エスプレッソ(★1)の評価と能力
ミラクルマッチ(サンリオDBD)のエスプレッソの評価と能力をご紹介。スキルの内容やレベルアップで獲得できるアビリティ、強い点や弱い点などの評価、衣装について記載しています。
エスプレッソの評価
操作 | 評価 |
---|---|
プレイヤー操作 | B |
AI操作 | A |
エスプレッソの能力
はやさ | 5.0 / 10 |
まほう | 4.0 / 10 |
レーダー | 6.0 / 10 |
スキル | ||
---|---|---|
ショートダッシュ | 使用回数:3 | |
発動すると前方に向かって少しの時間、高速で移動します |
アビリティ | |
---|---|
仲良しフレンズ | |
シナモロールの仲間がチームにいるとき、走るはやさがアップする | |
ひらめきサーチ | |
【Lv4で解放】ゲーム開始から10秒経過したとき、7秒間、物陰の相手が見える | |
気合のスタート | |
【Lv8で解放】ゲーム開始から5秒の間、はやさが30%アップする |
レベル | 効果 | 欠片 | コイン |
---|---|---|---|
Lv2 | 走るはやさがほんの少しアップ | 10 | 100 |
Lv3 | レーダーがほんの少し大きくなる | 20 | 200 |
Lv4 | 「ひらめきサーチ」解放 | 30 | 300 |
Lv5 | 走るはやさがほんの少しアップ | 40 | 400 |
Lv6 | スキルのダッシュの距離が0.1mのびる | 50 | 500 |
Lv7 | まほうの力がほんの少しアップ | 70 | 700 |
Lv8 | 「気合のスタート」解放 | 100 | 1000 |
Lv9 | 走るはやさがほんの少しアップ | 150 | 1500 |
Lv10 | スキルのダッシュの距離が0.1mのびる | 200 | 2000 |
エスプレッソの強い点
3回使えるダッシュスキル
エスプレッソのスキルは前方に一定距離の高速移動をするものです。他のダッシュスキルと比べると距離は短いですが、初期状態で3回使えるという強みがあり、小回りも効きます。
十分に引きつけてから使うことで時間を稼ぎやすく、物陰に逃げ込めばAIハンターの追跡も振り切りやすくなっています。
プレイヤー・AIのどちらでも活躍
能力に癖が無く、シンプルで使いやすい性能のため、プレイヤー操作・AI操作のどちらでも一定の活躍が見込めます。
アビリティ2の透視が強力
アビリティ2「ひらめきサーチ」は、ゲーム開始から10秒後に相手ハンターを透視することができる能力です。開始10秒後はハンターがチャレンジャーの眼前まで迫ろうとしている直前のタイミングであることが多いため、チャレンジャーの探知アビリティの中では頭一つ抜けて優秀なものとなっています。
もともと生存力が高めのエスプレッソがこのアビリティを所持していることで、隠密とチェイスを両立させることができるため、総合的な生存能力はかなり高いものとなっています。
エスプレッソの弱い点
スキルは障害物に当たると止まってしまう
ダッシュ系スキル共通の弱点として、障害物に当たるとその時点で移動が終了してしまい、スキルが一部無駄になってしまいます。
ダッシュ距離が短く回数の多いエスプレッソは最もこの短所を低減できていますが、それでも逃げ方には注意する必要があるでしょう。
各種妨害に対して無防備
スキルは高いチェイス性能を持ちますが、無敵効果が付与されないため、バクやゴロなどの気絶スキル、ベリーやチェリーの遠隔捕獲によって無力化されやすい弱点があります。ゴロやチェリーのような魔法弾に対しては振り切ることも狙えますが、それ以外の手段に対しては注意する必要があります。
アビリティ1がコンビ前提
アビリティ1はシナモン、モカ、カプチーノ、シフォン、またはこれらの★3版がチームにいなければ発動しません。いずれもチームにいない場合、アビリティ1が実質無しになってしまいます。
総評
スキルにやや癖があるものの、プレイヤー操作・AI操作の双方で安定した使い勝手のキャラクターです。
初期入手の★1キャラクターであることを考えるとかなり優秀な部類と言えます。
プレイヤーが使ってもそれなりに活躍しますが、AIに任せてもある程度活躍してくれる強みがあります。
衣装
スタンダード | カジュアルスタイル |
---|---|
初期から所持 | 200スターコイン |
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