Gamerch
テイクレ攻略wiki【テイルズ オブ クレストリア】

【テイクレ】開催中ガチャ解説とおすすめガチャ【テイルズオブクレストリア】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

テイクレ(テイルズオブクレストリア)のガチャの種類とおすすめガチャを紹介しています。どんなガチャがあるのか?開催期間はどのくらいなのか?などを解説しているので、テイクレのガチャについて知りたい方は参考にしてください。

ガチャの種類とおすすめ

開催中のガチャ一覧

ガチャおすすめ度/開催期間
プレミアム召喚
プレミアム召喚(リタ、コハク)
★★☆
8/31(月)~9/16(日)
ピックアップ召喚
ピックアップ召喚(スレイ)
★★☆
9/4(金)~9/11(金)

開催予定のガチャ

ガチャおすすめ度/開催期間
EX召喚
EX召喚(リオン)
★★★
9/9(水)~9/16(日)

切り替わりで一気に開催ガチャが減少

テイクレの配信から開催されていた『リリース記念召喚』や有償石限定の『スタートダッシュ召喚』などが8/31に終了したため、開催しているガチャが『ピックアップ』と『プレミアム』の2種のみになりました。

追記:『リリース召喚』が『クレストリア召喚』に名前が変わり、通常ガチャ枠になりました。


性能面ではどちらも「深追いしなくても良いガチャ」になるので、キャラ性能重視でガチャを回す方は次のEX召喚まで綺煌石を温存しておくのがおすすめです。

コスプレキャラの深追いは注意

プレミアム召喚

現在開催されているプレミアム召喚では、新キャラの『リタ』『コハク』がピックアップされています。

今回はメイド/ウェイター衣装のいわゆるコスプレキャラになるため、キャラが好きな方にとっては追いたいガチャでしょう。


ですが、テイクレでは『EX召喚』以外のキャラは全て次以降のガチャに含まれるため、いずれ入手できる可能性が高いです。

また、ピックアップ以外のSSRが排出される”すり抜け”も多いため、深追いしすぎると痛い目を見てしまう恐れもあります。


性能面で見れば、リタはスレイ、コハクはエステルをそれぞれ持っていれば事足りる役割になるので、スルーしても良いでしょう。

ピックアップ召喚は不足属性であれば狙い目

ピックアップ召喚

『ピックアップ召喚』は、特定のキャラ1体のみ排出確率が高くなっているガチャです。

今回は風属性のスレイですが、切り替わりで別のキャラのピックアップが開催されていきます。


自身の手持ちキャラで不足している属性のキャラがピックアップに来ている場合は、戦力補強を兼ねて引いてみるのも良いでしょう。


ただ、1体ピックアップの場合、基本確率であるSSR5%からピックアップ枠分が引かれ、残りの確率に全ての恒常SSRが含まれます。

単純にピックアップ以外のSSR確率の方が高くなっているため、すり抜けでその他SSRが排出されることもあるので、覚えておきましょう。

開催中ガチャの個別解説

開催中のガチャを個別に解説していきます。

おすすめポイントや引くべきかどうか判断する際に参考にしてください。

プレミアム召喚(リタ、コハク)

プレミアム召喚

開催期間~9/16 15:59

メイド/ウェイター衣装の「リタ」「コハク」が登場したガチャです。


リタの性能は、既存のキャラだとスレイと似ており、2種のデバフ付与が狙えるキャラになります。

状態異常事態は弱体/毒と火傷/飛び火で異なってはいますが、基本的な役割は似通っています。

コハクは、初の術技による全体回復ができるキャラですが、全体回復量としてはエステルの方が圧倒的に高いため、下位互換と言っても差し支えない性能になります。


コハクに関しては汎用性が高い役割ではありますが、すでにエステルやスレイを所持しており、ある程度育成が進んでいる状態なら追わなくてよいガチャです。


プレミアム召喚は引くべきか?

ピックアップ召喚(スレイ)

ピックアップ召喚

開催期間~9/11 15:59

ピックアップ召喚は特定のキャラがピックアップされ排出確率が高くなっているガチャです。

基本的に期間限定マルチバトルで登場するボスに対して有利属性を持ったキャラが対象になります。(期間限定マルチバトルは現在開催延期中)


今回は風属性のスレイがピックアップ対象となっています。

風属性キャラがいない/少ないという方は優先的に狙っておいても良いでしょう。


スレイは、対複数コンテンツで優秀な「飛び火」を使用できるので、ファントムタワー・闘技場で活躍しやすいキャラです。


ピックアップ召喚は引くべきか?

引くガチャの選び方

強いキャラが出やすいのか

基本的には環境トップクラスの性能を持ったキャラが登場するガチャを引くことを意識しましょう。

環境トップクラスの基準は覚醒スキルの有無によって大きく変わるため、欲しいキャラをしっかりと決めることをおすすめします。

ピックアップには注意が必要

プレミアム召喚やEX召喚の場合、1体PUでも2体PUでも、PU対象の単体確率は同じになっています。(基本は各0.7%、『ピックアップ召喚』のみ1%)

そのため、1体PUは対象を狙いやすくもありますが、すり抜けもしやすくなっています。


覚醒前提で追う場合、1体ピックアップだとすり抜けしやすい側面からあまりおすすめはできません。

「他キャラよりもやや高い確率で出やすい」程度に捉えておいた方が精神衛生上良いでしょう。


覚醒のやり方とメリットはこちら

手持ち状況でも大きく左右される

テイクレを始めて間もないユーザーの場合、頭数が揃っていない可能性が高いため、ピックアップで1体狙いするよりも、等倍で広く狙いやすいガチャの方がおすすめと言えます。


反対にある程度頭数が揃っていて、デバフなど尖った性能を持ったキャラが欲しいというユーザーはピックアップガチャがおすすめです。


テイクレ攻略wikiおすすめページ

コメント (開催中ガチャ一覧)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020/07/17 22:13
  • 表示設定
    • 2
    • ななしの投稿者
    2020/07/17 22:13 ID:lgxjos1u

    >>1

    誤字った。。(^^;

    わかってしまうです。。。

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/07/17 22:11 ID:lgxjos1u

    クレストリアの使用パーティである程度の年齢が分かってします感ジワる

新着スレッド(テイクレ攻略wiki【テイルズ オブ クレストリア】)

注目記事
ページトップへ