Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ジムのスキルとステータス【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のジムのスキルとステータスなど掲載しています。ジムの機体性能など気になる方はぜひご覧ください。

ジムのバナー画像

ジムのステータス

難易度★★☆☆
レンジ近距離
HP800
ステップ回数1
ユニットシールド:1300

▼ジムの概要▼

「ジム」の初登場作品は『機動戦士ガンダム』です。

地球連邦軍の次世代主力兵器。
「General Mobile-suit」「Gundam Model」としての仕様を確立させた機体で、第一次生産機は地上用の42機、第二次生産機が終戦までに288機が生産されたとされています。

ジムの評価

,,ジムの評価)

ジムの評価
最強ランキング:Bランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・シールドとリペアによるカバー力が高い
・複数の爆弾による牽制
・ノックバックを付与するシールドバッシュが強力
弱い点・単発火力は低い
・ステップが1回しかなく、機動力に欠ける

高水準で扱いやすい機体

ジムはセミオートのメイン武器、任意のタイミングで爆破できる爆弾、シールド、ノックバック攻撃、回復など、幅広い武装を持っています。スキルの回転率も良好です。

近距離メインで戦う

ジムは近距離用の武装で構成されているため、中距離には向きません。距離減衰が発生するので、前線で戦う意識を持ちましょう。

耐久力と機動力には注意

耐久値1300のシールドがありますが、HPは800しかありません。シールド中は機動性が下がる他、ステップが1回しかできないので、引きどころが肝心になります。

ジムの立ち回り

味方のカバーをメインに行う

味方のHPがローの時にリペアグレで回復させて、シールドとライフルによる牽制をすることで、前線を下げずに耐久できます。起動式の爆弾やGマニュで、集団での突撃にも対応できる対応力が強みです。

機動力が低いので無理に前に出ない

シールドはあるものの、HPは800、ステップは1回しかないため前に出過ぎると瞬時に溶かされてしまいます。味方が十分揃った状態で攻めるようにしましょう。

乱戦のGマニューバが強力

ホーミングマインは、範囲内の敵を自動追尾する機雷を複数発射します。撃ち落とされてしまう弱みを、乱戦に乗じてかき消せるので、自軍の火力を底上げできます。

ジムの対策方法

対策方法①:近距離に持ち込んでスタン攻撃

対策方法②:中・遠距離からつつく

近距離に持ち込んでスタン攻撃

スタンを付与できるバルバトスやエクシアがおすすめです。シールドは格闘を防げない上、スタンさせれば回復も封じられます。ガード不可のガンダムハンマーもおすすめです。

中・遠距離からつつく

ジムの武装は射程が短いので、中・遠距離から攻撃を加えるのがおすすめです。ダメージを食らったジムは隠れて回復スキルを切らざるを得なくなるので、そのうちに前線管理をしましょう。

ジムのスキル

ビーム・スプレーガン

ビーム・スプレーガン

初期コマンド左クリック(R2)
弾数12
ダメージクリティカル:270
ボディ:180

近距離で有効な射撃を行う。

ジムのメイン武器で、ワンマガジンあたり7発です。中距離を狙おうとすると距離減衰が働くため、プラクティスモードで射程の把握をしておきましょう。

シールド

シールド

初期コマンド右クリック(L2)

シールドを構える。

耐久値1300のシールドを構えながらメイン武器を撃てます。ただし、機動性は低下する点に注意しましょう。

ホーミングマイン

ホーミングマイン

初期コマンドQ(R3)

範囲内の敵を追尾しダメージを与える。ホーミングマインを複数設置する。

自動追尾の爆弾です。死角に置いて近付いた敵を撃破したり、乱戦の中で発動して火力支援というスタイルもできます。

起爆式爆弾

起爆式爆弾

初期コマンドF(△)
CT8秒

起爆式爆弾を設置する。設置後に再入力することで範囲内の敵にダメージを与える。

任意で爆破タイミングを選べる武装です。敵機が詰めてきた時の牽制に使えます。爆破タイミングで一度動きが止まってしまう点は注意が必要です。

シールドバッシュ

シールドバッシュ

初期コマンドE(×)
CT4秒

シールドを突き出し敵にダメージとノックバックを与える。

ノックバックを与えるシールド攻撃です。動きが直線的なので、近接機体に近付かれた際に使用しましょう。

リペアグレネード

リペアグレネード

初期コマンドC(◯)
CT12秒

グレネードを投擲し範囲内の味方をリペアする。

着弾地点から一定範囲の自軍を回復できる強力な装備です。ペイルライダーのように破壊されることがないので、瞬時に回復して戦線に復帰できます。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (ジムのスキルとステータス)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる