Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】サポーターの役割・立ち回りと機体一覧【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガンエボ(ガンダムエボリューション)におけるサポーターの立ち回りを解説しています。主な役割やルールごとの立ち回り、支援性能を持った機体をまとめているので、ガンエボをプレイする際に参考にしてください。

サポーター

目次 (サポーターの役割・立ち回りと機体一覧)

サポーターの役割

サポーターは味方に対しての支援行動が得意で、戦況に応じて味方が性能を最大限発揮できるように動くことが主な役割になります。


味方の回復ができる機体であれば、タンクなどと一緒に行動し被弾したら回復してあげることで味方の前線維持をしやすくできます。


一定範囲内の索敵近くの味方の強化など、機体によって所持しているサポートスキルが異なるので、機体の特徴を理解し状況に応じて支援スキルを使っていくことが重要になります。


敵への妨害が可能な機体もサポーターとして分類しています。

基本的な動き方はアタッカーのようにも動けますが、使いどころによっては味方全体にも影響を及ぼすこともあるので支援性能を優先しています。

サポーターの立ち回り

味方本隊と行動するのが基本

サポーターと呼ばれる機体は文字通り『味方の支援』が得意なので、支援する味方がいなければ貢献できません。

そのため、基本は味方の本隊と一緒に行動するのが良いです。

ルールや戦略によっては3:3に分かれることもあるので、その場合はバランスを見て偏りが無いように分かれましょう。


支援スキルの効果によっても一緒に行動するべき味方が決まってくるので、機体のスキル効果を必ず確認しておきましょう。

大まかには以下のように判断するのがおすすめです。

スキル効果支援先の優先度
回復系タンク≧アタッカー
バリア付与アタッカー≧タンク
強化系アタッカー>タンク

戦況やマップによる判断が重要

スキルの使用タイミングはもちろん、攻撃に加勢したり味方の別部隊の支援に向かったりと、戦況によって立ち回りを変える必要がある役割でもあります。

状況によってはサポーターの動き一つで勝利に結びつけることもできるので、どう動いたらどんな影響があるのかを考えながら動いてみましょう。


マップによっても挟撃されやすいポイントや別部隊と合流する際の近道などがあるので、タンク・アタッカーに比べてゲームの理解度で立ち回りが変わりやすいロールとも言えます。

サポーター機体一覧


ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (サポーターの役割・立ち回りと機体一覧)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる