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【百鬼異聞録】利き酒対局(2022年6月)【イベント】

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利き酒対局

イベント概要

期間2022年6月16日~6月28日1時まで

・PvEイベント(対人ではなくコンピュータが相手)

・相手に有利な追加スキルを選んで勝利すると、対局任務が達成でき、報酬と交換できる「タヌキ札」を獲得。

・対局はレギュラーゲスト対局とスペシャルゲスト対局に分かれている。

・スペシャルゲスト対局ではゲストが3日ごとに入れ替わる。対局スキルと対局任務は毎日更新。

・スペシャルゲスト対局をクリアすると味方に有利なスキルとレギュラーゲスト対局を進めるための「カギ」を獲得。

・レギュラーゲスト対局では味方に有利なスキルをレベルアップできる「風車」を獲得。

・レギュラーゲスト対局にはランキングがあり、ランキング上位者は称号を獲得。

  • イベントルール原文

スペシャルゲスト対局

6月16日~18日…化け狸

6月19日~21日…酒呑童子

6月22日~24日…茨木童子

6月25日~27日…青行燈

6月16日~18日:化け狸

 相手デッキ 

  • ゲストスキル
追加日効果
1日目
(6月16日)
あなたのターン開始時に、味方のすべてのチャージ式神が1エネルギーを得る。
味方式神が復活時に2エネルギーを得る。
2日目
(6月17日)
味方式神がエネルギーを消費する時、すべての相手キャラに1ダメージを与える。
3日目
(6月18日)
自分のすべての点火は消費-1。
  • 対局任務
任務報酬
1日目以下のスキル(①・②)からいずれか1つ使って対局に勝つカギ×20
タヌキ札×5
ランダムな味方プレイヤースキル×1
2日目以下のスキル組み合わせ(①&③、②&③)からいずれか1つ使って対局に勝つカギ×20
タヌキ札×5
ランダムな味方プレイヤースキル×1
3日目以下のスキル組み合わせ(①&④、②&④、③&④)からいずれか1つ使って対局に勝つカギ×20
タヌキ札×5
ランダムな味方プレイヤースキル×1

6月19日~21日:酒呑童子

 相手デッキ 

  • ゲストスキル
追加日効果
1日目
(6月19日)
あなたが幻境をコントロールするたびに、すべての味方式神が+1攻撃力
味方ターン終了時、投射:あなたがこの幻境の数と同等のダメージを与える。
2日目
(6月20日)
幻境カードを使うと、鬼火を1つ得る、カードを1枚引く。
3日目
(6月21日)
対局開始時に、ランダムな10⛩️の燕の子安貝を1枚使用する。
  • 対局任務
任務報酬
1日目以下のスキル(①・②)からいずれか1つ使って対局に勝つカギ×20
タヌキ札×5
ランダムな味方プレイヤースキル×1
2日目以下のスキル組み合わせ(①&③、②&③)からいずれか1つ使って対局に勝つカギ×20
タヌキ札×5
ランダムな味方プレイヤースキル×1
3日目以下のスキル組み合わせ(①&④、②&④、③&④)からいずれか1つ使って対局に勝つカギ×20
タヌキ札×5
ランダムな味方プレイヤースキル×1

6月22日~24日:茨木童子

 相手デッキ 

  • ゲストスキル
追加日効果
1日目
(6月22日)
カードを1枚誘引した時、ランダムで味方式神1体に疾走を与える。
カードを1枚誘引した時、ランダムで味方式神1体に1攻撃力と1体力を与える。
2日目
(6月23日)
カードを1枚誘引した時、投射:3ダメージを与える。
3日目
(6月24日)
カードを1枚誘引した時、すべての相手キャラに1ダメージを与える。
  • 対局任務
任務報酬
1日目以下のスキル(①・②)からいずれか1つ使って対局に勝つカギ×20
タヌキ札×5
ランダムな味方プレイヤースキル×1
2日目以下のスキル組み合わせ(①&③、②&③)からいずれか1つ使って対局に勝つカギ×20
タヌキ札×5
ランダムな味方プレイヤースキル×1
3日目以下のスキル組み合わせ(①&④、②&④、③&④)からいずれか1つ使って対局に勝つカギ×20
タヌキ札×5
ランダムな味方プレイヤースキル×1

6月25日~27日:青行燈

 相手デッキ 

  • ゲストスキル
追加日効果
1日目
(6月25日)
自分が調理する時、鼓舞:1攻撃力と1体力を得る。
自分が調理する時、追加で「食材」を1枚得る。
2日目
(6月26日)
自分が「佳肴」を使用時、使用された式神が2攻撃力と2体力を得る。
3日目
(6月27日)
自分が「佳肴」を使用時、鬼火を1つ得る。
  • 対局任務
任務報酬
1日目以下のスキル(①・②)からいずれか1つ使って対局に勝つカギ×20
タヌキ札×5
ランダムな味方プレイヤースキル×1
2日目以下のスキル組み合わせ(①&③、②&③)からいずれか1つ使って対局に勝つカギ×20
タヌキ札×5
ランダムな味方プレイヤースキル×1
3日目以下のスキル組み合わせ(①&④、②&④、③&④)からいずれか1つ使って対局に勝つカギ×20
タヌキ札×5
ランダムな味方プレイヤースキル×1

レギュラーゲスト対局

 相手デッキ 

  • ゲストスキル

レベル1スキルをすべて解放でレベル2、レベル2スキルをすべて解放でレベル3スキルが開放可能になる。

同じ列のスキルは1つしか選べない。

最大で15レベルまで。

レベル必要カギ効果
1味方の6ターンごとに、味方プレイヤーの体力が全て回復する。
25味方の5ターンごとに、味方プレイヤーの体力が全て回復する。
35味方の4ターンごとに、味方プレイヤーの体力が全て回復する。
14あなたの体力上限が10になる。味方式神が4体生存している場合、味方プレイヤーへのダメージを無効化する。
25あなたの体力上限が10になる。味方式神が3体以上生存している場合、味方プレイヤーへのダメージを無効化する。
35あなたの体力上限が10になる。味方式神が2体以上生存している場合、味方プレイヤーへのダメージを無効化する。
14味方ターン開始時、投射:2ダメージを与える。
25味方ターン開始時、投射:3ダメージを与える。
35味方ターン開始時、投射:4ダメージを与える。
14味方のターン開始5回ごとに、ランダムな相手手札2枚公開させる。相手のターン終了時、公開済みの手札を相手のデッキに加える。
25味方のターン開始4回ごとに、ランダムな相手手札2枚公開させる。相手のターン終了時、公開済みの手札を相手のデッキに加える。
35味方の3ターンごとに、ランダムな相手の手札2枚公開させる。相手のターン終了時、公開済みの手札を相手のデッキに加える。
14味方のターン5ターンごとに、相手の攻撃力が最も高い式神にその攻撃力と同等のダメージを与える。
25味方のターン4ターンごとに、相手の攻撃力が最も高い式神にその攻撃力と同等のダメージを与える。
35味方の3ターンごとに、相手の攻撃力が最も高い式神にその攻撃力と同等のダメージを与える。
14味方ターン開始時、ランダムな味方式神1体に1攻撃力、1体力と疾走を与える。
25味方ターン開始時、ランダムな味方式神1体に2攻撃力、2体力と疾走を与える。
35味方ターン開始時、ランダムな味方式神1体に3攻撃力、3体力と疾走を与える。
  • 挑戦任務
任務報酬
任意のレベル1スキルを1つ使って挑戦に勝つタヌキ札×15
紙風車×5
任意の合計レベルが3以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利するタヌキ札×15
紙風車×10
任意の合計レベルが5以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利するタヌキ札×20
任意のレベル2スキルを1つ使って挑戦に勝つタヌキ札×15
紙風車×5
任意の合計レベルが7以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利するタヌキ札×15
紙風車×10
任意の合計レベルが9以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利するタヌキ札×20
任意のレベル3スキルを1つ使って挑戦に勝つタヌキ札×15
紙風車×5
任意の合計レベルが11以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利するタヌキ札×15
紙風車×10
任意の合計レベルが13以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利するタヌキ札×15
称号「対局・好敵手」
【6月20日・24日】
任意の合計レベルが10以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する(要紅蓮式神1体以上使用)
タヌキ札×20
紙風車×20
【6月21日・25日】
任意の合計レベルが10以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する(要紫岩式神1体以上使用)
タヌキ札×20
紙風車×20
【6月22日・26日】
任意の合計レベルが10以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する(要青嵐式神1体以上使用)
タヌキ札×20
紙風車×20
【6月23日・27日】
任意の合計レベルが10以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する(要蒼葉式神1体以上使用)
タヌキ札×20
紙風車×20

味方スキル

味方スキルは対局開始ボタンを押した後のデッキ選択画面の上部で設定できる。

味方スキルは全部で18種類あり、スペシャルゲスト対局の任務をクリアで入手できる(同じものを重複して入手はしない)。

レギュラーゲスト対局では2つ、スペシャルゲスト対局1つまで使用できる。

獲得済みの味方スキルは紙風車を使用してLv.3までレベルアップできる(Lv.1→2が紙風車消費5、Lv.2→3が紙風車消費10)

獲得済みの味方スキルは、1000銭貨か10000ダルマ銭貨を消費することで、未獲得の同レベルスキルに変更できる。



時の領域
Lv.1
味方の3ターンごとに、ランダムな気絶していない味方式神2体の時限-1。
Lv.2
味方の2ターンごとに、気絶していない味方式神が全て時限-1。
Lv.3
味方ターン開始ごとに、すべての味方式神が時限-1。

形態の鎧
Lv.1
味方式神が形態を付与されると、1攻撃力と1体力を得る。
Lv.2
味方式神が形態を付与されると、2攻撃力、2体力と根性を得る。
Lv.3
味方式神が形態を付与されると、2攻撃力、2体力と根性を得る。味方式神が気絶時に、形態カードが使用されていた場合、その形態を解除し、+1/+1を永続的に得る。

デッキ圧縮攻撃
Lv.1
カードを1枚引くたびにランダムで相手式神に1ダメージを与える。
Lv.2
カードを1枚引くたびに合計2ダメージを相手式神にランダムで振り分ける。
Lv.3
カードを1枚引くたびに合計4ダメージを相手キャラにランダムで振り分ける。このダメージにより相手式神を倒すたびに、カードを1枚引く。

変幻自在
Lv.1
あなたのターン開始時「無鉄砲な変化の妖」を1枚得る。
無鉄砲な変化の妖」はあなたがこのターンに使用する最後の1枚となる。このカードは使用しても鬼火を消費しない。
ターンが終了すると、手札の「無鉄砲な変化の妖」
Lv.2
あなたのターン開始時、「突き進む変化の妖」を1枚得る。「突き進む変化の妖」はあなたがこのターンの間に使用する最後の1枚となり、このカードは瞬発を得る。
ターンが終了すると、手札の「突き進む変化の妖」は消失する。
Lv.3
あなたのターン開始時、「賢い変化の妖」を1枚得る。「賢い変化の妖」はあなたがこのターンの間に使用する最後の1枚となる。このカードは鬼火を消費しない。
ターンが終了すると、手札の「賢い変化の妖」は

極地専門家
Lv.1
目眩状態の相手式神と交戦している味方式神が連撃を得る。
Lv.2
目眩状態の相手式神と交戦している味方式神が連撃/会心を得る。
Lv.3
目眩状態の相手式神と交戦している味方式神が連撃会心貫通を得る。相手式神1体が気絶した時、戦闘区域にいる相手式神を目眩にする。

月落花影
Lv.1
1味方ターンに1回、味方プレイヤーが体力を得ると、ランダム手札1枚がこのターンの間に瞬発を得る。
Lv.2
1味方ターンに1回、味方プレイヤーが体力を得ると、ランダム手札1枚がこのターンの間に鬼火を消費しなくなる。
Lv.3
味方プレイヤーが体力を得た場合、ランダムの手札1枚がこのターンの間に鬼火を消費しなくなる。さらに、カードを1枚引く。

鎧の指輪
Lv.1
相手キャラが脆弱を得る時、自分が2🛡️を得る。
Lv.2
相手キャラが脆弱を得る時、自分が3🛡️を得る。ターン開始時に自分の🛡️は消失しない。
Lv.3
相手キャラが脆弱を得る時、自分が3🛡️を得る。ターン開始時に自分の🛡️は消失しない。味方ターン終了時、投射:自分の🛡️と同等のダメージを与える。

エネルギー注入
Lv.1
味方ターン開始時、味方式神がさらに1エネルギーを得る。
Lv.2
味方ターン開始時、味方式神がさらに2エネルギーを得る。味方式神のエネルギーが3以上の場合、1体力を得る。
Lv.3
味方ターン開始時、味方式神がさらに2エネルギーを得る。味方式神のエネルギーが3以上の場合、1体力を得る。エネルギーが6以上の場合、さらに1攻撃力も得る。

仏光普照
Lv.1
あなたがクリティカルダメージを受けた時、そのダメージを無効化する。1回の対局で1回まで発動する。
Lv.2
あなたがクリティカルダメージを受ける時、そのダメージを無効化し、体力を3回復する。1回の対局で1回まで発動する。
Lv.3
致死ダメージを受ける時、そのダメージを無効化し、体力を6回復する。1回の対局で2回まで発動する。

切割秘術
Lv.1
味方ターン開始時、手札に「簡易切断」がない場合、「簡易切断」を1枚得る(簡易切断:瞬発。相手式神1体に対して、このターンに自分が出したカードの数+1のダメージを与える)。
Lv.2
味方ターン開始時、手札に「精確な切断」がない場合、「精確な切断」を1枚得る(精確な切断:鬼火を消費しない。相手式神1体に対して、このターンに自分が出したカードの数+2のダメージを与える)。
Lv.3
味方ターン開始時、手札に「完璧な切断」がない場合、「完璧な切断」を1枚得る(完璧な切断:鬼火を消費しない。吸血。相手式神1体に対して、このターンに自分が出したカードの数+2のダメージを与える)。

法術手杖
Lv.1
この対局中、あなたが法術カードを8枚使用するたびに、味方の法術ダメージが+1を得る。
Lv.2
この対局中、法術カードを6枚使用するたびに、味方の法術ダメージが+1を得る。
Lv.3
この対局中、法術カードを4枚使用するたびに、味方の法術ダメージが+1となる。

鬼教官
Lv.1
味方式神の攻撃時、自分が1ダメージを受け、1攻撃力を得る。
Lv.2
味方式神の攻撃時、自分が1ダメージを受け、2攻撃力を得る。
Lv.3
味方式神の攻撃時、自分が1ダメージを受け、2攻撃力と根性を得る。この攻撃により相手式神を倒した場合、自動的にもう一度攻撃する。

恩賜無劫
Lv.1
ターン開始時、「無劫」を1枚得る。(無劫:瞬発、味方式神1体が1攻撃力と1体力を得る。その気絶時に「無劫」を1枚得る。)
Lv.2
ターン開始時、「無劫」を2枚得る。(無劫:瞬発、味方式神1体が1攻撃力と1体力を得る。その気絶時に「無劫」を1枚得る。)
Lv.3
ゲームの開始時に、あなたは2つの「アンデッド、エクストリーム」を手に入れます。(ウー・カラミティ・エクストリーム:即座にキャストし、式神に1攻撃力と1体力を獲得し、疲れ切ったときに自動的に他の式神に「ノー・カラミティ・エクストリーム」を使用し

計画設策
Lv.1
味方の運勢のサイコロ判定が成功した場合、自分の体力を2回復する。1ターンに1回まで発動。
Lv.2
味方の運勢のサイコロ判定が成功した時、あなたが3体力を回復する。
Lv.3

奥義研習
Lv.1
味方のターン7ターン目開始時に「初級奥義」を1つ得る。1回の対局で1回まで(初級奥義:鬼火を2つ消費し、カードを3枚引く。このターンの間、自分のLv.1カードが鬼火を消費しなくなる)。
Lv.2
味方のターン7ターン目開始時に「上級奥義」を1つ得る。1回の対局で1回まで(上級奥義:鬼火を2つ消費し、カードを4枚引く。このターンの間、自分のLv.1とLv.2カードがすべて鬼火を消費しなくなる)。
Lv.3
味方のターン7ターン目開始時に「究極奥義」を1つ得る。1回の対局で1回まで(究極奥義:鬼火を2つ消費し、カードを5枚引く。このターンの間、自分の全てのカードが鬼火を消費しなくなる)。

遥かな幻境
Lv.1
幻境カードを使用する時、対応する式神が1攻撃力を得る。
Lv.2
幻境カードを使用する時、対応する式神が1攻撃力と1体力を得る。
Lv.3
幻境カードを使用する時、対応する式神が2攻撃力と1体力を得て自動的に1回攻撃する。この攻撃では、戦闘ダメージを無効化する。

亡者の力
Lv.1
味方式神が気絶した後、味方の攻撃力が最も高い式神に1攻撃力を与える。
Lv.2
味方式神が気絶した後、味方の攻撃力が最も高い式神に1攻撃力と1体力を与える。
Lv.3
味方式神が気絶した時、すべての味方式神が1攻撃力と2体力を得る。

絶世舞姫
Lv.1
味方ターン開始時に、鼓舞:+1🛡️を得る。
Lv.2
味方ターン開始時に、鼓舞:+2🛡️を得る。
Lv.3
味方ターン開始時に、鼓舞:1攻撃力と2🛡️を得る。戦闘カードが瞬発を得ると同時に、出撃ボーナス効果が適用される。

イベントアイテム


タヌキ札
使用方法
報酬交換用アイテム

入手方法
レギュラーゲスト挑戦任務
スペシャルゲスト挑戦任務
余ったカギ、紙風車からの変換

カギ
使用方法
レギュラーゲスト対局の相手スキルの解放に必要。全て解放後余った分はタヌキ札に変換される(カギ20→タヌキ札5)。
 
入手方法
スペシャルゲスト挑戦任務

ランダムな味方プレイヤースキル
使用方法
味方プレイヤースキルは対局前のデッキ選択画面の上部で設定できる。レギュラーゲスト対局で2つ、スペシャルゲスト対局で1つまで使える。

入手方法
スペシャルゲスト挑戦任務

紙風車
使用方法
味方プレイヤースキルをレベルアップできる。全てレベルアップ後余った分はタヌキ札に変換される。
 
入手方法
レギュラーゲスト挑戦任務

報酬

タヌキ札は画面下の『宴のお土産』にて報酬と交換できます。

報酬必要
タヌキ札
上限
瑠璃カード枠・基礎×11001
「うまいもの合戦」秘巻×1258
墨玉×4710
瑠璃石×3710
ダルマ銭貨×1601100

攻略情報・クリアデッキ例

ステージ:レギュラーゲスト対局

味方スキル:デッキ圧縮攻撃・三、変幻自在・三

編成:書妖烏天狗、好きな式神

好きな式神のところには低コスト帯でドロー出来る式神を入れてください

一応、基本技の無い式神でも勝てましたがドロー加速を入れるとリーサルが早まります。また、ダメージを受けすぎて負けてしまう場合にはダメージカット出来る式神か除去・妨害できる式神、戦闘区域で壁になれる式神を入れてください(帝釈天妖琴師垢嘗人面樹など)

◆味方スキルについて

スキルはデッキ圧縮のほうが必須になります。

変幻自在はドローを加速できるので出来れば入れてください

スキルはレベル3まであげて、上記のスキルが出ない場合には、「変更する」で出るまで回すか翌日に持ち越してスキルを増やすといいかもしれません。

◆マリガン、回し方

マリガンはドロー出来るカードをキープします。

回し方としては、止めを出来るだけスキルで刺すようにします。ドローするだけで4点ランダムに与えられるので敵を倒さない範囲で出撃してどんどんドローをしていくほうが効果的な場面が多かったです。

相手スキル例:

コメント (利き酒対局(2022年6月))
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