【ウィズダフネ】リセマラ当たりランキング【ウィザードリィダフネ】
情報提供募集中
ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)の最新リセマラランキングです。リセマラの当たりキャラやリセマラの終了ラインを知りたい方は参考にしてみてください。
目次 (リセマラ当たりランキング)
リセマラ当たりランキング
不具合により評価不可 |
---|
放浪ラナヴィーユ |
リセマラのキャラ評価
SSランク
キャラ | 評価 |
---|---|
デボラ | 獣人/盗賊/中立 ・ダンジョン探索に必須の盗賊 ・SP回復もあり継戦能力が高い ・中立でパーティにも組み込みやすい |
アリス | エルフ/僧侶/悪 ・バフ、デバフのターン数を延長 ・同列の悪と中立の味方を強化 ・全体攻撃呪文でレベリング役もこなせる |
エカテリーナ | 人間/魔術師/中立 ・罠を察知しやすい ・不死の敵に強く、奈落の下層で活躍 ・確率で奇襲を防げる ・全体攻撃呪文でレベリング役もこなせる |
デボラの評価理由
デボラは、攻撃スキルを多く使用できるため、パーティに盗賊を組み込むことで下がりがちなパーティの火力を底上げしつつ、盗賊としての役割をしっかりこなせます。
中立のためパーティにいるキャラの性格などに関わりなく力を発揮でき、他のキャラの性格に合わせてパーティを変えても常に編成に組み込める汎用性の高さも評価のポイントです。
アリス、エカテリーナの評価理由
アリス、エカテリーナは共通して全体攻撃呪文を初期から覚えていることです。
序盤はMPの多さから使いにくさが目立ちますが、奈落の最下層まで行く頃には2回ほど使えるようになりレベリング要員として活躍します。
Sランク
キャラ | 評価 |
---|---|
アダム | エルフ/魔術師/悪 ・カティノなどMP6以下の消費MPを軽減 ・不利属性に相性無視で安定したダメージ ・攻撃を受けた時に確率でダメージ軽減 ・全体攻撃呪文でレベリング役もこなせる |
ラナヴィーユ | 人間/騎士/善 ・戦闘終了時にパーティのHPを小回復 ┗スキルLv1だと回復量が物足りなくなる ・同列の善と中立の味方を強化 ・防御が非常に優秀 |
アダムの評価理由
アリス、エカテリーナ同様、全体攻撃呪文を初期から覚えていますが、その2人と違って不死に強いという特化した点がなく、レベリングでの使いやすさが劣る分評価を下げた形になります。
しかし、依然としてカティノなど必要MPが少ない呪文を連発できる点はこのキャラの大きな強みとなっています。
ラナヴィーユの評価理由
戦闘終了時のHP回復能力は序盤では優秀な能力です。
しかし、スキルレベル1では回復量が12なのでレベルが上がると物足りなくなります。
そのためリセマラランクではこの位置となっています。
ただし、スキルレベル3(回復量34)以上からレベル30~40ぐらいになっても回復役として重宝するので、複数揃えるのであれば評価が上がります。
Aランク
キャラ | 評価 |
---|---|
ゲルルフ | ドワーフ/戦士/悪 ・両手武器装備時に命中率アップ ・両手鈍器用の強力な攻撃スキルを持つ |
ジラルド | 人間/騎士/善 ・片手剣装備時に回避上昇 ・雷鳴撃で敵1体に風属性中ダメージ ・克己スキルで回避と行動速度上昇 |
リセマラの終了目安
SSランク2人でリセマラは終了
キャンペーンのアイテム全てを使ってSSランク2人が引けたら終了してもOKです。確率的にはやや厳しいですが、事前登録キャンペーンで全部で25連ほどのガチャアイテムと、レアキャラ確定のアイテムが配布されているので、当たりキャラもわずかに狙いやすくなっています。
デボラに加えて伝説の魔法職1人以上
善、悪どちらのパーティでも攻撃力の底上げがしたいのであれば、当たりキャラの中でも性格が中立のデボラはほぼ必須です。
デボラに加えて、レアキャラ確定アイテムを含め魔法職のアダム、アリス、エカテリーナから1人入手できれば今後の育成も楽になるのでおすすめです。
伝説級2人以上、かつパーティを組める職業が揃ったら終わってもよい
長期的に見れば、キャラクターはレベルアップなどでかなり強くなるので、リセマラで無理をする必要がない、と判断したのであればレアキャラ確定アイテム分と合わせて伝説級2人を獲得したら妥協ラインとして終了しても良いでしょう。
リセマラの要点
事前登録の報酬を合わせれば約25連ほどガチャが引けるので、こちらでリセマラを行いましょう。
ガチャを引くときは、「遺骸自動選択逆転」をタップすれば、10回まとめてガチャを引けます。
所要時間 | 25分 |
---|---|
ガチャの回数 | 約25連 |
伝説の冒険者の排出率 | 5% |
リセマラ終了前に仲間の職業と性格をチェックしよう
リセマラを終える前にステータスはしっかりチェックしましょう。
ガチャを引いた結果、非常に低確率ですが当たったキャラが後衛職にばかりに偏ってしまう、という事態も起こる可能性はあります。
性格がかみ合わずに同じパーティに組み込みにくくなることもあるでしょう。
そのため、ガチャの結果主人公を除いた前衛2人と後衛3人が揃い、デメリットなくパーティが組める組み合わせだけは最低限目指しましょう。
▼ウィザードリィならではのリセマラ方針
しつこく書いていますが、ウィザードリィでは性格がパーティを組む上で重要な要素。
そして、本人の趣味嗜好も現れる点です。
そのため、リセマラの方針として「善のパーティが組みたい!」といった考えも重要です。
ダンジョンで同じ時間を長く過ごす仲間なので、キャラクター性なども考慮してリセマラをするのも良いでしょう。
奈落から戻ると伝説の冒険者の遺骸がもらえる
骨の名前 | 対応するキャラ |
---|---|
火山を目覚めさせた鉱人の骨 | ゲルルフ |
千年卿と呼ばれた魔術師の骨 | アダム |
邪神の巫女と呼ばれた少女の骨 | アリス |
獣人の怨霊と呼ばれた義賊の骨 | デボラ |
髑髏に取り憑かれた魔術師の骨 | エカテリーナ |
救国の剣聖と謳われた王女の骨 | ラナヴィーユ |
最初のミッションを受注して、奈落に移動した後、一旦町に戻ると骨拾いから伝説の冒険者の骨を買えます。
ここで足りないキャラを加えることができるので、リセマラで確保できず、欲しいキャラがいた場合はこちらで対応する骨を選びましょう。
一般冒険者をリセマラの対象として考えても良い
上記のように、伝説の冒険者は初期でも2人は仲間になるので、性格を加入した伝説の冒険者に合わせてパーティを組みやすい一般冒険者をリセマラの対象にしても良いでしょう。
アリスとラナヴィーユの固有スキルも含め、ウィズダフネは非常に性格が重要になります。
そのため、主力である主人公と伝説キャラの性格に合った一般冒険者を集めるのも重要になります。
リセマラのやり方
① | アプリをインストール |
② | ガイドに従ってチュートリアルを進める ┗一度見たら最初の敵にわざと当たってすぐ死亡して時間短縮 ▶質問の選択肢と違いはこちら |
③ | 地上に出て盗賊を倒す |
④ | 冒険者ギルドへ行く |
⑤ | 廃屋へ行きチュートリアルガチャを引く |
⑥ | 宿屋へ行く |
⑦ | 冒険者ギルドへ行ってギルド私書箱から事前登録報酬を受け取る ※ピックアップガチャを引くなら宝石商で対象の遺骸を貴石と交換 |
⑧ | 廃屋へ行きガチャを引く |
⑨ | ・当たりが出たら終了 ・出なかったらアプリを落としてタイトルに戻り、左上の歯車マークをタッチして「ユーザーデータ削除」を選択して最初から |
チュートリアルのダンジョンを最速で抜けるルート
① | ※ルートを外れた所でも装備を回収できます。手間を惜しまないのであればそちらも確認しておきましょう。 |
② |
期間限定イベント | |||||
---|---|---|---|---|---|
「怨嗟の灯火」攻略と水晶末の効率的な集め方 | |||||
掲示板一覧 | |||||
招待コード掲示板 | |||||
雑談掲示板 | 攻略掲示板 | 質問掲示板 | |||
ガチャ・新キャラ | |||||
ジラルドは引きべき? | ジラルドの評価と性能 | ||||
リセマラ・最強キャラ | |||||
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング | ||||
キャラ一覧 | |||||
ダンジョン | 依頼 | ||||
マップ(MAP)一覧 | 依頼一覧 | ||||
装備品 | |||||
武器一覧 | 防具一覧 |
お役立ち情報
ウィズダフネ攻略Wikiのトップページへ
-
-
ななしの投稿者
2781日まえ ID:dktnc0wtラナ・アリス・エカテがいるけど伝説は強いというよりは便利という印象が強い。ただリジェネや奇襲対策はあるとないじゃ違うし、水路が辛いなら土系のエカテがいると進みやすいんじゃないかと思う
-
-
ななしの投稿者
2771日まえ ID:fnonebo1伝説の冒険者だからといって難易度が劇的に変わるかというとそうでもないかもしれないけど揃えて始めるアドバンテージはあると思うぞ。
伝説の冒険者は列バフと優秀なパッシブスキル、克己でのステータスの伸び方などで理論上は最強になり得るってだけで一般冒険者でも長所をよく見てみれば使えるようになってたりする。あと排出率が高いから克己しやすいのが一般という認識でいいと思う。
-
-
ななしの投稿者
2761日まえ ID:oepfweyy水路6丁目と青銅昇級で行き詰まってIDパスワード控えておいて、初めっからリセマラしてみたら二階までに伝説全員揃っちゃったんだけど、このまま新しいので続けた方が楽になりますかね?
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
2742日まえ ID:nl1l346jゴブスレはWizじゃなくて、その原点のTRPG(主にD&D)がモチーフだよ
GM的な存在が示唆されたりサイコロを振る表現がしばしば出てきたりするし
源流が一緒なので世界観的相性が良いというのは同意
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
2713日まえ ID:qepckxon休息か? 帰るのか?
インドア派を隠し切れて無いアドラ様マジで可愛すぎる
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
2694日まえ ID:d3cqp7eh骨でその二択になったら自分も迷う自信ある
どっちも序盤が強くてラナは回復、デボラは精密打ってSP回復
盗賊は序盤精密打たないと火力出ないからデボラ以外すぐガス欠
でも、後々考えるなら凸も考慮して若干ラナかな?