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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

おすすめリセマラランキング コメント一覧 (8ページ目)

  • 総コメント数429
  • 最終投稿日時 2024年04月25日 22:58
    • さすらいの癒術師さん
    119
    2017年08月10日 13:45 ID:f2kbscei

    >>113

    新規ですぐにムズクリアできないのはシード持ってないから当然ですよ

    逆に考えて、高レア持ってたらそれだけでシード無しでクリアできますか?

    オルトスさえ欲しい層はリセマラしないでさっさと始めてシード集めした方が早いです

    最悪配布石コンテで済ませることもできますが

    • さすらいの癒術師さん
    118
    2017年08月10日 13:37 ID:gp6fvu3e

    >>112

    イベントムズのクリアに必要なのは優秀なユニットよりも適切なシードとパーティ編成です

    高レアユニットを並べればクリアできるというものではありません

    「ユニットが悪いからクリアできない」と誤解した初心者の相談がしばしば掲示板に投稿されますが、原因はシードと編成です

    その目安はリセマラの目安にならない上、初心者にありがちな「ムズをクリアできないのはユニットのせい」という誤解を助長すると思いますがいかがでしょうか

    • さすらいの癒術師さん
    117
    2017年08月10日 13:33 ID:tebsuhfy

    >>113

    ギルバトに関しては、注意書きをすれば良いと思います。

    そしてムズクリアならリセマラ不要と言うのは、システムを十分に理解してる側の視点が結構入っていると思います。

    というか、実際に初心者環境で試してみたら結構難しいんですよ……。

    また、あんスタコラボが始まったら確実に増えると思うのが「オルトス君は入手したい」層です。これらの方は、メルストをずっと続けていくか決めてない場合が多々あると思います。

    そのくらいの軽い動機でリセマラする方に高いリセマラ基準を課すと、リセマラだけで疲れて、始める前に逃げられるのではと心配なのです。

    • さすらいの癒術師さん
    116
    2017年08月10日 13:25 ID:iey33suc

    >>112

    リセマラ頑張ろうとしてる人にリセマラ不要!リセマラ不要!と連呼してリセマラ中断させようとしたり、

    微妙な内容でリセマラ妥協させようとしたり、リセマラの妨害を狙う層をちらほら見かけますよね

    新規が後で「もっとちゃんとリセマラすればよかった」と後悔して嘆くのを見たいんでしょうか

    自身がリセマラ怠って後悔したから同じ思いをさせたいのでしょうか?

    そこは「自身が後悔したから同じ悲しみを繰り返させないようにしよう」と考える優しさを持ってほしいです

    • さすらいの癒術師さん
    115
    2017年08月10日 13:16 ID:lun8j3o3

    >>112

    ソシャゲ全般の攻略サイトで共通することですが、リセマラ目安は最高レベルを提示しておいて、妥協したい人はそこから自己判断で緩めます

    一般的な手法ですのでここを崩すと分かりづらくなります

    妥協の為の参考もS以下に用意されているので現在の状態で十分です

    まだシステムを理解していない段階で目標を決めさせるという行為が酷だと思います

    一度リセマラして始めてから、リセマラ終了基準が甘すぎて意味がなかったと気づいてリセマラやり直しさせるのだけは避けさせたいですね

    それまでに課金してしまっていたら目も当てられません

    • さすらいの癒術師さん
    114
    2017年08月10日 12:55 ID:f2kbscei

    >>113

    イベントがクリアできる=メルストの大部分が支障無く遊べる

    と誤解して緩いリセマラで妥協して始めてみたら実際はギルバトの比重がとてつもなく重かった

    こんなはずじゃなかった

    リセマラの目標に騙された!

    になる人が多数現れそうです

    • さすらいの癒術師さん
    113
    2017年08月10日 12:49 ID:f2kbscei

    >>112

    イベントムズのクリアならそもそもリセマラ不要で、メルスト未経験はそれがどの程度のハードルの低さなのかも理解してないので、よく分からずに挙げているケースが大多数です

    基準を出してもそれがメルスト内でどの程度の水準なのかわかってないない初心者には、かえって混乱させるだけでは?

    • さすらいの癒術師さん
    112
    2017年08月10日 12:40 ID:tebsuhfy

    「リセマラ終了の目安」について、変更の提案です。

    各ユーザーによって、リセマラで求める結果のレベルが異なると感じます。ですので、

    例えば「ギルバトや高難度コンテンツでも役立つ」と

    「メインストーリーや歴代イベントムズをクリアしやすい」で、終了の目安を分けたいなと。

    後者は有能★5や4がいなくても十分クリアできますが、まだシステムを理解していない初心者にはどうしても難しかったりしますし、そこまでガチでリセマラする気はない層にも対応したリセマラ終了基準が欲しいと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    111
    2017年08月08日 18:16 ID:kbmxfkmm

    >>106

    なら☆5は二体引かないと真価を発揮できない(単体運用は☆3でも変わりが効く)ってことでAAが妥当な気も?

    (☆5単独でのギルバト運用もあり得ない訳ではないですけど、それだと大して強力でもないし)

    なんと言うかSランクに☆4が居るのが違和感というか、☆4の方がずっと有用って言われちゃう☆5がSに居るのもどうかなというか

    個人的にはS以上は☆5専用領域って感覚というか線引きなので。

    まあ好みの話ですけど。

    • さすらいの癒術師さん
    110
    2017年08月08日 18:12 ID:sg1dulg5

    >>89

    だから、メルレッティは3部位レベルだと☆3レベルと同火力、4部位でようやく☆5の3体攻撃と同火力というレベルだから、将来的に部位数や属性ごとにパーティ変えるほどのガチでやる人じゃなければ、ルミナリアクラスを育てれば充分

    大きな貢献どころか払った費用に対するリターンが少なすぎる

    メルレッティ育てるなら☆3を2〜3体覚醒させる方がロドグロの制限とかの副産物考えてもそっちの方が良い

    しかも何かの代用で、って程度のレベルならサローディアが何故ランクインしてないのか

    その話ならサローディアでも充分だよね

    • さすらいの癒術師さん
    109
    2017年08月08日 17:13 ID:kbmxfkmm

    >>89

    自分的には

    アルシオン>みおぎ互換≒メルレッティ

    かな。

    SとAAとAの境界は何処に置いてもいいけど、メルレッティがみおぎ互換より上なのは少し違和感有るかな?

    • さすらいの癒術師さん
    108
    2017年08月08日 17:02 ID:k20aez8d

    >>106

    実際の運用を考えるとジルヴェロッシェの星5よりスヴィー互換の方が汎用性は高いので同ランクで問題ない、むしろ汎用性重視ならスヴィー互換の方が上位ランクだと思います。勿論希少性は星5の方が上ですが。

    星5打撃を2体以上持つ限られたユーザー以外には、初期どころか後期までずっとスヴィー互換の方が有用では?星3で代わりが効くとの事なら星5の方が代用できない場面が少ないと思います。(星5でなければならないのは高レートのギルバトくらいでは?)

    メルストもかなりユニットが増えたので特定の星4を後から狙って引くのはかなりの運か課金が必要になるかと…

    • さすらいの癒術師さん
    107
    2017年08月08日 16:43 ID:k20aez8d

    >>89

    大砲がランクインしないのは単純にユニットの集め辛さもあると思いますが。降臨で使えるパーティを集める徒労が魔法とは段違いです。

    メルレッティは他の有能星5後衛が揃うまで降臨パの一員として大きく貢献できるのでは?

    • さすらいの癒術師さん
    106
    2017年08月08日 15:41 ID:kbmxfkmm

    >>56

    編集お疲れ様です。

    自分はアルシオンはSでも良かった気がしますが、これはAAでも違和感はないかも。

    ただ☆4中衛打撃はSではなくAAで十分だと思います。

    初期の使い勝手や汎用性では☆4の方が上なので微妙なとこですが、スヴィー互換は(使いやすさが大きく違いますが)手に入りやすいベネデットや☆3中衛打撃(の進化)で代わりが効くことが多く、また☆5に比べれば後から手に入ることも期待できるのでS評価は高すぎる気がします。

    どちらも何処に線引きを置くか何を重視するか、後Sをどういう分類と見るかレベルの問題なので特に強く主張するつもりはないです。

    • さすらいの癒術師さん
    105
    2017年08月08日 15:00 ID:tebsuhfy

    >>72

    私は、このページは欲張りなユーザー向けのものだという認識です。

    ですが、苦労が増えたというご意見も確かに理解できるので、「ほどほどで良い人はSS以上でリセマラ終了でよい」みたいな文言を、リセマラ終了基準に加えるのはどうでしょうか。

    リセマラ相談掲示板を見ていると、ガチでギルバト頑張りたいレベルの層と、楽にストーリー進めたい(歴代イベントのムズをクリアしたい)レベルの層とで分かれていると感じるので。

    • さすらいの癒術師さん
    104
    2017年08月08日 14:19 ID:flolyh61

    >>72

    いや、だから前の基準でいいんじゃないか、と言いたいんです。

    十連でリセマラが楽になった。それで終りでいいじゃないですか。楽になった分をわざわざ別の苦労で埋めるのは徒労ではないか、と思うんです。

    誤解を恐れずに言うと、私はハッキリ悪口として「欲張り」という言葉を使っています。

    • さすらいの癒術師さん
    103
    2017年08月08日 13:35 ID:j3cetm76

    >>72

    「掲載ユニット(SS以上)でリセマラ終了」ですと、10連できなかった頃のリセマラ基準にほぼ戻ってしまうと思いますよ。

    たくさんリセマラしてでも強いユニットを手に入れたいユーザーは、そもそも欲張りなものではないでしょうか。(悪口ではない)

    • さすらいの癒術師さん
    102
    2017年08月08日 13:20 ID:j3cetm76

    皆様、編集&コメントありがとうございます。

    主に、今後編集してくださる方向けのお知らせです。

    全ての項目に

    |追加日詳細:!=(メダル交換所):hide|進化:!=(条件進化後ユニット):hide|

    を追加してます。メダル交換所ユニットと、歴代イベント進化後キャラを全て省きます。

    よって、今後はコラボユニットのみ注意すれば大丈夫かなと思います。たびたび歴代イベント進化後キャラが入ってしまって、ご指摘や修正でお手数おかけしました。

    また、「★5 1体攻撃銃弾後衛ユニット」からアーデウスを省く為、この項目のみ覚醒DPS6000以上で絞り込んでます。

    • さすらいの癒術師さん
    101
    2017年08月08日 13:01 ID:flolyh61

    >>72

    あまりごちゃごちゃにランク増やすくらいなら、いっそ逆にS以下は消してしまいませんか?

    現状の「SSS(またはSS)のユニット1体とSSS~Aのユニット1体以上」という終了基準が、十連出来るとはいえ少し欲張りすぎなのだと思います。

    シンプルに「掲載ユニット(SS以上)でリセマラ終了」にすれば、S以下は載せなくてもよくなります。

    その場合は、汎用性ではなく強さでみた場合の最上位格である二体銃、三体銃、中衛打撃の別枠での掲載は検討されるべきだと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    100
    2017年08月08日 12:34 ID:sg1dulg5

    >>89

    編集乙

    メルレッティはAまで落としてしまっていいと思う

    降臨も5部位だけじゃないって意見あるけど、それ言ったらヴィルベル達も同じようなDPSしてるのに降臨5部位専門って扱いでランク外になるのが謎

    (3部位で☆3ルミナリアと同火力、4部位でシトルイユとかとと同火力)

    かと言ってメルレッティだからこその明確な強みが他に何一つとして挙がってこない、むしろ明確な強みならヴィルベル達の方が天空層の分はっきりしてる

    それ以外でメルレッティが使えるって箇所もクエスト系統ばっかり

    それならメルレッティの育成費で☆3を2〜3体育てた方が有利になる場面が多い(ロドグロの制限なんか最たる例)

    • さすらいの癒術師さん
    99
    2017年08月08日 10:56 ID:gp6fvu3e

    >>89

    編集ミスか心無い方の行動かはわかりませんが、表記と合致しないリストへ改変や、意見に無かったミシェリア互換の削除などが行われてしまっておりますので、それらを修正しつつまずはランクAAを試験的に追加いたします

    • さすらいの癒術師さん
    98
    2017年08月08日 10:52 ID:gp6fvu3e

    >>89

    現在の元になるランク表に変更したものですが、様子見を続けたところ、ランクAの中身が大味すぎて混乱の種になっているという印象を受けています

    かつてと違い、今のランクは2種類のランクが繋がっていますので、実質的には2段階ランク+2段階ランクといえます

    論争の種となっているアルシオンやメルレッティについて、過去の経験上、適切なランクが無いために結論が出ないように伺えました

    • さすらいの癒術師さん
    97
    2017年08月08日 10:35 ID:hcs0hemy

    >>89

    以前のリセマラページではランクが増えすぎたことに否定意見が多く上がっていました。エクストラユニットについて言った身としては恐縮ですが、ランクを増やすのは賛同しにくいです。

    • さすらいの癒術師さん
    96
    2017年08月08日 10:30 ID:f2kbscei

    >>95

    ミシェリア互換完全削除は有り得ない

    リンジーやらシルハトテの方が評価高いは無い

    • さすらいの癒術師さん
    95
    2017年08月08日 10:23 ID:ljn9k34w

    >>56

    貴重なご意見ありがとうございます。

    ・1体多段攻撃魔法後衛を外しました

    ・多段攻撃魔法後衛→複数攻撃多段攻撃魔法後衛に変更しました。

    • さすらいの癒術師さん
    94
    2017年08月08日 10:14 ID:f2kbscei

    >>89

    同じくシルフィカ互換は入れない方が良いと思いますね

    中衛突の活躍の場は他の武器でも支障無い場面が多すぎる

    他はその案に同意

    • さすらいの癒術師さん
    93
    2017年08月08日 10:05 ID:iey33suc

    >>89

    ランクを増やさないと進まない状態のようなのでランクを増やすのに賛成です

    ヨルルタもBに下げていいです

    シルフィカ互換は実際掲示板で複数垢を出されてどちらがいいかと相談された際に存在を無視して考える人が多数なので、Bにも入らないと思います

    それ以外は全面的にその表に賛成です

    • さすらいの癒術師さん
    92
    2017年08月08日 09:49 ID:db0qv3kr

    >>72

    うーん?メルレッティが5部位専用じゃないなら大砲系も5部位専用ではないと思うんですが…

    それこそDPS表見比べてもメルレッティの立ち位置と大砲系の立ち位置は降臨においては同じだと思います

    • さすらいの癒術師さん
    91
    2017年08月08日 09:44 ID:lun8j3o3

    >>89

    以上の点とこれまでの議論から、

    ■■SSS~SS

    ・そのまま

    ■■S

    ・★5 2~3体攻撃銃弾ユニット

    ・★4★5 打撃中衛ユニット

    ■■AA

    ・アルシオン

    ・メルレッティ

    ・1体多段攻撃魔法後衛ユニット

    ・★5 2~4体攻撃弓矢ユニット

    ■■A

    ・その他現状Aの魔法・弓矢・銃弾星5ユニット類

    ・★4 多段攻撃魔法中衛ユニット(ヨルルタ)

    ・★4★5 斬撃中衛ユニット(現状上げられている分のみ)

    ■■B

    ・高タフネス前衛ユニット

    ・シルフィカ互換

    ・その他現状Aの星4ユニット類

    ・★3 打撃中衛ユニット

    これでいかがでしょうか

    • さすらいの癒術師さん
    90
    2017年08月08日 09:42 ID:lun8j3o3

    >>89

    また、このところのリセマラ相談掲示板での多くの方の判断を見るに、現在の中衛打撃のランク位置が実際評価より低いです

    中衛打撃を全員Sまで上げ、また星3中衛打撃をBに追加が良いかと思います

    星4だけで判断しきれなかった場合に星3中衛打撃がよく話に上がりますので、星3中衛打撃もBに上げるだけの価値はあります

    星3中衛打撃の有無が星4の後衛よりも優先させる場合もしばしば見ています

    一方、ゾンビユニットの評価はAに残ることが疑問なほど下がっています

    • さすらいの癒術師さん
    89
    2017年08月08日 09:40 ID:lun8j3o3

    >>56

    自身のユニット育成が行き届いている方のコメントなのでしょうか

    主力をあらかた育て終わってメダルに余力が出て、各コンテンツの火力強化の段階に入って漸く育てるようなユニットの話が上がっていると思います

    仮にBランクを追加しても大砲追加は大反対です

    初心に立ち返って、自身が大砲を育てるようになったのはいつ頃なのかを思い出してほしいです

    多くの方は他に育てる星5が非ゾンビ前衛やレイ互換、サローディアくらいしか残っていない段階まで後回しにします

    有用度としてそのくらいのユニットということです

    シルフィカ互換でしたらもう少し優先度が上がりますので、Bランクなら入れても良いかと思います

    • さすらいの癒術師さん
    88
    2017年08月08日 09:14 ID:f2kbscei

    >>72

    なんでいきなりサキュラで噛みつかれたのかと思ったら☆5複弓をAAだとサキュラも入ってしまうんでしたね失念してました

    ☆5複弓のサキュラ以外をAAでサキュラはAのままでに訂正です

    • さすらいの癒術師さん
    87
    2017年08月08日 09:05 ID:f2kbscei

    >>72

    サキュラが降臨専用は無いと断言しますよ

    ギルバトで日によって最適解になるから使ってますからね

    メルレッティも5部位専用ではないことは降臨のたびに出回るDPS表で多くの方が確認済みではないですかね

    • さすらいの癒術師さん
    86
    2017年08月08日 08:59 ID:sg1dulg5

    >>72

    大砲系が入らない理由がそれならメルレッティだけじゃなくサキュラもランク内にいるのだいぶ怪しい気がする

    彼女らも補正ありの塔と降臨5部位にしか使えないでしょ

    • さすらいの癒術師さん
    85
    2017年08月08日 08:51 ID:kbmxfkmm

    >>72

    現状でも汎用性が評価の中心ならだけど

    ☆4を全てBに移行は乱暴だと思う。少なくてもミシェリア互換と☆4に複数多段魔法は同じ評価でいいと思うし

    AAを設けるなら中衛斬撃は入ってこないと思う(後サキュラはAAには入らないと思うしレテネも微妙かも)。

    AAを作るなら☆5三体弓と☆5中衛打撃は入るかな?メルレッティを入れても良さそう。

    Bを作るなら複数多段魔法以外の後衛☆4とゾンビが入りそう(プロメはAでもいいけど)、パユミスティカもBでもいいかも?

    個人的には3つに分けるのは多すぎると思うしAAを作るだけでいいかと。現状のランキング方式ならシルフィカ互換まで入れる必要は感じない。

    • さすらいの癒術師さん
    84
    2017年08月08日 08:42 ID:f2kbscei

    >>70

    ごめんヨルルタもAに残す方向で

    • さすらいの癒術師さん
    83
    2017年08月08日 08:25 ID:f2kbscei

    >>72

    あとシルフィカ系Bに入れても大砲3人集はランク入りにはそこに入らない

    大砲はそれこそ天空層と降臨5部位にしか使えないが、シルフィカ系は裏やグローリー等もう少し大砲より汎用性ある

    シルフィカ系と汎用性イコールにはならない

    • さすらいの癒術師さん
    82
    2017年08月08日 08:21 ID:f2kbscei

    >>72

    シルフィカ系を入れるならBのランク追加が必須になると思う

    中衛打と中衛斬撃以外の☆4は全員そこに移住でシルフィカ系もそこが妥当

    Aランクにあまりに評価かけ離れてるユニットが混ざってるせいで表全体の信憑性が疑われる状態になってしまう

    AAも増やして中衛斬撃、中衛打、ミシェリア互換、☆5複弓はそこに移すのが良いと感じる

    • さすらいの癒術師さん
    81
    2017年08月08日 07:53 ID:dol2t5ca

    >>72

    パユティカは”魔法”の中衛であることが大きなメリット。

    降臨では魔法と突が必ず一緒になるとは限らず、中衛を入れる場合は中衛魔法であるかどうかで大きな差があります。

    例えば銃突でも弓突でも、わざわざソウルを二枠割いてまで使うものじゃないでしょう。ですが後衛とソウルが一致してかつ中衛ならどんな組み合わせでもソウルが一つで事足ります。

    そう考えると降臨適正はパユティカ>カナカ互換になると思います。勿論上の方が述べてるようにリーチの問題もありますが

    • さすらいの癒術師さん
    80
    2017年08月08日 02:55 ID:t1lo2psd

    >>69

    レイドで☆5単体多段魔法は素のDPSの高さから染められてない時に上位に入って来るんですよね

    ☆4に関しては有利属性でないのに採用するのはなかなか厳しいものがあると思います

    元々の体力とルーン枠の差もあってユニルス押出しの際もだいぶ安定感違うと思いますし、流石に一緒くたにしていいものかなぁと

    単体と複数で分けるのは賛成です

    • さすらいの癒術師さん
    79
    2017年08月08日 02:22 ID:hcs0hemy

    >>72

    以前、前衛職限定到塔が2ヶ月続けてありましたがシルフィカをフル覚させてたおかげでランキング報酬をがっぽり稼ぐことができました。

    曜日周回でも有用ですが、真価を発揮できるのはエクストラや一部の裏クエ(というかアルティメット)くらいしか無いとも言えます。シルフィカ互換を入れるなら、同じくエクストラ専門のヴィルベル互換をランク入りさせることになりますね。

    • さすらいの癒術師さん
    78
    2017年08月08日 02:22 ID:ktnd35pi

    >>69

    多段魔法の評価ですが自分は

    ☆4複数攻撃>☆5単体多段≒☆4単体多段なイメージです。

    複数多段は魔法が属性の影響を大きく受けるのもあって何体育てても何かと活躍の場が出てくる、腐らない印象なので少し高評価。

    単体多段はレアリティで評価の差がつくほど価値が変わると思えません…☆5単体多段を使いたい場所なら☆4単体多段でも十分な仕事ができる印象。

    相対評価なので全部まとめてAでも違和感はないですが、☆4も単体と複数は分けた方が見やすいかとは思いました。

    • さすらいの癒術師さん
    77
    2017年08月08日 02:11 ID:db0qv3kr

    >>72

    おっと、もう一つご返答ありがとうございます

    お話聞いてる限りだとパユティカと同程度の活躍の場がありそうな印象あるのですが、やっぱりランク外という扱いなんでしょうか?

    貴重な複数攻撃の高火力中衛スタブ枠として結構重宝してるのですが…

    • さすらいの癒術師さん
    76
    2017年08月08日 02:09 ID:t1lo2psd

    >>68

    ミシェリア互換をAとするのなら☆4単体多段魔法は外してもいいと思います

    現状裏半ユニルス押出し、レイドのスタブ特攻で属性染めする時に使うかなくらい

    リセマラのオマケとして他のAユニと比較すると汎用性基準だとどうしても劣ると思います

    割と高レア中衛魔は貴重なんですが、降臨だと段数&ミドル要員にはなってもダメージソースにはならないですし…

    • さすらいの癒術師さん
    75
    2017年08月08日 02:07 ID:db0qv3kr

    >>72

    なるほど、ご返答ありがとうございます

    パユティカの総合DPSはむしろ低い部類だと思ってたんですがそうでもないんですね

    テラロア重ねがけのおかげで前回はシルフィカも事故らず普通に使えてたのでありかと思ったんですけど、ガチでやる分にはパユティカの方がいいのかぁ…

    • さすらいの癒術師さん
    74
    2017年08月08日 02:04 ID:hcs0hemy

    >>72

    総合DPSは☆5の3体や☆4の4体に少し負けてるけど、降臨の中衛枠として使える。

    ミスティカ互換のリーチは135、シルフィカ互換は85(カナカエイアは90)。単段のミスティカ互換より3段のシルフィカ互換の方が押し返し性能が高い。シルフィカやリュカリュカは移動速いので速塔や到塔で活躍の機会がある。

    区別点はこんなもんかな?

    • さすらいの癒術師さん
    73
    2017年08月08日 01:56 ID:t1lo2psd

    >>72

    パユティカは圧倒的に降臨強いですよ…

    シルフィカ系はちょっとリーチが怖くて、ソサパの段数マシマシにして押し続けないとすぐ遠距離に引っかかります…

    前々回降臨クレア系も使える推定60でしたけどあの時も割と事故りましたからね…

    安定させるには、ノクバロス覚悟で段数増やして押し続ける、中衛打入れて固定する、そもそもリトラクトパで攻撃させない等ちょっとひと工夫しないといけないんですよ

    パユティカを天空層で使ってる人ほとんどいないと思います、総合DPS至上主義なんで大砲最強ですから…

    パユティカはリーチ長い、総合DPS高い数少ないユニットですからどちらかと言うと降臨ガチユニットかと

    • さすらいの癒術師さん
    72
    2017年08月08日 01:36 ID:db0qv3kr

    >>56

    Aが煩雑過ぎるから分けてもいいんじゃない、って思って見てたんだけど、パユとミスティカって天空層頑張る人以外にわざわざ育てる強みって何があります?

    パユとミスティカ入ってるんなら同じく中越枠で攻撃範囲も同様に広いシルフィカ互換とかいてもおかしくないと思うんだけど入ってないし…よかったらどなたか区別点を教えてほしいです

    • さすらいの癒術師さん
    71
    2017年08月08日 01:23 ID:sg1dulg5

    >>69

    それするならB作って打撃(と場合によっては母数の少ない斬撃)以外の☆4を突っ込んだ方がいい気がする

    • さすらいの癒術師さん
    70
    2017年08月08日 01:15 ID:sg1dulg5

    >>56

    あとシエラは意見分かれまくってたりアルシオンはなんか議論内容というより飛び火してる印象だったりするから現状維持でもいい気がするけど、メルレッティは明確な反対意見や現状維持意見もないから下げてもいいんじゃない?

    序盤は頼もしいねーが終わった後は魔法塔くらいしか基本的には強みないし。

    クエやロドグロ埋めたりするためだけに☆5の育成費を払うだけの価値はないと思う。

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ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

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