Gamerch
百鬼異聞録妖怪カードバトル攻略wiki

【百鬼異聞録】蜃気楼百聞大会(2023年7月)【イベント】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー75717

目次 (蜃気楼百聞大会(2023年7月))

蜃気楼百聞大会

イベント概要

期間2023年7月13日(木)メンテ後~7月23日(日)1時
  • PvPイベント
  • 1次予選/2次予選/決勝戦の3段階に分かれる
  • 試合開放時間:
  • 1次予選:7月13日(木)メンテ後~7月17日(月)1時
         期間中いつでも参加可能です。
  • 2次予選:7月17日(月)~7月21日(金)1時
         期間中いつでも参加可能です。
  • 決勝戦:7月21日(金)~7月23日(日)1時
        期間中いつでも参加可能です。
  • イベントにエントリーして5回勝利または2回敗北するまで試合を行う。1つのデッキで参加し、エントリー後は試合終了までデッキを変更できない。
  • エントリー時に式神を選択してデッキを作成する。1次予選では夢幻の繁花バージョン以前の式神、2次予選と決勝戦では剣を振りかざしバージョン以前の式神が使用できる(キョンシー妹、紙人形侍、天邪鬼集団を除く)。デッキには系統の制限はない。
  • イベントで使用するカードはいずれも過去の複数のバランス調整の中の最強バージョンとなる
  • 1次予選/2次予選でのエントリーは1日に3回まで。毎日1回目のみ無料、以降1回につき10000銭貨を消費する。
  • 決勝戦のエントリーは2回まで。いずれも銭貨はかからない。
  • 試合結果に応じて報酬と2次予選/決勝戦での進出グループが決定する。

進出条件

  • 2次予選
2次予選
Aグループ
1次予選において1回のエントリーで3回以上勝利する
2次予選
Bグループ
1次予選期間内に1回エントリーする
※1次予選期間内に対局に参加しなかったプレイヤーは棄権とみなされ、以降の試合には参加できない。
  • 決勝戦
決勝戦
Aグループ
2次予選Aグループに進出かつ2次予選において1回のエントリーで4回以上勝利する
決勝戦
Bグループ
2次予選Aグループ:
2次予選期間内に1回試合に参加する

2次予選Bグループ:
2次予選において1回のエントリーで3回以上勝利する
※2次予選Bグループで勝利回数が3回未満のプレイヤーは敗退とみなされ、以降の試合には参加できない。

報酬

試合報酬

 └各エントリー終了時の勝利回数に応じて獲得

  • 1次予選
0勝銭貨×1000
1勝銭貨×3000
2勝銭貨×7000
3勝銭貨×2000、ランダム秘巻×1
4勝銭貨×7000、ランダム秘巻×1
5勝銭貨×5000、ランダム秘巻×2
  • 2次予選/決勝戦
0勝銭貨×1500
1勝銭貨×4000
2勝銭貨×9000
3勝銭貨×3000、ランダム秘巻×1
4勝ランダム秘巻×2
5勝ランダム秘巻×3

2次予選進出報酬

2次予選
Aグループ
アイコン枠「酒と歓談」、瑠璃カード枠・基礎×1、瑠璃石×30、墨玉×30
2次予選
Bグループ
アイコン枠「酒と歓談」、瑠璃石×30、墨玉×30

アイコン枠「酒と歓談」

限定モーションアイコン枠。「蜃気楼百聞大会」イベントで獲得。(有効期限なし)

決勝戦名誉報酬

 └試合報酬に加えて最高成績に応じて所属グループ別に獲得

  • 決勝戦Aグループ
0勝ローディング壁紙「終わりなき宴」
1勝ローディング壁紙「終わりなき宴」、ランダム秘巻×1
2勝ローディング壁紙「終わりなき宴」、ランダム秘巻×1、瑠璃カード枠・基礎×1
3勝ローディング壁紙「終わりなき宴」、ランダム秘巻×2、瑠璃カード枠・基礎×1
4勝ローディング壁紙「終わりなき宴」、ランダム秘巻×3、瑠璃カード枠・基礎×2
5勝ローディング壁紙「終わりなき宴」、ランダム秘巻×5、瑠璃カード枠・基礎×2、限定称号「止まない歌声・極」
  • 決勝戦Bグループ
0勝ローディング壁紙「終わりなき宴」
1勝ローディング壁紙「終わりなき宴」、瑠璃石×20
2勝ローディング壁紙「終わりなき宴」、瑠璃石×20、
ランダム秘巻×1
3勝ローディング壁紙「終わりなき宴」、瑠璃石×40、
ランダム秘巻×1
4勝ローディング壁紙「終わりなき宴」、瑠璃石×40、
ランダム秘巻×2
5勝ローディング壁紙「終わりなき宴」、瑠璃石×50、
ランダム秘巻×3、限定称号「止まない歌声」

ローディング壁紙「終わりなき宴」

ありがとうございます!

称号「止まない歌声」

蜃気楼百聞大会」イベント名誉称号

※「止まない歌声・極」は「止まない歌声」のモーション称号


強化カード

※以下の表では通常と異なる箇所を太字にしています(弱体効果も含む)。

効果が異なるカード

カードLvTp効果
打ち起こし
(白狼)
1法術瞬発
次の攻撃が終了するまでに、白狼が2攻撃力と穿刺を得る。
鳳鳴
(鳳凰火)
1法術瞬発
相手プレイヤーに3ダメージを与える。
覚醒・覚
(覚)
3法術【攻撃力+1/体力+1】
覚醒:相手の手札をすべて公開させる。相手プレイヤーが公開済みの手札を使用時、覚は1攻撃力/1体力を得る。
禅心
(青坊主)
1形態【攻撃力1/体力6】
毎ターン1回、あなたが体力を回復する時、カードを1枚引く。
蛇行撃
(清姫)
1法術瞬発
式神1体に1ダメージを与える。
増強:対象が脆弱を持っている場合、このカードを手札に戻し、さらにダメージ+1する。
犬神-式神【攻撃力2/体力5】
犬神がレベルアップすると、「絆の価値」を1枚手札に加える。
絆の価値
(犬神)
1法術犬神に永久に1攻撃力と1体力を与える。
心技一体
(犬神)
2形態【攻撃力3/体力5】
増強:この対局であなたが使用する「絆の価値」1枚につき、犬神の戦闘カードが+1攻撃力と+1鎧を得る。
不吉な刃
(妖刀姫)
1戦闘【鎧+1】
相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えると、カードを1枚引く。
禁錮の刃
(妖刀姫)
2戦闘攻撃力+1/鎧+2】
増強:妖刀姫が気絶させた式神1体につき、このカードは+2を得る。
魔狂琴心
(妖琴師)
2法術すべての相手キャラの時限をリセットする。
余韻
(妖琴師)
3法術妖琴師の時限を-3する。その効果をもう1回発動する。
流浪の羽
(以津真天)
3形態【攻撃力4/体力8】
以津真天が「黄金の羽」を使用する時、すべての相手式神に2ダメージを与える。
蛍草-式神【攻撃力2/体力5】
蛍草の形態カードが瞬発を得る。さらに使用時にカードを1枚引く
覚醒・蛍草
(蛍草)
3法術【攻撃力+2/体力+2】
覚醒:味方式神の形態カードが瞬発を得て、使用時にカードを1枚引く。
覚醒・鴆
(鴆)
2法術【攻撃力+1】
鴆の時限を-2する。
覚醒:時限2:相手プレイヤーに2脆弱を与える。
鴆の基本技が発動した回数だけ、この効果を+1する。
三位一体
(鎌鼬)
1形態攻撃力4/体力5】
鎌鼬が持つ2エネルギーにつき、このカードは1攻撃力を得る。
二太郎の戟
(鎌鼬)
2戦闘鎧+2
相手キャラにダメージを与えた後、2脆弱を与える。
点火3:さらに「三太郎の斧」を使用する。
一太郎の棒
(鎌鼬)
3戦闘【攻撃力+2/鎧+2】
相手キャラにダメージを与えた後、目眩させ、更にこのターンの間で攻撃力を0にする。
点火3:更に「二太郎の戟」を使用する。
点火6:更に「三太郎の斧」を使用する。
覚醒・鈴鹿御前
(鈴鹿御前)
2法術【体力+1】
投射:2ダメージを与える。
覚醒:鈴鹿御前からダメージを受けたキャラは同じ数の脆弱を得る(最大3まで)。
吸血姫-式神【攻撃力3/体力4】
あなたが体力を回復すると、吸血姫が1攻撃力と1鎧を得る。
血怒
(吸血姫)
1法術瞬発、吸血
1ダメージを与える。
任意のプレイヤーが体力を回復するたびに、このカードのダメージ+1。
血の香り
(吸血姫)
2戦闘【攻撃力+2/鎧+1】
増強:あなたの体力が30の場合、このカードが連撃を得る。
曼珠沙華
(彼岸花)
1形態【攻撃力4/体力5】
味方式神が攻撃すると、彼岸花があなたに1ダメージを与える。
孟婆湯
(孟婆)
1法術相手式神1体に3ダメージを与え、相手デッキの一番下の3枚のカードを墓場に入れる。
決意
(薫)
1形態【攻撃力2/体力4】
相手のターン開始時、「梟の守護」を受けているあなたの式神が1体力を得る。
豊熟
(御饌津)
1法術御饌津の呪符カードを1枚選択し、手札に加える。御饌津が3エネルギーを得る。
破魔符/破魔の矢
(御饌津)
3法術破魔符:相手式神1体がこのターンの間、「自分を攻撃する式神が会心と貫通を得る」。
破魔の矢:【攻撃力+3/鎧+1】
相手式神1体にこのターンの間、「自分を攻撃した式神が会心と貫通を得る」を与える。御饌津がその相手式神に攻撃を仕掛ける。
麓鳴・穿
(大嶽丸)
1戦闘貫通
八尺瓊勾玉を大嶽丸に与える。
侍の霊-式神【攻撃力3/体力3】
侍の霊が気絶した時、幽魂形態に変わる。
幽魂形態:【攻撃力2/体力0】
疾走、直撃
相手の攻撃をブロックできない。
不服の怒
(侍の霊)
2戦闘攻撃力+2
この戦闘中に侍の霊が気絶した場合、このカードをもう1度使用する。
覚醒・侍の霊
(侍の霊)
3法術攻撃力+3
自身を気絶させる。
覚醒:侍の霊は復活できない。永続的に疾走を持つ。
鬼眸
(百目鬼)
2法術キャラを1体選択して、カードを1枚引き、カードのレベルの2倍のダメージを相手プレイヤーに与える。
金儲けの術
(鉄鼠)
1形態攻撃力4/体力5
1ターンに1度、「幸運のコイン」を使う時、鉄鼠が自動的に相手プレイヤーめがけて攻撃し、今回の攻撃が直撃を得る。
覚醒・黒無常
(黒無常白無常)
2法術【攻撃力+1/体力+1】
覚醒:チャージ、疾走
黒無常が気絶した時、1エネルギーを消費して白無常に切り替える。
使用後、この対局中の同名カードの名前をすべて「覚醒・白無常」に変える。
覚醒白無常
(黒無常白無常)
3法術【攻撃力/体力】
瞬発
覚醒:根性
時限1:黒無常に切り替える。
白無常がダメージを受けた時、自動的に「魂狩り」を使う。
覚醒・一つ目小僧
(一つ目小僧)
2法術攻撃力+2/体力+1】
覚醒:一つ目小僧が相手式神から戦闘ダメージを受けた時に、投射:3ダメージを与える。
復讐
(九命猫)
2戦闘【攻撃力+1】
この戦闘中で気絶した場合、復活し、直ちに攻撃を仕掛ける。この攻撃は戦闘ダメージ無効化を得る。
誘発:九命猫が攻撃された時、自動的に使われる。
猫乱歩
(九命猫)
2戦闘攻撃力+2
狩猟
2回攻撃する。(この効果は九命猫が気絶しても中断しない。)
葉隠剣豪
(火取魔)
2形態攻撃力4/体力4
貫通
増強:他の気絶していない紅蓮式神1体につき、このカードは1攻撃力と1体力を得る。
御先狐
(源九郎狐)
2形態攻撃力4/体力7】
味方ターンで源九郎狐が相手キャラに戦闘ダメージを与えるたび、対象相手キャラに3脆弱を与え自身に3鎧を与える。
初音の鼓
(源九郎狐)
2法術味方式神1体を復活させ、移動させる。
増強:味方式神がすべて紫岩系統に所属する場合、さらにこの式神に2攻撃力と2体力を与える。
無染
(浄瑠璃御前)
1形態攻撃力3/体力5】
疾走
増強:気絶していない他の蒼葉式神1体につき、このカードは1攻撃力を得る。
秘密を覗く瞳
(桜雪姫)
1形態【攻撃力2/体力5】
チャージ。味方ターン終了時、4エネルギーを消費し、投射:そのキャラを目眩状態にする。味方式神が法術カードを使うたび、1エネルギーを得る。
描写
(桜雪姫)
2法術カードを2枚引く。
増強:味方式神がすべて青嵐系統に所属する場合、さらに先に占い3
心生七面
(面霊気)
1戦闘【攻撃力+1】
交戦式神が同系統の場合、この戦闘中に必殺を得る。
交戦式神が異なる系統の場合、この戦闘中に戦闘ダメージを無効化する
自己欺瞞
(面霊気)
2法術式神1体にXダメージを与える。Xは戦場で気絶していない式神の合計所属系統数の2倍に等しい。
阿修羅-式神【攻撃力2/体力5
あなたが味方のダメージを受けると、阿修羅が1攻撃力を得る
闇の子
(阿修羅)
1形態【攻撃力3/体力7
阿修羅が攻撃するたび、あなたに1ダメージを与える。
浴血
(阿修羅)
1戦闘【攻撃力+1】
増強:このターンの間、あなたが味方ダメージを受けた場合、このカードが瞬発を得る。
征伐
(阿修羅)
2戦闘【攻撃力+2】
貫通
この戦闘中、阿修羅が受ける戦闘ダメージがあなたに転嫁する。
獄淵魔神
(阿修羅)
2形態攻撃力6/体力7】
入場とあなたのターン開始時に、あなたに2ダメージを与える。
消えぬ業火
(阿修羅)
3戦闘攻撃力+3/鎧+3
すべてのキャラに2ダメージを与える。
ばい菌研究
(垢嘗)
2形態【攻撃力4/体力8
貫通
毎ターン終了時、垢嘗を最大5鎧削除する。投射:同等のダメージを与える。
花畑穿刺
(餓者髑髏)
3戦闘【攻撃力+3/鎧+3
相手の戦闘区域にいる式神、待機区域にいるランダムの式神1体、相手プレイヤーを順番に攻撃する。
金魚・応援
(金魚姫)
1法術味方式神1体に1攻撃力1体力を与える。
金魚・修行
(金魚姫)
1戦闘攻撃力+1/鎧+1】
攻撃すると待機区域に戻る。
金魚・休息
(金魚姫)
1法術味方キャラ1体の体力を5回復する。
少し眠る
(蟹姫)
1法術手札から選択した蟹姫のカードを1枚デッキに3枚コピーし、カードを1枚引く。
帰鳥
(花鳥風月)
1法術あなたの「画境」を消去する。式神1体に1+耐久度のダメージを与える。式神を撃破すると、カードを1枚引く
画中の少女
(花鳥風月)
1形態【攻撃力3/体力5】
ターン終了時、「画境」がない場合、2耐久度の「画境」を2つ召喚する。
覚醒・閻魔
(閻魔)
2法術【攻撃力+1/体力+1】
覚醒:高揚
閻魔出撃時、次のように変更:攻撃力と体力が閻魔の攻撃力と同じ(最低1)「魂鬼」を召喚する。その後、「魂鬼」に1回攻撃させる。
紫藤の舞
(藤姫)
2法術味方式神1体に「藤色」を付与する
誘発:味方式神が攻撃を受ける時、このカードを自動的に使用する。
風車・雷火弾
(風狸)
2戦闘攻撃力+1
相手プレイヤーに2ダメージを与える。
竹林弾
(管狐)
1法術瞬発、反射
相手式神1体に「狐の怒り」を1つ付与する。その後、管狐の時限が-1となる。
いづなの契り
(管狐)
2戦闘攻撃力+1/鎧+1】
相手戦闘区域の式神に「狐の怒り」を1つ付与する。その後、管狐の時限が-2。
離魂
(納棺師)
2法術相手式神を1体消滅させる。この式神の所有者が「織雪」を1つ召喚し、カードを1枚引く。
葬儀
(納棺師)
3法術「織雪」を1つ召喚し、すべての相手キャラに2ダメージを与える。この効果は「織雪」が融合するごとに繰り返す。
花咲き誇る棺
(納棺師)
3法術攻撃力と体力があなたの体力に等しい「織雪」を1つ召喚する。
神威
(両面仏)
1戦闘【鎧+1】
増強:誘引使用時、すべての相手キャラに1ダメージを与える。
怒りの雷
(両面仏)
2戦闘【攻撃力+1/鎧+1】
両面仏が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えると、カードを1枚引く。
増強:誘引使用時、直撃を得る。
風雲招来
(両面仏)
2法術このターンの間、両面仏が3攻撃力、3鎧、狩猟を得る。
増強:誘引使用時、両面仏が疾走を得る。
烈風
(両面仏)
3法術相手キャラ1体に4ダメージを与える。
増強:誘引使用時、すべての敵(相手キャラ)に2ダメージを与える。
落ちる影
(雲外鏡)
1法術このカードを誘引した時、誘引に関与したカードが吸血を得る
相手キャラ1体に3ダメージを与える。
移ろい
(雲外鏡)
1戦闘【攻撃力-2】
狩猟
このカードを誘引した時、誘引に関与したすべてのカードが貫通を得る。
雲外鏡が式神を攻撃する時、この戦闘中、雲外鏡とターゲットの式神の攻撃力を入れ替える。
ダルマ
(雲外鏡)
2法術このカードを誘引した時、誘引に関与したカードは使用時、投射:2ダメージを与える。
投射:4ダメージを与える。
夜楽屋
(松)
3幻境【耐久度5】
入場時および味方ターン開始時、ランダムな相手式神1体を目眩状態にする。
相手のターン開始時、すべての目眩状態の相手式神が自身の攻撃力に等しいダメージを相手プレイヤーに与える。
千姫-式神【攻撃力3/体力4】
自身の1ターン目開始時に、「海貝の戟」を召喚する。
海貝の戟:【攻撃力0/体力2】
退場時、「詠流」を1枚手札に入れる。
潮呼び
(千姫)
2法術反射
相手式神1体に目眩を付与する。
増強:場に「海貝の戟」がいる場合、カードを1枚引く。
覚醒・化け狸
(化け狸)
2法術【攻撃力+1/体力+1】
「妖しの酒」を1枚得る。
覚醒:化け狸が目眩を受ける時、体力をすべて回復し、2攻撃力を得る。化け狸は目眩状態の効果を無視する。
酔翁の意
(化け狸)
3形態【攻撃力4/体力8】
入場時、「妖しの酒」を2枚得る。
化け狸が目眩を受ける時、1回攻撃させる。この攻撃中、戦闘ダメージが無効化される。
離間の音
(星熊童子)
3形態【攻撃力5/体力8】
相手のターン開始時、ランダムな相手式神1体に激怒を与える。
激怒状態にある相手式神は手札を使用できない
腕磨き
(五丸)
2戦闘【攻撃力+1/鎧+1】
先攻
手札からランダムな「佳肴」を1枚五丸に使用する。
覚醒・食霊
(食霊)
2法術【攻撃力+1/体力+1】
調理
覚醒:味方式神が調理するたび、食霊が1攻撃力を得る。
自身が「佳肴」を得るたび、食霊を復活させる。
宮・寂の庭
(緊那羅)
1形態【攻撃力3/体力5】
相手式神が攻撃する時、運勢6:このターンの間、その式神の攻撃力を1ダウンさせる。2夜降ちにつき、運勢に必要な出目-1。
虚無の冥火
(首なし)
3幻境【耐久度8】
味方式神が出撃または戦闘カードを使用する時、夜降ち10:2攻撃力を得る。
味方ターン終了時、この対局中に使用した戦闘カードをランダムで1枚得る。
織雪
(一反木綿)
2法術気絶時に使用可能、反射
召喚物以外の味方式神を1体復活し、戦闘区域に移動させ、夜降ち7:相手戦闘区域の式神に目眩を付与する。
鈴彦姫-式神【攻撃力3/体力4】
鈴彦姫が気絶した時、1体力の「神火鈴焔」に切り替わり、待機区域に戻る。
神火鈴焔:【攻撃力0/体力4】
味方ターン開始時、1体力を回復する。
神火鈴焔の体力が完全に回復した時、「鈴彦姫」に切り替わり、すべての相手キャラに1ダメージを与える。
覚醒・鈴彦姫
(鈴彦姫)
2法術鈴彦姫に永続的に1攻撃力を与え、自身の体力を3回復し、さらに「覚醒・神火鈴焔」を1枚使用する。覚醒:鈴彦姫が気絶した時、1体力の「神火鈴焔」に切り替わり、待機区域に戻る。
覚醒・神火鈴焔:【攻撃力0/体力4】
味方ターン開始時、1体力を回復する。
神火鈴焔の体力が完全に回復した時、「鈴彦姫」に切り替わり、すべての相手キャラに鈴彦姫のレベルと同じ数のダメージを与える。
狂潮
(滄海)
3戦闘攻撃力+1/鎧+1】
戦闘ダメージを無効化する
手札から使用するとこのカードを自動的に溜める。
溜め:このカードを再度使用する。
豫譲の三撃
(無塵)
2戦闘攻撃力+2/鎧+1
溜め:このカードが連撃を得る。
鬱蒼の奥
(万年竹)
1幻境耐久度6
入場時にすべての味方式神の体力を2回復する。
溜め状態の味方式神は神隠しを得る。
伏虎の姿
(数珠)
1形態攻撃力3/体力6】
溜め:狩猟。
降龍の勢い
(数珠)
2形態攻撃力6/体力6
高揚
溜め:疾走を得る。
溯水帰郷
(荒川の主)
2形態【攻撃力5/体力5】
自身がカードを使用する時、そのカードがこのターン2枚目に使用したカードの場合、すべての相手キャラに1ダメージを与える。3枚目の場合、占い2。4枚目の場合、すべての味方キャラに3体力を回復させる
逐流
(荒川の主)
2法術占い2、カードを1枚引く。
手札から使用すると再度「逐流」を溜める。
覚醒・三尾の狐
(三尾の狐)
1法術増強:三尾の狐が1レベルあるごとに、このカードは+1攻撃力を得る。
覚醒:味方式神がレベル1カードを使用する時、投射:1ダメージを与える。

表記のみ異なるカード

上段がイベントデッキ編成・対局画面で表示される効果、下段が対局で使用した際の実際の効果(通常対局での効果から変化なし)。

カードLvTp効果
勇気の光
(蛍草)
2形態【攻撃力3/体力5】
入場時と味方ターン開始時、鼓舞:+2攻撃力を得る。
【攻撃力3/体力5】
入場時と味方ターン開始時、鼓舞:+2攻撃力と+1鎧を得る。
鎮魂の光
(蛍草)
3形態【攻撃力4/体力5】
入場時と味方ターン開始時、鬼火を1つ得る。
【攻撃力4/体力5】
入場時と味方ターン開始時、鬼火を1つ得て、自身の体力を2回復する

イベント一覧
コメント (蜃気楼百聞大会(2023年7月))
  • 総コメント数0
新着スレッド(百鬼異聞録妖怪カードバトル攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 百鬼異聞録~妖怪カードバトル〜
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/11/10
    • Android
    • リリース日:2020/11/10
カテゴリ
  • カテゴリー
  • カジュアル
ゲーム概要 「陰陽師本格幻想RPG」の世界観をベースとした痛快カードゲーム!最新バージョン「夢幻の繁花」リリース!

「百鬼異聞録~妖怪カードバトル〜」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ