【百鬼異聞録】蜃気楼祭り(2022年8月)【イベント】
目次 (蜃気楼祭り(2022年8月))
蜃気楼祭り
イベント概要
期間 | 2022年8月11日メンテナンス後~8月25日1時 |
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・PvEイベント(対人ではなくコンピュータが相手)
・4つの系統のうち2つの系統からそれぞれスキルを1つ選び、1ラウンド8つのイベントステージに挑戦する。
・1ラウンドの挑戦では選んだ2つの系統に属するすべてのカードを使用してデッキを組むことができる(キョンシー妹、紙人形侍と天邪鬼集団を除く)。
・ステージを1つクリアするごとに、使用した4体の式神はそのラウンドの以降のステージでは使用できなくなる。
・ステージで敗北しても銭貨を消費することで1ラウンドに3回まで復活できる。消費する銭貨は1回につき500/800/1000
・イベント挑戦回数に制限はなく、挑戦に成功すると1ステージにつき5回まで報酬を受け取れる。
- イベントルール原文
イベントの流れ
イベント画面に入ると、初回のみイベントストーリーが流れる。系統スキルの「装備」を押し、2つの系統からスキルを1つずつ選択すると挑戦を開始できる。
指定の条件をクリアすることで追加の系統スキルが開放される(装備できるのは系統ごとに1つまで)。
ステージ挑戦前に領主情報から相手のスキルや編成を確認できる。ダルマを左右に移動すると他のステージの情報も確認可能。
中断したい場合は左上の「<」で前画面に戻れる。「諦める」を選ぶと挑戦終了となる。「挑戦続行」を押すとデッキ作成画面に入る。
編成では、選んだ系統に属し、以前のステージで使用していない式神のみ選択できる。複数のデッキを作成できるが、1つのステージ挑戦に成功すると使用に関わらずすべてのデッキがリセットされる。
ステージ2、4、6をクリアすると追加でスキルを1つ選ぶ機会がある。表示されるスキルはランダムで、500銭貨で1回までリセットできる。スキル選択を完了すると次のステージに進むことができる。
ステージ8のメカ領主はメカ・ねずみ(孟婆)、メカ・うし(山兎)、メカ・へび(金魚姫)のいずれかがランダムに選出され、それぞれ固有のスキルとカードを持っている。
1ラウンドの挑戦に消費アイテムや回数制限はないので、挑戦開始時に領主情報を確認して勝ちやすい相手が出るまで入り直すのもよいだろう。
メカ領主に初回勝利でイベントストーリーの後編が流れる。
ステージクリアとイベント任務の達成で獲得する「琉璃の宝玉」は、報酬交換から各種アイテムと交換できる。
イベントアイテム
琉璃の宝玉 | 説明 「蜃気楼祭り」イベントで獲得する報酬アイテム。イベント画面で報酬と交換できます。 |
入手方法 イベントステージの勝利報酬(各5回まで) イベントレギュラー任務 イベント毎日任務 |
イベント終了後、余った琉璃の宝玉は一定の割合でダルマ銭貨に変換され、メールにて配布される。
報酬
- 琉璃の宝玉交換報酬
報酬 | 必要な 琉璃の宝玉 | 上限 |
---|---|---|
ローディング壁紙「丑卯の争い」 | 120 | 1 |
称号「偉業初遂」 | 120 | 1 |
「空弦綺談」秘巻×1 | 50 | 8 |
墨玉×6 | 20 | 8 |
瑠璃石×5 | 20 | 8 |
ダルマ銭貨×800 | 1 | 100 |
- イベントステージクリア報酬
ステージ | 報酬 | 個数 | 総数 |
---|---|---|---|
1 | 琉璃の宝玉 | 5 | 25 |
2 | 琉璃の宝玉 | 7 | 35 |
3 | 琉璃の宝玉 | 9 | 45 |
4 | 琉璃の宝玉 | 11 | 55 |
5 | 琉璃の宝玉 | 13 | 65 |
6 | 琉璃の宝玉 | 15 | 75 |
7 | 琉璃の宝玉 | 15 | 75 |
8 | 琉璃の宝玉 | 15 | 75 |
秘巻自選パック | 1 | 5 |
- 任務
レギュラー任務 | 報酬 |
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ステージ1をクリアする。(デッキ系統は問わない) | 琉璃の宝玉×30 |
ステージ2をクリアする。(デッキ系統は問わない) | 琉璃の宝玉×30 |
ステージ3をクリアする。(デッキ系統は問わない) | 琉璃の宝玉×30 |
ステージ4をクリアする。(デッキ系統は問わない) | 琉璃の宝玉×30 |
ステージ5をクリアする。(デッキ系統は問わない) | 琉璃の宝玉×30 |
ステージ6をクリアする。(デッキ系統は問わない) | 琉璃の宝玉×30 |
ステージ7をクリアする。(デッキ系統は問わない) | 琉璃の宝玉×30 |
メカ領主を1回撃破する。(デッキ系統は問わない) | 琉璃の宝玉×30 |
メカ領主を2回撃破する。(デッキ系統は問わない) | 琉璃の宝玉×30 |
毎日任務 | 報酬 |
(○○系統)式神でステージを2つクリアする | 琉璃の宝玉×15 |
※11,15,19,23日…紅蓮 12,16,20,24日…紫岩
13,17,21日…青嵐 14,18,22日…蒼葉
- 琉璃の宝玉の獲得可能数
ステージクリア報酬…1ラウンド90個×5=450個
レギュラー任務…30個×9=270個
毎日任務…15個×14日=210個
450+270+210=930個
ステージ詳細
各ステージの領主3体のうちから1体がランダムに選出される。
ステージ1領主情報
白狼
スキル 戦闘準備
相手プレイヤーに与えるダメージが+1になる。
蛍草
スキル 周到綿密
味方式神が形態を付与されると、2攻撃力、2体力、根性を得る。
鈴鹿御前
スキル 附骨の疽
味方のターンが始まるたび、すべての相手に1脆弱を与える。
ステージ2領主情報
妖琴師
スキル 事前計画
1ターンに1回、味方式神の時限能力が有効になると、その式神に1攻撃力、1体力、疾走を与える。
鎌鼬
スキル 一石二鳥
1ターンに1回、味方式神がエネルギーを消費すると、同量のダメージを投射する。
かぐや姫
スキル 幻の秘宝
対局開始時に、ランダムな10⛩の燕の子安貝を1枚使用する。
ステージ3領主情報
酒呑童子
スキル 百戦百勝
味方のターン終了時、味方の戦闘区域の式神が2体力を得る。
烏天狗
スキル 共倒れ
味方式神が気絶した時、相手プレイヤーに5ダメージを与える。
縁結神
スキル 力蓄え
あなたが体力を回復した時、回復した分だけランダムな相手1体にダメージを与える。
ステージ4領主情報
鉄鼠
スキル 擒賊擒王
相手プレイヤーにダメージを与えると、相手の戦闘区域にいる式神に同量のダメージを与える。
浄瑠璃御前
スキル 兵は神速を貴ぶ
味方式神出撃時に戦闘ダメージを無効化する。
桜雪姫
スキル エクスタシー
味方のターン終了時、ランダムな相手式神1体を目眩状態にさせ、相手プレイヤーにXダメージを与える。Xは目眩状態になった相手式神の数の2倍。
ステージ5領主情報
源九郎狐
スキル 韜光養晦
味方式神復活時に2攻撃力2体力を得る。
金魚姫
スキル 退くをもって進む
味方からダメージを受けると、すべての相手式神に1ダメージを与える。
藤姫
スキル 暖衣飽食
味方ターン開始時、5体力を回復する。
ステージ6領主情報
般若
スキル 豪気乾雲
味方式神が攻撃すると1攻撃力を得る。
火取魔
スキル 快進撃
味方の1ターンに1回、味方式神が戦闘区域に入る時、投射:その式神の攻撃力と同量のダメージを与える。
松
スキル 攻防一体
すべての味方式神が3体力を得る。
ステージ7領主情報
玉藻前
スキル 法力燃焼
味方の1ターンに1回、相手式神が気絶した時、相手プレイヤーの次のターンの鬼火を1つ減少させる。
食霊
スキル 饕餮の宴
味方式神が調理した時、すべての味方式神が1攻撃力と1体力を得る。
緊那羅
スキル 深まる夜色
味方ターン開始時、自分の夜降ち+1。
ステージ8 メカ領主
ステージ8の相手デッキはそれぞれのメカ領主1体のみで構成されている。メカ領主は意志を持つため、無効化される効果があることに注意。
・意志…スキルによって消滅させられない。目眩状態にならない。変形されない。強制移動効果を受けない。(スキルで与えられたダメージは有効)
メカ・ねずみ(孟婆)
メカ・ねずみは奇襲が得意、相手の目標を1体消滅させるたびに強くなっていく。
スキル 臆病
メカ・ねずみがダメージを受けた時、そのダメージを味方プレイヤーに移す。
デッキ
カード | 効果 | 枚数 |
---|---|---|
メカ・ねずみ | 攻撃力3/体力1 意志 メカ・ねずみが他の式神を消滅させた時、障壁と永続的に+2攻撃力を得る | - |
渾身の一撃 | 攻撃力+2 戦闘ダメージを無効化する。 | 6 |
さみだれの矢 | 攻撃力+3 貫通、遠距離 | 6 |
応急の鎧 | 瞬発:味方プレイヤーに10鎧を与える。 | 6 |
千軍一掃 | 相手プレイヤーに4ダメージを与え、さらに他の相手キャラに2ダメージを与える。 | 6 |
鬼面の呪い | 相手式神を1体消滅させ、自分が5体力を回復する。 | 6 |
メカ・うし(山兎)
メカ・うしは圧倒的な力で相手を倒す。他の式神を消滅させるたびに、相手プレイヤーに3ダメージを与える。
スキル 主思い
メカ・うしが場にいる時、味方プレイヤーが受けるダメージが無効化される。
デッキ
カード | 効果 | 枚数 |
---|---|---|
メカ・うし | 攻撃力3/体力10 意志 メカ・うしが他の式神を消滅させた時、相手プレイヤーに3ダメージを与える。 | - |
突進 | 攻撃力+1 狩猟 この攻撃で相手式神を撃破した場合、メカ・うしの体力を10回復する。 | 6 |
火炎噴射 | 貫通 投射:メカ・うしの攻撃力と同量のダメージを与える。 | 6 |
乱撃 | ランダムな敵2体にメカ・うしの攻撃力と同量のダメージを与える。 | 7 |
呪符-邪祭 | 相手式神を1体消滅させると、メカ・うしが永続的に+1攻撃力と+5体力を得る。 | 5 |
戦争の傷跡 | すべての相手キャラに3ダメージを与える。 | 6 |
メカ・へび(金魚姫)
メカ・へびは一番厄介な相手だ。十分な身替りの数を確保すれば無限に強くなれる。しかも消滅させられることがない。
スキル 侵食
ターンが終了するたび、相手プレイヤーに1毒ダメージを与える。(増強可能)
デッキ
カード | 効果 | 枚数 |
---|---|---|
メカ・へび | 攻撃力2/体力5 意志 メカ・へびが気絶した時、復活させて永続的に+1攻撃力と+1体力を与え、さらに「仮死」を1つ消去する(初期の仮死状態は3つ)。 | - |
様変わりの一撃 | 根性 相手プレイヤーにメカ・へびの攻撃力と同量の脆弱を与える。 | 6 |
鋭刃のワルツ | 攻撃力+2 貫通 相手プレイヤーに3脆弱を与える。 | 6 |
鎖の薙ぎ払い | すべての相手キャラに1脆弱を与えたあと、ランダムにすべての相手キャラに合計8ダメージを与える。 | 8 |
身替りの面 | ランダムな相手式神1体を選んで消滅させ、メカ・へびの【仮死】の数+1。 | 6 |
命取りの毒液 | 毒ダメージ+1、味方プレイヤーの体力を5回復する。 | 4 |
味方スキル
- 系統スキル
スキル名 | 効果 | |
---|---|---|
紅蓮 | 苦行 | 味方ターン開始時、手札に「苦痛の力」がない場合、「苦痛の力」を1枚手札に加える。 「苦痛の力」:瞬発。式神1体に1ダメージを与える。その式神が気絶した場合、相手プレイヤーに2ダメージを与える。それ以外の場合はその式神に+2攻撃力を与える。 |
刃磨き | 専属カードを使用する時、対応する式神に+1攻撃力を与える。 【解放条件】 紅蓮系統でステージを16クリアする | |
赤の衝突 | 味方ターンに1度、相手式神が気絶した時、手札に「痛烈な一撃」がない場合、「痛烈な一撃」を1枚手札に加える。 「痛烈な一撃」:瞬発。味方式神1体に1回攻撃させる。この攻撃中、戦闘ダメージが無効化される。 【解放条件】 紅蓮系統でメカ領主を1回撃破する | |
紫岩 | 癒しの雨 | 味方ターン開始時、すべての味方キャラの体力を1回復する。 |
歴戦の将 | 味方ターン終了時、味方の戦闘区域の式神が1攻撃力と2鎧を得る。 【解放条件】 紫岩系統でステージを16クリアする | |
黄泉帰り | 味方の2ターンごとに、ターン開始時に味方式神1体を復活させる。 【解放条件】 紫岩系統でメカ領主を1回撃破する | |
青嵐 | 燃料満タン | 味方の2ターンごとに、ターン開始時に鬼火を1つ獲得する。 【解放条件】 青嵐系統でステージを16クリアする |
夢の悟り | ゲーム開始時、「限界突破」を1枚手札に加える。 「限界突破」:味方式神1体のレベルを3に変更する。 【解放条件】 青嵐系統でメカ領主を1回撃破する | |
蒼葉 | 迅足 | 味方式神が移動する時、ランダムで自分の手札1枚に瞬発を与える。 |
戦闘動員 | 味方ターン開始時、手札からランダムなコスト1のカードを1枚コピーし、それを手札に加える。 【解放条件】 蒼葉系統でステージを16クリアする | |
昇格! | 味方ターン開始時、「立身栄達」を1枚手札に加える。 「立身栄達」:瞬発。味方式神1体に疾走と高揚を与える。 【解放条件】 蒼葉系統でメカ領主を1回撃破する |
- ボーナススキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
一家団欒 | 味方ターン開始時、ランダムな味方式神1体が永続的+1を得る。 |
復讐 | 味方ターン開始時、ダメージを受けたすべての味方式神の体力を全回復し、さらに1体力と1攻撃力を与える。 |
チャージ | 味方ターン開始時、相手プレイヤーに1ダメージを与える。この効果は発動するたびにダメージが+1加算される。 |
矢の雨 | 味方ターン開始時、投射1、その後すべての相手キャラに1ダメージを与える。 |
燃 | 味方ターン開始時、すべての相手キャラに1ダメージを与える。気絶させた式神がいる場合、この効果を1回繰り返す。 |
天火焚城 | 味方ターン開始時、ランダムにすべての相手キャラに合計Xダメージを与える。(Xは味方式神の合計レベル) |
傀儡操縦 | 味方ターン開始時、味方の戦闘区域に式神がいない場合、[戦闘傀儡]を1体召喚する。 [戦闘傀儡]:3/4 先攻 |
怒りの一撃 | 味方ターン開始時、味方の攻撃力の最も高い式神が目眩にされていない場合、自動的に1回攻撃する。この攻撃中、戦闘ダメージが無効化される。(出撃は最大1回まで) |
奥義開発 | 味方ターン開始時、手札に「究極奥義」を1枚手札に加える。 「究極奥義」:鬼火を2つ消費し、このターンの間すべてのカードは鬼火を消費しない。 |
未来雑貨屋 | 味方ターン開始時、手札に「未来超過」がない場合、「未来超過」を1枚手札に加える。 「未来超過」:鬼火を消費せずに予め次ターンの鬼火を消費する。 |
余裕 | 味方ターン開始時、自分のデッキからカードを1枚手札に加える。加えられたカードはこのターンの間に瞬発を得る。 |
骨砕きの刃 | 味方ターン開始時、手札にあるすべての戦闘カードはこのターンの間に貫通と瞬発を得る。 |
果断 | 味方ターン開始時、自分が1ダメージを受け、手札にあるすべての戦闘カードに瞬発を与える。 |
狂戦 | 味方ターン開始時、自分が1ダメージを受け、すべての味方式神が1鎧を得る。 |
不滅の炎 | 味方ターン終了時、味方戦闘区域の式神が1攻撃力を、プレイヤーは3鎧を得る。 |
彫刻 | 味方ターン終了時、相手戦闘区域にいる式神に3ダメージを与え、相手待機区域にいるランダムな式神1体に2ダメージを与え、相手プレイヤーに1ダメージを与える。 |
裏切り | 味方式神が攻撃する時、投射:2ダメージを与える。 |
年々裕福 | キャラが回復を受けるたび、投射:2ダメージを与える。 |
作戦動員 | 味方式神が戦闘区域に入る時、攻撃を行う。この攻撃は遠距離となる。 |
復活の盾 | 味方式神が戦闘区域に入る時、1鎧を得る。 味方式神が戦闘区域を離脱する時、2体力を回復する。 |
不滅 | 味方式神が気絶した時、即時復活し、自分が4ダメージを受ける。 |
地獄の刃 | 味方式神が気絶するたびに、ランダムな相手式神2体に1ダメージを与える。 |
一石二鳥 | 相手の戦闘区域にいる式神が気絶した時、相手待機区域にいるランダムな式神1体に3ダメージを与える。 |
重力撃鉄 | 相手式神が気絶した時、相手プレイヤーに5ダメージを与える。 |
追撃 | 味方ターンで相手式神が気絶した時、鬼火を1つ獲得し出撃回数をリセットする。 |
歴戦 | 味方ターンで相手キャラにダメージを与えた時、鼓舞:1攻撃力と1鎧を得る。 |
花鳥風月 | あなたの式神が相手プレイヤーにダメージを与えた時、カードを1枚引く。 |
血夜 | 相手プレイヤーがダメージを受けた時、2体力を回復する。 |
修行 | 1ターンに1度、味方式神が攻撃する時、すべての味方式神が1攻撃力を得る。 |
白月の霜 | 1ターンに1度、味方キャラが体力を回復する時、ランダムな味方式神1体に1攻撃力を与える。 |
露霜 | 1ターンに1度、味方キャラが体力を回復する時、ランダムな味方式神1体に2体力を与える。 |
鋭い刃 | 1ターンに1度、相手キャラに脆弱を与えた時、カードを1枚引く。 |
叢雲牙 | 自分がカードを使用する時、相手の気絶していない式神全員に+1を与え、相手の気絶したランダムな式神1体に時限+1を与える。 |
刃磨き | 専属カードを使用する時、対応する式神に+1攻撃力を与える。 |
癒し | 法術カードを使用する時、体力をX回復する。(Xは法術カードを使用した回数の半分) |
風符 | 法術カードを使用する時、ランダムな相手式神1体に2ダメージを与える。 |
飛散 | 自分が戦闘カードを使用する時に、投射:Xダメージを与える。(Xは戦闘カードを使用した回数) |
戦意高揚 | 自分が戦闘カードを使用する時に、攻撃ターゲットにXダメージを与える。(Xは戦闘カードを使用した回数) |
地獄の門 | 戦闘カードを使用したあと、ランダムな味方式神1体が自動的に追加で攻撃する。 |
猩紅 | 自分の手札の法術カードが吸血を得る。 |
法術の精霊 | あなたの法術カードが瞬発を得る。 |
一斬 | あなたの戦闘カードが瞬発を得る。 |
瞬撃 | 自分のレベル1のカードが瞬発を得る。 |
風雷の鼓 | 味方式神が突刺しを得る。 |
強者の怒号 | 戦闘区域にいる味方の紅蓮式神は1攻撃力と1体力を得る(戦闘区域を離脱すると消える)。戦闘区域にいる相手の紅蓮式神以外の式神は攻撃力-1となる(戦闘区域を離脱すると消える)。 |
猛進 | あなたの蒼葉式神が移動する時、「投射:2ダメージを与える」を得る。 |
鈴鹿御前の祝福 | 貫通。脆弱を持つ相手キャラを攻撃する時、投射:3ダメージを与える。 |
毒羽の庇護 | 味方プレイヤーは脆弱を持つ相手式神から受けるダメージを無効化する。 |
破虚 | 相手キャラが非戦闘ダメージを受けると、1脆弱を得る。 |
虚体 | 相手が与える非戦闘ダメージが-1、味方が与える非戦闘ダメージが+1。 |
幸運のサイコロ | 味方のサイコロ判定が成功した時、相手プレイヤーに3ダメージを与える。 |