Gamerch
ウィズダフネ攻略Wiki【ウィザードリィ ダフネ】

【ウィズダフネ】リンネの性能評価とステ振り・継承優先度【ウィザードリィダフネ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者: レベル13ロード

リンネ

ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)の「リンネ」の評価とステ振りです。リンネのスキル継承と克己の優先度も紹介しているので、リンネを育成する際の参考にどうぞ。

リンネの性能評価

リンネ
スタイル基本
種族エルフ職業/転職先忍者/盗賊
性別性格
レアリティ伝説属性

最強評価周回評価リセマラ
凸無し凸有りオート手動
SSSSSSS

リンネの強い点
・横一列の攻撃力参照の魔術防御貫通スキルが使える
┗物理職ながらアンデッドや精霊にもダメージが与えやすい
┗水中で呪文の代わりに使用できる
・スキルやパッシブで会心率を上げやすい
・二刀流が可能
リンネ&武器ガチャは引くべき?

二刀流の特徴

  • 短剣・苦無を装備することで4回攻撃が可能
  • 左の攻撃はダメージが低下する
  • 行動速度と回避率が6低下
  • 短剣は行動速度が4、回避率が2上がるのでトータルでそれぞれ+2と-2になる
  • アクティブスキルにダメージが加算される

二刀流は両手に武器を装備できますが、左の武器のダメージは右の半分程度になりますが、トータルでは大幅なダメージアップが見込めます。


また、アクティブスキル使用時は、鎧通しや強撃などが右の武器の攻撃回数になりますが、ダメージがアップします。

リンネの場合は終の刻の威力も上がります。また、精密攻撃など継承すれば本人の能力もあいまって高確率での会心での大ダメージが期待できます。

死地の悟りは一人でも発動する

悪の味方の会心率を上げる「死地の悟り」は自身にも効果があるため、常時会心アップの恩恵があります

他のスキルや克己での会心率アップも加えると、レベルを上げるだけで他のキャラよりもかなり会心が出やすくなります。

装備の追加護で会心率を100%にするために上げる数値も少なくて良いので、その分は他の加護へ回せるのも強みです。

クリティカルは会心とは別の効果

通常攻撃で発生するクリティカルは、ステータスに表示される会心とは別の効果で、発生すると敵を一撃で倒すことができます。

相手のHPや防御力に関わらず発生するのが強みです。

※大異形や他のボスにクリティカルが決まるかは現在調査中です。

終の刻は距離による減衰なし

2025年4月17日のアップデートで、終の刻の距離による減衰が不具合として修正されました

短剣や忍者刀を装備しても敵の2列目、3列目に減衰なしでダメージを与えられます。

【盗賊に転職して終の刻を活用】

盗賊に転職すると、弓が装備できるようになります。

アクティブスキルの威力は攻撃力に依存し、さらに両手武器使用時にはアクティブスキルの威力に補正がかるため、弓を装備して終の刻を使用するとより強力な範囲攻撃に変化します。

リンネのスキル継承と克己の優先度

優先度理由
★★★★★克己レベル
会心アップで攻撃性能を強化
★★★✩✩スキル強化(リンネ)
威力は上がるが消費SPも増え、エルフなのでSPが少なめな点は注意
★★✩✩✩スキル継承(他キャラ)
威力が落ちるので消費SPのわりに効果が低い

克己で会心率をアップ

克己スキルのレベルを上げると会心率がアップします。

克己レベルを上げて、忍者二刀流で短剣を持てば、器用会心と克己、常時会心アップ(忍者)の組み合わせに固有スキルを加えることで追加護なしで会心率が40%以上になります。

終の刻は自身に継承しよう

終の刻はスキルレベルを上げても消費SP増加に対して大きなダメージアップにならないので基本的にはレベル1でOKです。

ただし、アクティブスキルで魔術ダメージという特性上、アンデッドや精霊にも安定してダメージを与えられ、呪文と違い水中でも使えます。

特殊な状況での切り札として少しでも強化したいなら強化しても良いでしょう。

おすすめのステ振り

ステータスおすすめ度
★★★★★
知恵★★★★
信仰心★★★★
生命力★★★★★
素早さ★★★★
器用さ★★★★
★★★★★

力を優先

リンネの「終の刻」は攻撃力依存の魔術攻撃なので、攻撃力を上げておくことで通常攻撃と終の刻を両方強化できます。

素早さに振って回避を高める

ニンジャは二刀流をすると回避率と行動力が下がるので、デメリットをカバーするために素早さに振っておくのも良いでしょう。

後列運用と割り切るなら器用さにも振る

後列で使う場合は回避率はあまり気にしなくてよいので、命中目的で器用さに振っても良いでしょう。

リンネの継承スキル

名前/効果/詳細
終の刻
符に込めた爆砕の術を解放し、敵横1列に魔術防御力を貫通した無属性の魔術攻撃をおこなう。ダメージは攻撃力に応じる。リンネ以外が習得した場合、ダメージは減少する
スキルLvに応じて、威力と魔術防御貫通率が上昇

リンネの習得スキル

パッシブスキル

習得Lv効果
初期暗殺術
通常攻撃時に確率でクリティカルが発生する。素手のときほど発生率が増加<忍者専用>
スキルLvに応じて、クリティカル発生率が増加
初期死地の悟り
自身と前後左右の悪の味方は、会心が上昇する
Lv25忍者二刀流
短剣装備時、左手に短剣を装備できるようになる。投擲武器装備時、左手に投擲武器を装備できるようになる。忍者二刀流使用時、回避・行動速度が低下する。
攻撃スキル使用時、武器の攻撃回数を参照する場合、右手に装備した武器を参照する<忍者専用>
スキルLvに応じて、左手で攻撃時のダメージ低下率が減少。攻撃スキル使用時の右手攻撃力に加算する左手攻撃力の反映率が上昇
Lv16空蝉
命中判定とは別に一定確率で敵の攻撃を回避する。防具をつけていないと回避発生率が増加
スキルLvに応じて、回避発生率が増加
Lv20疾風
敵の攻撃を回避時、2ターンの間、自身の攻撃力を上昇させる
スキルLvに応じて、攻撃力がさらに上昇
Lv9常時SPアップ(忍者)
常時、SPが上昇する
スキルLvに応じて、SPがさらに上昇
Lv13常時回避アップ(忍者)
常時、回避が上昇する
スキルLvに応じて、回避がさらに上昇
Lv18常時会心アップ(忍者)
常時、会心が上昇する
スキルLvに応じて、会心がさらに上昇
克己Lv1極意の継承者
常時、各パラメータが上昇、会心と命中はさらに上昇する
スキルLvに応じて、会心と命中がさらに上昇

アクティブスキル

習得Lv効果
初期終の刻
符に込めた爆砕の術を解放し、敵横1列に魔術防御力を貫通した無属性の魔術攻撃をおこなう。
ダメージは攻撃力に応じる。
リンネ以外が習得した場合、ダメージは減少する
(消費SP:15)
スキルLvに応じて、威力と魔術防御貫通率が上昇
Lv6鎧通し
敵1体に小威力の物理攻撃。防御力を大きく貫通する。
(消費SP:5)
スキルLvに応じて、威力が上昇、防御力をさらに貫通させる
Lv10乱れ投げ
不特定の敵3体に小威力の物理攻撃。<遠距離武器専用><忍者専用>
(消費SP:10)
スキルLvに応じて、威力が上昇
Lv35闇討ち
「隠れ身」状態からのみ使用可能、敵1体に攻撃回数を2倍にして中威力の連続攻撃。<近距離武器専用><忍者専用>
(消費SP:12)
スキルLvに応じて、威力が上昇
Lv4隠れ身
自分の身を隠し、敵の攻撃を命中判定とは別に高確率で回避する
防具をつけていないとさらに回避率が増加する<忍者専用>
(消費SP:2)
スキルLvに応じて、回避率が上昇
Lv9幻霧
霧で敵の視界を奪い、2ターンの間、高確率で敵全体の命中を大きく低下させる
(消費SP:10)
スキルLvに応じて、確率と命中低下量が上昇
Lv22声奪
発声を封じる印を相手に刻み、2ターンの間、高確率で敵1体の呪文を封じる
(消費SP:8)
スキルLvに応じて段階的に、確率がさらに上昇、ターン数が増加
Lv30霧消
霧をもかき消す印を結び、敵1体にかかっている持続ターン数のある支援効果を1つ打ち消す
(消費SP:12)
スキルLvに応じて段階的に、効果範囲変動、打ち消す支援効果数が増加

呪文

習得Lv効果
なし

ステータス

初期ステータス
10素早さ15
知恵17器用さ14
信仰心1112
生命力9

※ステータスは入手時にランダムで数値が前後します。

リンネのスタイル一覧

画像名前種族職業性格属性
リンネリンネエルフ

リンネの見た目

リンネの生前の物語

リンネの最も古い記憶は、自身を暗闇へ連れこむ、大きな手であった──

東の国には、深い山間に隠された忍びの里がある。

とある屋敷に仕える一族が住むその里は、命を奪うあらゆる技を持ち、音もなく首を摘みとる、忍者と呼ばれる者たちが住む地だ。


リンネはそこに攫われて来た、何も知らぬエルフの少女だった。

里長である頭領が、書には残せぬ一子相伝の秘技を生きた血肉に叩き込むべく、長命のエルフに目をつけたのだ。


幼いリンネに強いられた修行は過酷であった。

生きて戻れと山に置かれ、気配を消せと野犬の群れに放られる。


少女はその身にあらゆる傷を受けながらひたすら真っ直ぐに、忍びの技を身につけた。

忍びの里へ攫われて数十年、リンネは銘のない小刀と共に初めて主命を与えられ、見事に人を殺めて達成する。


報を受けた年老いた頭領は、己の死に床へ彼女を呼び忍びの里の理念を伝え続けよと口を開いた。


「影は孤独を生きる者、主命でのみ死を選ぶ」


忍びとは常に孤独に生き、己の死すら、主命でしか選べない ……

そう残して頭領は、最後の力でリンネの腕を掴む。

白く瑞々しい自分の手とはまるで違う枯れ枝のような指に慄きながら、リンネは深く頷いた。


かくして忍びの里は、二代目の頭領を据えた。

先代の血を継いだ次男坊……

その面差しは初代にあまり似ていない。

しかし声だけは同じ重さで、

リンネにいくつも主命を与えた。

リンネが、息をするより容易く人を殺せるようになった頃、老衰にて床についた二代目の頭領が、彼女を呼んだ。


「影は孤独を生きる者、主命でのみ死を選ぶ」

再び伝えられた里の理念に頷くリンネを見つめ、二代目は満足げに息を引き取った。


次の三代目は、柳のように細い男だった。

しかし知略に富んでおり、さまざまな難しい主命を成し、もっとも功をあげた。

その功を支えたのは、すべてリンネの力だった。

この頃のリンネは誰より速く、誰より鋭く、人を殺せるようになっていた。


他の代より少し早く、三代目も万死の床に伏した。

リンネが側に控えた最後の時、三代目は息絶え絶えに里の理念を言い残し、絶命する。

この時リンネは、ようやく疑問を抱いた。「こいつらは、いつも勝手に死ぬ」と。

しかし惑いは内に秘められ、人を殺める技巧だけが研ぎ澄まされていく。

もはや殺しの才で、リンネに並ぶ者はいなかった。


そうしていつしか、四代目も死に床についた。

四代目は声すら出せなくなっており、枯れ枝のような指でリンネを縋った。

自身を掴むこの指の細さは初代と同じ ……

だがリンネはもう、死など少しも怖くなかった。

あまりに殺しすぎ、あまりに長く生きすぎて、死が自分から最も遠いものだと理解したからだ。


四代目の頭領は、どこか初代によく似た男だった。

リンネは変わらず求められるまま命を刈ったが、心には不思議な想いが芽吹いていた。

「己はひとつも変わらぬのに、ここにいる者は違う」

「生まれて老い、また生まれ …… ひたすら死に向かう」


なのに彼らは違う。

孤独を生きずリンネに縋り、綿の布団にくるまれ死んでいく。

リンネは四代目の死に床で、小刀を抜いた。

ゆるりと、忍びの里の理念を口ずさむ。

「影は孤独を生きる者、主命でのみ死を選ぶ」

「お前たちがそう教えたのに、なぜ我を頼り続ける」

「主命なき死に、なぜ抗わぬ」


そうしてリンネは、四代目の首を斬った。

今まで感じた事のない高揚を彩るように血が吹き出し、リンネは腹底から声を出して笑った。

「心も体も、理念さえも潰えていた ……

もう終わっていたのだ、この里は!」


リンネは一夜にして全ての命を奪い、

忍びの里を減ぼした。


リンネの行き先は、開へと消えたが──

「少女を囲んだ数十の野盗の腕が、一瞬で飛んだ」

「戦場で雇われた少女によって数百の兜首が落ちた」等

恐ろしい少女の伝承だけは、今も各地に残されている。

リンネの声優

リンネの声優は「鬼頭明里」さん

鬼頭明里さんの代表作
・竈門禰豆子(鬼滅の刃)
・近江彼方(ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
・セイウンスカイ(ウマ娘 プリティーダービー)
冒険者の声優一覧

ガチャ&ピックアップキャラ

シオウガチャ

▶【復刻】シオウガチャ
シオウが復刻、特典武器などを掲載中!

放浪ラナヴィーユ&聖女マリアンヌガチャ

▶放浪ラナヴィーユ&聖女マリアンヌガチャ
放浪ラナヴィーユと聖女マリアンヌが復刻、特典武器などを掲載中!

エルヴィン

▶エルヴィンの性能
伝説の冒険者エルヴィンの性能やおすすめステ振りなどを掲載中!

エルヴィンガチャ

▶エルヴィンガチャ
エルヴィンが登場、特典武器などを掲載中!

キャラ一覧

主人公
仮面の冒険者
仮面の冒険者
キャラ一覧
ウィズダフネ攻略wikiのトップページ
  • 荒らし行為・迷惑行為に対しては、利用者各自でBlockをお願いします。ブロックするとそのIDのコメントが全て非表示になります。

IDブロック

  • 荒らし行為・迷惑行為は一貫して無視、荒らしについての発言なども一切しないようにお願い致します。
  • 荒らしに反応する人も荒らしです。悪質なユーザーはIDをブロックしてスルーしましょう。

⇒ GamerchヘルプFAQ:荒らしとは?

コメント (リンネの性能評価とステ振り・継承優先度)
  • 総コメント数1574
  • 最終投稿日時 23時間まえ
    • ななしの投稿者
    1597
    23時間まえ ID:fh6g85c2

    ユズ手に入れて克己も継承もしたけどリンネがやっぱり可愛すぎる

    会心バフ生かせばなんとかやれるし使いたい

    • ななしの投稿者
    1596
    9日まえ ID:r02ckg8z

    >>1595

    ありがとうございます!

    > 忍者刀は最初から両手武器ではない

    あ、そういう設定なんですね。なるほど

    しかし片手空いて追加護枠で不利になる点じゃ両手武器と一緒ですよねぇ なんか修正されても良い気が。


    私は砂影あたりから魔法が秘術でもダメが通りづらくなっている気がするので魔法防御貫通のリンネを魔法ダメージの候補に考えているのでより強い方をという感じ。通常攻撃なら忍者で簪一択ですもんね現状

    • ななしの投稿者
    1595
    9日まえ ID:iby1b9wo

    >>1594

    アーケインは+20で184

    隠密の忍者刀は+20で255

    差分は71

    リンネに関して言えば忍者刀は忍者しか持てず、弓は盗賊しか持てないので前列、後列どちらに置くかという問題もあって個人的には比較するものではなくどちらの職業で運用したいかで持たせる武器が変わると思うよ


    それと、なぜか両手武器だと思い込んでる人が異常に多いけど忍者刀は最初から両手武器ではないよ

    忍者という職業が盾が持てない、忍者刀は二刀流に対応していないというだけ

    (同じく盾が持てず二刀流が使えない侍が装備する刀も両手武器ではない)

    • ななしの投稿者
    1594
    9日まえ ID:r02ckg8z

    >>1592

    装備付け外ししたり強化したりで確認してみました

    アーケイン弓と隠密の刃の比較で初期差36,+5時点差44(+8)

    単純に直線補間すると+20で攻撃力の差が68ぐらいに

    なので力と攻撃追加護の合計が68以上なら弓の方が強いという事になるのかな。(忍者刀側が全く追加護無しなら)

    ただ、今後グレードの高い武器が出てくれば初期の差はさらに大きくなり、強化値上限が今のままでも追加護と力だけでは逆転は難しくなるかもというのが個人的な結論ですね。


    まあ、それ以前に両手武器なのに忍者刀恩恵ないじゃんってのがごもっともなんですが。

    • ななしの投稿者
    1593
    9日まえ ID:r02ckg8z

    >>1592

    ありがとうございます! なるほどです。

    でもベースの攻撃力で大体35位差があるんですよね。

    しょぼい加護だとそれひっくりかえせるのかな・・・

    強化するほどに差が開く気も。

    あとは自分で実践してみるしかないですね。 感謝です

    • ななしの投稿者
    1592
    9日まえ ID:iby1b9wo

    >>1591

    弓は剛腕適性がついてるので力による攻撃力、装備についている加護による攻撃力が全部2倍になります

    • ななしの投稿者
    1591
    9日まえ ID:r02ckg8z

    過去ログ見たけどよくわからなかったので質問させて

    終の刻の使用に限った話だけど忍者刀より弓の方が強いのかな


    武器の攻撃力だけなら忍者刀の方が圧倒的に強いように見えるけどそれを上回るメリットが弓にはあるのでしょうか。

    経験者の方教えていただけませんか?

    • ななしの投稿者
    1590
    17日まえ ID:a1zax44k

    >>1589

    ちなみに力個体は力全振り、器用個体は器用全振りで育成した

    • ななしの投稿者
    1589
    17日まえ ID:a1zax44k

    力個体BP9を盗賊運用しているが、克己かスキル継承用に取っていた個体が器用個体BP5と気づいたので育成

    器用個体やばい……メインアタッカーを務めるユズと違ってリンネは会心アタッカーとして周回で、サポート役としてボス用としてより使いやすくなった

    元々運用していた力個体を克己に使うか悩むレベルで快適

    別スタイルが来るまで、TPOに合わせて使い分けようと思った

    • ななしの投稿者
    1588
    19日まえ ID:qq2fahpa

    盗賊の衣装もいいけど髪型まで研ナオコになるのが…。別スタイルでの巻き返しに期待

現在受付中のアンケート一覧
この記事を作った人
やり込み度

未登録

編集者紹介

未登録

新着スレッド(ウィズダフネ攻略Wiki【ウィザードリィ ダフネ】)
ゲーム情報
タイトル Wizardry Variants Daphne
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 -100年に一度、奈落は開く- 3DダンジョンRPG

「Wizardry Variants Daphne」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ