YURUSHITE
ジャンル | ゲキマイ*1 |
---|---|
タイトル | YURUSHITE |
アーティスト | t+pazolite |
BPM | 270 |
解禁方法 | 2019/10/24通常配信 |
- 2019/9/5~10/23 オンゲキ連動先行配信曲
- 対応キャラ:逢坂 茜
「オンゲキ」(無印)の収録曲。出会い編(第1章)・チャプター8「世界征服のお誘い」の元課題曲として登場。
ジャンルは「Nightmare」。
曲名だが、なぜ曲名が「YURUSHITE(許して)」なのかは諸説ある。
- オンゲキ収録前にコハDとt+pazolite氏の間で行われていたやり取りからという説。
- 作曲者のt+pazolite氏は多くの音ゲーで高難易度楽曲を輩出してることから「とぱぞ許さない」というネタが音ゲーマーの間で定番になっており、これをネタにしたとする説*2。
- プレイヤーが「もう許して……」となるような難易度になる曲、という意味合い説(t+pazolite氏としてはこの説推しらしい)。
オンゲキ側では最初はMASTERの難易度は14で収録されたが、とぱぞ氏と譜面-100号というYURUSARENAI組み合わせが噛み合った結果、SUMMERでは14+(当時の最高レベル)に昇格した。またmaimaiでは、この楽曲に関連した称号は「YURUSARENAI」であった。もはや公式からYURUSARENAIネタとして認められてしまった模様。
…それでも、KING of Performai The 3rd決勝大会(CHUNITHM部門)では決勝戦で「JT」氏が本楽曲を選択し(MASTER譜面で)理論値を叩き出した。
詳細
Lv | 総数 | 内訳 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
Tap | Hold | Slide | Air | Flick | ||
4 | 442 | 252 | 80 | 62 | 48 | - |
9 | 863 | 623 | 40 | 144 | 56 | - |
13+ | 1666 | 1019 | 118 | 365 | 164 | - |
14+ | 2280 | 1104 | 91 | 455 | 436 | 194 |
譜面作者【EXP…すきやき奉行、MAS…奏坂学園 音撃譜面部からの挑戦状】
譜面定数【EXP…13.8、MAS…14.9】
Lv | Tap/Ex | Air/H/A | 長さ |
---|---|---|---|
B | 176/76 | 30/12/6 | 68 |
A | 431/192 | 37/3/16 | 67 |
E | 727/292 | 142/1/21 | 69 |
M | 822/282 | 364/16/56 | 69 |
- 赤字は昇格、青字は降格を表します。
- 2段階以上の変動は太字で表しています。
バージョン | B | A | E | M |
---|---|---|---|---|
AMAZON+~PARADISE× | 4 | 9 | 12+ | 13+ |
NEW~ | 4 | 9 | 13+ | 14+ |
※NEWではLv12以上の難易度細分化のため、実質的な昇/降格した楽曲のみを赤/青文字で表します。
譜面定数EXP【12.7(AMAZON+~PARADISE×)、13.8(NEW~)】
譜面定数MAS【13.9(AMAZON+~PARADISE×)、14.9(NEW~)】
攻略等
- 階段後の24分連打は直前の階段&スライドを見た通りに流すと右手で階段を擦った後、右手で連打をする事になり非常に億劫なのでどこか途中で片手で二つの流しを処理すると連打直前の流しを左手で取れて楽。例として最初のスライドを右手の親指で取り、直後のフリック階段を残った右手の指で取る方法がある。
- 外側にフリックしながら真ん中のホールドを取る配置は両手でワシャワシャでよい。
- BPM270なため、大抵の終点AIRの8分ホールドは中身を押さえる必要がない。
- 黄タップ階段は体力が持つなら8分全押しが終点のスライド始点も含めて光やすい。
- サビのスライドは持ち替え運指を開発すると圧倒的に楽になる。持ち替えといっても、赤タップを取った指をそのまま動かさなくてよいパターンしかないため、巻き込みも発生しにくい。
称号・ND名義の由来補足
- ND名義(MAS)「奏坂学園 音撃譜面部からの挑戦状」(合作):オンゲキにおける「譜面ボーイズの挑戦状」に相当する合作名義。オンゲキの登場人物が所属する学園「奏坂学園」の部活動という体になっている。なお、オンゲキ R.E.D.稼働時点でこの名義が使われているMASTER譜面は4つあり、いずれもLV14+と最高難易度を誇っている。
また、コハDによると、チュウニからオンゲキにメインが移行した譜面ボーイズが久しぶりに譜面を担当した結果現行の譜面ボーイズに「マジでこれを出す気なんか」と怒られ、YURUSAREなかったという経緯があったらしい。
担当内訳は以下の通り*3。
担当箇所 | 担当ND |
---|---|
まとめ役 | 譜面-100号 |
0:00~0:44 | ロシェ@ペンギン |
0:44~1:12 | ものくろっく |
1:12~1:50 | Revo@LC |
1:50~2:18 | 譜面-100号 |
脚注
- *1 CRYSTAL稼働時にORIGINALから移動
- *2 ちなみにt+pazolite氏はこのネタを認知(?)しており、HARDCORE TANO*Cが開発に関わり、氏が一部譜面制作を担当しているWACCAにて、FREEDOM DiVEの譜面を担当した際のND名義が「許されるとぱぞ」(NORMAL)「まだ許されるとぱぞ」(HARD)「とぱぞ「だってxi君が」」(EXPERT)であった。
- *3 チュウニペンギン/コンダクターのSTORY(EPISODE38)より
-
-
チュウニズムな名無し
-
-
チュウニズムな名無し
-
-
チュウニズムな名無し
-
-
チュウニズムな名無し
-
-
チュウニズムな名無し
-
-
チュウニズムな名無し
-
-
チュウニズムな名無し
-
-
チュウニズムな名無し
1512022年06月11日 19:49 ID:q4c2kqy0この曲のexp譜面の最後のサビ終了後の黄色のホールドが降ってきた後の前半にあった真ん中に手を残してもう一方の腕で左右を押すような譜面をアレンジしたような部分がどうしてもできないのですが何かコツとかってあったりしますか
-
-
チュウニズムな名無し
1502022年06月09日 20:21 ID:ok41nhn5ここまで来ると一生.9に居そう
-
-
チュウニズムな名無し
1492022年05月31日 10:47 ID:gp7rlnqwただの認識難
14.8でいいだろこれ