Gamerch
ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

ブレヒロの稼ぎ方・始め方を現役ガチ勢が解説②パーティ・報酬活用・コミュニティ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:なりちゃん

【開催予定イベント】

第14回ランクマッチ

 3/21(木) ~ 4/10(水)

ワールドクラウンチャンピオンシップ

 ◇ エントリー:4/11(木)メンテ後~4/16(火)23:59

 ◇ 予想大会:4/11(木)メンテ後~4/25(木)23:59

 ◇ 予選ラウンド:4/17(水)~4/21(日)

 ◇ 覇国決定戦:4/26(金)

※本記事はブレヒロの稼ぎ方・始め方を現役ガチ勢が解説①クラス別参入コスト・報酬・遊び方の続編です。初心者の方は①から読まれることを勧めます。

稼ぎ方・始め方のコツ①パーティ編成

パーティ編成はブレヒロでは最も重要な技術です。パーティ編成が上手くできればランクマッチやタイトルマッチでも上位に入れますし、WCCでも代表になれるかもしれません。ただ、最初から上手くできる人はいないので、可能であれば上級者と相談しながらパーティを編成・強化していくのが最も効率的です。

クラス別おススメ編成

アセットTierランキング

ブレヒロ攻略wikiにもパーティ編成やおススメユニットスフィアに関する情報はかなり記載されているので、まずは自分がどのようなパーティを組みたいか?どんなユニットを使いたいか?それにはどんなスフィアが必要かをイメージするところから始めるとよいと思います。

パーティ傾向(物理・魔攻・混成)

パーティ編成をするときにまず決めるべきなのは、物理攻めなのか?魔攻攻めなのか?それとも混成パーティなのか?というポイントです。もちろん使いたいユニットがいるので、そのユニットに合うパーティを組みたいのもOKですが、その場合でも物理・魔攻・混成のどれがフィットするのかは考えておくべきです。

というのもBBの中にはパーティ全体の攻撃または魔攻を上げるというものがあるため、物理パーティなら攻撃・魔攻パーティなら魔攻を上げるBBが重要です。混成パーティであれば自己の攻撃または魔攻を上げるBBが使いやすいと思います。これをバフといいます。

ブレヒロはバフによって自分のパーティを強化して、デバフによって相手のパーティを弱体化することが大きく勝敗に関わってくるので、まずはパーティ傾向を決めて必須となるユニットスフィアを探すところから始めると強いパーティが編成しやすいです。

※詳しくは強化効果と状態異常を参照してください

挑発ユニット

特にPvP(ランクマッチやタイトルマッチなど)で重要な役割を果たすのが挑発ユニットです。挑発BBを持つユニットは相手の攻撃を75%(特性強化していれば85%)の確率で引き付けるためHP・防御・魔防の高いユニットが盾の役割を担うことでアタッカーを守ります。

強力な挑発ユニットがいれば自分のアタッカーの生存率は上がりますし、逆に相手に強力な挑発ユニットがいれば相手を倒すのは非常に困難です。現在はどのランク帯でも攻守のバランスがよい挑発ユニット×2、アタッカー×3の構成が基本になっています。

※詳しくは挑発の仕様を把握せよ参照してください

ただしレジェの創樹神皇ランセル、エピックの雪獅神シグネス、レアの樹神仙オグロといった挑発を解除するBBを持っているユニットが存在しますので、無垢なる遊戯(習得方法はアートスキル一覧を参照)や挑発を付与できるスフィアトーヴ・ヴラの禁樹シリーズ」で対策する必要があります。

※詳しくは挑発回復を活用すべしを参照してください

敏捷・行動値

ブレヒロは敏捷が早いほど行動値がたまりやすく、行動値が1000を超えたユニットから順番に行動していくというバトルシステムです。なので敏捷が早ければ早いほど先手を取れるため、できる限り敏捷を上げるのがブレヒロの勝率を上げるポイントです。

※詳しくは行動順の決定を参照してください

だからと言って敏捷が遅い=弱いとならないのがブレヒロの面白いところで、敏捷が遅いユニットには遅いなりの戦術があります。なかでも敏捷や行動値に影響を与えるBBやスフィアを使って後攻からスタートして途中で相手を追い越す戦術はバリエーションは豊富で汎用性が高いです。

※詳しくは低〜中敏捷ユニットの必殺技!追い越し戦術を解説します♪を参照してください

稼ぎ方・始め方のコツ②報酬の活用方法

強いパーティが編成できればPvPまたはPvEコンテンツで報酬を獲得することができると思います。もちろん報酬をBPC・ELSに変換して自分のウォレットに送ってもいいですが、ゲーム内でどう活用していくのがベストなのか?をご紹介します。

BPCP

デルタ召喚チケットの購入(レア以上)

マーケットでの購入

ランドの購入

などがBPCPの主な活用方法で、ブレヒロの主要通貨BPCをポイント化したものです。個人的にはマーケットでスフィアを購入してパーティを強化するか、ランドを購入して探索基地のパーティ拡張と修練所の能力上昇確率アップをすべきと考えています。

ただしランドはとりあえず必要最低限(アンコモンランドが6〜7個)でよく、個人的にはパーティ強化にBPCPを使うほうが効率がよいと思っていますが、プレイスタイルや価値観によって上級者でも結構意見が分かれる部分なので最低ラインだけとりあえず認識しておきましょう。

パーティ強化のスフィア購入に関しては交換所にないまたは高い②所有しているアセットの上位互換スフィアを購入するのがよいでしょう。適正価格がわからないときはマーケットの購入履歴(絞り込み条件を売り切れで検索)を見ると参考になるかもしれません。

ELSP、メモリア生成チケット

メモリア生成チケットの購入

デルタ召喚チケットの購入(アンコモン)

各種手数料

などがELSPの主な活用方法で、ブレヒロのシステム通貨ELSをポイント化したものです。個人的にはまずアンコモンユニットのメモリア生成・デルタ召喚にあてるのがベストだと考えています。デルタ召喚になれるという理由もありますが、ブレヒロは所持ユニットでスタミナ上限が変わるからです。

アンコモンユニットは1体につき8、レアユニットは10、エピックユニットは15、レジェユニットは30スタミナが増加するのですが召喚コストを考えるとダントツでアンコモンユニットによるスタミナ増加効率は高いです(召喚費用はアンコモンを1とすると、レアが3〜4倍、エピックが12〜16倍、レジェが48〜64倍)

そのためメモリア生成ガチャの内容が入れ替わるまでにアンコモンユニットをとりあえず12体(今ガチャにあるすべてのアバター)を召喚するのを目標にするといいと思います。アバターのダブリはマーケットで販売し、逆に10種くらい揃えたあとはマーケットでアバターを買うのもアリだと思います。

ブレヒロポイント

交換所スフィア、アイテムとの交換

がブレヒロポイントの活用方法です。交換所には非常に使えるスフィアが数多く並んでいるので、交換するしないに関わらずラインナップは一度確認しておくべきだと思います。特に高額になっているスフィアは残数が少ないもしくは優秀なので要チェックです。

交換所に並んでいるスフィアはブレヒロポイントで交換して、並んでいないもしくは高額なスフィアはマーケットで購入してパーティを強化していくのが序盤の王道です。また、特性強化用に安いアンコモンスフィアを交換するという方法もあります。

特性強化はスフィアをバーンすることで、ユニットの能力を上昇させるシステムであり、修練所・成長傾向と並ぶユニット強化の3大要素なので、特に必要とする場合は特性強化用に最も交換効率の良いアンコモンスフィアを交換すれば間違いありません。

稼ぎ方・始め方のコツ③コミュニティ参加

ある意味ブレヒロで最も重要かもしれないのがコミュニティ参加です。ブレヒロは他のBCGと比較してもコミュニティへ所属するメリットが大きいです。最新情報を得れるだけでなく、ユニットスフィアの安価での売買、各種アドバイスが日常的に行われています。

またブレヒロには僕を含む世話好きのおじさん(が大半だと思う…たぶん)がたくさんいるので、何か質問をしたら誰かが光速でアドバイスをくれますwおそらく2年間の氷河期影響ですが、新規プレイヤーを支援するという文化が根づいているのだと思われます。

Discord

ブレヒロのコミュニティの中心となっているのがDiscordです。公式Discordには少なくとも参加しておくことを勧めます。あとは所属国のDiscordに入っておくとWCCなど国対抗イベントで便利です。専用Discordを作っている魔神討伐隊もあります。

公式Discord:https://discord.gg/R6ahsmkRgf

・各国のDiscordはランドについてを参照

特に公式Discordはユニットスフィアランドなどの取引掲示板があり、欲しいけどマーケットにないアセットを募集したりすることができます。さらに直接取引なら手数料がかからないので、自分が欲しいアセットを安く手に入れることも可能です。

また筆者の所属しているアタルヴァ公式Discordでは、主に初心者へのアドバイスや支援を行うアタルヴァブートキャンプというプロジェクトが動いており、最初はアタルヴァ国民向けでしたが今では国を問わずパーティ編成指南やアドバイスが行われています。

X(旧Twitter)

ブレヒロの最新情報を取得するならXがおススメです。ブレヒロの公式アカウントをフォローするだけでなく#ブレヒロで検索すればユーザーからの情報も検索することができます。キャンペーンも色々とやっていますので、チェックしておくことをおススメします。

公式X:https://twitter.com/bfheroes_pr/

魔神討伐隊

魔神討伐隊は所属国の中に存在するギルドです。自分が所属している国にある活動している魔神討伐隊に所属しておくとよいでしょう。今後はDSCと呼ばれる魔神討伐隊対抗イベントも検討されています(以前は3ヶ月に1度程度ありました)ので積極的に参加することを勧めます。

※詳しくは魔神討伐隊の紹介を参照してください

その他序盤の進め方

他にもランドメイクやクエスト周回など毎日やること、ランクマッチやタイトルマッチの戦い方、レイドやフロンティアゲートの攻略など他にも色々ありますが説明しきれないので、ブレヒロ攻略wiki(当サイト)を参考にしてください。情報量と正確性はNo.1だと思います。

初心者向け情報

序盤の進め方

フロンティアゲート概要

レイドバトルの概要


ライターコラム一覧へ
コメント (ブレヒロの稼ぎ方・始め方を現役ガチ勢が解説②パーティ・報酬活用・コミュニティ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/24
    • Android
    • リリース日:2019/11/29
カテゴリ
ゲーム概要 ”ブロックチェーンゲーム” プレイヤー数 世界No.1 「マイクリプトヒーローズ」チームが贈る、全世界待望の新作!

「ブレヒロApp by tokenPocket」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ