Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】初心者必見!勝つために必要な知識と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガンダムエボリューション(ガンエボ)の初心者が知っておくべき基本知識について解説しています。ガンエボのルールなどの初歩的な部分から立ち回りや注意すべき点などについても掲載しているのでぜひ参考にしてください。

初心者必見!勝つために必要な知識と立ち回り

そもそもガンエボってどんなゲーム?

バンナムが手掛けるガンダムFPS

バンダイナムコオンラインは、これまで数々のガンダムゲームを手掛けたゲーム会社です。

ガンエボは、ファーストから鉄血まで、さまざまな世代の機体が登場する本格FPSとなっています。

PCさえあれば誰でもプレイが出来る!

ガンエボは基本プレイが無料です。初心者でも気軽に練習が出来るように、プラクティスモードなども用意されているので、まずはダウンロードしてみて気軽にプレイしてみましょう!

キーマウ勢に有利な設定

ガンエボは9月にPC版、12月にPS4/5、Xbox版がリリースされます。クロスプレイは不可です。その上、PC版はパッドにエイムアシストが付かないので、キーマウが実力を高め合える環境になっています。

初心者が知っておくべき基本知識

友達とプレイする場合はDiscordを利用しよう!

友達と一緒にプレイする場合は、「Discord」(ディスコード)と呼ばれる通話ソフトをインストールしてからプレイしましょう。

ゲーム内のボイチャは慣れるまで難しいので、ディスコで会話しながらプレイするのがおすすめです。

まずはプラクティスをプレイ!

ゲームを始めたらプラクティスモードで各機体の操作確認や、設定を変更しておきましょう!

ロビー画面で「プラクティス」を選択するとプラクティスモードになります。自由に機体を選んで、試し撃ちができます。トレーニングを選択すると必殺技Gマニューバがすぐ溜まるようになります。

ユニットごとの特徴を把握しよう!

ガンエボでは2022年9月現在17人のユニット(機体)が存在します。ユニットごとに武装やスキル、Gマニューバが異なります。

近接戦闘に特化したバルバトスや、遠距離が得意なジムスナイパーⅡなど、色々使ってみましょう。

▼どれを使うか悩んだ場合は以下の記事を参考にしてください!

最強キャラランキングはこちら!

最初は使用したいキャラを使ってみる

ゲームを始めたての頃は、自分が使ってみたい機体を好きに使うようにしましょう。キャラバランスに大幅な差はありません。見た目がカッコいい、知っている機体だったという選び方でも大丈夫です。

機体一覧はこちら

6対6なのでチームプレイを意識しよう!

ガンエボは6対6のチーム戦です。FPS初心者の方は、すぐにやられてしまう、弾が敵に当たらない、といった心配があるかもしれませんが、最初は味方に助けてもらいながら勝利を目指しましょう!

負けに直結する!やってはいけないこと

  • 敵陣に1人で突っ込む

複数人から撃たれると瞬時に倒されるため

  • 味方の位置を把握しない

ガンエボは集団行動が命。孤立すると敵はその隙を狙ってくるため

  • リロードを忘れる

撃ち合いに負けてしまうため

  • 裏を取られる

どれ程HP・シールドがあっても背後は無防備。チームが壊滅する

  • Gマニューバを雑に使う

無理に2巡させる必要はない。敵を確実に倒せる時に使うべき

  • テキスト・ボイスチャットで不快な発言をする

チームの雰囲気を壊す原因になります

ガンエボは1人倒されると一気に不利になります。HPが1でも、回復してもらうことで瞬時に戦線復帰が可能です。5秒で回復して援護に加わるのと、倒れて復帰するまで30秒かかるのでは、大きな違いがあります。


基本は味方といれば、上手い人の指示をもらって動けるので、孤立しないようにだけ気を付けましょう

リカバリーは無理に行わない

中破HPが0になった状態。味方が近くにいれば回復してもらえる。一定のダメージまたは、時間経過で「大破」へ移行
大破前線から遠いリスポーン位置まで戻される

中破状態であれば、味方を蘇生(リカバリー)できます。しかし、リカバリーに入ると数秒動けなくなるので、近くに敵がいると2人とも大破する可能性が高まります

敵からすると、進行ルートに機体がいるだけで攻めにくくなるので、無理して蘇生するよりも、自分が死なないことを優先しましょう。

キャラ変するとGマニューバがリセットされる

ゲーム中は、リスポーンのタイミングで機体を変更できます。しかし、それまで溜めたGマニューバ(必殺技)のゲージが0にリセットされてしまうので、30%を超えていたらキャラ変はおすすめできません。

立ち回りや注意するべきポイント

3つのゲームルールを理解する

ポイントキャプチャー『ポイントキャプチャー』
・攻撃側と防御側に分かれて拠点バトル
・拠点を占領するか、制限時間まで防衛できるか勝敗を争う
デストラクション『デストラクション』
・攻守に別れて目標物を巡るバトル
・攻めは爆弾を設置して目標を破壊
・守りは爆弾を解除して目標を守り抜く
ドミネーション『ドミネーション』
・3つの拠点の奪い合い
・制限時間終了か、拠点占有率100%でバトル

初心者の方は必ず3種類のゲームルールを事前に確認しておくようにしましょう。

ガンエボはキルをしていれば敵に勝利出来るというゲームではなく、勝利条件のためにキルをするゲームなので、敵を倒すことだけに固執しないようにしましょう。

ポイントキャプチャー

ポイントキャプチャーは一定エリア内に留まることで拠点を攻撃/防衛するルールです。

エリア内の仲間が多いほど、拠点の攻略スピードが向上するので、基本は仲間と行動しましょう。

ポイントキャプチャーの詳細はこちら

デストラクション

デストラクションは爆弾をめぐって戦うルールです。狭い場所に敵が集まるため、範囲攻撃が非常に刺さります。Gマニュを発動する、グレネードを投げるだけで味方の援護ができるので、制圧能力の高い機体を使いましょう。

デストラクションの詳細はこちら

ドミネーション

ドミネーションは、お互いに拠点を奪い合うルールです。A・B・Cの3つの拠点を奪い合います。一定時間ごとで攻略対象の拠点が変わるため、常に対象拠点を把握するのが重要です。

Bが対象の時に拠点Aにいても何の意味もないので、注意しましょう。

ドミネーションの詳細はこちら

役割毎の立ち回りを意識して行動する

各ユニットによって役割が異なり、必要とされる立ち回りが変わってきます。使用キャラに合った立ち回りを行いましょう。

スナイパーが前線で戦う、サポート機体が1人で突っ込むなど、NG行動には注意が必要です。


ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (初心者が知っておくべき基本知識)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる