Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】デストラクションのルール・勝利条件【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のデストラクションのルールと勝利条件を掲載しています。破壊兵器の設置と解除方法などもまとめているのでぜひご覧ください。

デストラクション

▼各モードの詳細ページ
ポイントキャプチャー}
ポイントキャプチャー
ドミネーション
ドミネーション
デストラクション
デストラクション

デストラクションのルール

デストラクションは攻撃側と防衛側に分かれて目標を破壊兵器で破壊、または破壊兵器を解除して防衛するルールとなっています。

また、全2ラウンドあり、攻撃側、防衛側を1回ずつ行います。

目標はA/Bの2つがあります。

破壊兵器の設置/解除時には、なるべく安全な時にやると良いでしょう。

攻撃側がやること

制限時間内にマップ上の目標に破壊兵器の起動を行います。

攻撃側が第1エリアの2つの内どちらかの目標を破壊すると第2エリアの目標2カ所が開放され出撃エリアが変わります。

制限時間までに第2エリアの目標を攻撃側が破壊兵器で破壊するか、防衛側が目標を守るとラウンドが終了します。

目標の破壊方法

マップ上の目標付近でインタラクトキー(V)を押し続けることで破壊兵器を設置でき、起動率が上昇していきます。起動率が100%になることで目標を破壊することができます。

防衛側がやること

防衛側は制限時間までマップ上の目標を破壊されないように守っていくのが主な対応となります。

第1エリアの目標が破壊されてしまうと第2エリアが開放し出撃エリアが変わります。

破壊兵器の解除方法

破壊兵器付近でインタラクトキー(V)を押し続けることで破壊兵器を解除できます。

エクストラタイム(アディショナルタイム)

制限時間終了時に破壊兵器の設置状況が一定の条件を満たすと「EXTRA TIME」になり、ラウンドが継続されます。

引き分け・延長戦に関して

両チームが2つの目標を破壊した場合は延長戦に突入します。

それ以外で取得ポイントと破壊兵器の起動率が同じ場合は引き分けとなります。


(例)

Aチーム

取得ポイント:1ポイント

起動率   :45%


Bチーム

取得ポイント:1ポイント

起動率   :45%

デストラクションの勝利条件

全ラウンド終了時に取得ポイント数が多いチームが勝利となります。また取得ポイントが同数の場合は破壊兵器の起動率が高いチームの勝利します。


取得ポイントは攻撃側でマップ上の目標を破壊した数です。

デストラクションにおすすめの機体
ガンダムエクシア ザクⅡ格闘装備 ガンダム・バルバトス

デストラクションでの立ち回り

攻撃側

攻撃側は破壊兵器の起動率を上げている際は無防備となるため、起動率を上げている人を守る人が必要になります。

また第2エリアの開放は第1エリアどちらかの目標破壊で良いので、1つをダミーにして、もう1つの目標を破壊することに徹するやり方がおすすめです。

中継地点

デストラクションでは中継地点があります。攻撃側は中継地点を確保する事で距離短縮できたり、進入ルートを増やすことが可能です。

攻撃側は味方が中継地点を確保できたら、再出撃時に中継地点からも出撃できるようになります。

ただし、中継地点を無理に取る必要もなく、破壊兵器の設置に先に行っても問題はないので中継地点に固執して時間が足りなくならないようにしましょう。

中継地点は移動速度が速い機体、飛行できる機体などが適しています。

設置後は複数の射線から解除阻止を狙う

設置後はある程度ばらけても問題はないので、複数の射線を通して解除阻止する機体だけを狙うようにしましょう。

解除する際は解除音が聞こえるので解除音が聞こえるまでは隠れておくなども有効です。

防衛側

防衛側は中継地点を取られないように戦い、裏取りなどが確認出来たら少人数で裏取りを処理しましょう。

裏取りに人数を割いてしまうと前線が押し込まれて、時間を稼ぐことが出来なくなってしまいます。

攻撃側に破壊兵器を設置されたら、中継地点より破壊兵器の解除に向かった方が良い事は多いです。

解除している味方は徹底的に守る

破壊兵器を解除している味方は無防備なので、敵から撃たれている時は、解除している味方の前に自機を移動させ、ボディブロックなどしながら解除のサポートなどもしましょう。

敵を無理にキルする必要もないので、体を使って解除している味方を守る事なども覚えておきましょう。

デストラクションの使用マップと特徴

マップ名特徴
地下戦略司令部
地下戦略司令部
・前半エリアは高所が多く攻撃が難しい
・攻撃が設置後に解除阻止しやすい
採掘場
採掘場
・前半エリアは攻撃で裏取りが難しい
・交戦距離が様々でどの機体も比較的編成しやすい
・攻撃の最初の中継地点までの攻略が難しい
防衛装置制御エリア
防衛装置制御エリア
・前半のA設置の解除が射線が多く難しい
・他マップと比べ攻撃側も戦いやすい
コロニー貿易区画
コロニー貿易区画
・前半エリアはコロニー都市エリア
・後半エリアは地下でバトルする

デストラクションでは上記4マップが使用されています。


ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (デストラクションの勝利条件)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)
注目記事
ページトップへ