Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ゲームモードの一覧とルール解説【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のゲームルールを解説しています。各ルールの概要など気になる方はぜひご覧ください。

ゲームモードの一覧とルール解説

目次 (各ゲームルールを説明)

ゲームモードの一覧

ランクマッチ

勝敗結果に応じて自身の強さを表す「レート」が増減し、その値によって「ランク」が決定していくモードです。

ランクマッチボタンに現在のランク、右上にSEASON終了までの日数が表示されています。

最上位のランクはニュータイプです。

1シーズン(約2ヶ月間)ごとに上位のランクを目指すことが目標です。

ランクマッチに参加するには、カジュアルマッチを繰り返しプレイしてプレイヤーレベルを20まで上げる必要があります。

すぐにランクマッチで遊びたい場合、課金して3990EXOコイン(3990円)を使用する事ですぐにランクマッチで遊ぶことができます。

ランクマッチに関する詳細はこちら

カジュアルマッチ

カジュアルマッチはレートなどは関係なく、対戦を気軽に楽しむことが出来るモードです。参加制限などはなく誰でも自由に参加可能です。お試しの機体で遊びたい場合に良いでしょう。

カスタムマッチ

カスタムマッチではプレイヤーが自由にルームを作成して好きなプレイヤーと自由にマップを選択して対戦が行えます。

カスタムマッチをプレイするには両方のチームに1人以上のプレイヤーが必要です。

カスタムマッチには観戦機能があります。

プラクティス

1人用の専用エリア(訓練場)での基本操作やユニット性能について自由に練習できるモードです。

初心者の方は先にプラクティスで練習を行うのがおすすめです。

未解放の課金ユニットでもプラクティス限定で試用する事ができます。気に入ったら購入しても良いでしょう。

チュートリアル

ランクマッチボタンの右上に小さいボタンがあります。そこから最初に1度行ったチュートリアルを実行できます。

ガンエボを開始した直後の場合、動作/ルール確認のためにここをやってみても良いでしょう。

ルール一覧

ポイントキャプチャードミネーション、デストラクション、ヘッドクォーターズの4種類のルールがマッチ開始直後にRandomで決定となります。

ルールはポイントキャプチャードミネーションの2つは似ていて、デストラクションは爆弾系と切り分けると理解しやすいです。

ポイントキャプチャー

ポイントキャプチャー

ポイントキャプチャーは攻撃側と防衛側にそれぞれ分かれて、攻撃側は制限時間以内にマップ上にある目標(AやBなど)を占拠、防衛側は制限時間まで防衛するのがルールとなっています。


目標が占拠されると新しい目標地点とエリアが開放されます。また、攻守は1ラウンド終了時に交代し、全2ラウンドあります。

ポイントキャプチャーの解説はこちら

ドミネーション

ドミネーション

ドミネーションはマップ上にランダムに開放される3つの目標を奪い合うルールとなっています。

マッチ中は3つのうち1つのみ開放される目標を占拠していき、一定時間経過すると目標が変わります。


マッチは最大3ラウンドあり、制限時間が終了するか、どちらかのチームの占拠率が100%になるとラウンドが終了します。

ドミネーションの詳細はこちら

デストラクション

デストラクション

デストラクションは攻撃側と防衛側に分かれて、マップ上の目標を破壊、防衛するルールとなっています。

攻撃側は目標A・Bのどちらかに爆弾を設置し、それを解除されないように動きます。

防衛側は目標A・Bのどちらかに爆弾が設置されたら、それを解除するように動きます。

ポイントキャプチャーとルールは似ていますが、デストラクションには中継エリアが存在し、攻撃側が占拠することで中継エリアからも出撃することが可能です。


攻撃側が第1エリアの目標を1つ破壊すると第2エリアの目標が開放し、出撃エリアも変更されます。


攻撃側が第2エリアの目標を破壊するか、防衛側が制限時間まで防衛することでラウンドが終了し、攻守が交代します。1マッチ2ラウンド行われます。


デストラクションのルール・勝利条件の詳細はこちら

ヘッドクォーターズ

ヘッドクォーターズは攻撃側と防衛側に分かれて、目標のコアを 攻撃 vs 防衛 というルールとなっています。

ヘッドクォーターズのルール・勝利条件の詳細はこちら

Tabキーを押しっぱなしにする事で、自軍が攻撃/防衛のどちらなのかがすぐに分かります。

敵軍が攻撃、自軍が防衛の場合は守っていきましょう。



ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (各ゲームルールを説明)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)
注目記事
ページトップへ