んでみてください。

メインストーリーのおすすめ順番

特別依頼

強化素材やクレジットが入手できる強化クエストです。「拠点防衛」はキャラレベルアップ素材が入手できるため序盤はここを周回しましょう。


特別依頼の攻略とおすすめキャラ

スケジュール

生徒たちとコミュニケーションを取り、絆レベルを上げることができます。絆レベルを上げることでキャラのステータスも上昇します。

また、スケジュールを行った場所に対応したBDやノートを確率で入手することができます。

スケジュールのメリットと解放条件

総力戦

毎月1~2回行われる対ボス戦のスコアアタック形式のイベントです。

順位に応じて青輝石やトロフィーなどを受け取ることができます。

総力戦の攻略まとめ

大決戦

毎月1~2回行われる、装甲タイプ3種類のボスを討伐した合計スコアで順位を決めるイベントです。

順位に応じて10連チケット(期間限定)やトロフィーなどを受け取ることができます。

総力戦とは違い初日から全ての難易度が解放されています。

大決戦の攻略まとめ

合同火力演習

不定期に開催される個人向けの高スコアを目指すイベントで、射撃演習、防御演習、突破演習の3種類のが存在します。

クリアするには3編成必要なため全体的な育成が要求されます。

また開催毎に高難易度の特殊ルールが変更されるのも特徴です。

戦術対抗戦

他のプレイヤーと対戦するPVPモードです。上位に入ることで青輝石を受け取ることができます。

また毎日14時以降順位によって青輝石やクレジットを入手できます。

戦術対抗戦の環境とおすすめキャラ

学園交流会

キャラクターが星5になった際に入手できる固有武器のレベル上げ素材を入手できるコンテンツです。

序盤はあまり使わないので優先度は低いです。

学園交流会の攻略と報酬

バトルの特性を理解しよう

ブルアカのバトルはオートバトルのため、生徒のキャラは自動で敵に攻撃します。攻撃対象の変更や、遮蔽物を壊したり隠れたりする行動はプレイヤーは関与できません。

スキルの発動は時間経過で溜まるコストゲージを消費して行います。スキル発動もオート可能ですが、回復のタイミングなどは自ら操作した方が勝率は上がります。

バトルの流れについて

バトルのフィールド

任務のクエストでは様々なギミックがあるフィールド上で1ターン1歩ずつマスを進め、敵と接触することでバトルが開始されます。フィールドに配置されているBOSSを倒すとクリアとなります。

まずは「START」に編成したキャラを配置しましょう。

途中から戦闘スキップも可能

解放条件任務5-5ノーマルクリア/おすすめレベル36

任務を進めることでボス以外の戦闘をスキップすることができるようになります。

ただし戦闘結果はオートになるため星3クリアするためにはある程度の戦力が必要となります。

タイプ相性について

タイプ相性表

敵味方にはそれぞれタイプが設定してあり、相性によってダメージアップ/ダウンします。

同じ色に対して弱点が付けると覚えると簡単です。

タイプ相性も編成画面から確認できるので、プレイ中に分からなくなったらそちらをチェックしましょう。

戦地適正について

SABCD

タイプ相性のほかにステージごとに戦地が設定されており、その相性でも攻撃力が増減します。

重要な要素ではありますがタイプ相性のほうが大事なので、序盤を進める上ではあまり意識する必要はありません。


高難易度コンテンツや総力戦に挑むときに意識していくことになります。

編成について

編成画面

部隊編成はメイン4人、サポート2人の最大6人編成です。メインのキャラは直接敵に攻撃し、サポートのキャラはスキルで回復や強化、攻撃などサポートを行います。

開始スキル選択

開始スキル選択

スタート時に使用できるスキルを3つまで選択出来ます。

クリア速度に関わってきますので必ず選択しましょう。

リーダー選択

部隊のリーダーを選択することができます。リーダースキルといった機能はないため、代表者を気軽に決めてしまって問題ありません。

バトルに勝てないときは

ゲームを進めていく上で、バトルに勝てなくなってきたと感じたら以下の項目を見直してみましょう。

タイプ相性を見直す

先述した通り、敵味方にはタイプが設定してあります。まずはタイプ相性を見て、敵に対して特効となるキャラを編成するようにしましょう。

戦地適性やタイプとは

タンクやヒーラーを編成する

Frontに射程距離の短いタンクキャラを配置し、射程距離が長く火力の高いBackのキャラを守ることで部隊は安定します。

また回復を得意とするキャラを編成することでより打たれにくくなります。ピンチになったらオートスキル発動は止めて、手動でスキルを発動するようにしましょう。

おすすめタンク

キャラおすすめポイント

ツバキ
星2
・回避型のタンクで回避値は最初から最大値
・EXで敵の行動を中断できる挑発
・HPが一定以下になると一度だけHP回復

星2ユウカ
星2
・回避型のタンクで回避値は最初から最大値
・EXでシールド付与して耐久力アップ

おすすめヒーラー

キャラおすすめポイント
アヤネ
アヤネ
星2
・EXで円範囲の味方全員を回復
・範囲は狭いが味方を移動させないのがメリット

ハナエ
星2
・単体に継続回復を付与
・瞬間での回復は少ないが最終的な回復量は多い

星2フウカ
星2
・EXでアイテムを設置する
┗強制的に移動し触れることで複数を回復できる
セリナ
セリナ
星1
・EXコスト2と低燃費のヒーラー
┗指定した位置にアイテムを落として回復
・また一定時間ごとに自動で単体回復も使用

星1チナツ
星1
・EXで単体を指定して回復
・コスト4と重いが1回の回復量は多め

その他低レアおすすめキャラはこちらにまとめています。

低レアおすすめキャラはこちら

キャラ強化

キャラの強化は、レベルアップ、装備、リミット解放、スキル強化、絆レベルアップがあります。

レベルアップ

キャラ強化で最も優先するべきはレベルアップです。しかし、キャラはプレイヤーレベル以上にレベルは上がらないため、プレイヤーレベルを上げることも大切です。


プレイヤーレベルを効率良く上げる方法はこちら

キャラのレベルアップは「特別依頼」の「拠点防衛」で強化素材がドロップするため、このクエストを周回することで効率的にレベル上げをすることができます。


レポートの効率的な入手方法

装備

装備はキャラごとに装備できる内容が決められ、Lv5、Lv15、Lv30で1つずつ装備枠が開放されます。

対象の装備を持っていない場合は、装備枠をタップしてどこで入手できるか確認しましょう。

また装備は強化珠や装備を素材としてレベルアップすることができます。強化珠を優先してレベル上げの素材にしましょう。


アイテム一覧と入手方法

神秘解放

神秘解放は「神名文字」というキャラのカケラを使用して限界突破をすることです。限凸することで新しいスキルを覚えます。

キャラの神名文字はガチャでの被りやハード任務のクリア、ショップで「神名のカケラ」と交換して入手します。

神秘解放(星上げ)のおすすめキャラとパターン別優先度

スキル強化

スキル強化では強化素材やクレジットを使用してスキルの倍率を上げることができます。強化素材は主に「特別依頼」の「指名手配」から入手します。

序盤はなかなかEXスキル強化素材が集まらないため、「ノーマルスキル」の強化を優先しましょう。

絆レベルアップ

生徒と「スケジュール」でコミュニケーションをとることで絆レベルが上がります。絆レベルが上がると攻撃力の上昇など補正がつきます。

またキャラクターによっては絆レベル15と20で専用装備が解放されます。

スケジュール詳細
カフェの管理カフェにはランダムで生徒が訪れる。タップすることで絆経験値を入手できます。
シャーレの活動シャーレオフィスなどで生徒とスケジュールや絆イベントを過ごすことができます。1度に何人かに絆経験値が入るので規定回数分は行いましょう。
絆ランクの上げ方とメリット

毎日やるべきこと

AP消化する

APは上限まで自然回復するので、上限値になる前に消費するようにしましょう。APを消費することでプレイヤーランクが上がり、キャラのレベル解放にもなります。

AP効率と回復方法は以下の記事を参考にしてください。

ハードクエストをクリアする

任務のハードクエストはクリアできる回数が1日に3回までと限られています。ハードでは貴重なキャラの神名文字や装備がドロップするため、毎日回数分はクリアしておくことをおすすめします。

AP効率と回復方法はこちら

指名手配をクリアする

指名手配は毎日チケットが補充されます。

欲しい学園素材がドロップするステージのクリアできる最高難易度を毎日周りましょう。

指名手配の攻略とおすすめパーティ編成例

スケジュール進行する

スケジュールは日付変更と同時に切り替わりチケットも補充されます。

またスケジュールを行うとデイリーミッションでAP回復もできるため、効率よく育成するためにも忘れずに行いましょう。

スケジュールのメリットと解放条件

カフェの収入を貰う

カフェは1時間ごとに収入としてクレジットとAPが溜まっていきます。

100%になるとそれ以上はストックされないので、100%になる前に収入を受け取りましょう。

カフェのメリットや設備コアの入手方法

デイリーミッションは9個クリアする

日替わりのデイリーミッションは5時に更新されます。序盤の進行度ではまだ開放されていないレイドバトルや戦術対抗戦などのコンテンツが含まれているミッションもあります。

しかしデイリーミッションは9項目クリアすることで青輝石を20個獲得できます。

毎日やるべきことの詳しい解説はこちら
ブルーアーカイブ攻略Wikiトップ
コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/02/03 15:20
新着スレッド(ブルアカ攻略Wiki|ブルーアーカイブ)
ゲーム情報
タイトル ブルーアーカイブ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/04
    • Android
    • リリース日:2021/02/03
カテゴリ
ゲーム概要 日常で奇跡を見つけるRPG

「ブルーアーカイブ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ