【ガンエボ】最強機体(ユニット)ランキング【ガンダムエボリューション】
ガンダムエボリューション(ガンエボ)の最強機体(ユニット)ランキングを掲載しています。ルール別に最強ユニットのTier表や機体の評価なども紹介しているので、ぜひご覧ください。
目次 (最強機体ランキング)
最強機体ランキングの早見表
現在のランキングは暫定的なTier表となっているのでご注意ください。
機体画像 | 特徴 |
---|---|
ハイペリオンガンダム | 【Tier】:A 【操作難易度】★★★☆ 【役割】中距離アタッカー ・アルミューレ・リュミエールバリアを展開できる ・シールド防御持ち ・アルミューレ・リュミエール・ランサー |
機体調整の詳細はこちら
最強機体ランキング
▼ランキングの評価基準について
- どのルールとマップでも一定以上の活躍が出来る汎用性の高い機体は評価を高めに設定しています。
- 一部のルールやマップで強いキャラはAランクに設定をしています。
- 現状ではキャラのバランスが全体的に取れているため、Bランクでも使い方によっては強い機体も存在します。
そのため、最強ランキングは参考程度にご覧下さい。
Sランク
※★の数が多いほど操作が難しくなっています
機体画像 | 特徴 |
---|---|
サザビー | 【操作難易度】★★★☆ 【役割】壁・近距離アタッカー ・タンクでは現状でトップクラスの性能 ・シールド範囲も広く耐久力が高い ・Gマニュの火力が高くキル性能も優れている |
νガンダム | 【操作難易度】★★★☆ 【役割】中距離アタッカー ・トップクラスの攻撃性能 ・フィンファンネルのATKが高い ・Gマニュはバリアを展開後、オートファンネル攻撃を行う攻防一体型となっている |
サザビーの詳しい評価
難易度 | ★★★☆ | レンジ | 近距離 |
---|---|---|---|
HP | 1400 | ステップ回数 | 1回 |
キャッチコピー | 鉄壁の防御!強力なファンネルで敵を制圧 |
サザビーはHP・シールド合わせて2800ダメージまで耐えられます。圧倒的な防御力がウリですが、ショットガンとファンネルによる火力も申し分ないです。ステップが1回しか無いため機動力には欠けますが、スキルで瞬間的に加速できるので一撃離脱もしやすい機体です。
サザビーの詳細はこちらνガンダムの詳しい評価
難易度 | ★★★☆ | レンジ | 中距離 |
---|---|---|---|
HP | 1300 | ステップ回数 | 1回 |
キャッチコピー | 高火力!フィン・ファンネルで敵を圧倒 |
νガンダムのHPは1300です。ビームライフルとファンネルで攻撃ができる、火力が高いユニットです。ステップが1回しか無いため機動力には欠けますが、バズーカ移動で回避行動も取れる機体です。
νガンダムの詳細はこちら
Aランク
機体画像 | 特徴 |
---|---|
ガンダムエクシア | 【操作難易度】★★★★ 【役割】近距離アタッカー ・牽制射撃と近接格闘が1人で完結する ・ステップ3回、トランザムによる機動力 ・耐久が低いので倒されない立ち回りが難しい |
ユニコーン | 【操作難易度】★★☆☆ 【役割】回復・火力支援 ・盾削りができる優秀なサポーター ・アーマー付与とパッシブ回復が強力 ・近づかれた際のノックバックシールド |
バルバトス | 【操作難易度】★★★★ 【役割】近距離アタッカー ・スタンが優れており盾持ちに対して強い ・低HPの敵はチャージ攻撃で素早く撃破 ・立ち回り、操作難易度が高く使いこなすのが難しい |
ペイルライダー | 【操作難易度】★★☆☆ 【役割】回復・中距離アタッカー ・機体の性能バランスが良く扱いやすい ・自己回復が出来るので耐久力が高い ・アルティメット発動時の火力が高い |
ドムトルーパー | 【操作難易度】★☆☆☆ 【役割】支援・近距離アタッカー ・ヒーラーのサポートとして運用出来る ・地雷でのエリア占拠能力が高い ・銃に癖があるので慣れるまでが難しい |
アッシマー | 【操作難易度】★★★☆ 【役割】中距離アタッカー ・変形の逃げ性能が高く戦闘継続力が高い ・空中から射線を変えて攻めることが可能 ・ナパームでのエリア制圧力が優秀 |
メタス | 【操作難易度】★★★☆ 【役割】回復・火力支援 ・ヒーラー性能だけでなく火力も出せる ・変形持ちで移動能力にも優れている ・Gマニュがどのルールでも腐ることが少ない |
ザクⅡ(射撃装備) | 【操作難易度】★★★★ 【役割】近距離アタッカー ・ステップが3回による移動能力が高い ・ステルス奇襲で相手の陣形を崩しやすい ・耐久が低く、倒されない立ち回りが必要 |
ザクⅡ(格闘装備) | 【操作難易度】★★☆☆ 【役割】近距離アタッカー ・貫通やノックバック等の追加効果が優秀 ・被弾をアーマーと火力UPに変換できる ・武装が豊富で、使いこなすには練習必須 |
マラサイ | 【操作難易度】★★★☆ 【役割】中距離アタッカー ・ノックバック、スタン、トドメのコンボ ・海ヘビを当てられるかどうかが重要 ・トリッキーだが、扱えると強力な中近距離アタッカーに |
∀ガンダム | 【操作難易度】★★☆☆ 【役割】中距離アタッカー ・中距離での火力が高い広いマップで強い ・月光蝶の破壊力が高く状況打破しやすい ・自己ヒール持ちで回復量も高い延命しやすい |
ガンダム | 【操作難易度】★★★☆ 【役割】壁・中距離アタッカー ・ナパームでのエリア制圧力が高い ・シールドで戦闘ラインを上げやすい ・ハンマーでの阻害効果が優秀 |
ジム | 【操作難易度】★★★☆ 【役割】回復・壁・近距離アタッカー ・グレネードを投げて味方をリペアできる ・盾越しに撃てるのでダメトレで勝ちやすい ・爆弾で進入ルートを防げる |
ハイペリオンガンダム | 【操作難易度】★★★☆ 【役割】中・遠距離アタッカー ・遠距離キャラで広いマップで強い ・中距離でも戦うことはできる ・PSに依存するので扱いが難しい |
ガンダムヘビーアームズ | 【操作難易度】★★☆☆ 【役割】中距離アタッカー ・ムーンサルトで高くジャンプできる ・連射でシールドを外しやすい ・Gマニュは決まれば強力 |
エクシアの詳しい評価
難易度 | ★★★★ | レンジ | 近距離 |
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HP | 800 | ステップ回数 | 3回 |
一口評価 | 操作は激ムズ!攻撃を避けつつコンボで瞬殺 |
エクシアは耐久が低い代わりに、全機体トップの機動性と高火力コンボが持ち味の上級者向け機体です。低耐久のMSなら瞬殺できます。前線を維持するには、いかに裏どりできるか、離脱用のブーストを残しておけるかが重要です。弱体化されましたが、まだまだ最強ランキングTOPに居座る性能を持っています。
ガンダムエクシアの詳細はこちらユニコーンの詳しい評価
難易度 | ★★☆☆ | レンジ | 中距離 |
---|---|---|---|
HP | 800 | ステップ回数 | 2回 |
キャッチコピー | 側にいるだけで回復!攻撃もできる支援機 |
ユニコーンは、中・上級者向けの万能機体です。味方の側にいるだけでHPを回復させ、スキルでアーマーを付与できます。耐久は低いものの、味方といればタゲ集中をくらうことがないです。
ただし、単機では活躍しにくい機体なので、いかに味方とセットで行動できるかが重要です。
ユニコーンガンダムの詳細はこちらバルバトスの詳しい評価
難易度 | ★★★★ | レンジ | 近距離 |
---|---|---|---|
HP | 1000 | ステップ回数 | 3回 |
キャッチコピー | メイスで叩く強襲機体!近接こそ最強 |
バルバトスの攻撃はスタンやノックバック付与が優秀で、敵に行動させずにHPを削りきる戦法が得意です。ステップも3回あって近付けば強力ですが、飛び道具を一切持たないので、他の機体とは全く違う立ち回りが求められます。
バルバトスの詳細はこちらペイルライダーの詳しい評価
難易度 | ★★☆☆ | レンジ | 中距離 |
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HP | 1000 | ステップ回数 | 2回 |
キャッチコピー | 全てが高水準!攻撃・回復両方できる万能機 |
ペイルライダーは初心者〜上級者まで使いやすい万能機です。メイン武器がリコイルの簡単なアサルトライフルなので、FPS経験者であれば同じ感覚でプレイできます。またGマニューバで戦闘能力の大幅上昇も可能です。どのルールでも安定して実力を発揮できるのがメリットです。
ペイルライダーの詳細はこちらドムトルーパーの詳しい評価
難易度 | ★☆☆☆ | レンジ | 中距離 |
---|---|---|---|
HP | 1200 | ステップ回数 | 1回 |
キャッチコピー | 変幻自在!トリッキーな動きで敵を翻弄 |
ドムトルーパーはクセのあるホバー移動が特徴の機体です。操作は難しいですが、その分被弾も抑えられます。Gマニューバが強力で、自軍にバフをかけて敵にデバフをかける唯一無二の性能です。
ドムトルーパーの詳細はこちらアッシマーの詳しい評価
難易度 | ★★★☆ | レンジ | 中距離 |
---|---|---|---|
HP | 1000 | ステップ回数 | 2回 |
キャッチコピー | MAに変形して敵を翻弄!ナパームが強すぎる |
アッシマーは変形性能が優秀な機体です。慣れるまで操作は難しいですが、奇襲、撹乱、ショートカットなど、汎用性が高いです。ナパームが広範囲に及ぶスリップダメージで、どのルールでも刺さります。ヒットアンドアウェイができる中〜近距離アタッカーです。
アッシマーの詳細はこちらメタスの詳しい評価
難易度 | ★★★☆ | レンジ | 中距離 |
---|---|---|---|
HP | 800 | ステップ回数 | 2回 |
キャッチコピー | いるだけで前線が安定!味方を徹底カバー |
メタスは味方にケーブルを繋げてHP回復、火力支援できる機体です。耐久は低いものの、常に味方といればタゲ集中を食らうことはないです。1vs1は弱めですが、集団戦では、メインとサブ武器で十分敵の耐久を削れます。自動砲台設置による継続ダメージも優秀です。
メタスの詳細はこちらザクⅡ射撃装備の詳しい評価
難易度 | ★★★★ | レンジ | 近距離 |
---|---|---|---|
HP | 800 | ステップ回数 | 3回 |
キャッチコピー | ステルス戦が得意!ヒット&アウェイで翻弄 |
ザクⅡ射撃装備は1vs1が得意な近接機体です。耐久は低いものの、圧倒的な機動力を持ちます。スモークを炊くと無敵状態になり、一撃離脱を得意としています。集団戦になってタゲ集中を受けるとマズいので裏取りを意識しましょう。
ザクⅡ射撃装備の詳細はこちらザクⅡ格闘装備の詳しい評価
難易度 | ★★☆☆ | レンジ | 近距離 |
---|---|---|---|
HP | 1200 | ステップ回数 | 2回 |
キャッチコピー | ダメージを火力に変換!飛ぶ斬撃で大暴れ |
ザクⅡ格闘装備は耐久力の高い近接機体です。怒りゲージを溜めることで火力がUPします。大型のヒートホークをぶん回すロマンの詰まった機体なので、迫力あるバトルが楽しめます。斬撃は射程距離が短いので、遮蔽物を利用しながら敵に接近しましょう。
ザクⅡ格闘装備の詳細はこちらマラサイUCの詳しい評価
難易度 | ★★★☆ | レンジ | 中距離 |
---|---|---|---|
HP | 1200 | ステップ回数 | 2回 |
キャッチコピー | 捕まったら最後!麻痺に拘束、魔法の海ヘビ |
マラサイUCは麻痺、拘束牽引といったからめ手が得意な機体です。海ヘビを使ったトリッキーな戦い方が特徴で、射程に入ればどんな敵でも袋叩きにできます。メインのライフルは中距離の狙撃に適した覗き撃ちができます。
マラサイUCの詳細はこちらターンエーの詳しい評価
難易度 | ★★★☆ | レンジ | 中距離 |
---|---|---|---|
HP | 1100 | ステップ回数 | 2回 |
キャッチコピー | 月光蝶が強すぎる!自己回復できる万能機体 |
ターンエーは、基本性能が高く、練度を上げれば非常に心強いキャラです。武装には連射と溜め撃ちを切り替えられるライフルと巴投げがあり、中・近距離に対応できます。中でもGマニューバの月光蝶はチームキルを狙えるほど強力な破壊性能を持っています。
ターンエーの詳細はこちら
Bランク
機体画像 | 特徴 |
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ジムスナイパーⅡ | 【操作難易度】★★★☆ 【役割】遠距離アタッカー ・離れた距離からの味方リペアが可能 ・遠距離キャラで広いマップで強い ・PSに依存するので扱いが難しい |
【10/27調整】スナイパー・ライフル 弾数を増加:5 → 6 | |
ガンタンク | 【操作難易度】★☆☆☆ 【役割】近・中距離アタッカー ・高速リカバリーで味方機を復帰できる ・オートエイムで弾を当てやすいのでダメを稼ぎやすい ・自身でキルに繋げる能力が少し低い |
マヒロー | 【操作難易度】★★☆☆ 【役割】近距離アタッカー ・壁越しでも使える索敵能力 ・グレは跳弾の計算が難しい ・弾速が全体的に遅めでDPSは低め |
【10/27調整】 あびせ蹴り クールダウンを短縮:6秒 → 5秒 【トロイダル状防楯内蔵メガ粒子砲】 クールダウンを短縮:12秒 → 10秒 【REN-DOグレネード(ラッシュ)】 分裂後の弾のダメージ増加:140 → 180 | |
ガンダムデュナメス | 【操作難易度】★★★☆ 【役割】遠距離アタッカー ・遠隔リカバリーで味方機を復帰できる ・遠距離から味方機を支援 ・近~中距離も対応ができる |
ルール別の最強ランキング
▼ルール別ランキングについて
- 攻撃or防衛どちらでも運用しやすい機体の評価を高めに設定するようにしています。一部機体はどちらかのサイドならば強い機体もあるのでご注意ください。
- ルール毎に使用率が高いと感じる機体についても評価を上げてリストアップを行っています。
Tier1 | |
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Tier2 | |
Tier3 |
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【ゲームルール】
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ななしの投稿者
612023年02月16日 17:54 ID:ks8gr5eoエアプが過ぎる
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ななしの投稿者
602023年01月02日 19:53 ID:otq1cxh612月の調整が反映されてない・・・。
もう更新してないのかもね。
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ななしの投稿者
592022年11月08日 21:07 ID:ckdckrl9評価変更
S:ガンダム、ユニコーン
A+:格ザク、サザビー、マラサイ、ペイルライダー
A:ドム、アッシマー、エクシア、バルバトス、ターンA
B:ガンタンク、メタス、ジム
C:射ザク、ジムスナ、マヒロー
S(必須)
A(準必須)
B(状況次第)
C(状況特化)
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ななしの投稿者
582022年10月17日 11:01 ID:olws7k39ドムドムのバズーカとかサザッピーのショットガンとか
威力がすごく高い時がありますよね。
こちらがザク(射撃)でプレイしていたら、
バズーカは一発で大体670くらいダメージ受けるし
ショットガンは中距離で一発中破でした。
ジムのシールドで防御したらバズーカは2発、
ショットガンは一発でシールド破壊されました。
ランクとかで威力が変わったりするのでしょうか?
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
562022年10月17日 08:37 ID:ckdckrl9ID:imk85ar8がジムスナ下方したほうがいいと思うくらい評価してるのはわかったわ。
俺は逆にピン立てて射線管理してれば怖くないと思ってるのと、マニューバの性能とゲージの関係で途中で変更するくらいなら他機体を使ってるほうがいいと感じるからB以下が妥当かなっと(Cだったのは上方したほうがいいと思ってるから)
上方するならマニューバのたまり具合の上方か、通常時のジャンプ中もADS可能に(ただし射撃精度悪)あたりはほしい
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ななしの投稿者
552022年10月16日 21:27 ID:imk85ar8ブーメランって知ってる?
答えはするが、ランクではA -が妥当だと思う。個人の腕が左右されるけど修正されるならヘッドショットダメージの下方が妥当だと思う。
現状で上方望むのは流石に能力が無さすぎる。
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ななしの投稿者
542022年10月16日 20:36 ID:ckdckrl9とりあえず落ち着こうか
ジムスナはS Tierなのか?俺はNoだわ・・
今より強化してあげてくれって思ってる。
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ななしの投稿者
532022年10月16日 17:43 ID:imk85ar8同じキャラを使い続けるとどこに書いてありますか?
戦況に応じてキャラを使い分けるのは当たり前のことです。個人的評価が気に入らないのではなく、マップや攻守による評価を深掘りすればよりおもしろい評価サイトになるのではないかと考えているだけです。
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ななしの投稿者
522022年10月16日 07:37 ID:ep8yi0syCは下げすぎかなとは思うけど個人的な評価だから仕方がないよね
全マップで必須ピック級かというとそうでもないでしょ?
港湾都市の中継取るまでとか開幕とかの状況が限られて途中で変更しないと仲間の負担が大きいのはわかるやろ