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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

おすすめリセマラランキング コメント一覧 (5ページ目)

  • 総コメント数429
  • 最終投稿日時 2024年04月25日 22:58
    • さすらいの癒術師さん
    269
    2018年02月14日 16:16 ID:kbmxfkmm

    ランキング形式を続行するしないに関わらずユニットのタイプ別用途別の比較ページはリセマラに関わらず必要だと思うのでテストページとして作ってみてはどうでしょう?

    ユニットの分類は武器種別×前中後衛×攻撃数を基本として、中衛打撃がロッシェ互換タイプスヴィー互換タイプに分け。ゾンビ等特殊分類も追加。

    魔法のみ多段と単段で評価を分ける(欄を分けるほどではないですが各項にSS/Sのように多段/単段と評価を書く感じ)。

    等の方針で。1つの表が長くなりすぎても醜いのである程度大きな括りで1つの表にする。こんな方針でどうでしょう?

    • さすらいの癒術師さん
    268
    2018年02月14日 16:05 ID:kbmxfkmm

    >>265

    意見はよく分かりますし参考になりますが、

    中衛打撃はお話からすると☆4のことだと思いますがSでは低すぎるというご意見ですか?

    後複弓がのランクアップは検討されてる上に、複弓が降臨で最適武器種なのは込みでの今の評価です。降臨だけでの活躍では複銃と同じ評価は難しいので(それこそ2ヶ月に一回のイベントで他の人にも任せて言い訳ですし)他での活躍も書いてもらえるとありがたいです。

    単体弓はAAに上げる候補の1つには入ってますね。

    ただ現状はランキング形式から用途別の比較形式に変更が検討されてるのでどこまで反映できるか怪しいです。

    • さすらいの癒術師さん
    267
    2018年02月14日 15:40 ID:kk9dgqft

    >>265

    追記)また初心者はメダルが辛くて単体攻撃までなかなか手が回りません。レイドはずっと単体弓を使っています。星5は得意属性じゃなくてもdpsが高かったです。弓で普通に150まで行けたので単体弓は評価上げていいと思います。

    降臨やギルバトは厳しい場合他人に任せとけば大丈夫ですがレイドはなかなか辛かったです。

    • さすらいの癒術師さん
    266
    2018年02月14日 15:17 ID:qqgubzgk

    >>265

    降臨は魔法は手が回らなくてギルバトで使う複銃と複弓と中衛打(→意外とdps高い)でやってます。複弓も複銃と同じくらいまで上げていいと感じましたし中衛打がここでも活きました。

    銃と打はソウル同じなので出撃制限とかでも使いやすかったです。ゾンビもいいですが銃ソウルのみ&1つでも火力にもなり、足止めになる中衛打は初心者でも頼もしかったです。

    またレタピで入手可能か書いた方がいいと思いました。レタピ入手可能ユニを下に持ってくるか評価を半段階下げるかするべきかなと思います。セレクトレタピが増えてきたらレタピ入手不可が欲しいのに…なんてことになりそうです。

    • さすらいの癒術師さん
    265
    2018年02月14日 15:12 ID:qqgubzgk

    初めて4ヶ月ほど1500弱を徘徊してる初心者です。初心者なりの感想を言います。

    中衛打パを31%ぐらいでやってます。ルーン育成辛いといいますが普通に育成してたら裏面クリア出来るので33までとは行かないまでも30%前後のルーン手に入ります。手に入ったルーンで中衛打を使い他の裏面をクリアできて助かりました。

    31%ぐらいでも祈り5000辺なら問題ないですが私が困ったのは救援ソサですね。開幕が辛くて、魔法ユニット少なくて…SSSにいるフロレイダなどは救援にも使えますしそのようなメリットを書いてくれるといいと思います。下に続く

    • さすらいの癒術師さん
    264
    2018年02月08日 03:48 ID:nb97cp2u

    >>260

    序盤に星3中衛打で済むことは別に中打じゃなくても済むんだよなぁ

    つか星3中打で済むことは手間かかるけどベネで済むし

    リセマラしてメダル産よりちょっといいのを取ろう!とか可哀想やろ

    • さすらいの癒術師さん
    263
    2018年02月07日 12:44 ID:t3risxpj

    >>249

    降臨クソ雑魚と、爆走最強という二面性を持つ銃がいる以上、二つの評価を混ぜるのは正直良くないかと・・・

    爆走まで言い出したら、天空層やロードとかもキチンと視野に入れた方が良いでしょうね

    • さすらいの癒術師さん
    262
    2018年02月07日 11:22 ID:r71lt9k8

    >>249

    もしイベント毎の有用度を加えるならそれぞれの開催頻度もリセマラページに示してあげたほうが親切かと思います

    レイドで高評価のユニット2枚抜き!やった!これで始めよう→使えるの2ヶ月のうち1週間だけかよぉぉ…

    なんてことにならないように

    • さすらいの癒術師さん
    261
    2018年02月06日 22:46 ID:nt0hr5ky

    >>260

    序盤だとそもそもルーン最大値まで育てるのも大変だと思うよ。

    打撃中衛が有用なのはフィクセイトが育ってからだし。

    「リセマラしないでもいいゲームだけど、どうせリセマラするなら優秀な☆5や☆4を狙おう」っていう趣旨のページだから☆3の方が有用って話はナンセンスじゃないだろうか

    • さすらいの癒術師さん
    260
    2018年02月06日 20:58 ID:g8ot2ud3

    >>226

    >2体攻撃の使い回しのしやすさを軽視して上級者が満足する火力ランキングとか自分が

    >欲しいの並べてるだけなんじゃないです?

    ごく一部のコンテンツで最強クラスでも、育成すすんでなきゃ使えない部類。

    まして他のコンテンツは育成してもサッパリなんてユニットを載せないで欲しい。

    序盤なら星3中衛打撃の方が有用だと思う。

    • さすらいの癒術師さん
    259
    2018年02月06日 18:37 ID:kbmxfkmm

    >>249

    爆走はリストに入れる程ではない?

    一応ギルバトや降臨とも傾向が少し違いますが。

    爆走・降臨として爆走と降臨の平均評価出すでもいいですけどね。平均出しても意味がある程度には傾向似てるので。

    • さすらいの癒術師さん
    258
    2018年02月06日 18:03 ID:d3ytvgwb

    >>249

       |ギルバト|レイド|降臨|クエスト|編成難易度|補足事項|ユニット一覧(URL)

    中打 | SSS | B | S | A  |  難  |・・・ |・・・

    二体魔|  S | S | A  | SS   |   易  |・・・ |・・・

    単体弓|  B | SSS |  B  |  B  |   普   |・・・ |・・・

    ・・・

    特に意味は無いけど揃えてみた。揃ってるよね?

    • さすらいの癒術師さん
    257
    2018年02月06日 15:59 ID:k05veqil

    >>249

    恣意的に判断しないでシステマチックに作った方がいいと思う

    ダメが出るかどうかじゃなくて出したいかどうかで選んでもらえばいい

    • さすらいの癒術師さん
    256
    2018年02月06日 15:55 ID:at08ug4r

    >>249

    コンテンツ別に分けるのは悪くないとおもいますが、初心者が降臨でダメージ出せるとは思えないので「攻撃数4〜5のユニットは降臨で使えるよ〜」みたいなことを上の方に書く程度でいいんじゃないでしょうか

    • さすらいの癒術師さん
    255
    2018年02月06日 14:09 ID:cg8ww5hg

    >>249

    ・カテゴリーAの解説

    [Aのユニット一覧へのリンク↓]

    ・カテゴリーBの解説

    [Bのユニット一覧へのリンク↓]

    ・Aカテゴリーのユニット一覧

    [上Aに戻るリンク↑]

    ・Bカテゴリーのユニット一覧

    [上Bに戻るリンク↑]

    • さすらいの癒術師さん
    254
    2018年02月06日 14:06 ID:cg8ww5hg

    >>249

    いい感じだなあと思います。

    解説とユニット一覧を、このページの上部と下部とで分ける形はどうでしょうか。

    カテゴリーで分けて解説し、「このカテゴリーでのリセマラおすすめユニット一覧」みたいなページ内リンクを貼り、それをタップするとページ下部にあるユニット一覧に移動するようにする。

    解説に戻るページ内リンクも入れれば、ユニット名を検索して読んだ人も解説をすぐ読めるかなと。

    • さすらいの癒術師さん
    253
    2018年02月06日 14:01 ID:cg8ww5hg

    >>246

    メルストの特性について記述するのは賛成ですが、ページを分けるのは反対ですね。

    左メニューがまた長くなってしまうし、分けることによって読まれる率が減りそう。ページ上部にサラッと書くのがいいなあと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    252
    2018年02月06日 02:07 ID:kbmxfkmm

    >>249

    まあそれでもいいですね。ただ有る程度、大きいタイプ別に分けとくの必要な様な?

    ユニットも代表例は上げておいた方がいい様な?特に重要な種類の☆5はアイコン付きで

    • さすらいの癒術師さん
    251
    2018年02月06日 01:47 ID:d5zr8g6z

    >>249

    うわめっちゃズレてる_(:3」∠)_

    • さすらいの癒術師さん
    250
    2018年02月06日 01:46 ID:d5zr8g6z

    >>249

    |ギルバト|レイド|降臨|クエスト|編成難易度|補足事項|ユニット一覧(URL)

    中打 | SSS | B | S | A  |  難  |・・・ |・・・

    二体魔| S   | S | A | SS | 易   |・・・ |・・・

    単体弓| B | SSS | B | B | 普 |・・・ |・・・

    ・・・

    みたいなノリが分かりやすいんじゃないかなとか思ったり

    • さすらいの癒術師さん
    249
    2018年02月06日 01:29 ID:kbmxfkmm

    >>226

    例えば

    ①前線維持

    ゾンビ化可能前衛:育成難度低め、汎用性高め、初期から使える

    ☆5中衛打撃:育成難度非常に高い、汎用性普通、後々使える、特筆事項(高レートのギルバトでは必須級)

    ②攻撃用後衛

    ③中衛

    ④回復:回復の優先度は低い、参考程度に。

    みたいなノリでいいですかね?

    • さすらいの癒術師さん
    248
    2018年02月06日 00:53 ID:pgdf6til

    >>234

    ランキング形式じゃなく、このユニット系はこういうのに強いです。ぐらいにしたほうが分かりやすい気もしますね。

    ユニットの組み合わせに絶対的な正解はないのがメルストのいいところだけど、リセマラを考えた時にも絶対的な正解がなくて困る。

    • さすらいの癒術師さん
    247
    2018年02月06日 00:53 ID:gh229v3s

    >>246

    リストも今のランキング形式みたいに明確にランクわけしないで

    自分が引いたユニがどういう適性のユニなのかすぐ判別できる一覧表みたいにすれば

    強さ議論にならんしいいんじゃないかねー

    初期から1年間使い潰せるユニと1年後に輝くユニとどっちがいいかは引く人次第だし

    こっちから強くアプローチせんで相手主体で選んでもらえばいいと思う

    • さすらいの癒術師さん
    246
    2018年02月06日 00:44 ID:gh229v3s

    >>226

    リセマラリストの前にメルストの特性みたいなページを作るのはどうかね

    通常コンテンツは星3で十分なこと

    レイド、ギルバト、降臨なんかの各種イベで必要性能が異なること

    初期に使いやすいユニと後半使われるユニは異なることなんかを書いて

    最後にリストへのリンクを作るとか

    • さすらいの癒術師さん
    245
    2018年02月06日 00:36 ID:gh229v3s

    >>232

    踏破とエクストラがクリアできないから覚醒書やメダルゴルドが初心者は少ないってことじゃ?

    育成済み星3単体弓が数揃ってればそもそも3体攻撃でレイドなんて発想ならんし

    木主は各コンテンツでそれなりに働く2体攻撃(多分魔に限らず)がドコにでも出せて初期は便利って言いたいんでしょ

    最初の1年をスムーズに進めるなら間違ってない思うけどね

    ま、星5より星3育成に力入れれば済む話やけど普通のソシャゲじゃありえないから抵抗あるでしょうね

    • さすらいの癒術師さん
    244
    2018年02月05日 20:00 ID:kbmxfkmm

    >>237

    上に書いた2〜4体多段後衛は2〜4体多段魔法後衛のこと。

    ある程度分けないと収集付かないのでは?

    目的別は現実的じゃないからランキング形式で分けるなら無課金まったり用とガチ勢用に分けるのを推します。

    ランキングではなく単体火力総合火力バランス型とかで書く場合はそれに加えてユニット毎に特筆事項として

    使いやすさ:多段魔法はソサが使いやすいとか

    パーティ編成難度:銃は集めにくいとか☆5中衛打撃は複数必要とか

    育成コスト:中衛打撃はフル覚醒レベマ前提、ゾンビはルーン全開で十分とか

    も書いた方がいいかな?

    • さすらいの癒術師さん
    243
    2018年02月05日 19:49 ID:ag0be9gb

    >>237

    それを踏まえて下の木であった

    段数関係なく2~4体魔、2~3体銃がSS(もしくはS+)

    3~4体弓、中打、アルシオンがS

    6耐ゾンビ、1、2,5体弓、5体魔がAA

    単魔銃、☆4複数後衛などがA

    あまり細分化せずこんな感じでいいのかなと思います

    個人的には課金を絶対にしないスタイルなら高タフゾンビか後衛

    課金を視野に入れるなら中衛打か後衛を推したい

    • さすらいの癒術師さん
    242
    2018年02月05日 19:42 ID:kbmxfkmm

    >>237

    ランキングは必要だと思います。

    ただ完全無課金向けとガチ勢向けくらいに2つに分けるのは有りかも。

    完全無課金向けは取り敢えず2〜4体多段後衛がSSで

    その他の2〜4攻撃後衛と単体弓がSで

    6耐えゾンビと中衛打撃とその他後衛がAA

    とかそんな感じ。

    逆にガチ用は

    ☆5中衛打撃がSSで

    2〜3体銃と3〜4体多段魔法と3〜4体弓がSで

    ☆4中衛打撃とその他の2〜4体攻撃後衛と5体弓と五体多段魔法がAA

    みたいな。

    • さすらいの癒術師さん
    241
    2018年02月05日 19:38 ID:ag0be9gb

    >>237

    メルストを既に知っている目的別のリセマラをしたい人向けのリストなんて不要でしょう

    全く知らない人向けのリストだから開催日程的に一番使う機会が多いギルバトに重点を置いてもともと作られていたのでは?高レアであることも活きますし

    リストの雛形が作られた時期がゲート実装前くらいのソサパ全盛期だったから同時2体魔法がやたらと高評価な訳で

    フラールルゥがリリースされた時期に作られたならこうはなっていないはず

    • さすらいの癒術師さん
    240
    2018年02月05日 19:37 ID:fjzkvbt9

    >>237

    ここでコメントが割れまくってるように、初心者じゃなくても何を重視するのがキモか判断出来てないのが現実なんですよね。これから始める人がどっちよりの考えを持つようになるかも分かりません。

    だからランキングにせず単体火力や総火力、汎用性に点数を与える方針を提案したんですが、だめですかね?

    まさか銃が汎用性でも魔法より上だとか、魔法は火力でもトップだとか言う人はいないでしょう。ランキングよりは統一見解に近いものが作れるはず。

    • さすらいの癒術師さん
    239
    2018年02月05日 19:20 ID:gp6fvu3e

    >>237

    私はランキングの廃止には反対です

    理由は、無いと新規の方にとって極めて不便だからです

    私がリセマラした時には分かりやすい表が無く、掲示板で何度も質問を繰り返して情報集めするのに大変苦労しました 

    同じ苦労をしている人を何度も見ました

    同じ質問が何度繰り返されたか数え切れません

    アニメ化する今後、多数訪れるであろう新規の方に同じ苦労はさせたくありません

    • さすらいの癒術師さん
    238
    2018年02月05日 19:19 ID:gp6fvu3e

    >>237

    誰の為のランキングなのか、

    新規の方が一人ひとりリセマラの度に「このユニットが出ましたが強いですか?どんなユニットがおすすめですか?」と質問して回答を待つ手間を省くためのランキングなのか、

    それとも既存のプレイヤーが自分の強いと思うユニットを高評価にして自己満足するためのランキングなのか、

    原点に立ち返って考えていただきたいと思います

    • さすらいの癒術師さん
    237
    2018年02月05日 19:05 ID:gp6fvu3e

    >>226

    まだゲームをやっていない新規の方が、未プレイの状態でどうやって

    ギルバト向け、レイド向け、降臨向け、全部ほどほどできる系

    の中から自分のプレイスタイルを選べるのか、非常に疑問です

    まだプレイしていないのに、自分がどれをメインでやるのかリセマラの時点で判断しろ、というのはあまりに酷ではないでしょうか?

    必然的に新規の方は「全部ほどほどできる系」を選ぶので、分けることに意味がないと思うのですが・・・

    コンテンツ別で目的を選ぶのはサブ垢作成の方ではないでしょうか

    でしたら、その方はこのページ自体見なくても判断できますので、それらの方向けのランキングは不要と思います

    いかがでしょうか

    • さすらいの癒術師さん
    236
    2018年02月05日 15:04 ID:j5ifv54h

    >>232

    言葉が足りなかった。

    長期的な意味で、というのは長期的なプレイを前提にしなければ意味のないものって言いたかった。確かに客観的に見たら違う意味に見えるわ。敵を複数抑え込める状況を作り出すのも(ゾンビにしろ中打にしろ複数銃を揃えるにしろ)、かなり時間がかかるのは事実。

    そして、ギルバト用の星4以上の銃は同時攻撃2~3に限られる訳だけど、1000を超えるユニット数で、未だに対象ユニが一桁しか居ない時点で、ある程度の課金予定がなきゃまず年単位はかかるよ。全然言いすぎじゃない。

    • さすらいの癒術師さん
    235
    2018年02月05日 14:52 ID:kbmxfkmm

    >>232

    何年経てばってのは言い過ぎですし、長期的な意味で無意味ってのも意味不明ですけど、確かにパーティの組みやしさは有りますね。

    • さすらいの癒術師さん
    234
    2018年02月05日 14:33 ID:t97iijdm

    >>226

    適材適所ゲーだから、画一的に優劣をつけようとすると無理があるんでしょうね。

    火力と使いやすさ、開始初日の強さと一年後の強さ、それぞれにどのくらいウェイトをおくかは人によって変わるし、どの主張にも一理あって誰が正しいでも間違ってるでもないのでしょう。

    ランキングを分けるか、ランキングを廃すか、どちらかを選ばざるをえないのかも。

    個人的には誰が上だの下だの言い合うのにウンザリしてきたので、ランキング自体を廃したいかな。もはや「犬と猫はどっちがかわいいか」くらい不毛な議論になってるし。

    • さすらいの癒術師さん
    233
    2018年02月05日 14:23 ID:j5ifv54h

    >>232

    火力は銃って言うけど、下にも書いたけど、初心者にその火力を生かせる場面を作る能力が無いっての

    それこそ序盤じゃ絶対意味のない中衛打撃と同様。長期的な意味で無意味なものに他ならないよ

    あと魔法が良いのはその汎用性もさることながら、外皮に影響されないこと、魔法ユニットの多さ故のパーティの組みやすさもある。

    果たして初心者は何年経てば銃でパーティ組めるのか。

    • さすらいの癒術師さん
    232
    2018年02月05日 13:58 ID:kbmxfkmm

    >>226

    エクストラもグローリーも最初はリセマラではどうしようもないし

    コスト重視なら☆4〜☆3のがいいのでは?それでもリセマラする人は☆5を望むでしょ。

    そもそも上級者用なら二体魔法も二体弓もA。

    単純に二体攻撃の使い回しが三体攻撃よりいいとは言えない、レイドは初めは☆3単体弓で十分。

    二体魔法がSSSなのは単なる攻撃数的な使い回しではなく、ソサ性能の高さでソサパでゴリ押せるところが大きい。

    火力的な使い回しの良さなら二体銃が圧倒的。

    現在言われてる2〜4体多段魔法と2〜3体銃を最上位に持ってくる案は相当使い回し重視ですよ(前半はソサ的な後半は火力的な使い回し)。

    • さすらいの癒術師さん
    231
    2018年02月05日 12:24 ID:pgdf6til

    >>230

    もういっそ目的別リセマラにしたほうがいい気がする・・・

    ギルバト向け、レイド向け、降臨向け、全部ほどほどできる系、みたいな感じで。

    どうせ全部を最初からスムーズに遊ぶことは難しいんだから、どれから楽できるかは遊ぶ人に選んでもらうのが一番いいかも(迷ってる人は相談にくるだろうし)

    • さすらいの癒術師さん
    230
    2018年02月05日 11:36 ID:i1he6k8l

    >>226

    リセマラして星5の2体攻撃が必要なほど序盤難易度高くないし

    グロは星5の2体攻撃より手持ち次第だしレイド、ギルバトでは候補から外れるし強くなりたくてリセマラするなら違う気がする

    • さすらいの癒術師さん
    229
    2018年02月05日 08:00 ID:fjzkvbt9

    >>228

    どの性能が重要か初心者には判断出来ないのでは、という問題はありますが、そこを我々の主張を押し売ったところで後悔する人は後悔します(中衛打撃にしとけば良かった、とか)。

    まぁ、よっぽど我儘か自分勝手な人ですけどね、後悔するの。

    • さすらいの癒術師さん
    228
    2018年02月05日 07:51 ID:fjzkvbt9

    >>226

    おっしゃる通り三体攻撃はレイド適正は低いですね。そして、三体以上攻撃1枚で降臨等で即戦力になれる訳ですらない。

    しかし、単体弓を持って始めたからってレイドで自力150が容易いかというとそんな事もない。

    考えてもみれば初心者と言っても、単体火力好きな人もいれば総火力が正義な人もいるだろうし、こっちが「この子がベスト」と押し付けるのはよくないのかもしれません。ランキングを廃して格カテゴリに使いやすさ、火力などの評価を与える方針も一案ではないでしょうか。

    例えば二体魔法なら単体火力A、総火力B、使いやすさSみたいな具合で、どの性能が欲しいかはリセマラする人に委ねるようにします。

    • さすらいの癒術師さん
    227
    2018年02月05日 07:33 ID:r71lt9k8

    >>226

    環境の変化で今では2体より3体のほうが出番多い気がするんですが?

    環境の変化に合わせて見直そうというのが下の木の流れじゃないですかね

    • さすらいの癒術師さん
    226
    2018年02月05日 00:36 ID:hrpn8nj9

    コンテンツに合わせてユニ変えるのはメルストじゃ当たり前ですが

    初心者にそんな育成リソースないですよ

    エクストラもグローリーも最初クリアーできませんし

    3体攻撃とかレイドじゃまったく役立ちません

    2体攻撃の使い回しのしやすさを軽視して上級者が満足する火力ランキングとか自分が欲しいの並べてるだけなんじゃないです?

    • さすらいの癒術師さん
    225
    2018年02月04日 10:32 ID:sg1dulg5

    >>193

    サローディアもメルレッティもサキュラも全員持っててフル覚醒させてますが、正直リセマラとしての汎用度はかなり低いと思います

    最終的には魔法2人は降臨でしか出ないですし、サキュラも打3の中にぶっこむなら銃入れて単ブレイク増やした方が良いこともあるからなんとも

    ぶっちゃけクエストなんて☆2☆3でクリア出来るから、貴重なリセマラ枠をこの3人なために費やすのはなんだかなぁ…という感じです

    基本的には載せなくていいと思いますが、どうしてもならギリAに載せてもいいのかな、という感じです

    • さすらいの癒術師さん
    224
    2018年02月04日 10:07 ID:thrzrzrm

    >>213

    逆にアルシオンってギルバト以外では問題なく運用出来るはずですよ。

    そのギルバトでもレート1300程度なら無覚醒レベル最大の前衛でも止められるんじゃないでしょうか。

    • さすらいの癒術師さん
    223
    2018年02月04日 01:45 ID:d5qcm7ed

    >>213

    アルシオンが出やすいなら別だけ他にも選べるのにリーチ155を選ぶ理由がないから他より低いAAなんじゃ?

    • さすらいの癒術師さん
    222
    2018年02月04日 01:15 ID:m9c031ez

    >>213

    対策も何もBCが満足にできないという設定の初心者が回復を入れない理由がないし、BCしないのなら大きく詰められる事もなく多少詰められた程度ではディバインでカスって自動的に範囲外に飛ばされると思うのですが…

    不慣れなBCをして詰められそうになった時にソーサリーが補助をして活きるから多段魔法が扱いやすいって話でしょう?

    • さすらいの癒術師さん
    221
    2018年02月04日 00:12 ID:fjzkvbt9

    >>191

    初心者の事を考えるなら、このランキングが与えうる先入観も無視したくないのが本心です。

    これで魔法は他の武器種より有利だという錯覚を与えてしまったらそれこそ初心者の妨げになります。

    結局どの武器種も一長一短で、それは初心者が使っても上級者が使っても同じです。だから出来るだけ武器種がバランスよく配されたランキングが望ましいという意見です。

    • さすらいの癒術師さん
    220
    2018年02月04日 00:08 ID:j6l1pqdx

    >>213

    自分は慣れたですか。

    散々リセマラランキングであって最強云々じゃないという話が出てるのに、技術やら対策やらが必要な話

    をしてる時点で論外かと。

    リーチ155なんて、何も対策しなければギルバトで落ちまくりですよ。

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ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

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