Gamerch
ドッカンバトル攻略Wiki

【ドッカンフェス】ヒーローズコラボガシャ(SS4ベジット)は引くべき?

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)のヒーローズコラボガチャの引くべきポイントをまとめています。ベジット4やブロリー4の性能評価についても掲載しているのでガチャを引く際の参考にしてください。

ヒーローズコラボガチャ

目次 (ヒーローズコラボガチャ(SS4ベジット)は引くべき?)

ヒーローズコラボガチャ概要

ヒーローズコラボガチャ

開催期間11/19(木) 17:00 ~ 12/8(火) 16:59

DBヒーローズ10周年を記念したコラボガチャが開催されます。今回は170%リーダースキルを持った強力なキャラも登場しているので要チェックです!

既存のヒーローズキャラもドッカン覚醒を果たしており、これまでよりも価値の高いガチャになっています。


▼新登場&ドッカン覚醒キャラクター

DBヒーローズコラボキャンペーンまとめ

ヒーローズコラボガチャは引くべき?

「大猿パワー」カテゴリを強化できる

今回のコラボガチャではSS4ベジットやSS4ブロリーなど、超サイヤ人4キャラが多く実装されており、元々所属キャラの少ない「大猿パワー」カテゴリが非常に編成しやすくなります。

SS4ベジットは優秀なカテゴリサポートスキルを持ち、SS4孫悟飯はカテゴリ内で強力なダメージ軽減スキルを発動させることができるためカテゴリを強化したい人には特におすすめのガチャです。

リーダーキャラであるSS4ゴジータを所持していてパーティーを編成できるだけのキャラが揃っていない方は是非引いてみましょう。

11/24(火) までSS4ゴジータのドッカンフェスが開催されているので、超サイヤ人4を使いたい人はまずはこちらから引くのがおすすめです。


コラボガチャを沢山回している方におすすめ

SS4ベジットはフェス限キャラではないにも関わらず、コラボキャラを多く含んだ「クロスオーバー」カテゴリの170%リーダースキルを持っています。

これまでもコラボガチャを沢山回してきてキャラが揃っている方は、リーダーや所持済みキャラの凸を狙って引いておきましょう。


ヒーローズキャラは今回ドッカン覚醒によって大きく強化されているので、当たりキャラも多くなっています。

「クロスオーバー」カテゴリにはフェス限キャラも数体所属しているので、それなりのパーティーは編成できるでしょう。


「クロスオーバー」カテゴリまとめ

応募券が入手できる

今回のコラボガチャは、240時間以内にガチャを回すと応募券が1枚ついてきます。

この応募券はヒーローズ10年記念コラボのプレゼントキャンペーンに応募する際に使用することができ、フィギュアなどの様々なグッズが当たる可能性があります。

プレゼントに欲しいグッズがある人はガチャを回して応募券をゲットしましょう。


キャンペーンページはこちら

新登場キャラ

超サイヤ人4ベジット(ゼノ)

キャラ性能
【リーダースキル】
「クロスオーバー」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF170%UP
【パッシブスキル】
自身のATKとDEF140%UP &「クロスオーバー」カテゴリの味方全員の 気力+1、ATKとDEF20%UP &「大猿パワー」カテゴリの味方全員の 気力+1、ATKとDEF20%UP &敵必殺技を高確率で無効化し 超絶大な威力で反撃
【必殺技】
1ターンDEFが上昇し、 相手に超絶特大ダメージを与える

コラボキャラをメインとした「クロスオーバー」カテゴリの170%リーダーキャラです。

「クロスオーバー」と「大猿パワー」のカテゴリサポートスキルを所持しており、コラボキャラ同士でなくとも十分採用できる性能になっています。

行動後であればDEF10万程度は狙うことができるので、高確率の必殺技無効も合わせて高難易度でも活躍出来るレベルでしょう。

所属キャラが少なく編成枠が空きがちな「大猿パワー」カテゴリパーティーで運用するのがおすすめです。


超サイヤ人4ベジット(ゼノ)の性能

超サイヤ人4ブロリー

キャラ性能
【リーダースキル】
「大猿パワー」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF130%UP
【パッシブスキル】
必殺技発動時にATKとDEF140%UP &自身の他に攻撃参加中の 「大猿パワー」カテゴリの味方がいるとき、 必ず追加攻撃し、高確率で必殺技が発動
【必殺技】
相手に超絶特大ダメージを与え、 DEFを大幅に低下させる

SS4ブロリーは、サポートスキルと乗算されるパッシブスキルを持つため、SS4ベジットと共に編成するのが前提となっているようなキャラです。

基本的にサポートキャラがいないと防御性能が一気落ちるため、「クロスオーバー」カテゴリ外で組む際もDEFサポートスキルを持ったキャラを複数体編成しておきましょう。

サポートキャラさえいれば、高確率の必殺技追撃でコラボガチャ産とは思えぬ高火力を狙うことができます。


超サイヤ人4ブロリーの性能

魔神トワ

キャラ性能
【リーダースキル】
「DBヒーローズ」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF150%UP
【パッシブスキル】
自身のATKとDEF100%UP &味方全員の気力+3、ATKとDEF30%UP &高確率で更に味方全員のATK10%UP &高確率で更に味方全員のDEF10%UP &HP50%以下で1度だけ極系の味方全員の ATKとDEF50%UPし、HP50%回復
【必殺技】
相手に超絶特大ダメージを与え、 ATKを低下させ、 必殺技を封じる

対象を選ばない便利なサポート&必殺技封じキャラです。リンクスキルの合うキャラはほとんどいないため、枠埋めとしての採用か極知属性の必殺技封じ役が足りない時に編成することになるでしょう。

極知属性で必殺技封じを持ったキャラは少ないので、持っていると大乱戦や属性バトロで活躍できると思われます。


魔神トワの性能

魔神ダーブラ(ゼノ)

キャラ性能
【リーダースキル】
「DBヒーローズ」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF130%UP
【パッシブスキル】
自身のATKとDEF100%UP &敵が1体のときさらにATKとDEF100%UPし、 攻撃した敵のATKとDEFを2ターン20%DOWN &敵が2体以上のときはさらにDEF100%UPし、 高確率で攻撃を回避
【必殺技】
相手に超絶特大ダメージを与え、 高確率で気絶させる

魔神ダーブラは魔神トワと違って気絶役として活躍が期待できます。

極速属性の汎用的な高確率気絶持ちも非常に少ないため、所持していない人はゲットしておいて損はないでしょう。

敵が単体なら優秀なATK低下も入るので、大乱戦・バトロ共に十分採用できる性能です。


魔神ダーブラ(ゼノ)の性能

超サイヤ人4孫悟飯

キャラ性能
【リーダースキル】
「大猿パワー」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF120%UP
【パッシブスキル】
自身のATKとDEF140%UP &チームに自身の他に「大猿パワー」カテゴリの 味方が4体以上いるとき 自身が受けるダメージの軽減率40%UP &必殺技発動時、攻撃した敵を高確率で気絶
【必殺技】
相手に超絶特大ダメージを与え、 DEFを超大幅に低下させる

SS4孫悟飯はドッカン覚醒こそ得ていませんが、カテゴリ下のダメージ軽減で十分採用されうる性能を持っています。

「大猿パワー」カテゴリには防御性能に特化したキャラは非常に少ないため、高難易度では是非おすすめしたいキャラクターです。

来年にドッカン覚醒したとすればフェス限顔負けの性能になると思われます。


超サイヤ人4孫悟飯

超サイヤ人4バーダック

キャラ性能
【リーダースキル】
「クロスオーバー」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF120%UP
【パッシブスキル】
自身のATKとDEF140%UP &チームに自身の他に「クロスオーバー」 カテゴリの味方が4体以上いるとき 更にATKとDEF40%UP &HP80%以上で全属性に効果抜群で攻撃 &HP90%以上で会心が発動
【必殺技】
相手に超絶特大ダメージを与え、 必殺技を封じる

SS4バーダックは、孫悟飯とは違って攻撃的な性能になっています。優秀な性能ではありますが、ドッカン覚醒前ということで火力面は流石に他より劣ってしまうことが多いでしょう。

ドッカン覚醒してステータスが増強されれば十分採用される余地はあるでしょうが、現在は狙う必要はありません。


超サイヤ人4バーダックの性能
注目記事


▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (ヒーローズコラボガチャ(SS4ベジット)は引くべき?)

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ