Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】感度設定の決め方【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

【ガンエボWikiおすすめ記事】

ガンエボ(ガンダムエボリューション)の感度設定の決め方について解説しています。eDPIに関する情報や感度設定の変更方法なども掲載しているのでぜひご覧ください。

感度設定の決め方

感度設定の決め方

出来る限り設定はすぐに変えない

感度を最初にしっかりと設定したら慣れるまでの1週間程度は感度設定を大きく変えないようにしましょう。

慣れない間に感度を変えてしまうと何が良いのか・悪いのか分からないので感度設定の沼に入ってしまいます。

感度は低めから試すようにする

マウス・パッド両方で共通して感度は低めから試すようにしましょう。いきなり感度を高くしてしまうと操作自体が難しくなってしまうので、初心者の方は特に気を付けましょう。

感度設定の変更方法

ホーム画面の右上を選択する

メニューの右上

ホーム画面の右上に3本線があるのでそこを選択するか、Escキーを押すとメニューが表示されます。

そこに「セッティング」という項目があるので、セッティングを開きましょう。

コントロール設定から感度を変える

コントロール設定

感度の設定は画面の左のタブを「コントロール設定」に変更をすると感度の変更画面が出るので調整を行います。

上部のプルダウンで機体ごとに設定可能

プルダウン

設定画面の上部にあるプルダウンから各機体の設定を変更できます。

スナイパーやショットガン、近接武器など他機体と設定を分けておきたい場合はここから任意の機体を選択しましょう。

DPIとeDPIとは?

DPI:マウスの感度

DPIとは「Dots Per Inch」の略称で、マウスを動かした1インチ動かした時に、カーソルが動く距離を表した数値です。

400DPIの場合であればマウスと1インチ動かすと、マウスカーソルが400ドット動くという事になります。

eDPI:異なる環境でも同じ感度に設定が出来る数値

計算式DPI(マウス感度)×ゲーム内感度=eDPI

eDPIは他人の設定を異なる設定でも同じ感度に設定が出来る数値となっています。eDPIの数値を同じにすれば、異なる設定でも同じような感度を再現可能です。

パッドの感度調整のコツ

水平と垂直は同程度に合わせておく

ガンエボは上下のエイム合わせも頻繁に行うため、垂直感度をある程度上げておくのがおすすめです。


水平感度が決まったら±0~-10あたりに垂直感度を合わせ、試し撃ちで微調整していきましょう。

視点移動加速について

視点移動加速とは、スティックを倒してすぐはゆっくり視点移動しだんだんとして視点速度が上がっていく機能です。


普段からパッドでFPSをプレイしている方は「視点移動加速時間」を0にすることで、直感的にエイムを合わせられるようになります。

逆にFPS視点に酔いやすい方は視点移動加速があった方が比較的酔いにくくなるので、「時間」「猶予」も微調整してみましょう。


ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (感度設定の決め方)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる