Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ドミネーションのルール・勝利条件【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のドミネーションのルールと勝利条件を掲載しています。ドミネーションでの立ち回りなども紹介しているのでぜひご覧ください。

ドミネーション

▼各モードの詳細ページ
ポイントキャプチャー}
ポイントキャプチャー
ドミネーション
ドミネーション
デストラクション
デストラクション

ドミネーションのルール

ドミネーションのルール

ドミネーションは攻撃・防衛などが分かれておらず、両チームが指定された3つの目標を狙って戦います。

目標となる地点は試合中に時間経過によって変わるので、攻める目標を間違えないように気を付けましょう。

目標にユニットが侵入すると制圧が開始

制圧が開始

目標付近の一定領域内にユニットが侵入すると制圧状態がスタートして、目標の制圧を続けるとゲージが上昇します。

制圧中に敵が入ってきた場合は「争奪中」となり、ゲージの進行が停止するので、敵が侵入してきたら素早く敵を排除するようにしましょう。

ドミネーションの勝利条件

占拠率

ドミネーションの勝利条件は占拠率が100%になるか、制限時間が終了した時点で占拠率が高いチームがそのラウンドは勝利となります。

1マッチで最大3ラウンド行われ、先に2ラウンド先取した方が勝利チームとなります。

ドミネーションの立ち回り

目標地点には積極的に入るようにする

ドミネーションでは敵をキルすることも大切ですが、何よりも目標地点の占拠率を上げることが重要となります。

キルすることに囚われてエリアを取れないということがないように戦う際は心がけましょう。

次のエリアを早めに取りにいく動きも重要

目標地点の制圧が難しく、敵がエリアを固めてしまった場合は、次の目標エリアに先回りする動きも重要です。

先に敵が来るであろうルートを抑えておくことで、次のエリアを簡単に取れることもあるので、残り時間などを見ながら常に先の戦況を想像しながら戦うようにしましょう。

基本的には味方と固まって行動することが大切

基本的な立ち回りとしては味方を常にカバー出来る位置で動きながら、味方と一緒に行動することが大切です。

特に初心者の方は味方と離れないようにして、常に味方の立ち位置を意識しながら戦うようにしましょう。

単独行動を行う際は引き際に気を付ける

敵の裏を取る行動などを行いたい時は、出来る限り倒されないように引き際を意識して戦うようにしましょう。

人数不利な状況になると、敵にラッシュを仕掛けられて簡単に目標地点を渡してしまう可能性が高くなるので、単独で動く際は倒された後のことも頭に入れておきましょう。

ドミネーションの使用マップ

マップ名特徴
火力発電所
火力発電所
・道が多く裏取りなどが刺さりやすい
・近距離と中距離での戦闘がメイン
・目標の取り返しが難しい
月面通信基地
月面通信基地
・全体的にバランスの取れたマップ
・高低差もあり射線が多い
・広めのマップなのでスナも出し易い
山岳研究所
山岳研究所
・敵との交戦距離が全体的に近い
・グレなどのスキルが刺さりやすい
・狭いエリアで強力なGマニ持ちがおすすめ

ドミネーションでは上記の3マップが使用されます。


ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (ドミネーション)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる