【ロマサガRS】突周回おすすめクエストと引率役・適正スタイル
ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)の突属性の育成におすすめのクエストをまとめています。おすすめの周回方法から、適性引率キャラ、運用方法なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
目次 (突周回おすすめクエスト)
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開催期間 | 1/15(水)4:00〜1/18(土)4:00 |
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突周回おすすめクエスト【上級者向け】
◆適性戦力:戦闘力8,500~戦闘力9,500↑ |
15-2-3.黒き塔・中層
15-2-3の上限値 | HP990前後/素ステ約74前後(旧+28) |
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有効攻撃属性 | 突/陽 |
おすすめポイント | ・突統一で現在の上限まで育成可能 ・弓/火杖の能力/属性厳選が可能 |
▽現上限まで育成できる15話のクエスト
突スタイル多めで周回しやすいクエストの中で、現上限までステータスを伸ばすことができるクエストです。
そのため、安定周回できるのであれば、15-2-3を周回するのが特におすすめになります。
▽R1は開幕全体2人で合計約2万ダメを目指す
ラウンド1で出現するスノーウィルムはHPが約2万です。
ラウンド2、3に余力を残すためにも、全体攻撃役2人程度で突破するのが理想です。
開幕高火力の全体攻撃ができる、且つ足が速いスタイルが適正で、代表的なのは「円舞剣」を習得するモニカやセルマです。
火力が少し足りないという場合は、HP満タン聖石などを活用してみましょう。
▽R2、R3はBP11↑の高火力全体を採用してみる
ラウンド1を高速全体2回で抜ける前提であれば、残り3人はラウンド2以降、BPを13残してフリーな状態です。
そのため、BP11以上の開幕では打てないが高火力の全体をラウンド2以降で打てるように調整すると捗ります。
特にアワードミカエルは、1ターン目鈍足、2ターン目「グランクロス」の最速全体が非常に便利です。
他にも弓の「ミリオンダラー」や、槍の「大車輪」なども高火力で殲滅力に長けています。
▽陽アタッカーの通りもいい
突周回からは少し逸れますが、ラウンド2以降の敵は突以外に陽、熱弱点でもあります。
突アタッカーのみで周回が厳しいという場合は、ブルーやコウメイといった陽ボーラーを編成してみましょう。
▽おすすめの適性引率スタイル
▼適性引率役。3ターン周回なら必須レベル
スタイル | 運用方法 |
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バルテルミー | 《運用1》 R1:円舞剣(BP9) →R2:熱風(BP4) →R3:通常or熱風(R1,2で練気発動時) ・R1突全体からR2では熱全体で火力 |
《運用2》 R1:行動なし →R2:アバドンハンズ(BP11) →R3:熱風(BP4) ・R2ファストスタートで催眠を許さない | |
クローディア | R1:スターリィレイン(BP10) →R2:行動なしor通常 →R3:でたらめ矢(BP6) |
サラ | 《運用1》 R1:フラッシュアロー(BP9) →R2:行動なしor通常 →R3:でたらめ矢(BP5) ・フラッシュアローBP9→BP8で2ターン目に全体も可能 |
《運用2》 R1:行動なし →R2またはR3:ミリオンダラー(BP13) | |
ようせい | R1:星くずシュート(BP8) →R2:スプーキーゴーストさん(BP5) →R3:通常 ・BP調整でR3に縦一列攻撃も可能 |
新ブルー | R1:行動なし →R2:超風(BP12) →R3:ライトボール(BP4) ・1ターン目をスルーできるように編成 |
コウメイ | R1:行動なし →R2:フラッシュファイア(BP9) →R3:ライトボール(BP4) ・1ターン目をスルーできるように編成 |
旧ブルー | 《運用1》 R1:行動なし →R2:フラッシュファイア(BP8) →R3:フラッシュファイア(BP8) 1ターン目をスルーできるように編成 |
《運用2》 R1:行動なし →R2:超風(BP12) →R3:ライトボール(BP4) ・1ターン目をスルーできるように編成 |
▼適性キャラ
スタイル | 運用方法 |
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ラベール | 《運用1》 R1:でたらめ矢(BP6) →R2:でたらめ矢(BP6) →R3:通常 |
《運用2》 R1:行動なし →R2またはR3:ミリオンダラー(BP12) ・練気発動でミリオンダラーの後にでたらめ矢(BP5)が打てる | |
水着セルマ | R1:円舞剣(BP10) →R2:行動なしor通常 →R3:百花繚乱(BP6) |
モニカ | R1:円舞剣(BP10) →R2:カットイン(BP3) →R3:カットイン(BP3) |
ミカエル | R1:行動なし →R2:グランクロス(BP13) →R3:カットイン(BP3) ・催眠前に確定で全体攻撃できるのが魅力 |
3ターン周回編成例
パーティ編成例 | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ミカエル | 水セルマ | モニカ | ラベール | バルテルミー |
陣形 | 陣形効果 | |||
デッドリーピアス | ①腕力/器用さ+25%,素早さ-50% ┗狙われやすさが上昇 ②③器用さ+50%,体力-25% ④腕力/器用さ+25%,体力-25% ⑤体力/素早さー25% ┗狙われやすさが低下 | |||
継承例 | ||||
・アワードミカエル←Aミカエル(カットイン) ・水着セルマ←Sセルマ(円舞剣) ・アワードモニカ←Sモニカ(円舞剣) |
▼立ち回り動画
▷15話の周回おすすめクエストはこちら
14-2-6.泥の巨兵
14-2-6の上限値 | HP960前後/素ステ約71前後(旧+25) |
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有効攻撃属性 | (突/陽) |
おすすめポイント | ・R1、R2の敵が弱め ・単体アタッカーも育成しやすい |
▽R1、R2は敵のHPが低め
ラウンド1で出現するエルダーバブーンは、弱点がない代わりにHPが約1.3万程度しかなく、ラウンド2で出現するヴァンパイアは約1.8万且つ、突弱点なので、突アタッカーでの処理が楽です。
R1、2の処理が楽なクエストとなっています。
▽単体アタッカーの育成におすすめ
R3では単騎の泥の巨兵と戦闘になるため、ほかのクエストよりも全体引率役だけでなく、単体アタッカーも育成パーティに組み込みやすいのが特徴です。
ただし、泥の巨兵には弱点がないので、ある程度育成が進んでいないと倒すのに時間がかかります。
▽おすすめの適性引率スタイル
▼適性キャラ
スタイル | 運用方法 |
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水着セルマ | ・円舞剣で開幕エルダーバブーン削り ・百花繚乱ループで継続火力 |
モニカ | ・円舞剣で開幕エルダーバブーン削り ・カットインで2ターン目もヴァンパイアに火力 |
新ルージュ | R1:行動なし →R2:レイジングガスト(BP10) →R3:ポイゾナスブロウ(BP6) ・巨兵に毒付与で削り速度を加速 ・術攻撃自体の火力も高い |
13-2-1.空を越え
13-2-1の上限値 | HP910前後/素ステ約66前後(旧+20) |
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有効攻撃属性 | 突/冷/雷 |
おすすめポイント | ・R3がHP約3.3万の単体のみ ・R1、R2は全体で素早く突破できる |
▽全体→全体→単体で高速周回
周回例 | ||
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円舞剣 | 属性付き全体 | 単体 |
ラウンド3で出現する敵が、HP約3.3万のベインサーペント1体なのが特徴なクエストです。
ラウンド1、2で出現する敵は多めですが、代わりにHPが低いので全体攻撃でまとめて処理ができます。
ラウンド1で全体攻撃をしたキャラが、ラウンド3でBP6の単体技を使用する調整ができると周回が捗ります。
突周回おすすめクエスト【中級者向け】
◆適性戦力:戦闘力7,500~戦闘力8,500↑ |
外伝-2-1.隠れ家への道・その1
12-2-2の上限値 | HP880前後/素ステ約63前後(旧+17) |
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有効攻撃属性 | 突 |
おすすめポイント | ・シュラーク以外突弱点 ・R2、R3は敵の数が少ない |
▽遠征「海底洞窟」上がりにおすすめ
R2、R3で出現する敵が2体ずつ且つ突弱点で、HPもあまり高くないため、突アタッカーであれば全体、単体性能を選ばずに周回しやすいクエストです。
遠征「海底洞窟」の上限から、ある程度までステ―タスを伸ばせるので、VH13話以上のクエストの周回がまだ難しい場合などにおすすめです。
▽開幕全体は欲しい
R1では、デスパイザーの取り巻きにシュラークが4体出現するので、少しでも周回速度を上げたいのであれば、開幕の全体攻撃は必須です。
突周回おすすめクエスト【初心者向け】
◆適性戦力:戦闘力5,000~戦闘力7,000 |
【前提】遠征を活用しよう
この辺りの戦力帯(VH10より下)は、遠征「ジャングル奥地」「海底洞窟」未満の上限値のクエストになります。
そのため、チケット消費で遠征を回せるのであれば、遠征中心で能力上げを行ったほうが効率がいいです。
4-1-5.影に潜んで
12-2-2の上限値 | HP710前後/素ステ約46前後(旧+15) |
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有効攻撃属性 | 斬/陰 |
おすすめポイント | ・敵の数が少ない ・危険な攻撃が少ない |
▽遠征チケットがない場合に周回しよう
序盤のベリーハードクエストの中でも、出現する敵が少ないため、周回難度がかなり低いクエストです。
遠征先の追加で「ジャングル奥地」や「海底洞窟」をひたすらこなせば4-1-5の上限値ラインを超えるので、上記遠征を周せるのであれば周回する必要はありません。
遠征先を追加するためのクエストのクリアが難しく、遠征チケットもないという場合は、ここで少し育成してみるのもいいでしょう。
おすすめの斬引率キャラと運用方法
特に汎用性が高いスタイル
スタイル | よく使われる技構成 |
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強いポイント | |
バルテルミー | 技1:熱風(BP4) 技2:セルフバーニング(BP9) 技3:アバドンハンズ(BP9or12) |
・テンⅣ+強襲Ⅲで圧倒的な与ダメ補正 ・練気旺盛+BP4全体で高い全体連打性能 ・高火力のファスト全体を、R1,R2のどちらで使用するか選択できる ・円舞剣継承で突全体も可能になる | |
コーデリア | 技1:ポンポンツリー(BP4) 技2:稲妻突き(BP7) 技3:無双三段(BP12) 継承:スウィング(BP7) |
・テンⅣ+弱点集中Ⅲで高い与ダメ補正 ・開幕から4連続で突全体攻撃 | |
サラ | 技1:でたらめ矢(BP5) 技2:針千本(BP7or8) 技3:フェニックスアロー(BP12) 継承:フラッシュアロー(BP7or8) |
・テンⅣ+弓の秘訣IIで高い与ダメ補正 ・1、2T全体と1、3T全体を選択できる | |
ようせい | 技1:閃光突き(BP5) 技2:星くずシュート(BP8or10) 技3:無双三段(BP12) 継承:スプーキーゴーストさん(BP5) |
・開幕星くずシュートで高火力全体攻撃 ・1、2T縦と1、3T縦を選択できる | |
クローディア | 技1:でたらめ矢(BP6) 技2:サイドワインダー(BP5) 技3:スターリィレイン(BP10) 継承:紅葉弓(BP5) |
・テンⅣ+勇健強撃IIIで高い与ダメ補正 ・開幕のスターリィレインが高火力 |
高性能な引率役
スタイル | よく使われる技構成 |
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強いポイント | |
ラベール | 技1:やさしいうた(BP3) 技2:メルシィボウ(BP6) 技3:ミリオンダラー(BP12) 継承:でたらめ矢(BP6) |
・開幕から2ターン全体 ・R1行動なしでミリオンダラー運用 | |
ツィーリン | 技1:でたらめ矢(BP5) 技2:アローレイン(BP9) 技3:連射(BP13) |
・開幕アローレインで威力C全体攻撃 ・でたらめ矢をBP5で扱える | |
ようせい | 技1:閃光突き(BP5) 技2:悪戯二段(BP6) 技3:大車輪(BP13) 継承:スプーキーゴーストさん(BP6) |
・スプーキーゴーストさんで縦連打 | |
クローディア | 技1:影ぬい(BP5) 技2:必殺の矢(BP6) 技3:夢想弓(BP13) 継承:でたらめ矢(BP6) |
・開幕から2ターン全体 |
場面によっては使われる
スタイル | よく使われる技構成 |
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強いポイント | |
水着セルマ | 技1:高速突き(BP5) 技2:百花繚乱(BP6) 技3:崩れ銀花(BP14) 継承:円舞剣(BP10) |
・テンⅣ+勇健強撃IIIで高い与ダメ補正 ・高火力の開幕全体→威力A単体 | |
モニカ | 技1:カットイン(BP3) 技2:リニアクロス(BP7) 技3:ファイアクラッカー(BP13) 継承:円舞剣(BP10) |
・テンIII+弱点集中IIIで高い与ダメ補正 ・高火力の開幕全体→威力A単体 ・2ターンスタートでクラッカーも強い ※その場合はファストでリニアが誤爆しないようにBPが被る技を継承 | |
ミカエル | 技1:高速突き(BP5) 技2:アクセルスナイパー(BP8) 技3:グランクロス(BP13) 継承:カットイン(BP3) |
・R1行動なしからR2で開幕グランクロス ・突パなら編成するだけで火力補助に | |
セルマ | 技1:高速突き(BP5) 技2:アクセルスナイパー(BP6) 技3:落花流水(BP10) 継承:円舞剣(BP10) |
・高火力の開幕全体→威力B単体 | |
モニカ | 技1:高速突き(BP5) 技2:小転(BP6) 技3:サザンクロス(BP10) 継承:円舞剣(BP10) |
・高火力の開幕全体→威力B単体 |
よく使われる陣形
陣形 | 補正 |
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強いポイント | |
デッドリーピアス | ①腕力/器用さ+25%,素早さ-50% ┗狙われやすさが上昇 ②③器用さ+50%,体力-25% ④腕力/器用さ+25%,体力-25% ⑤体力/素早さー25% ┗狙われやすさが低下 |
・主に弓、小剣の火力を底上げ ・①④は槍も適正あり | |
カラフルレンジャーズ | ①腕力+50%,体力-25% ②器用さ+50%,体力-25% ③素早さ+50%,体力-25% ④知力+50%,体力-25% ⑤愛+50%,体力-25% |
・②で小剣③で槍の火力を底上げ ・素早さの調整がしやすい |