Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】PS4/PS5/XBOX版はいつ配信?クロスプレイ・エイムアシストを解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のPS4/PS5/XBOX版に関する情報をまとめています。配信日やエイムアイストの有無、クロスプレイについて解説しているので、ぜひご覧ください。

PS4/PS5/XBOX版はいつ配信?

PS4/PS5/XBOX版はいつ配信?

配信日と配信時間はいつから?

12月1日リリース開始

家庭用版の
対応機種
PlayStation®5 / PlayStation®4
XBOX SERIES XS / XBOX ONE

PS4/PS5を含め、家庭用版のガンエボは2022年12月1日にリリースされました。

ガンエボは基本無料ソフトで、ネット対戦のためにPlayStation® Plus/Xbox Live Goldへの加入をしなくても遊べます。

だからPS4/5、XBOX本体などがあれば、インターネット接続して、ガンエボソフトをインターネットから無料ダウンロードしてすぐに遊べます。

シーズン限定のアイテム

シーズン限定のアイテム

シーズン限定のアイテムが販売されています。再販があるかもしれませんが、限定品を集めるコレクターの方々は購入していくといいでしょう。

クロスプレイはできる?

異なるハードでのクロスプレイは不可

異なるハード間では、クロスプレイに対応していません。データ移行にも対応していないので注意しましょう。

PS4⇔XBOX、PS5⇔XBOX、PC⇔PS4/PS5/XBOXには未対応です。

同系列ならクロスプレイが可能

PS4⇔PS5、XBOX SERIES XS⇔XBOX ONEといった同系列のハードであれば、マッチングしたり一緒にパーティーを組んで遊べます。

エイムアシストは何?

エイムアシストはPad(コントローラー)でエイムした際に、敵を追う動作に補助が入る機能のことです。

家庭用版にはエイムアシストが付く

PC版のパッドではエイムアシストが付きませんでしたが、家庭用版のパッドでは自由にエイムアシストを設定できます。

パッドで遊ぶ予定ならば家庭用版で遊ぶと良いでしょう。

調整できる項目は下記の通りです。

ビューフリクション

ビューフリクション

・敵をレティクルに合わせた際に、視点移動速度を低下させて外れにくくする。

・補正の「強度」と「範囲」を調整可能。

・強度を高くしすぎると、多数のユニットがいる状況では振り向き等のカメラ操作が阻害される可能性がある。

イーズイン

イーズイン

・ビューフリクションが有効となった際の、視点移動速度の減速具合(中心と外側の強弱)を調整する。

・中心の強度を強くするほど敵の中心でレティクルが止まりやすくなる一方で、相対的に外側の強度が弱くなるためレティクルが外れやすくなります。

・中心と外側の強度に差を設けなければ、敵の中心で止めにくくなるものの、レティクルは外れにくくなる。

フィートローテーション

フィートローテーション

・自身が横移動をした際に、敵ユニットをレティクル内に収め続ける機能。補正の「強度」と「範囲」が調整可能。

・強度を高くすると敵ユニットからレティクルが外れにくくなる一方、狙っていない敵ユニットに自身が引っ張られてしまうような動きになる。

トラッキングアシスト

トラッキングアシスト

・自身のレティクルを敵ユニットの座標や移動方向に対して自動で追従させる機能。

・強度を高くすると敵からレティクルが外れにくくなる一方、狙っていない敵ユニットに意図せずカメラが引っ張られる可能性がある。

PS4/PS5版のどちらを機種を購入した方が良いのか

PS4本体はPS5本体よりも価格が下です。新品で3万円程度で購入できます。PS4のPro本体は4万円程度です。

どの程度、プレイステーションで遊ぶかや、新作PS5ソフトを遊ぶ予定があるのかで決定するといいでしょう。

PS5は、ほとんどのPS4ゲームに対して後方互換性があり、PS4ゲームの豊富なコレクションをPS5でもプレイできます。

PS4本体では、4kディスプレイの4k解像度でガンエボを遊ぶと性能不足で処理落ちが発生しやすいです。

フルHD解像度以下のTV/PCディスプレイで遊ぶ場合は、PS4本体でも十分遊べます。


PS5本体は最新のゲームソフトが順次リリースされています。

PS5は通常ディスク版とデジタル・エディションの2種類が用意されています。

通常版だと、従来の方法でゲームソフトCDを入れ替えして遊びます。

デジタル版だと、ゲームソフトCDに未対応でソフトはインターネット接続でダウンロード版のソフトをPS5本体へダウンロード→インストールして遊びます。

デジタル版ではディスクの入れ替え作業がないのが最大の利点です。気軽にゲームソフトを変更して遊べます。

通常版では、遊び終わったゲームソフトCDをゲームショップ買い取り店へ持ち込み、ゲームCDを売却する事ができます。

10年以上先でもPS5で遊びたい場合は通常版のPS5がおすすめです。

デジタル版ではソフトをダウンロードしますが、2030年~になると過去の事例からしてPS5デジタル版でダウンロードができなくなるでしょう。

ディスク版なら状態が良ければ10年以上先でも遊ぶ事ができます。

PS5は通常ディスク版とデジタル・エディションのどちらでも遊べますが、メリット/デメリットが以上のようにそれぞれあります。


ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (PS4/PS5/XBOX版はいつ配信?)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)
注目記事
ページトップへ