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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

おすすめリセマラランキング コメント一覧 (7ページ目)

  • 総コメント数429
  • 最終投稿日時 2024年04月25日 22:58
    • さすらいの癒術師さん
    169
    2017年12月03日 03:17 ID:b7uvl0it

    >>166

    ネタ投稿なのか復帰勢の本気投稿なのか分かりませんが

    現在は爆走イベントの星4セレクトでゾンビと複数多段魔は拾えます

    育成枠があるギルドで討伐300の最低pでも半年もあればリフリス、ナジェム、アイリーンは揃います

    これに進化セッカと適当な魔を加えればゾンビ魔パの雛形にはなります

    わざわざダイヤガチャで星3狙うくらいならゴルド稼ぎ等に砕いた方がよほど初期に良いかと思います

    • さすらいの癒術師さん
    168
    2017年12月03日 02:22 ID:b7uvl0it

    >>167

    2年くらい前の考えに合わせてコレ以上情報増やすことはないかと

    そもそもリセマラをしようと思ってこのページ見た人が、星3で十分だよ!とか書いてあってもやめないと思いますし

    もし書くならリセマラ掲示板の上のほうがいいんじゃないかな

    目的:難しいクエをクリアーしたい!

    回答:リセマラいりません!

    ってのは週に一度はやってる気がするし

    • さすらいの癒術師さん
    167
    2017年12月03日 00:10 ID:kbmxfkmm

    >>165

    その手の議論は一年以上前にしました。

    リセマラとして☆3を☆5よりオススメすべきだと言う意見でしょうか?

    複数攻撃多段魔法がいいとの事ですが、既に複数攻撃多段魔法が優遇されたランキングになっていると思いますが、現状の何処が問題でしょうか?

    (このページはあくまでリセマラをする前提でのランキングです。)

    (リセマラは必ずしも必要ではないことや序盤は☆5より☆3中心がいいことと等の注意書きは以前ありましたが、現在の環境ではわざわざリセマラページに書くことではないだろうと言うことで削除されましたが、こう言ったことが蒸し返されない様に下の方に小文字でも書いておくべき?)

    • さすらいの癒術師さん
    166
    2017年12月02日 21:43 ID:qp4td907

    すみません、間違えました。

    ★3フル覚醒メダル2250枚

    ★4フル覚醒メダル4500枚

    ★5フル覚醒メダル7500枚です。

    あと、魔法使いが多くメダル集めの行程で★3覚醒させていくと効率がいいので前衛ではなく後衛を狙うのでしたら魔法使い複数多段がいいのではと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    165
    2017年12月02日 21:31 ID:qp4td907

    自分はリセマラしてませんが、正直★5は最初育成が大変です。

    ★3マリベルが当たってから前衛が崩れることが少なくなりスムーズに進むようになりました。

    前衛でタフネスが高いユニットがあると最初はいいと思います。

    タフネスが高いと敵に押し込まれてバックしてしまうのを防げます。

    ユニットより最初はまずシード集めとストーリーを楽しめるかどうかだと思います。

    ★5はゲームを楽しむうちにレターピースとしてもてにはいるようになります。

    ちなみに★3フル覚醒5体分のメダルで★5が1体フル覚醒です。

    • さすらいの癒術師さん
    164
    2017年11月23日 20:50 ID:nszs7y7f

    ★5の1体多段中衛は初で項がなかったので、仮にですがAランクの★4多段攻撃魔法中衛ユニットのところに星5も入れる形にしました。

    評価が変わる場合や新しく項を作る場合はご意見・編集等お願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    163
    2017年11月06日 01:14 ID:q68huvhi

    >>160

    端的に説明するならそうなると思いますが、その説明ではメルスト未プレイの方には全く想像できないと思います

    どんなゲームでも未プレイ者に分かるように説明する場合はどうしても冗長になります

    レイドや降臨などのイベントの重要度も知らないですし、長々と説明があっても「これら全てを最初から理解していないといけない面倒なゲーム」という印象を与えることになります

    大多数はそういう理屈の理解が困難だから分かり易いランキングを参考にするので、需要に合わない情報だと思います

    • さすらいの癒術師さん
    162
    2017年11月06日 00:20 ID:pjlef2d7

    >>159

    自分が別ゲーでリセマラする時にそんな細かく見ないと思う

    このページも似たような文言を追加したり改変したりしてるけど

    リセマラランク=強さランクだって思う人は後を絶たんからぶっちゃけ無駄かなぁと

    • さすらいの癒術師さん
    161
    2017年11月05日 22:06 ID:npqqfqfe

    >>160

    別にどういうコンテンツがあるか、ってのは新規向けであるなら概要だけで良いんじゃないかな?

    例えばレイドなら「一体出現のボスを何度も倒していくイベント」降臨なら「複数部位のボスを4ギルドで協力して倒していくイベント」ギルバトは「最大3体出現の最大15体のボスとの連戦」みたいにさ。

    その上でSSSは全てのコンテンツでの適正が高く、ランクが下がるにつれて専門性が高くなっていくため、コンテンツ別に評価が偏るみたいな前書きをする感じでさ

    • さすらいの癒術師さん
    160
    2017年11月05日 20:47 ID:f2kbscei

    >>159

    コンテンツ名を挙げても、まだメルストを始めてもいない人には何も分からないので意味が無いのでは?

    かと言って各コンテンツ内容まで書き連ねるのは明らかに情報過多、詰め込み過ぎで新規の頭がパンクします

    コンテンツの具体名を挙げても理解できるのは既存プレイヤーだけで、新規に理解出来ない情報を増やして既存プレイヤーだけが自己満足するだけではないでしょうか

    • さすらいの癒術師さん
    159
    2017年10月23日 22:12 ID:t8fyghwy

    「はじめに」あたりに、なぜ2体攻撃がSSSなのか等、「汎用性が高い具体的な理由」を加える事はどうでしょうか?

    具体的といっても、「全体的にあるコンテンツ」の中から「このコンテンツで使いやすい」を表せば十分かなと

    汎用性が高くても、ギルドで活躍したい人にとっては2体攻撃より降臨で使いやすい3体4体攻撃の方が欲しいと思われるかも

    ☆5以外に引いた☆4や☆3が使えるかどうかの判断基準にもなるかと思うのです

    • さすらいの癒術師さん
    158
    2017年10月21日 21:34 ID:kbmxfkmm

    >>155

    ここ見て書いてたらもう少しマシなんじゃない?互換の抜けも多いし、「SSランク(2体以上引ければ大勝利)」という説明も2体引く前提の評価なのか単体ならどのくらいの評価なのか謎だし

    「Aランク(S+ランク以上と合わせて引きたい)」に至っては存在しないランクが言及されてる(最強ランキングと混同してる?)。

    まあ全体としては分からなくもないけどマガレとかぼちゃが一個ランク下げられてるのも謎(成長速度の違いを無視して単純にDPSの誤差レベルの差を評価してる?)。

    • さすらいの癒術師さん
    157
    2017年10月21日 14:15 ID:l0t23sz3

    >>155

    向こうのSSランクは確かにコンテンツをやり込んでいる上級者なら欲しい!!となるユニットですが、初心者があれらを狙うんだとしたらガンガン課金しないと運用にこぎつけるまで相当時間がかかります。たしかに有用なのは違いないのですが、ルーン強化や火力のある後衛も揃えるの前提なので......。

    しかもそれ以外は最近になってこのサイトを真似して作ったランキングなので、こちらの方がふさわしいかなと思います。向こうは判断基準も書かず強い!と言っているだけですし......。

    • さすらいの癒術師さん
    156
    2017年10月21日 12:20 ID:tnrv48zv

    >>155

    GWはエアプサイトなので基本的に無視しましょうか。公式wiki扱いになってますが、運営もエアプな時点で……。

    そんでもってここでの評価に仕方については「はじめに」の所で説明されています。評価が違って当たり前です

    • さすらいの癒術師さん
    155
    2017年10月21日 11:35 ID:fgplggho

    GWの方ではジル、ヴェロニカ、ロッシェがオススメされててここと評価が全然違うんだけどどっちを宛にしたらいい?

    • さすらいの癒術師さん
    154
    2017年09月30日 10:53 ID:e7dwkpf7

    >>153

    ご返信ありがとうございます。なるほど、表は自動追加なのですね。ならあまり効率的ではなさそうです。

    ここ最近、ブレイデン→イリス→ジャルキィ→アイオスと、リセマラ相談掲示板やその他コメ欄での板間違いの質問が多かったので、何か改善案があればと思ったのですが、難しいですね......。

    • さすらいの癒術師さん
    153
    2017年09月30日 10:39 ID:tebsuhfy

    >>152

    うーん。基本的に自動で表に追加されているのと、その文章の更新が遅れたら逆効果になりそうなのが。うーん。

    システム的には「おすすめユニットである場合、そのユニットのユニットページが出来次第表に追加されています」と言う感じなのですが。それだとややこしいでしょうか。

    (ちなみに、もしアイオスのページを見てのことでしたら、ユニット名で検索してユニットページに辿り着いて質問したパターンかもと……)

    • さすらいの癒術師さん
    152
    2017年09月30日 09:08 ID:e7dwkpf7

    新規ユニットが追加された時、まだ反映されていないだけだと思ってリセマラの評価を質問しているのを度々見かけます。

    「(新規星5ユニット名)追加分まで対応」など表記すれば分かりやすいのかなと思ったのですが、度々の編集が手間になってしまうでしょうか。また、読み飛ばされてしまう可能性も大きいかなと思ってるのですが......。

    • さすらいの癒術師さん
    151
    2017年09月25日 23:38 ID:j3cetm76

    >>149

    応援進化後ユニットが表示されないようにしました。

    ついでに、あんスタコラボスカウトのいずみが表示されていたので非表示にしました。

    (今はスカウトできますが、リセマラ的には裏ピックアップでハリエットが引ける期間限定スカウトの方がオススメなので支障ないと判断しました)

    今後★4コラボユニットが更に増えるようなら、全てのコラボユニットの備考欄にコラボユニットと入力して省くなどの対応も必要そうですね。

    • さすらいの癒術師さん
    150
    2017年09月23日 12:39 ID:tebsuhfy

    >>149

    対策済みなのは、恐らく歴代イベントユニットの方のみですね。

    応援進化後ユニットは今後もどんどん増えていくでしょうし、対策案を編集メンバー掲示板に書きます。

    • さすらいの癒術師さん
    149
    2017年09月23日 10:30 ID:gp6fvu3e

    >>148

    進化後ユイリアが含まれてしまっていたのはミスです

    進化後ユニットは表示されないように対策済みのはずなのですが、何故かユイリアだけ進化後非表示絞込をすり抜けてしまっているため、応急処置いたしました

    • さすらいの癒術師さん
    148
    2017年09月23日 07:02 ID:kbmxfkmm

    スカウト産☆3からの進化後☆4ユニットの扱いってどうします?

    ユイリアはこのまま入れといていいんですかね?

    入手難易度の違いから同じ性能でも差は付けるべきですが、進化ロニヤは単純に性能で言えばAAにランキングされても違和感ない気がするので少なくてもAには入る気がします(特に中衛打撃の場合は数が少なくリーチや攻撃数の違いが使い勝手に大きく影響するという点も含めて)。

    • さすらいの癒術師さん
    147
    2017年09月18日 01:56 ID:j3cetm76

    >>144

    その当時のコメントを見つけられなかったので画像削除云々の流れは分かりませんが、もし忘れているだけで私だったらすみません。

    • さすらいの癒術師さん
    146
    2017年09月18日 01:53 ID:ppzaaj0u

    >>144

    お疲れ様ですご対応ありがとうございました

    スッキリしていいですね!当面はこれで十分かと思います

    • さすらいの癒術師さん
    145
    2017年09月18日 01:32 ID:thpsey0p

    >>144

    以前は重くなるという理由で画像はS以上のみ掲載でした

    それがページ分割の際に画像追加され、自分はページが重くなる点から削除を希望しましたが当時の編集者に却下されてしまいました

    ようやく前のようにページがスムーズに読み込めるようになりました

    ありがとうございます

    • さすらいの癒術師さん
    144
    2017年09月18日 01:18 ID:j3cetm76

    >>139

    ご意見を踏まえ、数が多いAのみ画像を非表示にしてみました。

    wikiの仕様で「デフォルトで畳んでおく」ということができなくなっていることと、軽量化(通信量の節約)の点ではあまり効果がないかな?と考えた為、畳むのはしませんでした。

    いかがでしょうか。

    • さすらいの癒術師さん
    143
    2017年09月18日 01:06 ID:ppzaaj0u

    >>140

    AA以降は画像をなくして幅を小さくするか

    Aが増えてるのが主因ですし見出しで折り畳む(★5 1体多段攻撃魔法後衛ユニットのトコで折る)とかどうでしょうか

    AA以降はSSS-Sが引けてるの確認してから探すと流れでしょうから優先度は低いと思います

    • さすらいの癒術師さん
    142
    2017年09月17日 19:31 ID:kbmxfkmm

    >>140

    提案はご自由に〜

    まあ流石に数が増えてきましたね。どうするのがいいですかね?

    • さすらいの癒術師さん
    141
    2017年09月17日 09:26 ID:mh62oaat

    >>140

    なるほどよく分かりました

    今後も増えるでしょうしS未満は画像をなしにするなど軽量化を図るとか提案できますか?

    アイコンで判断してると分かりにくくなるかな

    • さすらいの癒術師さん
    140
    2017年09月17日 06:15 ID:kbmxfkmm

    >>139

    前はリセマラで10連出来なかったので、狙いは基本1人でした1人ならAは参考でリセマラの目標にはならないので隠してました。

    しかし今はリセマラでも10連出来るため、基本複数当てる前提になります。複数当てる前提なたAもサブとして十分目標になるので表示してます。

    • さすらいの癒術師さん
    139
    2017年09月17日 05:36 ID:mh62oaat

    前はAとか折り畳みだった気がするけど折り畳みだと見つけにくいから変ったんです?

    • さすらいの癒術師さん
    138
    2017年08月31日 12:20 ID:gp6fvu3e

    >>137

    ページ分割の際に入れ忘れてしまっていたようです

    リセマラ方法のページとこちらのページ両方に注意書きを追加いたしました

    • さすらいの癒術師さん
    137
    2017年08月31日 11:56 ID:f2kbscei

    リセマラ相談はリセマラ相談板へ

    っていう注意書き誘導がいつの間にかなくなってる

    リセマラ相談単発コメントでここのコメントが溢れて機能しなくならないうちに復活させてください

    • さすらいの癒術師さん
    136
    2017年08月20日 00:53 ID:k1rsoecc

    >>135

    リセマラするなら十分あり。

    SSSのレイダ等がいつもより狙いやすいから、そこ一点狙いのリセマラするという意味では十分価値がある。

    ただ、根本的に闇鍋であることには違いないから、リセマラ以外の目的で引くことは勧めないけど

    • さすらいの癒術師さん
    135
    2017年08月20日 00:26 ID:rt3aqobl

    属性別が風なんですがリセマラは属性別でした方がいいですか?オススメに風が少ない気がするのですが。

    • さすらいの癒術師さん
    134
    2017年08月10日 23:09 ID:j3cetm76

    >>125

    ありがとうございます。各ページを修正しました。

    .

    ID:333CF8D319さんが仰っている「SS以上でリセマラ終了」に変更という案については、個人的にはそれでも構わないんじゃないかと思います。

    が、下で出ていたS以下のランキング削除は反対。という考えです。妥協する際の参考になると思うので。

    • さすらいの癒術師さん
    133
    2017年08月10日 16:09 ID:q68huvhi

    >>125

    それだと「じゃあ激ムズにはリセマラ必要なのか」と勘違いさせかねないので

    ※コラボイベント、歴代イベントのクリアにリセマラは不要です

    これで良いと思います

    • さすらいの癒術師さん
    132
    2017年08月10日 15:28 ID:tebsuhfy

    >>125

    書き忘れましたが、歴代イベントのムズをクリアしたいという方もリセマラ相談所でよく見かけるので、文としては

    「※コラボイベントのクリアや、歴代イベント「ムズ」のクリアにリセマラは不要です。」

    が良いと思っています。

    • さすらいの癒術師さん
    131
    2017年08月10日 15:16 ID:q68huvhi

    >>125

    コラボ時にコラボ報酬目当てのみのプレイでリセマラしようとしてる方にリセマラ不要を伝える記述はあって良いと思います

    ただしそれ以上の意味を含めてリセマラユニットを誘導するような記述は不要だと思います

    ※コラボイベントなどのイベントクリアにはリセマラ不要です

    この一文のみで事足ります

    • さすらいの癒術師さん
    130
    2017年08月10日 15:07 ID:tebsuhfy

    >>125

    うーん。それは確かにそうですねえ。

    ではやめておきます。ありがとうございました。

    上の方が仰ってる、「コラボイベントなどのイベントクリアにはリセマラ不要です」などの注意書きは入れたいと思うのですが。

    リセマラ相談所で、その程度の目的ならリセマラ要らないと言われてる方をよく見かけるので。

    • さすらいの癒術師さん
    129
    2017年08月10日 14:53 ID:q68huvhi

    >>125

    それってこのページのランキングに一切目を通していない方しか考えられない状況ですよね

    ランキングページを見ない方にいくら配慮してアドバイスしてもページを見ていないので効果は無いと思います

    また、リセマラして今後高いレベルを目指すプレイヤーは武器ソウルを手に入れ次第武器ソウルに乗り換えるのが主流です

    同属性を揃えることにメリットはないのでその記述には反対です

    蛇足は不要だと思います

    • さすらいの癒術師さん
    128
    2017年08月10日 14:53 ID:tebsuhfy

    >>113

    パライズがあれば確かに楽ですよね。

    二個目のソウルとブレイクについては、そうですね。wave1のボスには、あった方が早く倒せますね。別ページの参考にさせて頂きます。

    リセマラ不要という点は納得しました。ありがとうございます。

    • さすらいの癒術師さん
    127
    2017年08月10日 14:45 ID:f2kbscei

    >>125

    リセマラランキング見てたらそれでスタートしないので、その仮定自体が無意味ですよ

    余計な事を書くと変な先入観を与えてかえって混乱させるだけ

    不必要な情報は与えない方が親切だという事を知っておいた方が良いです

    • さすらいの癒術師さん
    126
    2017年08月10日 14:40 ID:f2kbscei

    >>113

    ムズ以上はボスクリアにパライズ欲しいんでそれが欠けてます

    あとクエスト対応のブレイクとパーティ用のソウルが5枠に対して足りないですよね

    あとはシード強化に曜日回って素材集め、☆2適当にかき集めて覚醒させるのにゴルド稼ぎ

    オルトス入手だけならリセマラしてる時間よりそれら進めてシードしっかりさせる方が大事

    逆に高レア持ってたらそれらの不要になるかというとどう考えても必要ですよね

    その目標ならリセマラは無意味です

    • さすらいの癒術師さん
    125
    2017年08月10日 14:39 ID:tebsuhfy

    >>112

    皆さんご意見ありがとうございます。

    私のリセマラに対する認識が誤っていたみたいですね。

    ただ、例えば高レア回復と非ゾンビ前衛を引いた状態で開始、とかですと気の毒だと思うので、例えば

    「ムズクリアならリセマラ不要ですが、 同属性の★3~5後衛ユニットを2人程度引ければ進めやすいですよ(足りないユニットはゴルドスカウトや歴代イベントユニットで補充)」くらいのアドバイスは書きたいなと思うのですが、いかがでしょうか。

    • さすらいの癒術師さん
    124
    2017年08月10日 14:30 ID:tebsuhfy

    >>113

    今の新規は、最初から旧型の属性ソウルと属性ブレイクが配布されていますが、それらだと不十分ということでしょうか?

    そりゃもちろん、効果量が高い方が有利には違いないとは思いますが。

    • さすらいの癒術師さん
    123
    2017年08月10日 14:14 ID:piuuyr7p

    >>120

    イベの激ムズ程度なら全員☆3のレベル50くらいでもクリアは可能ですし、クエストだけなら本当にリセマラ不要だと思います。どうせやるなら☆3でパーティが作れる組み合わせ来るのがリセマラ終了ラインで良いとすら自分は思ってますし。

    星5なんて1~2覚醒のうちは同じだけメダルを費やした☆3の方が強いわけですし、軽い目標のためにリセマラするのは苦労に合わないと本当に思う。

    • さすらいの癒術師さん
    122
    2017年08月10日 14:01 ID:f2kbscei

    >>112

    というか、コラボで関連ユニットを手に入れるだけが目標の人は例外的な存在ですよね

    ここでのリセマラはメルストそのものに関心抱いてこれからメルストを続けていく予定の人を基本としてるのでは

    目的が特殊なコラボ民には「コラボイベントなどのイベントクリアにはリセマラ不要です」とだけ注意書きしとけばそれだけで済む話だと思います

    • さすらいの癒術師さん
    121
    2017年08月10日 13:51 ID:flolyh61

    >>120

    ただ、他の人も言ってる通り、「メインストーリーや歴代イベントムズをクリアしやすい」はリセマラ終了基準としては不適ではないかと思います。

    この基準ならリセマラ自体が非推奨です。

    • さすらいの癒術師さん
    120
    2017年08月10日 13:48 ID:flolyh61

    >>112

    ありだと思います。

    下にも書いたんですが、現状の「SS以上+α」は労力に対する見返りが小さいです。

    この+αが☆4単体魔法じゃ粘る価値がほとんどないですし、粘る価値があるとしたら中衛打撃か☆5後衛だけど、そこまで狙うのは確率的に無謀です。

    「SS以上でリセマラ終了」が一番効率よくて、そこに+αまで加えるのは増える労力に対して得るものがなさすぎます。

    リセマラを妨害したいんじゃなく、あんまりにも無意味な労力は使わせたくないです。

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ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

「メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)」を
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