よくある質問2
このページは容量の関係上、2つに分割されています。
ゲーム筐体上のあらゆる質問についてはこちら→【 よくある質問 】
ゲーム筐体以外に関するもの(カードメイカー・CHUNITHM-NETなど)についてはこちら→【 よくある質問2 】 (このページ)
目次
- CHUNUTHM-NET関連
- CHUNITHM-NET スタンダードコースの支払いに○○使える?
- オンゲキプレミアムコースは必要?
- スタンダードコースを解約したらどうなるか?
- Aimeは紐付けないとダメ?安易に切り替えても良い?
- CHUNITHM-NET スタンダードチケットはいつ獲得できる?枚数は?
- チームは1人でも大丈夫?
- Pポイントが何にも交換できない
- Pポイントの「初回プレイボーナス」が毎回取れるんだけどどういうこと?
- お気に入り設定の方法
- CARD MAKER(カードメイカー)関連
- 変更したプレイヤー名がCARD MAKERに反映されない
- カードが白色で出てきた(印刷されていない) / 粉砕されて出てきた / 色味が明らかにおかしい
- Aime他互換カードが使用できない・反応しない
- 電子決済全般について
- 大型バージョンアップ関係
- 【旧情報】なぜ前日に新しいバージョンが遊べるのか?
- 新曲がない、イベントが開始されない、予告分とは別の曲が消えている
- 【旧情報】バージョンアップされていない、【新仕様】操作待ちのメッセージが表示されている
- ロケテストでのデータが新バージョンで使えない
- 引き継ぎ画面に「利用規約に同意の上~」と表示されているのはどういう意味か
- セーブデータ引き継ぎについて
- 今まで貯めた○○は消えるの?
- 大型バージョンアップの日から、CHUNITHM-NET上の表示がおかしい
- その他
- CHUNITHM-NETのキャラクターエピソード誰が作ってんの?
- 課題曲の曲名ロゴって誰が作っているの?
- あのイベントにあのキャラがいないんだけど?
CHUNUTHM-NET関連
※ゲキチュウマイ-NET FAQ CHUNITHM-NETも参照してください。
CHUNITHM-NET スタンダードコースの支払いに○○使える?
ゲームシステム内の利用権項目に書かれていることが全てです。他の具体的な支払い方法を挙げてそれが使えたとしても、非公式あるいは非推奨の方法となります。そのため、ここでは名前も含め掲載しませんしお答えできません。
それでも使うのであれば自己責任でお願いします。
オンゲキプレミアムコースは必要?
文字通りオンゲキ-NET以外で使用しないため不要です。
スタンダードコースを解約したらどうなるか?
Aimeの紐付け解除と同じですので、下記「Aimeは紐付けないとダメ?安易に切り替えても良い?」をご覧ください。
Aimeは紐付けないとダメ?安易に切り替えても良い?
紐付けたAimeのみがスタンダードコースとなりますので、紐付けないと各種サービスは受けられません。
とはいえ、「一時的にサブアカウントの成績を確認したい」などの理由で切り替えを安易に行うのは非推奨です。
また、切り替えすぎた場合は不正行為と判断され『警告』ステータス付与(「全国対戦が選択できない」を参照)となる可能性があるので、自己責任でお願いします。
- チームは強制脱退となり、自分が獲得したチームポイントは全て消滅します。
- 特に注意してください。他人に迷惑を掛ける行為となります。
- 既にCHUNITHM-NET スタンダードチケットを獲得している場合、切り替えたとしても翌月1日まで獲得できません。
- プレイヤー名が最初の筐体登録時に戻されます。
- (要検証)この仕様はCRYSTALからですが、AMAZON/AMAZON PLUS間で一旦変更していた場合どこまで戻るのかは不明です。
CHUNITHM-NET スタンダードチケットはいつ獲得できる?枚数は?
翌日、あるいは翌月1日の午前7時です。
最大所持数は1枚であり、翌月1日までに使い切れなかった場合は次回獲得時に放棄されます。
チームは1人でも大丈夫?
1人になった4日目の午前2時(実質3日いっぱい)を持って自動解散されます。特典狙いの場合であっても面倒ですので非推奨です。
Pポイントが何にも交換できない
基本的に、チュウニズムデュエルやチュウニズムクエスト(ORIGINAL単体クエストのみ)を期間内に完走できなかった人向けのコンテンツです。全て取り逃さなかった場合、スタチュウなどを除いて交換するものは基本的にありません。
なお、PARADISEからアイテム交換所でのみ入手できるキャラクターが登場しているため、今後他にもアイテム交換所でのみ入手可能なアイテムが出てくるかもしれません。
Pポイントの「初回プレイボーナス」が毎回取れるんだけどどういうこと?
あれは書き方が悪いだけで、デイリーボーナスです。
毎日最初の1プレイで必ず獲得できるPポイントとなり、クレジットで貯めるPポイントとは別枠となります。
お気に入り設定の方法
全て、「設定変更」→「お気に入り設定」より行います。
楽曲とキャラクター、最大20枠が選択可能です。*1
「お気に入り」カテゴリに登録されますので、そこから選択してください。
PARADISE LOSTでは、追加でスキルに対しても最大5枠設定可能です。
CARD MAKER(カードメイカー)関連
変更したプレイヤー名がCARD MAKERに反映されない
CARD MAKERは漢字等を含んだプレイヤー名に対応しておらず、変更前のプレイヤー名となります。
なお漢字等を含まなかった場合のプレイヤー名変更も、1年以上経って「非対応」と発表されています。ただし、CRYSTALからの仕様変更という可能性があります。
カードが白色で出てきた(印刷されていない) / 粉砕されて出てきた / 色味が明らかにおかしい
例えそれがゲームセンター側のミスだとしても、店員の操作で同じものを出すことはできません。
全て30日以内にセガ AMユーザーサポートへ問い合わせとなります。クレジットサービスを受けても無意味です(上記仕様のため)。
この場合、電話で補填を要求することも可能ですので、筐体に記載されている電話番号へ電話してください。
あるいは、メールフォームを利用してください。
「引き当てた際のAimeアクセスコード」「現カードの状態」「上部記載の個別カード番号」は必ず聞かれますので、正直に回答してください。
Aime他互換カードが使用できない・反応しない
- 大型バージョンアップ後はそのバージョンのデータ以外受け付けません。まずはCHUNITHMをプレイし保存してください。
- 1枚のAimeで多重ログインすることは出来ません。今ログインしているゲームを正常に終了させてください。
- 例1:CHUNITHMプレイ中にCARD MAKERを操作しようとした
- 例2:強制終了してしまい、もう一度操作しようとした(ログイン中扱いとなり不可)
- この場合、20~30分ほど待つことで再度操作可能になります。
- CHUNITHMにて障害・メンテナンスが発生している場合、CARD MAKERもCHUNITHM部分が使用できません。
- タイトル選択時にその旨の告知が表示されます。
- 上記いずれにも当てはまらず、30秒タッチし続けても一切反応しない場合は、そのカード・機器の故障を疑ってください。
電子決済全般について
基本的にゴールドモデル筐体と同様です(なお、CARD MAKERは『AMAZON』時点でiD以外は対応済、iDは『CRYSTAL PLUS』対応時より対応)。
クレジット投入時に左下のMENUから投入クレジット数および使用する電子マネー種別を選択してください。
大型バージョンアップ関係
【旧情報】なぜ前日に新しいバージョンが遊べるのか?
バージョンアップ方式による仕様です。
バージョンアップは事前に作業が必要ですが、必要な機材は原則前日までに到着するため、先に行うとこのような状態が起きてしまいます。
なおPARADISE LOSTでは大型バージョンアップ(相当)であるにも関わらず、事前の作業は何も行わなくて良いため、上記事象は発生しません。
NEW以降は基板の変更により、当日朝に適用される形に変更されています。
ただしアップデート用のデータのダウンロード自体はその数日前から可能なケースもあります。
仕様変更により本項目は不要な項目となっていますが、PARADISE LOST以前の旧バージョン情報ページと整合性が合わなくなるため残しています。
新曲がない、イベントが開始されない、予告分とは別の曲が消えている
店員の方によるバージョンアップ操作を行った後、基本的にはしばらく放置し別のアップデートを行わなければなりません。プレイ前に必ず、タイトル画面右下の更新日があるかどうかを確認して下さい。
なかった場合はしばらくプレイしないでおいて、出てこない場合は店員の方に再起動をお願いして下さい。それでも出てこないのであれば、1日待つことにより(朝の強制再起動によって)解消されます。
【旧情報】バージョンアップされていない、【新仕様】操作待ちのメッセージが表示されている
店員の方がまだ作業を行っていません。
特にNEW以降ではそもそも店員の方が操作をしない限りプレイできないため、操作待ちであることを伝えて近くの他のゲームで時間待ちするといいでしょう。
PARADISE LOSTまでの旧仕様では「稼働日を迎えたのに旧バージョンのままだった」というパターンもありました。
また、バージョンアップに必要な機材が届いていないために出来ないというケースもありました。
ロケテストでのデータが新バージョンで使えない
旧ver<新ver日付なし<ロケテスト版<新ver日付あり の順に優先度が高いため、このような事例が発生しています。上記の項目を参照して下さい。
なお、上記はCHUNITHM PLUS時にのみ発生した現象で、現在はロケテストそのものを実施していないため発生しません。今後行った時のために記述しています。
引き継ぎ画面に「利用規約に同意の上~」と表示されているのはどういう意味か
リンク:プレイ規約 / ゲキチュウマイ-NET 利用規約
CHUNITHMにはプレイ規約というものが存在し、少なくともAime他互換カードを使用してプレイする場合は、例外なくその規約に従う必要があります。
そのプレイ規約に同意するかしないかという意思確認です。
PLUSが付かない大型バージョンアップであれば表示されますので、その機会にもう一度確認し、同意できるのであれば引き継ぎましょう。
いつ改定されてもおかしくないため、PLUS付き大型バージョンアップであっても、実施されない場合でも定期的な確認をおすすめします。
セーブデータ引き継ぎについて
過去の事例から、以下の通りとなるようです。
- 基本
- 特記がない場合、楽曲の解禁状況・所持アイテム(キャラクター・スキル・称号・ネームプレート・各種スタチュウ・各種チケット)は引き継ぐ
- 配信終了楽曲についてもスコアデータ自体は削除されないが、CHUNITHM-NETでのデータ閲覧が不可能になるほか、レーティング算出における集計対象からも除外される。
- 配信終了楽曲が称号の獲得条件に絡んでいる場合でも、その曲で達成済みの条件自体は有効。配信終了楽曲全曲で達成済み+残存している楽曲での条件達成が一部楽曲の配信終了以降だったり、条件に絡む曲の一部だけが復活している状態において未復活の曲は配信終了以前に条件達成済み+復活した曲で条件達成というケースでも、当該称号の獲得は可能。
- 『NEW』において復活した7曲において、復活時点でスコアデータが配信終了時点のものになっている。
- なお、WORLD'S ENDのプレーデータにおいては「嘘」属性の物に限り配信期間外でもプレイデータの閲覧は可能。
- マップ進捗状況は基本的には以下の通り。
- イベントは基本的には開催期間終了と重なるため表示されなくなるが、復刻開始味には基本的に引き継がれる。
大型バージョンアップをまたいで開催されるケースや、大型バージョンアップ前後で同名の別イベント扱いとなりリセットされるケースもある。 - イベント以外のマップは基本的にそのまま引き継がれるが、配信終了となるマップが出るケースもある。
- レーティングは楽曲配信終了・譜面定数の変化によって変動する。なおCHUNITHMでは最新バージョンの曲に限定した枠が存在しないため、大型バージョンアップに伴って大きく落ちることはない。
- CHUNITHM-NET限定要素(Pポイント、チームポイントなど)は引き継ぐが、チーム限定コースはリセットされる(これによる再作成は月1回の制限を受けない)。
- チームポイント報酬の受け取り状況はリセットされ、当月中に大型バージョンアップ後のバージョンをプレーした際に旧バージョン終了時点までのポイントに応じた枠の分も受け取れる。
- ○○ → ○○ PLUS相当
- ゲーム内通貨、プレイヤーレベルも引き継ぐ。
- コースモード(クラス認定)の記録も引き継がれる。
- ○○ PLUS相当 → (新タイトル)
- ゲーム内通貨、コースモード(クラス認定)の記録はリセット。
- 『NEW』まではプレイヤーレベルもリセットされていたが、『SUN』では『NEW』以降のプレイヤーレベルが引き継がれる模様。
これらは絶対ではありません。
プレイ開始前に、2回に渡って引き継ぎ警告画面を出す場合もあります(○○ PLUS→新タイトル)。
今まで貯めた○○は消えるの?
上記「セーブデータ引き継ぎについて」を参照してください。
大型バージョンアップの日から、CHUNITHM-NET上の表示がおかしい
- まずはキャッシュクリアを行ってください。方法は各ブラウザで異なり、書き切れないため省略します。
- セーブデータの引き継ぎ・バージョンアップを行ってから閲覧してください。
- 混雑している場合があります。その場合、しばらく待ってから再度閲覧してください。
その他
CHUNITHM-NETのキャラクターエピソード誰が作ってんの?
一部の例外を除き下記の通りです。(敬称略、告知ツイート or 本人Twitterリンク)
- 全般:セガ
- 初代~AMAZONまでの一部:蒼樹 靖子
- AMAZONの一部:霜山航太郎
- CRYSTAL PLUSの一部:株式会社セブンデイズウォー
課題曲の曲名ロゴって誰が作っているの?
- ほとんどの楽曲では株式会社エンタクルグラフィックスのデザイナーが制作しています。(特集記事)
- また、同社はこの他にも、イロドリミドリ(LIVE’21「第二回HaNaMiNa定例会」/4thワンマンライブ)特設サイト、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」のリリース1周年記念WEBサイトなどのWEBデザインやロゴなどを手掛けています。
- ほかにも楽曲によっては、フリーで活動しているグラフィックデザイナーが担当しているようです(X7124、parvorbitalなど)。
あのイベントにあのキャラがいないんだけど?
大方、メインキャラクター数名が選ばれるようですが、時折主人公が不在のパターンもある模様です。なお、ラノベと美少女ゲーム系コラボでは男性主人公がだいたい不在のような傾向があります。
稀に、コラボ復刻でキャラが追加される場合もあります。
- 入手可能キャラに主人公がいないコラボ
- 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- / 千早 群像
- 入手可能なキャラは艦のメンタルモデル9名(外観は女性)。
- 冴えない彼女の育てかた / 安芸 倫也
- 入手可能なキャラは主人公以外の主要人物(女子5名)
- AIR / 国崎 往人
- 入手可能なキャラは女子4名(3キャラ)+犬のような何か1匹
- Angel Beats! / 音無 結弦
- 入手可能なキャラは女子3名
- とらドラ! / 高須 竜児
- 入手可能なキャラは女子3名
- PHANTASY STAR ONLINE 2 / 橘 イツキ
- 上記の主人公はゲーム版のプレイヤーキャラに相当するものの、アニメオリジナルキャラなのかコンボ先はゲーム版準拠である本イベントに選ばれない*3。
ちなみに、入手可能なキャラは4名。 - エロマンガ先生 / 和泉 正宗
- 入手可能なキャラは女子3名
- ノラと皇女と野良猫ハート / 反田 ノラ
- 主人公はネームプレートに登場。入手可能なキャラは女子7名。
- 天使の3P! / 貫井 響
- 入手可能なキャラはリヤン・ド・ファミユのメンバー(女子3名)
- 新甲虫王者ムシキング / 甲本 シュウ、神谷 レイジ
- 入手可能なキャラは虫合計18種+女子2名(激闘2弾、シリアルコード分込)
- ネコぱら / 水無月 嘉祥
- 入手可能なキャラは原作主人公以外の主要人物(女子もしくは女子のようなネコ7名。アニメ版の主人公はネコ女子2人)
- 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない / 梓川 咲太
- 入手可能なキャラは女子5名。
- THE IDOLM@STER / 天海 春香
- 入手可能なキャラは彼女と同じグループ(765 ALLSTARS)のメンバーの内の6名(同イベントの先行配信曲の歌唱に参加しているメンバー)。
なおアイドルマスター、シンデレラガールズ2コラボとも、2作品のアニメ版の主人公(プレイヤーキャラに相当する男性プロデューサー)も不在。