【百鬼異聞録】利き酒対局(2022年11月)【イベント】
目次 (利き酒対局(2022年11月))
利き酒対局
イベント概要
期間 | 2022年11月10日19時~11月22日1時 |
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- PvEイベント(対人ではなくコンピュータが相手)
- 対局はレギュラーゲスト挑戦とスペシャルゲスト対局に分かれている。
- スキルを選択してゲストに挑戦。対局任務をクリアして「タヌキ札」を獲得し、報酬と交換する。
- イベントルール原文
イベントの進め方
- 毎日スペシャルゲストに挑戦し、日替わりの対局任務をクリアして「カギ」と味方スキルを獲得する。
- 「カギ」を使ってレギュラーゲストのスキルを解放し、レギュラーゲストに挑戦する。
- レギュラーゲスト挑戦任務クリアで獲得する「紙風車」を使い、味方スキルをレベルアップ(出陣前のスキル選択画面でスキルのレベルアップや変更ができる)。
- 1~3を繰り返して「カギ」と味方スキルを集め、より高難易度なレギュラーゲスト挑戦任務に挑み、獲得した「タヌキ札」を報酬と交換する。
レギュラーゲスト挑戦では、挑戦したスキルレベル合計値(難易度)の高さ、その難易度をクリアした式神数の多さ、クリアに使用したデッキ数の少なさに応じてポイントがランキングに計上される。
ランキング集計後1位~300位、301位~1000位のプレイヤーはそれぞれ限定称号を獲得できる。
イベントアイテム
タヌキ札 | 説明 「利き酒対局」イベント専用アイテム。イベント画面で報酬と交換できる。 入手方法 レギュラーゲスト挑戦任務 スペシャルゲスト対局任務 余ったカギ、紙風車からの変換 |
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カギ | 説明 「利き酒対局」イベント専用アイテム。レギュラーゲストのスキルをアンロックできる。 ・スキル全解放後余った分はタヌキ札に変換(カギ4→タヌキ札1) 入手方法 スペシャルゲスト対局任務 |
ランダムな味方プレイヤースキル | 説明 「利き酒対局」イベント専用アイテム。スペシャルゲスト、レギュラーゲストとの対局の出陣画面で使用できる。 入手方法 スペシャルゲスト対局任務 |
紙風車 | 説明 「利き酒対局」イベント専用アイテム。獲得したスキルをレベルアップできる。 ・イベント終了後余った分はタヌキ札に変換(紙風車5→タヌキ札1) 入手方法 レギュラーゲスト挑戦任務 |
報酬
- 『宴のお土産』(タヌキ札交換報酬)
報酬 | 必要 タヌキ札 | 上限 |
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瑠璃カード枠・基礎×1 | 100 | 1 |
「剣を振りかざし」秘巻×1 | 25 | 8 |
墨玉×4 | 7 | 10 |
瑠璃石×3 | 7 | 10 |
ダルマ銭貨×160 | 1 | 100 |
- 限定称号
対局・不意打ち | 「利き酒対局」イベント限定称号。レギュラーゲスト挑戦任務をクリアすると獲得 |
対局・趣 | 「利き酒対局」イベント限定称号。レギュラーゲスト挑戦ランキングで300位以内のプレイヤーが獲得 |
対局・神の手 | 「利き酒対局」イベント限定称号。レギュラーゲスト挑戦ランキングで301位-1000位のプレイヤーが獲得 |
スペシャルゲスト対局
- 開催期間(UTC+8)
11月10日18時~12日24時…青行燈
11月13日0時~15日24時…茨木童子
11月16日0時~18日24時…酒呑童子
11月19日0時~21日24時…化け狸
- 対局任務(全ゲスト共通)
任務 | 報酬 | |
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1日目 | 以下のスキル(ゲストスキル①、②)からいずれか1つ使って対局に勝つ | カギ×20 タヌキ札×5 ランダムな味方プレイヤースキル×1 |
2日目 | 以下のスキル組み合わせ(③&①、③&②)からいずれか1つ使って対局に勝つ | カギ×20 タヌキ札×5 ランダムな味方プレイヤースキル×1 |
3日目 | 以下のスキル組み合わせ(④&①、④&②、④&③)からいずれか1つ使って対局に勝つ | カギ×20 タヌキ札×5 ランダムな味方プレイヤースキル×1 |
11月10日~12日:青行燈
相手デッキ
ゲストスキル
追加日 | スキル | 効果 |
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1日目 | ① 千軍一掃 | 味方式神が溜めるたびに、すべての相手キャラに1ダメージを与える。 |
② 閃きの与え | 味方式神が溜めるたびに、該当式神が1攻撃力と1体力を得る。 | |
2日目 | ③ 千里打ち | 味方式神が溜めでカードを使用するたびに、ランダムな相手式神1体に目眩を与える。 |
3日目 | ④ 新生 | 味方式神が溜めでカードを使用するたびに、自身が鬼火を1つ得る。 |
11月13日~15日:茨木童子
相手デッキ
ゲストスキル
追加日 | スキル | 効果 |
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1日目 | ① 静寂の庭 | 式神が気絶するたびに、自身が1夜降ち値を得る。 |
② 回廊の影 | 相手プレイヤーにダメージを与えるたびに、1夜降ち値を得る。 | |
2日目 | ③ 軒下の紅葉 | 2夜降ち値につき、すべての味方式神が+1攻撃力と+1体力を得る。 |
3日目 | ④ 帰らぬ長夜 | 味方ターン開始時、2夜降ち値につき、相手プレイヤーに1ダメージを与える。 |
11月16日~18日:酒呑童子
相手デッキ
ゲストスキル
追加日 | スキル | 効果 |
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1日目 | ① 有名な料理人 | 自分が調理する時、鼓舞:1攻撃力と1体力を得る。 |
② 料理の天才 | 自分が調理する時、追加で「食材」を1枚得る。 | |
2日目 | ③ ゆっくり噛む | 自分が「佳肴」を使用時、すべての味方式神に2攻撃力と2体力を与える。 |
3日目 | ④ 神の舌 | 自分が「佳肴」を使用時、鬼火を1つ得る。 |
11月19日~21日:化け狸
相手デッキ
ゲストスキル
追加日 | スキル | 効果 |
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1日目 | ① 形影相伴 | カードを1枚誘引した時、ランダムで味方式神1体に疾走を与える。 |
② 同袍同沢 | カードを1枚誘引した時、ランダムで味方式神1体に1攻撃力と1体力を与える。 | |
2日目 | ③ 敵愾同仇 | カードを1枚誘引した時、投射:3ダメージを与える。 |
3日目 | ④ 一心同体 | カードを1枚誘引した時、すべての相手キャラに1ダメージを与える。 |
レギュラーゲスト挑戦
棋聖
相手デッキ
ゲストスキル
相手のスキルを任意に選択してゲストに挑戦する。
スキルの組み合わせは最大で5種類/合計15レベルまで。同じ種類のスキルは1つしか選べない。
「カギ」を消費してスキルを解放できる。レベル1スキルをすべて解放でレベル2、レベル2スキルをすべて解放でレベル3スキルが解放可能になる。
スキル | Lv | 必要 カギ | 効果 |
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完全治癒 | 1 | - | 味方の6ターンごとに、味方プレイヤーの体力が全て回復する。 |
2 | 5 | 味方の5ターンごとに、味方プレイヤーの体力が全て回復する。 | |
3 | 5 | 味方の4ターンごとに、味方プレイヤーの体力が全て回復する。 | |
袈裟を守る | 1 | 4 | あなたの体力上限が10になる。味方式神が4体生存している場合、味方プレイヤーへのダメージを無効化する。 |
2 | 5 | あなたの体力上限が10になる。味方式神が3体以上生存している場合、味方プレイヤーへのダメージを無効化する。 | |
3 | 5 | あなたの体力上限が10になる。味方式神が2体以上生存している場合、味方プレイヤーへのダメージを無効化する。 | |
石距襲来 | 1 | 4 | 味方ターン開始時、投射:2ダメージを与える。 |
2 | 5 | 味方ターン開始時、投射:3ダメージを与える。 | |
3 | 5 | 味方ターン開始時、投射:4ダメージを与える。 | |
心霊掌控 | 1 | 4 | 味方のターン開始5回ごとに、ランダムな相手手札2枚公開させる。相手のターン終了時、公開済みの手札を相手のデッキに加える。 |
2 | 5 | 味方のターン開始4回ごとに、ランダムな相手手札2枚公開させる。相手のターン終了時、公開済みの手札を相手のデッキに加える。 | |
3 | 5 | 味方の3ターンごとに、ランダムな相手の手札2枚公開させる。相手のターン終了時、公開済みの手札を相手のデッキに加える。 | |
記憶混乱 | 1 | 4 | 味方のターン5ターンごとに、相手の攻撃力が最も高い式神にその攻撃力と同等のダメージを与える。 |
2 | 5 | 味方のターン4ターンごとに、相手の攻撃力が最も高い式神にその攻撃力と同等のダメージを与える。 | |
3 | 5 | 味方の3ターンごとに、相手の攻撃力が最も高い式神にその攻撃力と同等のダメージを与える。 | |
无咎之心 | 1 | 4 | 味方ターン開始時、ランダムな味方式神1体に1攻撃力、1体力と疾走を与える。 |
2 | 5 | 味方ターン開始時、ランダムな味方式神1体に2攻撃力、2体力と疾走を与える。 | |
3 | 5 | 味方ターン開始時、ランダムな味方式神1体に3攻撃力、3体力と疾走を与える。 |
- 挑戦任務
一部の任務はクリアすることでより高難易度の任務が更新される。
任務 | 報酬 |
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任意のレベル1スキルを1つ使って挑戦に勝つ | タヌキ札×15 紙風車×5 |
任意のレベル2スキルを1つ使って挑戦に勝つ | タヌキ札×15 紙風車×5 |
任意のレベル3スキルを1つ使って挑戦に勝つ | タヌキ札×15 紙風車×5 |
任意の合計レベルが3以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する | タヌキ札×15 紙風車×10 |
任意の合計レベルが5以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する | タヌキ札×20 |
任意の合計レベルが7以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する | タヌキ札×15 紙風車×10 |
任意の合計レベルが9以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する | タヌキ札×20 |
任意の合計レベルが11以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する | タヌキ札×15 紙風車×10 |
任意の合計レベルが13以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する | タヌキ札×15 称号「対局・不意打ち」 |
任意の合計レベルが15以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する | タヌキ札×15 紙風車×15 |
【11月14日・18日】 任意の合計レベルが10以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する(要紅蓮式神1体以上使用) | タヌキ札×20 紙風車×20 |
【11月15日・19日】 任意の合計レベルが10以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する(要紫岩式神1体以上使用) | タヌキ札×20 紙風車×20 |
【11月16日・20日】 任意の合計レベルが10以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する(要青嵐式神1体以上使用) | タヌキ札×20 紙風車×20 |
【11月17日・21日】 任意の合計レベルが10以上のスキル組み合わせを使って挑戦で1回勝利する(要蒼葉式神1体以上使用) | タヌキ札×20 紙風車×20 |
味方スキル
味方スキルは対局開始ボタンを押した後のデッキ選択画面の上部で設定できる。
味方スキルは全部で18種類あり、スペシャルゲスト対局の任務をクリアで入手できる(同じものを重複して入手はしない)。
レギュラーゲスト対局では2つ、スペシャルゲスト対局では1つまで使用できる。
獲得済みの味方スキルは紙風車を使用してLv.3までレベルアップできる(Lv.1→2が紙風車消費5、Lv.2→3が紙風車消費10)
獲得済みの味方スキルは、1000銭貨か10000ダルマ銭貨を消費することで、未獲得の同レベルスキルに変更できる。
エネルギー注入 | Lv.1 味方ターン開始時、味方式神がさらに1エネルギーを得る。 Lv.2 味方ターン開始時、味方式神がさらに2エネルギーを得る。味方式神のエネルギーが3以上の場合、1体力を得る。 Lv.3 味方ターン開始時、味方式神がさらに2エネルギーを得る。味方式神のエネルギーが3以上の場合、1体力を得る。エネルギーが6以上の場合、さらに1攻撃力も得る。 |
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奥義研習 | Lv.1 味方の7ターン目開始時に「初級奥義」を1つ得る。1回の対局で1回まで(初級奥義:鬼火を2つ消費し、カードを3枚引く。このターンの間、自分のLv.1カードが鬼火を消費しなくなる)。 Lv.2 味方の7ターン目開始時に「上級奥義」を1つ得る。1回の対局で1回まで(上級奥義:鬼火を2つ消費し、カードを4枚引く。このターンの間、自分のLv.1とLv.2カードがすべて鬼火を消費しなくなる)。 Lv.3 味方の7ターン目開始時に「究極奥義」を1つ得る。1回の対局で1回まで(究極奥義:鬼火を2つ消費し、カードを5枚引く。このターンの間、自分の全てのカードが鬼火を消費しなくなる)。 |
鬼教官 | Lv.1 味方式神の攻撃時、自分が1ダメージを受け、1攻撃力を得る。 Lv.2 味方式神の攻撃時、自分が1ダメージを受け、2攻撃力を得る。 Lv.3 味方式神の攻撃時、自分が1ダメージを受け、2攻撃力と根性を得る。この攻撃により相手式神を倒した場合、自動的にもう一度攻撃する。 |
恩賜無劫 | Lv.1 ターン開始時、「無劫」を1枚得る。(無劫:瞬発、味方式神1体が1攻撃力と1体力を得る。その気絶時に「無劫」を1枚得る。) Lv.2 ターン開始時、「無劫」を2枚得る。(無劫:瞬発、味方式神1体が1攻撃力と1体力を得る。その気絶時に「無劫」を1枚得る。) Lv.3 ゲーム開始時、「無劫・極」を2枚得る。(無劫・極:瞬発、味方式神1体に1攻撃力と1体力を与える。その気絶時に自動で他の味方式神1体に「無劫・極」を1枚使う。) |
極地専門家 | Lv.1 目眩状態の相手式神と交戦している味方式神が連撃を得る。 Lv.2 目眩状態の相手式神と交戦している味方式神が連撃/会心を得る。 Lv.3 目眩状態の相手式神と交戦している味方式神が連撃、会心、貫通を得る。相手式神1体が気絶した時、戦闘区域にいる相手式神を目眩にする。 |
切割秘術 | Lv.1 味方ターン開始時、手札に「簡易切断」がない場合、「簡易切断」を1枚得る(簡易切断:瞬発。相手式神1体に対して、このターンに自分が出したカードの数+1のダメージを与える)。 Lv.2 味方ターン開始時、手札に「精確な切断」がない場合、「精確な切断」を1枚得る(精確な切断:鬼火を消費しない。相手式神1体に対して、このターンに自分が出したカードの数+2のダメージを与える)。 Lv.3 味方ターン開始時、手札に「完璧な切断」がない場合、「完璧な切断」を1枚得る(完璧な切断:鬼火を消費しない。吸血。相手式神1体に対して、このターンに自分が出したカードの数+2のダメージを与える)。 |
計画設策 | Lv.1 味方の運勢のサイコロ判定が成功した場合、自分の体力を2回復する。1ターンに1回まで発動。 Lv.2 味方のサイコロ判定が成功した時、あなたが3体力を回復する。 Lv.3 味方の運勢のサイコロ判定が成功した時、自分の体力が3回復し、ランダムでサイコロカードを1枚得る。 |
形態の鎧 | Lv.1 味方式神が形態を付与されると、1攻撃力と1体力を得る。 Lv.2 味方式神が形態を付与されると、2攻撃力、2体力と根性を得る。 Lv.3 味方式神が形態を付与されると、2攻撃力、2体力と根性を得る。味方式神が気絶時に、形態カードが使用されていた場合、その形態を解除し、+1/+1を永続的に得る。 |
月落花影 | Lv.1 1味方ターンに1回、味方プレイヤーが体力を得ると、ランダム手札1枚がこのターンの間に瞬発を得る。 Lv.2 1味方ターンに1回、味方プレイヤーが体力を得ると、ランダム手札1枚がこのターンの間に鬼火を消費しなくなる。 Lv.3 味方プレイヤーが体力を得た場合、ランダムの手札1枚がこのターンの間に鬼火を消費しなくなる。さらに、カードを1枚引く。 |
絶世舞姫 | Lv.1 味方ターン開始時に、鼓舞:+1🛡を得る。 Lv.2 味方ターン開始時に、鼓舞:+2🛡を得る。 Lv.3 味方ターン開始時に、鼓舞:1攻撃力と2🛡を得る。戦闘カードが瞬発を得ると同時に、出撃ボーナス効果が適用される。 |
デッキ圧縮攻撃 | Lv.1 カードを1枚引くたびにランダムで相手式神に1ダメージを与える。 Lv.2 カードを1枚引くたびに合計2ダメージを相手式神にランダムで振り分ける。 Lv.3 カードを1枚引くたびに合計4ダメージを相手キャラにランダムで振り分ける。このダメージにより相手式神を倒すたびに、カードを1枚引く。 |
時の領域 | Lv.1 味方の3ターンごとに、ランダムな気絶していない味方式神2体の時限-1。 Lv.2 味方の2ターンごとに、気絶していない味方式神が全て時限-1。 Lv.3 味方ターン開始ごとに、すべての味方式神が時限-1。 |
遥かな幻境 | Lv.1 幻境カードを使用する時、対応する式神が1攻撃力を得る。 Lv.2 幻境カードを使用する時、対応する式神が1攻撃力と1体力を得る。 Lv.3 幻境カードを使用する時、対応する式神が2攻撃力と1体力を得て自動的に1回攻撃する。この攻撃では、戦闘ダメージを無効化する。 |
仏光普照 | Lv.1 あなたがクリティカルダメージを受けた時、そのダメージを無効化する。1回の対局で1回まで発動する。 Lv.2 あなたがクリティカルダメージを受ける時、そのダメージを無効化し、体力を3回復する。1回の対局で1回まで発動する。 Lv.3 致死ダメージを受ける時、そのダメージを無効化し、体力を6回復する。1回の対局で2回まで発動する。 |
変幻自在 | Lv.1 あなたのターン開始時「無鉄砲な変化の妖」を1枚得る。 「無鉄砲な変化の妖」はあなたがこのターンに使用する最後の1枚となる。このカードは使用しても鬼火を消費しない。 ターンが終了すると、手札の「無鉄砲な変化の妖」 Lv.2 あなたのターン開始時、「突き進む変化の妖」を1枚得る。「突き進む変化の妖」はあなたがこのターンの間に使用する最後の1枚となり、このカードは瞬発を得る。 ターンが終了すると、手札の「突き進む変化の妖」は消失する。 Lv.3 あなたのターン開始時、「賢い変化の妖」を1枚得る。「賢い変化の妖」はあなたがこのターンの間に使用する最後の1枚となる。このカードは鬼火を消費しない。 ターンが終了すると、手札の「賢い変化の妖」は |
法術手杖 | Lv.1 この対局中、あなたが法術カードを8枚使用するたびに、味方の法術ダメージが+1を得る。 Lv.2 この対局中、法術カードを6枚使用するたびに、味方の法術ダメージが+1を得る。 Lv.3 この対局中、法術カードを4枚使用するたびに、味方の法術ダメージが+1となる。 |
亡者の力 | Lv.1 味方式神が気絶した後、味方の攻撃力が最も高い式神に1攻撃力を与える。 Lv.2 味方式神が気絶した後、味方の攻撃力が最も高い式神に1攻撃力と1体力を与える。 Lv.3 味方式神が気絶した時、すべての味方式神が1攻撃力と2体力を得る。 |
鎧の指輪 | Lv.1 相手キャラが脆弱を得る時、自分が2🛡を得る。 Lv.2 相手キャラが脆弱を得る時、自分が3🛡を得る。ターン開始時に自分の🛡は消失しない。 Lv.3 相手キャラが脆弱を得る時、自分が3🛡を得る。ターン開始時に自分の🛡は消失しない。味方ターン終了時、投射:自分の🛡と同等のダメージを与える。 |