Gamerch

【エグゾスヒーローズ】累積課金イベントで課金すべき?メリット解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中

エグゾスヒーローズの累積課金イベントについて紹介しています。累積課金イベントのおすすめポイントや課金するメリット、スペシャル選択チケットなどについて解説していますので、最強クラスのパーティが用意できるのか気になる方は参考にしてみてください。

累積課金イベントで課金すべき?メリット解説

累積課金イベントとは

累積課金イベント

期間2020/5/28~7/16 04:59

累積課金イベントとは、その名の通り課金することで報酬が獲得できるイベントです。エグゾスヒーローズでは課金=クリスタルの購入となっており、購入数に応じて段階的に報酬がもらえます。

段階購入クリスタル数報酬
1段階目500黄金の時計1個
2段階目1000経験の聖域チケット3枚
3段階目3000太陽の貿易路チケット3枚
4段階目5000ゴールド100,000
5段階目10000伝説の武器製作券
6段階目20000ゼス700個
7段階目30000スペシャル運命選択券

累積課金イベントはやるべき?

エグゾスヒーローズを長く楽しみたいのであれば累積課金イベントはやるべきです。本作はリセマラがしにくいゲームであり、強いとされているキャラを狙うことに関してのハードルが高いです。そのうえ、キャラ同士の組み合わせによって真価を発揮するスキルが多く、高レアリティキャラを適当に揃えただけではうまく運用できない場合があります。

例えばバラカのアクティブスキルの場合、敵が戦意喪失状態であれば効果が強化されます。しかし、自身ではその状態にすることができず、別キャラのレイケルが必要です。

そういった環境のなかで、運命(星5)キャラを課金すれば確実に入手できる本イベントは、かなり恩恵が大きいです。快適にゲームを楽しみたいのであれば、この機会を見逃さないようにしましょう。

累積課金のメリット

強力な運命(星5)キャラを1体選択できる

累積課金イベントの7段階目まで達成することで、引き直しでは入手できない運命(星5)キャラが1体選択して入手できます。それらのキャラはどれも性能が高く、またシナジーにおいてもかなり重要な立ち位置となっています。

交換対象
(シナジー起点)
引き直し対象
(シナジー持ち)
レイケルバラカシャーカン
バッソリーウルムレラ
ガルフラドゥリ
シュフラケンレインジバレンティーナ
ジナイジン

上記の中でもレイケル&バラカ、バッソリー&ウルムは特に強力な組み合わせとなっているので、迷ったらどちらかにするのがおすすめです。

引き直しガチャを有効活用できる

引き直しガチャだけだと、組み合わせの片方だけになってしまい、せっかく手に入れたキャラであっても真価を発揮できないままゲームを進めていくことになりがちです。それによって詰むといったことはないものの、物足りなさを感じてしまうかもしれません。

しかし、累積課金イベントを併用すれば自分の描いた理想を実現しやすくなり、物足りなさを感じつつプレイするよりも快適かつ楽しく遊べます。

ちょっと多めにガチャが回せる

クリスタルでゼスを購入する際、初回購入時は獲得量が多いです。こちらは厳密にいえば、本イベントが直接影響しているわけではないですが、ガチャを多めに回せるので、チケットの交換や引き直し以外でも運命(星5)を数体確保できる可能性があります。

また、ショップにて「初心者英雄スペシャルパックII」を購入すれば引き直しで入手できるキャラすらも交換にて入手可能です。

累積課金のデメリット

7段階目までに約3万円の課金が必要

累積課金のメリットは大きいものの、最大のデメリットは課金額が約3万近くかかることです。普段から無課金で遊んでいることが多い人にとってはかなりの負担といえる金額なので、注意しましょう。一方、普段から課金している人であれば、デメリットよりもメリットのほうが大きいと感じるかもしれません。

開催期限がある

累積課金イベントは開催期限があります。そのため、毎月コツコツ課金して報酬獲得を目指すといった手法は使えません。ただ、5月から7月上旬にかけて開催されているので、月辺り1万程度の課金に抑えながら課金することは可能です。

課金結果レポート

編集者のひとりが実際に課金して得られた成果などを紹介しています。課金すべきかどうかの判断材料のひとつとして参考にしていただければ幸いです。

ただし、あくまで一個人の結果ということで、実際に同じ結果になるとは限らない点に注意してください。

※以下の内容はゼオンのフェイトコアピックアップ時に行ったものです。

【記載時の進行および課金状態】

  • チャプター04までクリア済み
  • 課金は累積イベント達成分の33000個のみ(クリスタルひと塊を3回購入)
  • ガチャに使用したゼスはストーリーや日誌などの各種報酬分も含む

【課金結果】

運命18体(内被り4体)
補足説明
・伝説は50体以上(被り多数)
・ゼス回収のため、ストーリーをある程度進める必要がある
・ガチャの引きすぎで英雄の所持枠がきつくなる

確実に入手できるキャラは?

累積課金イベントやショップなどを併用して確実に得られるキャラは以下の通りです。

  • 引き直し対象のキャラ2体(引き直しガチャ&初心者パックII)
  • 引き直し対象外の運命1体(課金イベント報酬)
  • ゼオンのフェイトコア(ガチャ天井)

内訳は後述しますが、クリスタル33000個(クリスタルひと塊×3)あればストーリー進行で入手できるゼスと併せてかなりの回数のガチャが引けます。フェイトコアピックアップも天井までほぼ確実に回せてしまうため、ゼオンのフェイトコアも確定で入手可能です。

ゼオンのフェイトコアが確実に入手できることを考慮すると、累積課金イベント報酬ではシナジーを持つレイケルを交換するのが良いでしょう。

さらに、引き直し対象の選択チケットでバラカも確保すればシナジーを持った3体が揃います。そのうえで、まだ引き直しガチャでひとりを選択する余地が残っています。

ただし、引き直しガチャで入手キャラを決めるのは一番最後にするのがベストです。天井までガチャを回す前提の場合、それまでに何らかの運命キャラが数体入手できる可能性があり、それらの結果を見てから引き直しのキャラを決めても遅くありません。

上記の成果物以外は運次第

今回の結果ではゼオン以外のフェイトコア2体も偶然確保できましたが、上記4体以外は完全にガチャ運任せとなります。より良い結果を望むのであれば覚悟を決めましょう。

クリスタルはどう使うべき?

クリスタルはゼスと交換する以外にもショップで売られているパックを買う際にも使用します。実際に購入した大まかな内訳に関しては以下の通りです。

内訳ゼスクリスタル
ゼスひと塊
(初回)
400010000
ゼス1箱
(初回)
20005000
ゼス1箱
(通常)
10005000
ゼス1カップ
(初回)
13203300
初心者英雄スペシャルパックII(※)7003500
初心者財貨スペシャルパックI50005000
合計14020
(ガチャ20回分)
31800

※引き直し対象の選択チケット1枚入手

用意できたパーティ

最終的には用意できたパーティは以下のようになりました。このうち、4体までは課金で確実に確保できるので、ガチャ運の影響を極力少なくして用意することが可能です。

それぞれのプレイスタイルにもよりますが、長期にわたってだらだらと課金をした結果として3万以上の出費&すべてがガチャ運任せでいつキャラが揃うかわからないリスクを避けたいと考えるなら、課金がおすすめです。

コメント (累積課金イベントで課金すべき?メリット解説)

新着スレッド(エグゾスヒーローズ攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ