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【ロマサガRS】穢れし聖獣との戦いロマンシング攻略

最終更新日時 :
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ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「穢れし聖獣との戦い」のロマンシング(チャレンジ)攻略情報です。穢れし聖獣戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。

【ロマサガRS】穢れし聖獣との戦い攻略情報

「穢れし聖獣との戦い」概要

穢れし聖獣との戦い

公開日2020/8/21(金)12:00〜常設
解放条件2章5-2-9(nomal)クリア

常設コンテンツ「穢れし聖獣との戦い」では、討伐するたびに強大化する「穢れし聖獣」を倒し、ジュエルや陣形メダル、汎用ピースなどを獲得できます。

「ロマンシング大激戦」でRomancingに挑戦

チャレンジ3をクリアすることで、「ロマンシング大激戦」に難易度Romancingが解放されます。

穢れし聖獣との戦いロマンシング攻略

敵は最大で10回連続行動!!

穢れし聖獣はデバフされた回数(蓄積数の可能性もあり)で攻撃回数が増加するようです。

(デバフなしでHP30%ほど削ってみましたが、ずっと2回行動だったのを確認しています。)

デバフに応じて徐々に行動回数が増えていき、最終的には毎ターン10回連続で攻撃をしてきます。


穢れし聖獣に勝つためにはデバフを抜きして正々堂々殴り合うか、デバフまみれにして行動回数の暴力を如何に凌ぐかになります。

素早さデバフで耐え凌ぐ

もはや定番の攻略パターンですが、やはり解決の糸口はデバフです。

特に素早さデバフは敵の命中率が下がるので、攻略に際して非常に重要なデバフとなります。

相手の行動回数が多くても当たらなければ問題ありません。

素早さデバフの効果が出にくい序盤は、穢れし聖獣の攻撃を何回か受けてしまうのでそこを安全に受けるために知力デバフや腕力デバフも併用するとより安全に戦うことができます。

素早さデバフで敵のアビリティを無効化

穢れし聖獣はアビリティを所持しており、うち2つは攻撃命中時に発動します。

特に闘気増強Ⅱ(知力)は複数回行動でどんどん知力が上がっていき、手を付けられなくなる危険性が高いです。

そういった意味でも素早さデバフで命中率を下げてアビリティ発動機会自体を減らすのが有効と言えます。

耐性は-34以上にする

穢れし聖獣のもう1つのアビリティが弱点集中Ⅱです。

耐性値が-35以下だと発動して被ダメが増えてしまうので、防具は耐性値が-34以上になるように装備する必要があります。

穢れし聖獣の攻撃属性は斬/打/突/冷/雷/陽の6属性なので、この6属性が-35以下にならないように気を付けてください。

また、打は特に攻撃頻度が多いので耐性を盛るならこの属性がおすすめです。

余裕があればアタッカーを入れて時短

デバフ攻略の場合はとにかく敵の行動回数が多いので、いつも以上に時間がかかってしまいます。

デバフが間に合いそうであれば1体はアタッカーを入れることで攻略時間を短縮することが可能です。

穢れし聖獣攻略におすすめのスタイル

バッファー

スタイル特徴/強い点

聖王
・勝利の詩で火力&回避サポート

海の主の娘
・あくまで聖王バフの補助としてのバフ役
・託す希望を所持

アタッカー

スタイル特徴/強い点

ジョー
・スプラッシュ+マドルマジックで高い継続火力
・アビリティで味方の火力サポート

リズ
・スプラッシュ+怒竜の咆哮で高い火力
・冷気防陣でカウンターもあり

佐賀ブーケ
・雷属性のアタッカー
・黒雷+魅惑イカの怒りで高い火力

カタリナ
・運は絡むが高火力のアタッカー
・風雪即意付けで高い火力
・OD使用時は乱れ雪月花を使いたい

デバッファー

スタイル特徴/強い点

アセルス
・ミラステで高頻度の知力デバフ
・回復呼吸+幻影で高耐久

ビューネイ
・風切りで高頻度の素早さデバフ
・幻影で高耐久

ジニー
・秋風流し+能力弱体で高頻度の知力デバフ

白銀の皇帝
・ソードチェインで知力デバフ
・2回まで被ダメ完全カットで序盤は高耐久

キャット
・サブミ+能力弱体で高頻度の腕力デバフ
・能力弱体で素早さデバフも

ヒーラー

スタイル特徴/強い点

白薔薇姫
・再生光で高回復
・回復呼吸で高耐久
・チョコボールで素早さデバフも

ウンディーネ
・回復呼吸で高耐久
・回復対象に知力&精神バフのサポート
・ウォーターハンマーで知力デバフ

ロマンシング攻略パーティ例

聖王+デバフ編成

パーティ編成例

聖王
ジニー
ジニー

白薔薇姫

ビューネイ

キャット
陣形陣形効果

ラピッドストリーム
①~⑤素早さ+50%,体力-15%

デバフの優先度

素早さ>知力>腕力=器用さ

敵の命中率や体術関係の技ダメージが減らせる素早さデバフが最優先となります。

素早さデバフを複数入れて、いかに早く敵の命中率を下げられるかが勝負となります。

残りの枠には知力デバフや腕力デバフを入れて、序盤の命中率が下がるまでの被弾ダメージを減らす役割となります。

技ダメージは全て体術のため、術ダメージを抑えるためにも知力デバフを優先に入れるのがいいでしょう。

穢れし聖獣の行動/耐性情報

穢れし聖獣

▼属性耐性

000+300
-35-35+50+50

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+300+300+300+300
眠り石化混乱魅了
+300+999+300+300
狂戦士気絶--
+999+999

▼技・術

技・術属性効果
攻撃体術/打単体攻撃
コークスクリュー体術/打単体攻撃
ダブルアタック体術/打単体攻撃
明王拳体術/打単体攻撃
尾撃体術/打縦一列攻撃
突進体術/打横一列攻撃
ぶちかまし体術/打全体攻撃
猛毒ガス体術/打全体攻撃+毒付与
※単体版もあり
凝視体術/打単体攻撃+石化付与
召雷水術/雷単体攻撃+マヒ付与
サイクロンスクィーズ水術/冷単体攻撃+スタン付与
メイルシュトローム水術/冷全体攻撃
茨の呪縛風術/斬+突全体攻撃+素早さデバフ
※単体版もあり
サクション風術/打単体攻撃+HP回復
メガサクション風術/斬全体攻撃
太陽光線光術/陽単体攻撃
サンライトアロー光術/陽単体攻撃
フラッシュファイア光術/陽全体攻撃[特効:不死]

アビリティ

アビリティ効果
闘気増強Ⅱ攻撃命中時
自身の知力を上昇させる(確率中/効果大)
能力弱体Ⅲ(精神)攻撃命中時
対象の精神を低下させる(確率中/効果大)
弱点集中Ⅱweak攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)

穢れし聖獣との戦いの報酬まとめ

穢れし聖獣との戦いは、ロマンシング、チャレンジを含んで全19クエストとなります。

ドロップ報酬は無く、各層の初回クリア報酬でのみ報酬を獲得することができます。

合計

  • ジュエル950
  • 宝石メダル600
  • ゴールドピース190
ST報酬
15ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
25ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
35ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
45ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
55ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
65ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
75ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
85ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
95ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
105ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
115ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
125ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
135ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
145ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
155ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10
c15ジュエル50/宝石メダル40/ゴールドピース10
c20ジュエル50/宝石メダル40/ゴールドピース10
c30ジュエル50/宝石メダル40/ゴールドピース10
RS0ジュエル50/宝石メダル30/ゴールドピース10

【補足】c1...チャレンジ1 RS...ロマンシング


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コメント (穢れし聖獣との戦いロマンシング)

  • 総コメント数26
  • 最終投稿日時 2020/09/09 00:47
  • 表示設定
    • 34
    • ななしの投稿者
    2020/09/09 00:47 ID:gqjv6ddl

    今更ながら、

    今日ビューネイを入手できたので、

    再挑戦したら勝てました!

    嬉しい!

    • 33
    • ななしの投稿者
    2020/08/27 09:46 ID:btqeu35o

    デバフ使うとボスの攻撃が増えるから無駄に時間だけかかってチャレンジ1ですら10分位かかるんだけど・・・

    これの何が楽しくて運営は作ってるんだ?

    • 32
    • ななしの投稿者
    2020/08/23 18:43 ID:coa42p31

    >>30

    目から鱗だぁ

    • 31
    • ななしの投稿者
    2020/08/23 18:26 ID:q9z5qc8k

    >>30

    新しいところの開拓素晴らしいです。

    • 30
    • ななしの投稿者
    2020/08/23 17:33 ID:fel23gl6

    耐性ダウンの機嫌次第だけど、マヒ戦法でもクリアできました

    • 29
    • ななしの投稿者
    2020/08/23 09:21 ID:ph6zkfua

    イベント報酬にかかわってくるならともかく報酬微妙にしてくれてますしエンドコンテンツのつもりでしょうから、まず勝てないボスでも個人的には歓迎ですが・・

    • 28
    • ななしの投稿者
    2020/08/23 05:39 ID:a3fk9xjs

    ロマンシングの難易度は下手に上げずにプレイヤー側で自由に縛りプレイをさせとけば良いと思う。

    聖王にいちいち合わせて行くとインフレが超加速しそう

    • 27
    • ななしの投稿者
    2020/08/23 00:53 ID:c2vxpc30

    >>24

    常設だからいつか倒せる時が来る

    急いでやる必要ないしな

    • 24
    • ななしの投稿者
    2020/08/22 20:34 ID:coa42p31

    >>23

    それなー。聖王持ってない人は今回のロマンシングは諦めたほうがいいかも(笑)

    報酬が大したことない事が救いかもね

    • 23
    • ななしの投稿者
    2020/08/22 18:38 ID:csf7b27q

    ロマサガ2で合体後の七英雄が7回攻撃を行うのは物語として納得できましたが、このボスはRSリリース1.5周年の目玉として登場した聖王への対抗策という、製作者の都合によるところが大きい。そこには物語的な大義名分や理由がない。ロマンシングの難易度を保つためだけに10回攻撃が発案されたのなら残念なことです。

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